• ベストアンサー

ハムスターの世話

最近、ハムスターを飼い始めました。 昨日までは夏休みだったので 日中の温度管理などはできたのですが 今日から学校が始まりました。 親はほぼ毎日仕事で、帰りがいつも遅いです。 私も学校があるので、家に帰るのが6時前後になります。 その間、ハムスターはどうしておけばいいでしょうか? さすがにエアコンを付けっぱなしは無理だと思います......。 扇風機などを付けて、遠くに置いておくとかした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.5

まずペットボトルに水を入れて凍らせた物をケージ近くに置く方法は溶ける際に湿度が上がる為、絶対にNGです また“玄関置く”の回答が有りましたがコンクリートは熱が伝わりやすい為、NGです 人が居る間はエアコンを点けている事を前提で… 部屋の中央の低位置に置きます(窓際だと温度が上がりやすく、冷気は下側に沈む為) 窓はカーテンを閉めます(日差しが入らない様にします) ケージは直置きせず、床から20cm以上の距離にする(直置きだと歩く音や振動が伝わりやすい) 扇風機を点けて行くなら直接ケージに当たらず壁などに当たった風がケージに当たる様にする(直接、当てるのは人間でも良くない) 帰宅後はケージを元の場所に戻しエアコンを点ける、もしくは窓を解放 必ず他の家族にもケージを置いておく場所を伝える様にする(知らずに戻されたり、低い位置に置いた場合は足元が危険である) 基本的に温度は25~27度ですが方法によっては32度でも大丈夫 大切なのは湿度です 我が家はマンションの二階ですが体調の悪い子が居ない時は初夏ギリギリまでエアコンを点けませんでした(生後1年半以降は年齢的に注意が必要) ケージのデザインにもよりますが、夏場はなるべく四方囲まない様にします また布などで覆っている場合、夏と冬とでは生地の厚さを変えます 床材は何を使用していますか? 我が家は獣医に言われ新聞紙にして毎日交換していますが、その他の市販の物はハムスター自身の糞尿や与えた野菜などにより湿度が上がる可能性が有りますので注意してください 専門書が色々出ていて私も初心者の頃は読みましたが今にすると間違いが多いですよ 『ハムエッグ』と言うサイトが有りますが、そちらの方が信頼できますし疑問や質問があったらエキゾチックアニマル専門の獣医に聞くのが一番の正解と思います ハムスターなどの小動物は意外と手が掛かりますから頑張って寿命を全うさせてあげてください ちなみにネズミの一日は人間の一ヶ月に相当するそうです 日々よく観察し、おかしいと感じたら様子見などせず受診した方が無難です 我が家は約16匹居たロボが最後の1匹となりました…約5年間、外泊もせず大変でした

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなんですか...。 分かりました! 家にいないとき、小屋を日の当たらないところに置き 窓を開け、扇風機を付けるのは大丈夫でしょうか?(2階です) 床材はおがくずを使用しています。 検索してみます! 1日が1ヶ月ですか....。 長いですね。 はい! 5年も生きているんですね! ペットを飼うと外泊できませんよね(汗

その他の回答 (8)

noname#173126
回答No.9

NO7です。 お礼ありがとうございます。 補足です。 ハムスターの飼うときの温度はだいたい24~30℃くらいだったと思います。 少し涼しいぐらいです。 ハムちゃんのためにも幸せにしてあげてください! さっきはきつく言っちゃってごめんなさい><

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ^^ 意外と低めですね...。 はい! いえいえ! 参考になりました!

• 2181
回答No.8

お礼ありがとう 違うよ! もう一度よく読んで 出掛ける際に窓は解放しない 解放するのは帰宅後で、エアコンを点けるなら解放する必要は無い←解放したら外気が入ります 涼しいなら大丈夫だけど暑いのに開けたら逆効果 またハムスターは1年~上手く飼育しても3年の寿命です 私の場合は結果的に16匹飼育しただけで“5年”と言う話しです (5年も生きた話しは聞いた事ないよ) 補足として、おが屑だとハムスター自身の糞尿が原因で湿度が上がる可能性が有りますし毎日掃除しないなら不衛生で病気の原因にもなりますよ

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ^^ すいません(泣 はい。 あ、そういうことですか! 変な解釈してすいません(汗 はい!

回答No.7

エアコンをつけるべきです。 ハムスターを飼うには、エアコンつけっぱなんて常識です。 それを承知したうえで飼わなくてはハムスターがかわいそうです。 電気代とハムスターの命。どちらがおもいと思いますか? わかりますよね。 ハムスターの命です。 エアコンつけっぱなしにしておいてください。 絶対にです。 冷たい石とかが売っていますが、それだけじゃ足りませんから エアコンをつけてください。 逆に扇風機だとストレスがたまります。 ハムスターは汗をかかないため風をあてても涼しく感じないのです。

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 もちろんです! ストレスが溜まっちゃうんですね....。

noname#161655
回答No.6

No.3です。 ハムスターから始まって、モルモット、ウサギ・・・。 30年近く小動物を飼っていて、今は、4歳のチンチラ (毛皮で有名なやつね)が、そばに居ます。 なので、とても厳しいことを言ってしまいました。 ”コノヤロー”って思ったでしょうね。ごめんなさい!! ハムスターに限らず、個体差がありますので、 35℃を超える暑さでも平気な子もいるでしょう。 でも、結果オーライではいけないのです。 ペットを飼うということは、その子の命を預かると いうことです。 私は、夏の暑さを甘く見て、一匹のハムスターを 半年で、死なせてしまいました・・・。 ご縁があって、あなたの所に来てくれたハムちゃんです。 ベストではなくて構いません。 ベターな環境で、かわいいハムちゃんの寿命を まっとうさせてあげてください。 No.5さんが仰っていたサイトのURLは、こちらだと思います。 http://www.hamegg.jp/

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再びありがとうございます。 いえいえいえ! 飼っている人の意見が聞けて とっても勉強になりました! そうなんですか....;; はい! ありがとうございます^^

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんばんは。 ハムスターは本来乾燥地帯に住んでいました。 せめて30℃迄に抑えたいですね。

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね! ハムスターを死なせたくないので 30度以下の環境を作ってあげたいと思います。

回答No.3

今年は、まだまだ残暑が続きそうです。 どこにお住まいなのか分かりませんが、 日中、30℃を超えるような室内環境だと、 エアコンをつけておかないと、死にますよ。 こういうことは、飼う前にしっかりと調べないと いけないことです。

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ暑いですよね.....。 愛知県に住んでいます。 (名古屋周辺ではありません) ですよね....。 調べ不足でした。

• majesta67
回答No.2

電気代とハムの命どっちが大事ですか?

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハムスターです。 親に交渉してみます!

noname#174450
noname#174450
回答No.1

私もハムスター飼っていました。 暑いときはエアコンをつけてあげたいけど難しいですよね。 ゲージの飼育箱なら直射日光に当たらないところに置いて扇風機が良いかも知れませんね。 風が直接当たらないようにしてくださいね。 コンクリートか石の玄関があればそこに置いても良いです。 水や野菜も与えてくださいね。 そうだ!ペットボトル2~3本をキンキンに冷やしてゲージの横につけておくのも良いですよ。

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい(汗 やっぱ扇風機を付けておいた方がいいですよね。 玄関がコンクリートなので そこに置きたいと思います^^ はい! 涼しいところに置いておけば 結構長持ちするので 良いですね!!