• ベストアンサー

LANカードについて

マザーボードのLANコネクタの調子が悪くなったので、 LAN端子付きのインターフェースカードを購入しようと思うのですが、 DUALタイプにするメリットてありますか? 普通の数千円のカードを買っても楽しくないかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サーバ機でユーザから見える運用系と裏側の管理系のように物理的に異なるネットワークを同時に使うような場合や、多重化することでスピードを上げる(ソフトも対応させる必要がある)などほとんどが業務向けの特殊な使い方しかしないので、一般には必要ありません。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンドユーザーにはあまりメリットの無いのでしょうかね? 2つ搭載されているマザーボードがありますけど、どうやって使っているのでしょうか?

その他の回答 (3)

• swelter
回答No.4

通常、NICが2ポートあるマザーでは、ルーターサーバーとして運用します。 なので、ソフトウェアレベルでのDNSやDHCPを使います。 質問者様の意図としては、オンボードのNICを潰して、増設するNICを常用する程度であれば、廉価なタイプで構わないのではないでしょうか。 ちなみに、前者で挙げている運用をする場合には、NICのチップまで重要視しますので、マザーの入れ替えをお勧めします。 *完全にNICを2枚入れるのであれば、この限りではありませんが。 通常のBTO?レベルでの話だと思いましたが、もっと本格的なラック等であれば、専門的な内容となって参りますので、質問の内容を鑑みて下さい。 質問者様のご期待に添えない場合は、申し訳ありませんでした。

• OKWavex
回答No.3

複数のLANへの同時接続しないなら不要です

• rav4rav4
回答No.1

>普通の数千円のカードを買っても楽しくないかなと思っています。 意味不明?ですが・・・有線LANで十分なら普通のNICで十分。