職場での不当な扱いと話し合いについて

このQ&Aのポイント
  • 32歳の主婦が飲食店でパート勤務をしていますが、職場での不当な扱いに悩まされています。
  • おかしい人は常習犯であり、女性に対しては特に悪態をつき、雑務を押し付けるなど不快な態度をとっています。
  • 明日の話し合いには自身も参加することになっていますが、店長が若く、かなり微妙な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人に不当な扱いを受け、話し合いに…

32歳の主婦で、ある飲食店でパート勤務をしています。 職場でおかしい人がいて、わたしはストレスを受けていました。 その事を同じパートの人に相談したら、店長に相談することになりました。 そしたらその人と店長と社員の人4人で話し合いをする事になりました。 こう言うのって本人(私)が参加するものなのでしょうか? 明日の9/5に話すらしいです(本人は休みなのに、もう電話で言ってしまったらしいです…) ちなみにそのおかしい人は、ずっと前からの常習犯らしく、男性にはそんな事しないのに、女性には必ずするそうです(今までで女の子が三人辞めたそうです) 毎日小姑のように仕事をしているときつい口調で全部否定されます。言う事も日によって違います。 店長が言うには、その人はお客さんでムカつく客がいると女の子に当たるんだそうです。 男性にもセクハラをするし(それで辞めた男の子も1人いるそうですw)彼女には辞めてほしいとまで言っていたのですが… 今回私がキレたのは、レジ閉めの際に300円マイナスが出てしまい、それをみんなの前で 「自分だよね絶対」と言われて、それで堪忍袋の尾がキレたといった感じです。 わたしは以前会社に勤めていて、教育係もやった事あるけど、嫌がらせ受けている本人の口から言わせた事がなかったので、どういう風に言ったらいいかなと思い質問しました。 と言うか、個人的に言う場合は本人からでいいと思うんですけど、店長交えてわたしと本人とってあるんでしょうか?? 店長が私より若いので、私をアテにしている気がして微妙です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

企業などで言えば、社内の懲罰委員会的なモノに該当するかと思いますが、そのやり方にルールがあるワケではありません。 質問者さんが出ない場合は、質問者さんから事情を聞いた会社の人が、いわば検事の役割です。 これは刑事裁判的なやり方になります。 一方、質問者さんも出席の場合は民事裁判みたいに、被害者と加害者を集めて、両方の言い分を聞いた上で判断すると言うやり方です。 従い、いずれも一般的ではないか?とは思いますよ。 ただ問題は、質問者さんが出席する場合、その「おかしな人」から質問者さんが、個人的な恨みを買う可能性がありますね。 その話し合いを気に、「おかしな人」が大人しくなれば良いですが、質問者さんに対して、更に攻撃的になったり、攻撃性が陰湿になることなどを危惧します。 もし私が質問者さんの立場なら、自分が出席する場合は、事前に店長さんらと打ち合わせし、基本的には、その「おかしな人」を辞めさせる方針を決めますよ。 「おかしな人」を辞めさせるなら、もう職場でいやがらせなどをされる心配は無いですから。 また、「おかしな人」を辞めさせるためなら、協力するのは全然やぶさかじゃないですしね。 逆に、職場に居残らせる可能性があるなら、「私は出席しない」と言います。 基本的には人事問題ですから、店長などが判断することであって、パートの仕事では無いですから。 恨みを買ったまま、一緒に働かされるのなども、真っ平です。 事前に店長さんに電話するか、今晩にでも会って、店長さんの考えを聞いてみられたらどうですか? 辞めさせる方針なら、出席に応じて、辞めさせない可能性があるなら、出席は勘弁して欲しいと言うのが正解じゃないでしょうか?

koikeya555
質問者

お礼

しまった~~~そこ聞いてなかったwwww 辞めて欲しいとは言ってたけど、確実に辞めさせられるって保証はないし…みたいな事は言ってましたw てか、もうすでに私交えてって言ってるっぽいんですよね もう参加するしかないっぽいですw だからもういいや~って感じです^^; もし、結果彼女が残るんだったら私が辞めますwwww 旦那にも「そんな職場辞めれ」って言われたので…

その他の回答 (4)

回答No.4

今までは嫌がらせやセクハラされた側、被害者が 問題を大きくせずに辞めていったんじゃないですかね? もしそうなら店長は今回は、ちゃんと表に出して その女性に仕事を辞めて貰いたいんじゃない? 嫌がらせが表に出てきたので相手に言いやすいし、 辞めて貰う理由にもなるから。

koikeya555
質問者

お礼

それが、今まで辞めた女の子は店長にそれ言って辞めていったんで、本人に注意したらしいんですよ。何度か。 セクハラの人は言わないでいいって言ってたらしいですけど… そのあと、レジの前で大泣きしながら 「私辞めます!!!!」って叫んだらしいんですけど、後日店長ではなく社員に「辞めたくない」って泣きついてきて今に至るそうです(--; もしかして、辞めて欲しいのはやっぱあるんですかね~w 他の子に話しても「そんな話し合いされたら、あの人今度こそ辞めるんじゃない?」って言ってたしなぁ…

回答No.3

何だかめんどくさい人ですね。そういうわけのわからない人、時々いますよね。でも、そういう人をまともに相手していたら、あなたのほうが疲れますよ。店長もなぜそんな人をいつまでも置いているのかが不思議ですが・・・。辞めていく原因がその人だと分かっているわけですよね?そのへんももう少し、突っ込んで聞いた方がいいと思います。 レジの件ですが、私もサービス業でレジを触るのでマイナスになった時の気持ちはよく分かります。少なくとも自分も含め色んな人が使ってるわけですから、特定の人間のせいにするのは間違ってると思います。明らかにおかしいです。その人は何を根拠にあなたのせいだと言ってるのでしょうね?決定的な証拠でもあるんでしょうか?そのあたり、お聞きになられましたか?というか、仲間内で誰かのせいにするとか、普通考えられませんね。チームワークを乱す言動だとしか思えません。そういう点も話し合いの時にご指摘されてはどうですか? 話し合いの方法は、その人によって違うとは思いますが被害に遭っている本人を交えたほうが話が分かりやすいと思ってるのかもしれません。 あんまりアドバイスになってなくてすみません。でも、そんな変な人に負けずに頑張って下さい!

koikeya555
質問者

お礼

いやー、本人おかしいですよ…。 私と年変わらないのに、以前の事件の時、なんでそんなことしたのかって聞いたら 「親に愛情受けてないから、そんなのなのかも」とか言ったらしいです。 親のせいにしていいのは、高校生までの気がするんですが…(漫画の読みすぎっぽいです) 会社とかだったらあまり相手にせずに仕事できてたんですけど、飲食店なんで関わりを持たない、と言うのができないんですよね…(´Д`) 店長は「辞めたくないです」と言われて、本人が反省してるなら、と思って置いていたらしいのですが、また事件が出てきたので、今回で見限りたいと言った感じっぽいです^^; レジの件はそういう風に言ってみます。参考になりました~!

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>こう言うのって本人(私)が参加するものなのでしょうか? 双方の言い分を感情を交えずに個別に聞く場合もあれば、 手っ取り早く、双方の言い分を聞く場合もあるので、 どちらがいいかは何ともいいかねます。 >私をアテにしている気がして微妙です… それはあるかもしれませんね。 3人がかりならその人を辞めさせられることができるかも。とか。

koikeya555
質問者

お礼

やっぱりそうですよねwww私もアテにしてると思いますwww もう参加すると決まってしまったので、明日話てきます…(ーー;

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

普通でしたら当事者を合わせないで個々に面談するでしょうが そのやり方がその会社のやり方でしたらしようがないと思います。 その場で堂々と主張すれば良いと思いますよ。 (いつどのような扱いをされた等のメモが有ると良いですね。)

koikeya555
質問者

お礼

う~ん、そうですよね…私もそうではないかと思ったんですが… もう、参加をゴリ押しされてしまって、仕方がないので参加します(^^;) なるべく頭に血が上らないように、堂々とやってみます…

関連するQ&A

  • 職場の人に不当な扱いを受け、話し合いに…の続き

    http://okwave.jp/qa/q7679741.html 以前こちらで相談させていただいた件です。 あの後、話し合いの結果、この問題になった人には職場をやめてもらう方向にする という事になりました。 でも、辞めてくれと直に言うのではなく、シフトを毎月少しずつ減らして行って、本人に気付かせる と言う方法を取るそうです。 そういった事は初めて聞いたので、そういう辞めさせ方ってあるのかな?? と思って書き込んでみました。 と言うか、法律的にもだいじょうぶなんですかね? お店側がこの人に訴えられたりしないのでしょうか?

  • こんな人って多いですか?

    こんにちは。 私のパート先の先輩なのですが、私が入った頃から自分のやり方を教え社員の人から教わったやり方でも、自分のやり方に直させ、自分の仕事の量を減らすように毎回、言われ何故か仕事がゆっくりで事務所で仕事中に爪を切っていたり物を食べていて時間内に仕事を終わらせられない男性には注意や怒鳴ったりせず私が、その男性に負担をかけていると、お客様の前で毎回、大声で注意されヒドイ時には注意をされているので、真面目に聞いていたのに両頬をひっぱられ「笑え」とお客様やもう一人のバイトの男性の前でもされ、何度か辞めようと思い、この間、そのパートさんに「もう、ついていけません」と言ったら「明日、辞めるなら店長に言いな!!」と言われ、その日は帰宅しましたが次の日には私から店長に話す前に前日に、パートさんから店長に「自分が言い過ぎたせいで○○○さんが辞めるって言うと思います」って話していたようで、店長からは辞められては困ると言われ辞められずに今に至っていますが、パートさんの態度は相変わらずです… 今まで、パートさんを採用しても次々に古いパートさんにいびられ2~3か月で全員辞めてしまい唯一、残ったのが私だけだと店長から言われていてパート募集をしているのですが全然入る人からの連絡もありません。 毎回、ヒドイ事ばかり言って、店長には「言いすぎた」と言っているようですが全然パートさんの発言や態度が変わらないのは何故なんでしょう…?

  • 夫婦の話し合い

    夫婦でまったく考え方が違います。 夫は、あまり深刻に考えずタイプで、私(妻)は、細かく真面目なタイプです。 この間、主人が主人の姉に、毎日ガミガミ言われるとか子供にあたってるとか相談をしたんだそうで、 それだけ聞いた義理姉は「うつ」なんだろうと言ってた。と本人である私に旦那は言うんです・・・  しかも、小姑も私自身にも言ってきました。 実際は、金銭感覚(借金してギャンブル・遊ぶ)をする事や、家庭内のお金の状況を話しているのに、全く話を聞かない・人のせいにする等でイライラな感じです。 この夫に理解してもらうには?小姑に家庭内に入り込ませないようにするにはどうすればいいか よいアドバイスをお願いします。

  • 職場のゾ~っとする男性

    25歳の主婦です。現在のパートを初めて半年ほどになります。パート2人と店長のみのこじんまりしたお店です。家からも近く、ずっと続けたいと思っていました。 ところが、最近バイトの中年男性が1人増えました(店長の特別なつてで雇うことになったらしいです)目がうつろで、たばこのにおいのしみついた服を着ていて、客引きかなにかのお仕事をしているのでは、と思うような風体の人なんです。公園や駅で寝てる人が少しマシなになったような感じです・・・・ (その男性は、40代半ばで奥さんと3人のお子さんがいて、以前は整体のバイトなどをしていたそうなのですが、、、今のアルバイトでは月5万程度しか入らないのに一体どうやって暮らしているのか不思議です) その男性は、じろじろ見るくせに私が挨拶や声をかけると気づかないふりをして通り過ぎたり、無視?したりするので、感じの悪い人だなと思っていましたが、先日、他のパート女性に私の住んでいるところや、誰と住んでるのか、などをいろいろ訪ねているのを聞いてしまったんです。 私はそのときすごくゾ~~~っとしてしまったんです。 パート先は、個人のロッカーもなく、物が散乱しているので、住所や電話番号はもちろん、履歴書だって棚のどこかにしまってあるので、その人が1人で店番のときに、ごそごそ探ったりしないかも不安です。 店長さんは男性ですし、もう1人のパートさんは私の母くらいの人で、そのゾ~っとする感じは私にだけ発揮されてるようなのです。 わたしはこのパートを続けたいのですが、店長に「あの人一体なにものですか」と訪ねるわけにもゆかず、困っています。パートの女性や店長さんはいい人なだけに、すぐに辞めるのもはばかられます。 でもこの男性と2人だけで仕事時間を過ごすのもとっても気持ちが悪いです。どうしたらいいでしょうか。すごく困っています。

  • 職場に関するトラブル

    スーパーでパートとして働いております。私は勤務後や休みの日もほとんど買い物をここでします。主人も休みのときは職場まで送ってくれるので帰りもよく一緒に買い物をします。ある日主人と買い物をしている所を見ていた客が私の勤務時間にやってきて、「あなたこの間私の事、おじさん(主人の事)と2人で何か言ってたでしょう。私は心理学の勉強してるからあなたの目を見てわかるのよ。私はとても気分が悪いのよ。」とプライベートの事を言われたので私も「プライベートの時のことを言われても困ります。おたくといつあったかも知らないし第一そこまで言われる筋合いはありません。」と言ってその場から立ち去りました。後から思えば勤務時間なので後にして下さい。と断わればよかったのですが、以前から何かクレームを見つけては「この気持ちどうしてくれるの。誠意を見せなさい。」などと言っては物をもらったりして、店のほうでも困っている客でした。その後店長を呼び出してこの話をしたらしくとても困っています。店長はまた私の所にその客が来たら対応してくれると言ってくれましたが、次の日もやって来てサービスカウンターの人に「店長はいるかしら。あの○○にはどう話したのかしら。聞きに来たんだけど。場合によってはもっと上に言ってもいいのよ。」と言って帰ったそうです。店長もいなかったので話さず仕舞いでしたが、勤務外で起きたことを店の店長に話をしてこの先毎日来る客とどう接していけばいいのでしょうか? 弁護やクレーム対応などに詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 前の職場の人の悪事をばらしたい

    数年前の話ですが、職場のアルバイトの女の子が係長職の人(公務員)からセクハラを受けました。女の子は別の係長に相談し、他の係長数人と課長とで対応が話し合われました。その結果、管理職総出でセクハラの件をもみ消すことになりました。事件を知っていた人たちは口外しないよう、管理職から言い含められました。女の子はズタズタに傷ついて辞めて行きました。こんな対応は、役所だからだろうと思いますが、話を聞いて事件を知っていた自分は許せません。口外しないよう言われたとき「はい」と答えてしまいましたが、もし口外したら、自分は不利益を被りますか? 事件をばらしてどうしたいのか、自分でよく分かりません。 ただ、女の子はひどく傷つき、当事者たち(セクハラ係長も、もみ消した管理職たちも)がのうのうとしているのが許せません。 可能なら社会的制裁を加えていただきたい。

  • 職場の無責任な人

    職場の男性社員なんですが、集金に行った時にお客様から以前配達したお金の件で質問されたそうなんですか、「私じゃわかりません」とお客様に言ったそうなんです。お客様からお店に電話がきて分かりました。普通は「店に戻って確認します」というのが普通じゃありませんか?その男性社員は営業では成績悪くないし、仕事自体も出来ないほうではないと思いますが、事務所の電話が鳴っていても出てくれなかったり、嫌な事には逃げる人なのかな?と思いました。 皆さんの職場でもいらっしゃいますか?

  • セクハラなんでしょうか。

    パート先の男性が、毎日私の背中をポンとたたきます。 初めはスキンシップと思ってやっているのかなと思い、大して 気にしませんでしたが、最近は二の腕を揉まれたり、 容姿のことをからかわれたり、きついことを言われたりして 少し嫌な気分になりました。 私はそのパート先にその男性より後に入ったことと、私のほうが 年がだいぶ下なので「嫌です」とはっきり言えません。 そんなことでセクハラだと思うのは、他の人から見たら 自意識過剰かなとも思うのですが嫌な気分になります。 職場の他の女性にはこのようなセクハラじみたことは一切していません。私より少し年上の女性がいるのですが、 彼女のことはお気に入りだそうで、彼女が嫌がることは一切言いません。触ったりもしませんし(本人曰く彼女には嫌われたくないそうです。)お客様に接するように優しいです。 イヤミを言われたりするのは仕方ないとして我慢しようと思いますが 触られるのをなんとか自然に回避する方法はないでしょうか? 辞めて職場を離れれば、解決するかと思うのですが 今は人手不足で辞めれる状況ではなく困っています。

  • 職場の苦手な人

    30代の既婚女性です。 この4月から、パートに出ました。 週に3~4日、一日3時間~5時間のシフト制の接客兼事務の仕事です。 職場の、20代後半の正社員の女性(以下Aさん)のイビリに耐えられなくなって来ています。 最初にお会いした時から、職場内の上司や同僚の愚痴と悪口のオンパレードで、この人は、職場に本当に信頼できる人や(人として)好きな人はいないんだろうか? 職場の人、一人一人にケチをつけて、みんなの事が気に入らないと言います。 あの人の物の言い方が気に入らない、あの人の態度や対応が気に入らないと言った風にです。 お店に来てくれるお客様に対しても、Aさんに対して、クレームが出たことがありました。 Aさんの説明が分かりにくいから、一度来れば分かる物を、二度も足を運ばないといけない羽目になった。と言うお客様の苦情に対しても、お客様が帰られた後で、お客様が悪いと悪口。 今後このような事が無いように申し訳ありませんと言う気持ちは無いのでしょうか? 少し引いてしまう部分もありましたが、何とか仲良くやって行きたいと思い、ニコニコしながら、関係作りをしていました。 私が入社し、私に2人の先輩パートさんが着いてくれて、交代で仕事を教えてくれる事になりました。 専門的な知識が必要なのと、交互にシフト制で働いている為、一人の人にずっと着いて教えてもらうのはシフトの関係上、難しく、私が出勤している時は、先輩パートさんのどちらかが一緒に出勤していてマンツーマンで仕事を教えてもらえると言う状態で、最初の3ヶ月はそうしましょうと、上司が決めてくださいました。(もちろん3ヵ月後には、一人で仕事を出来るようになってくださいね。と。) 私は、短大を卒業後、社会人経験は10年ほどあるものの、全くの別の仕事をしていました。 でもAさんからすると、社会人経験=仕事の実務経験と思っている部分もあるようで、分からない事を先輩パートさんに質問していると、私に聞こえるようにチクリと「それ位、人に聞かなくても常識の範囲内じゃないの?」と言われた事もありました。 知らないことも、まるで知ってるように言われ、そういうことが出来ない(知らない)のは、おかしいと言われます。 先輩パートさんに1度聞いた事は、何度も質問するのも失礼だと思い、ノートに書いています。 それは、上司からも先輩パートさんからもその方が良いといわれたのですが、Aさんからすると、「そういうことをしているから仕事が遅い。」と言われます。 昨日は、来店されたお客様が、小さなお子様連れで、お子様が走り回るので、お母様(お客様)が事務手続きが出来ない様子でした。 私も家に帰れば、子持ちの母親で、そのお客様の気持ちは分かります。 お子様が来店した用に備え付けられている、おもちゃで、お子様の相手をしていました。 お客様は、「すいませんでした、お陰で助かりました。」と笑顔で言ってくださり、まだ半人前の私でも役に立つ事があるんだと少し嬉しくなったのですが、それを見たAさんから「遊んでるヒマがあったら、仕事してよね」とチクリと言われました。 お客様から電話でも、常連さんになると専門用語を並べられて何を言っているのか良く分からなくて、上司に話した所、「それはAさんの担当だから、Aさんに代わってもらって。」と言われ、Aさんにつなぎに行くと、「何でそんなことも分からないの?常識で考えれば分かるでしょ?そんなんでこの先、どうするつもり?」と言われ結局代わってもらえなくて、先輩パートさんに話した所、先輩パートさんが電話のお客様と対応してくださいました。 Aさんの態度に耐えられなくなり、先輩パートさんに相談をしました。 先輩パートさんは、私の居る○○課をまとめる主任(30代女性)に私の話を通したようでした。 こっそり主任と先輩パートさん達に呼ばれ、話し合いが持たれました。 主任:「○○さん(私)は良くやってくれていると思う。」「息切れしないか心配していた」 一人の先輩パートさんは、「私が入社した頃より、仕事が分かっているから大丈夫よ。」と。 Aさんについても、あの人はああいう人だから気にしない方が良いと言われました。 先輩パートさんや主任からも、専門的な知識が必要な業界だから、まだ入社して1ヶ月で何でも出来ると言うのは無理だと思う。 それもこちらは理解して、最初の3ヶ月は先輩パートさんについて仕事をしてもらうように考えている。 そういうことを言っているAさんだって、入社早々、最初から何でも出来たわけでは無い。と言われました。 私は、Aさん以外の職場の方達とは、良好な関係だと思います。 そうは言われても、Aさんの態度、まだ仕事が分からない私に、まるで何でも知っていて当たり前と言う風に、ネチネチグチグチやられ、精神的に参っています。 私のすることすること、ケチをつけられてるみたいです。 今後、私はどうしていったら良いんでしょうか?

  • 職場の隣の女性のワキガを教えたら

    職場の隣の女性のワキガを教えたら 職場で席が隣の女性がワキガで困っています。そこでなんとか本人にワキガであることを伝えたくて、同僚の女性に相談しました。 すると「そんなこと本人に言ったらセクハラだ」と言われてしまいました。 ここで「ん?」と思ったんです。 ワキガであることを伝えることがセクハラになるでしょうか? ワキガは全くセクシャルなこととは思えないのですが。 もしワキガであることを伝えたらセクハラになるのでしたら、女性が男性に「ワキガ、臭い」と言ったらセクハラということになるのでしょうか。 もしセクハラというのであれば、どうやってワキガであることを伝えられるのだろうとかなり迷います。本人が気づくのを待つのか、他の女性が言ってくれるように頼むのか。 一刻も早く隣の女性のワキガから開放されたいだけなんだけど。

専門家に質問してみよう