• ベストアンサー

クローン人間について

現在の科学技術では、クローン人間というものはすでに可能で生命倫理の問題だけで実現されていない状況なのですか? もしそうだとしたらクローン人間とは具体的にどのようなものなのでしょう?聞いた話では、クローン人間といっても人工的に作るのは人間の元となるもの(受精卵みたいなもの?)だけで、あとはそれを人間の子宮に移して普通の人間と同じように生む、ということですが、その通りなのですか?最初から最後まで試験管みたいなとこで作って育てる、ということはまだ不可能なのですか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.2

現在の科学技術をもってしてもヒトのクローンを作る事は技術的に難しい事です。羊のドリーも、277個もの卵子を使いそのなかからたった一つだけ成功したのです。成功したといってもドリーには高齢の羊にしか普通無い筈の関節炎にかかるなど、完全に成功とは言えないみたいです。 体細胞クローンには技術的問題と倫理的問題の両方があるため日本では禁止です。 クローン人間の考えかたはその通りです。 最初から最後まで人口の装置で育てる事は不可能です。所謂、人口子宮ですが、何ヶ月か経った胎児であっても人口の装置で育てるのは非常に難しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足  倫理背景のために日本や外国ではヒトES細胞研究には慎重でそれぞれ規制がありました。日本でも2001年より前はだめこの年文科省の研究指針策定で研究解禁、京大でヒトES細胞が作成されています。こういう形で倫理的問題がクリアされてきました。いま、世界中で多数のES細胞が保存され再生医学的研究が急速にすすんでいます。このあとは、さらに、状況(経済的インパクトも大きいので)に応じた、倫理的な国際的ガイドラインが必要になっています。大雑把には、倫理的問題はクリアされつつあるということですが、韓国の事件のようなことがあると、厳密で効力のある国際的ガイドライン作りが本当に必要に感じます。  あと、ES細胞は(提供された卵子と精子をいわゆる試験管のなかでミックスして人工)受精して5回分裂した細胞(胚細胞といいます)の内層細胞を取り出してある特殊な環境で培養して作ります。だから、自然に受精したという”尊厳”的状況ではない、というのが、擁護的見解で、経済効果に後押しされている世界中で支配的(?)な考え方です。その辺りはどこかのガイドラインにあります。    しかし黄教授事件がこれらのガイドラインに影響する可能性もあるでしょう。卵子だって職員のものを提供させたのですから、そういう輩に高度に倫理的な仕事はさせてはいけないです。そう思っていたらやっぱり論文偽造みたいなことをしている。がっくりきます。  

回答No.5

ES細胞というのは胚性幹細胞というもので、受精卵から作製される未分化な細胞の事です。 人間の体には沢山の種類の細胞があります。その細胞はもともと一つの受精卵からできたもので、発生の過程である機能を持った細胞になっていきます。これを「分化」と言います。未分化細胞とはあらゆる細胞になれる可能性をもった細胞の事です。つまり、ほしい臓器を作る事が出来るのです。(原理的には)しかし、まだどのようにすれば希望する細胞に分化するか完全には解明されてはいません。 ES細胞は再生医療という分野で期待されています。たとえば、肝臓が悪くなったら「作った肝臓」と交換することも出来ます。 しかし、この細胞も受精卵を使用するため、倫理的な問題があります。それは、受精した瞬間から人であると見なす人と、誕生した瞬間から人と見なす人といるからです。手を加えなければ人として生まれてくる細胞なのですから。

回答No.4

できますよ。「ヒトに関するクローン技術の規制に関する法律」ができたのはクローン技術が可能になったからです。ただ、いっぱいかわいそうなドリーちゃんみたいな出来損ないができます。それでも臓器を取ったりはできるので海外では作ろうとしているのです。人工子宮までは完成していません。  しかしですね、あなたと同じ遺伝子で、脳も知能もあるスペア赤ちゃんをこしらえて、少し大きくしてから、臓器を摘出していらないものは処分するような状況になったら、あなたはどうしますか?もしあなたが生まれたときに、早速クローンのスペアが準備されて、使われることなく大きくなったあなたのスペアはいったいどうなるんだろう。向こうのほうが出来がよかったら、逆転したりして。  ES細胞の研究は、ソウルの論文捏造で話題になったのですが、クローン人間を回避しながら、臓器を作ったり補強したりできる夢の研究です。ES細胞自体は倫理的には問題ないので、すっごく熱くなっているのです。  クローンは臓器がほしいので個体発生から作る技術とでもいえます。一方ES細胞は、もっと、細胞工学を駆使してマネージメントしようとする科学の粋です。ESは最後まで試験管です。

funk09
質問者

補足

ありがとうございます。 ES細胞というのは何ですか?初めて聞く言葉なんですが…。

回答No.3

人口子宮→人工子宮です。

• kkyyss
回答No.1

文部科学省のページです。ご参考にしてください

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/13/02/010223.htm