• ベストアンサー

人間のクローンが成功したら、それは当たり前になるか

ずっと前、人間の体外受精が初めて成功したとき、 「試験管ベビーは是か否か?」などと非常に騒がれ、体外受精を批判する人が多かったですけれど、 今では、全く当たり前の行為になってしまい、誰も批判しなくなりました。 同様に、将来、人間のクローンが実用化されたときにも、 最初は、「人間のクローンは是か否か?」と騒がれて、人間のクローンを批判する人が多く出てくるでしょうけれど、時間がたてば、当たり前の行為になって、批判する人はいなくなるでしょうか。 そもそも、人間のクローンが行われて、不都合なことなど何もないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.6

クローン人間を何に使うかが問題なのです。 現在のところクローン人間の「用途」としては、 ・無名兵士  死んでも誰も文句を言わない。殺し合いのために生まれた人型生命体。 ・人体実験  死んでも誰も文句を言わない。どんな無茶な投薬をしてもOK。 ・予備パーツ  心臓や角膜など、死体からしか採取できない臓器をとるためのブロイラー。 ・SEX産業  ただSEXをするためだけの「人形」 ・危険地帯用作業員  原発、局地、宇宙など、危険だが機械ではサポートしきれない場所の使い捨て作業員。 とまあ、奴隷以下の用途に使われるのが関の山です。 経済的、科学や学術だけでみればメリットは多いですが、モラルに問題があるということです。 しかしまあ、クローン人間によるメリットを財界や政治家、学者の皆さんが熱心に広報するでしょうから、いずれヒトクローンも「当たり前」の存在になるかもしれません。 イヌネコ以下の存在として。

その他の回答 (6)

noname#175120
noname#175120
回答No.7

生殖能力が衰えてそれしか繁殖の手がないとかなれば合法となるでしょうね。 クローン化による障害はあるでしょうが、それさえ技術的に乗り越える事が出来ると思います。 別に特別なことじゃないですよ。 クローンだと言っても遺伝子的に同じというだけで。個人としては全く別の者ですから…。 記憶も経験もそれぞれだし、20歳になるには20年かかるのです…。 クローンもそうでない人も等しく人権が与えられる事になりますね。 ただ、このクローンを使って自分のスペアパーツを作る(ドナーとする)などは倫理的に禁止しなければなりません。 作るならパーツだけを作る…(最低限脳はまずいでしょうね) 生まれたものは人間ですからクローンだからとって差別されるような社会じゃ、まだまだこの技術を使う権利は無いでしょうねぇ。 まあ自分がお腹を痛めて産んだ子でさえ自分の手にかけるような状態ではまだまだ無理でしょう。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんばんは。 体外受精と試験管ベビーは、全然違うものです。 体外受精が批判されないのは、不妊原因を極力クリアーするという方法なだけで 受精卵が妊娠するかどうかは、受精卵の自力の行動だからですよ。 この辺の細かな過程が自然妊娠と何ら変わらない過程だということが知られてきたからです。 クローン人間だとて、身体的細胞的にはその人間と同じでも、人格は違います、 とうか、同じで違う人間になるでしょうね。 >時間がたてば、当たり前の行為になって、批判する人はいなくなるでしょうか。 人間に繁殖能力がなくなり、それでもヒトの数を必要とする時代があれば、 そういうこともあるかもですね、気が遠くなるほどの遠い未来であればね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

クローンが当たり前になったらどうなるか? クローンが作られると同時に遺伝子に手を加え本来の人間より強化された強化人間のようなものが次第に生まれていくでしょう しばらくして力の劣る本来の人間が追いやられ駆逐されヒトという種がのっとられるでしょう それがいいことか悪いことなのか それは私にはわかりません

回答No.3

 部分クローンではないことを前提に話します。  クローンを作ってみても、それは本人ではなく全くの別人格です。一覧性双子がそれぞれ別の個体であるのと同じで、本人に離れません。また、優秀な人材のクローンを作ってみても、人材は育つ環境によって形成される事から、優秀になるとは限らない。つまり、人格や才能を目的としたクローンは何の得もないと言えます。  ではクローンにはどんなメリットがあるのか?  それは先天的な特性です。容姿であったり、適合性です。つまり元の体のスペアとして最適だと言う事です。もともと本人のクローンなのですから拒絶反応なんてありませんからね。ですが、スペアとして手足や臓器を取られた側はどうなりますかね。  アイランドという映画があります。現在生きている人間のスペアとしてクローンを培養養殖しているという内容の映画だったと思います。正直駄作でしたが、投げかけられていた問題はバカにできないものだと思います。  また、体のスペアとしてではなくとも、死んだ子供のや恋人のクローンなんてぞっとしません。姿形はそっくりでも、もうそれは元の人間ではないのです。極端に言えば愛玩物です。人間のクローンはお金になります。ですが、それは人間の尊厳を踏みにじる行為にしか用いられないと思います。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

いまだに人工授精に反対している人も居ますし,堕胎反対派の行動がニュースになるくらい激しいものです。 現在のクローン反対運動だって、世界規模なんですけどね。 主にキリスト教圏というか、神様が人間を創った。とされる教えを持つ全ての宗教団体と信者は,クローンは神の領域を侵す物だと反対しています。 クローンが実用化されたとして,家族として受け入れるんでしょうか? 現時点の技術では,試験管での受精の後,人間のお腹に入れないと,成長できません。 生まれて来た赤ちゃんとの、家族関係の構築を、どうすればすっきりするんでしょうね? 遺産相続などの問題も山ほど出てくるでしょう。 例えば,資産家が自分のクローンに全額相続させる。と言ったらもめるでしょう。 代理出産でさえもめているんですから,もめ事のタネにしかなりません。 昔よく書かれたSFみたいに,クローン=ロボットの代わりに働かせる、安価な労働力。や、内臓製造装置。と考えているんでしょうか? 実用化が,細胞移植後数年で,肉体的に成人で記憶も細胞提供者のを引き継げる状態で,社会復帰できる。なんて何百年か先の事が直ぐにできると考えているのでしょうか? まあ,全世界の人口(出生率)が満遍なく1/10以下になれば,考えも変わるでしょうね。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.1

クローン人間に人権を与えるかどうかで変わるでしょう 医療用の部品の為製造して破棄する 犯罪への使用、または自殺用のダミーとして使用 頭脳が高いクローンを生産→そのために一般雇用が減る 人口増加による密集度の増加、食料確保 大量生産による兵士の量産 クローンを使用しての非人道的実験 クローン、オリジナルとの区別管理の問題 ぱっと思いつくだけでもこれだけあります 人種問題や男女差別問題でも未だに解決出来ていませんので さらに難しいこの問題は混乱を招くと思います。

関連するQ&A

  • クローン人間について

    現在の科学技術では、クローン人間というものはすでに可能で生命倫理の問題だけで実現されていない状況なのですか? もしそうだとしたらクローン人間とは具体的にどのようなものなのでしょう?聞いた話では、クローン人間といっても人工的に作るのは人間の元となるもの(受精卵みたいなもの?)だけで、あとはそれを人間の子宮に移して普通の人間と同じように生む、ということですが、その通りなのですか?最初から最後まで試験管みたいなとこで作って育てる、ということはまだ不可能なのですか?? よろしくお願いします。

  • クローン人間・・・

    今日大学の試験で、クローン人間を作ろうとしているAがいるが、検察官がこのAを「クローン人間を作るなんて人類に対する冒涜だ」として起訴を起こそうとしました。これは許される行為ですか?? 確かにクローン法では禁止行為になってますが、訴訟のことは書いてなかったです。一人の人間が感情で訴えるのはこの裁判に関しては無理だと思うのですがどうですか?? ちなみにポイントは作ったわけではなく作ろうとしているという事です・・・

  • クローン人間や体外受精についてどう思いますか?

    最近クローン人間についての話題が非常に多く、「例の羊」以来私たちの知らないところで猫などのさまざまな動物がクローン化されている様です。 体外受精などの人為的受精やクローンの技術がどんどん発達するのは本当にいい事なのでしょうか? 「神の領域」って言うのか自然に逆らってまでそのような事をする事は本当によい事なのでしょうか? これも一種の自然破壊に繋がるのでは?

  • クローン人間が禁止されている理由について教えてください

    クローン人間が世界中で禁止されている理由を教えてください。 現状、体細胞を用いて作った正常な生き物を作ることができないため、 人の命を粗末にする恐れがあるというなら理解できます。 ただ、この禁止についてはこれ以外の理由でも、禁止になっているのでしょうか? 例えば、胚段階で一度数個に切り分け試験管の中で冷凍保存します。そして、20年おきに1人ずつ代理母に戻すと、同形質の人(クローン?)が誕生しそうですがどうなのでしょうか?

  • 体外受精時の精子(新鮮精子と凍結精子の成功確率の違い)

    いつもこちらではお世話になっています。 不妊治療1年半の29歳です。 タイミングを1年ちょっとと、人工授精を2回し、7月の人工授精も失敗に終わりました。 主人の精子の数・運動率がよくなく、以前から医師にも相談していた体外受精にステップアップしようかと思っています。 当初9月に体外受精をしようと思っていたのですが、9月は主人の仕事の都合で、採卵日に採精ができそうにありません(単身赴任なんです) 私もフルタイムで働いており、夏季休暇が取れる9月のほうが休みやすい状況です。 そこで、自分の都合のいい9月に凍結精子を使って体外受精をするか、主人の都合の付く10月に新鮮精子で体外受精をおするかで悩んでいます。 凍結精子と新鮮精子では、体外受精での成功率はちがうのでしょうか? 個人差があるということはもちろんわかっていますが、できれば少しでも確率の高いほうでやりたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 意見を聞かせてください*クローンについて

    クローン人間や人間と動物の雑種の作成を禁止する「ヒトに関するクローン技術等の規制に関する法律」が参院本会議で可決、成立した。来年6月の施行を予定。同法は、人間の未受精卵に成体の体細胞核を入れたヒトクローン胚や、人と動物の細胞を融合させたヒト動物交雑胚などを人や動物の母胎に移植することを禁止している。違反者には10年以下の懲役または1000万円以下の罰金が課せられるという。 これについてどう思いますか? どんな犯罪が起きると思いますか? おねがいします。

  • 輸血、移植、クローン等…について賛成ですか?

    同じレベルで質問するなといわれそうですね。私は漠然とこれらに嫌悪感を感じています。(人が行うことに関して反対しませんが。)命が軽く思える行為な気がしてしまうのです。(特にクローン技術とか、あと人口受精とかもちょっと)みなさんはどう考えてますか?どんな観点からの意見でも結構です。意見と理由待ってます。

  • 法律分野 刑法について。これは刑法にひっかかるか?

    産婦人科医師Xは、体外受精を希望するA夫妻を診察したところ、妻が妊娠に堪えられない為、体外受精は不可能であると診断した。その後、XはA夫妻の希望を受け入れ、Aの妻の妹Bを代理母とする体外受精を行うことにした。そこで、Xは、Bの同意のもとに、A夫妻の精子と卵子を試験管の中で受精させ、受精卵をBの母体内に戻して妊娠の継続を図り、Cを無事出産した。Cは、A夫妻が引き取り養育している。X医師の行為は刑罰の対象とすべきであろうか?

  • ブタの体外受精凍結胚移植について。

    いつもお世話になります。 カテ違いだったらすみません。 「凍結体外受精卵で子豚誕生=世界初」というニュースを見ました。 http://www.jiji.com/jc/p?id=20061031223643-4805397 ヒトの体外受精では凍結胚移植はもう既にかなり以前から行われていますし、成績もそこそこだと認識していますが、ブタではこれが世界初というのは本当ですか?ヒトでいくらでも成功しているものが、ブタでは難しいというのにはどんな理由があるのでしょう? またこの記事から愛知県農業総合試験場のサイトに行ってみたところ、今回ニュースになった件は探せませんでしたが、 「体外生産胚を作成し、この胚を外科手術で仮親に移植して子豚を誕生させることに成功しました。この手法を用いれば低コストかつ効率的に大量の受精卵を作成して利用できます」との記載が。 ヒトでは体外受精は多額の費用がかかり、自然妊娠ほど低コストなものはないと思うのですが、ブタに関してはなぜ体外受精を行うことが低コストに繋がるのでしょう?? 畜産、繁殖技術、バイオなど、ど素人です。よろしくお願いいたします。

  • 体外受精と仕事の両立(看護師です)

    多嚢胞性卵巣で通院している26歳です。今のところ、クロミッドで順調に排卵しており(5周期)、内膜が薄くなるなどの副作用も出ていません。検査の結果、夫の精子が200万しかないことが分かり、AIHを2回しましたが妊娠に至りません。そもそも200万という数字が体外受精の対象なので、体外受精も視野にいれつつ治療をどうしようか悩んでいます。 私は正職員で公立病院の手術室で働いています。体外受精をするとなると、有給などもほかの部署よりはとれるのですが、「看護師」という職業柄、あまり休むと怪しまれます。不妊治療している事は、言いたくありません。でも、やっぱり治療にはお金が必要なので、パートや辞めることは出来ません。 PCOがあるので体外受精の注射で、OHSSになったりしたら仕事を休まなければいけないし、休むなら「診断書」が必要です。そうなったら少なくとも師長には不妊治療をしていることが分かると思います。 体外受精は若いほど成功率はいいと聞きました。不妊の原因も分かっているのではやく体外に進みたいのですが・・。 やはり私には体外受精は難しいでしょうか。 看護師でフルで働きながら不妊治療されている方がいらっしゃれば、アドバイスいただけたら幸いです。