• ベストアンサー

クローン人間について

現在の科学技術では、クローン人間というものはすでに可能で生命倫理の問題だけで実現されていない状況なのですか? もしそうだとしたらクローン人間とは具体的にどのようなものなのでしょう?聞いた話では、クローン人間といっても人工的に作るのは人間の元となるもの(受精卵みたいなもの?)だけで、あとはそれを人間の子宮に移して普通の人間と同じように生む、ということですが、その通りなのですか?最初から最後まで試験管みたいなとこで作って育てる、ということはまだ不可能なのですか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

現在の科学技術をもってしてもヒトのクローンを作る事は技術的に難しい事です。羊のドリーも、277個もの卵子を使いそのなかからたった一つだけ成功したのです。成功したといってもドリーには高齢の羊にしか普通無い筈の関節炎にかかるなど、完全に成功とは言えないみたいです。 体細胞クローンには技術的問題と倫理的問題の両方があるため日本では禁止です。 クローン人間の考えかたはその通りです。 最初から最後まで人口の装置で育てる事は不可能です。所謂、人口子宮ですが、何ヶ月か経った胎児であっても人口の装置で育てるのは非常に難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足  倫理背景のために日本や外国ではヒトES細胞研究には慎重でそれぞれ規制がありました。日本でも2001年より前はだめこの年文科省の研究指針策定で研究解禁、京大でヒトES細胞が作成されています。こういう形で倫理的問題がクリアされてきました。いま、世界中で多数のES細胞が保存され再生医学的研究が急速にすすんでいます。このあとは、さらに、状況(経済的インパクトも大きいので)に応じた、倫理的な国際的ガイドラインが必要になっています。大雑把には、倫理的問題はクリアされつつあるということですが、韓国の事件のようなことがあると、厳密で効力のある国際的ガイドライン作りが本当に必要に感じます。  あと、ES細胞は(提供された卵子と精子をいわゆる試験管のなかでミックスして人工)受精して5回分裂した細胞(胚細胞といいます)の内層細胞を取り出してある特殊な環境で培養して作ります。だから、自然に受精したという”尊厳”的状況ではない、というのが、擁護的見解で、経済効果に後押しされている世界中で支配的(?)な考え方です。その辺りはどこかのガイドラインにあります。    しかし黄教授事件がこれらのガイドラインに影響する可能性もあるでしょう。卵子だって職員のものを提供させたのですから、そういう輩に高度に倫理的な仕事はさせてはいけないです。そう思っていたらやっぱり論文偽造みたいなことをしている。がっくりきます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.5

ES細胞というのは胚性幹細胞というもので、受精卵から作製される未分化な細胞の事です。 人間の体には沢山の種類の細胞があります。その細胞はもともと一つの受精卵からできたもので、発生の過程である機能を持った細胞になっていきます。これを「分化」と言います。未分化細胞とはあらゆる細胞になれる可能性をもった細胞の事です。つまり、ほしい臓器を作る事が出来るのです。(原理的には)しかし、まだどのようにすれば希望する細胞に分化するか完全には解明されてはいません。 ES細胞は再生医療という分野で期待されています。たとえば、肝臓が悪くなったら「作った肝臓」と交換することも出来ます。 しかし、この細胞も受精卵を使用するため、倫理的な問題があります。それは、受精した瞬間から人であると見なす人と、誕生した瞬間から人と見なす人といるからです。手を加えなければ人として生まれてくる細胞なのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 できますよ。「ヒトに関するクローン技術の規制に関する法律」ができたのはクローン技術が可能になったからです。ただ、いっぱいかわいそうなドリーちゃんみたいな出来損ないができます。それでも臓器を取ったりはできるので海外では作ろうとしているのです。人工子宮までは完成していません。  しかしですね、あなたと同じ遺伝子で、脳も知能もあるスペア赤ちゃんをこしらえて、少し大きくしてから、臓器を摘出していらないものは処分するような状況になったら、あなたはどうしますか?もしあなたが生まれたときに、早速クローンのスペアが準備されて、使われることなく大きくなったあなたのスペアはいったいどうなるんだろう。向こうのほうが出来がよかったら、逆転したりして。  ES細胞の研究は、ソウルの論文捏造で話題になったのですが、クローン人間を回避しながら、臓器を作ったり補強したりできる夢の研究です。ES細胞自体は倫理的には問題ないので、すっごく熱くなっているのです。  クローンは臓器がほしいので個体発生から作る技術とでもいえます。一方ES細胞は、もっと、細胞工学を駆使してマネージメントしようとする科学の粋です。ESは最後まで試験管です。

funk09
質問者

補足

ありがとうございます。 ES細胞というのは何ですか?初めて聞く言葉なんですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

人口子宮→人工子宮です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkyyss
  • ベストアンサー率3% (2/57)
回答No.1

文部科学省のページです。ご参考にしてください

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/13/02/010223.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間のクローンが成功したら、それは当たり前になるか

    ずっと前、人間の体外受精が初めて成功したとき、 「試験管ベビーは是か否か?」などと非常に騒がれ、体外受精を批判する人が多かったですけれど、 今では、全く当たり前の行為になってしまい、誰も批判しなくなりました。 同様に、将来、人間のクローンが実用化されたときにも、 最初は、「人間のクローンは是か否か?」と騒がれて、人間のクローンを批判する人が多く出てくるでしょうけれど、時間がたてば、当たり前の行為になって、批判する人はいなくなるでしょうか。 そもそも、人間のクローンが行われて、不都合なことなど何もないと思うのですが。

  • クローン人間をどう思いますか?

     皆さんは「クローン人間」をどう思いますか?  私自身は、「不妊症で悩む夫婦にとっての大きな朗報」であり、クローン技術により自分自身の一卵性双生児ができるわけですが、その子に愛情が注げれば全く問題ないと感じますが、皆さんはどう思われますか?  私は「クローン」の技術が上記治療に利用されるだけなら、何ら倫理的な問題はないように思うのですが。  ご意見お待ちしております。

  • クローン人間や体外受精についてどう思いますか?

    最近クローン人間についての話題が非常に多く、「例の羊」以来私たちの知らないところで猫などのさまざまな動物がクローン化されている様です。 体外受精などの人為的受精やクローンの技術がどんどん発達するのは本当にいい事なのでしょうか? 「神の領域」って言うのか自然に逆らってまでそのような事をする事は本当によい事なのでしょうか? これも一種の自然破壊に繋がるのでは?

  • クローン

     クローンというと人間個体が出来ると思っていたのですが在る本で読んだところ「クローンで臓器・細胞を単独で再生できる」というふうに書いててありました。  そこで質問なのですが、クローンで人間個体を造らず、あくまで単独で臓器を再生し臓器移植に利用するということもやはり倫理的問題となるのでしょうか?臓器売買とささやかれている現在、クローン技術が必要なのではないのだろうかと思うのですが・・

  • 結婚していない人の人工授精とクローンについて

    日本で、結婚していない人でも人工受精等で子供を作る事はできるのでしょうか。 技術上の問題でなく、日本国内で法律上の問題がないかどうか知りたいです。 また日本国内でのクローンがどこまで認められているのか誰か教えてください。

  • クローン人間が禁止されている理由について教えてください

    クローン人間が世界中で禁止されている理由を教えてください。 現状、体細胞を用いて作った正常な生き物を作ることができないため、 人の命を粗末にする恐れがあるというなら理解できます。 ただ、この禁止についてはこれ以外の理由でも、禁止になっているのでしょうか? 例えば、胚段階で一度数個に切り分け試験管の中で冷凍保存します。そして、20年おきに1人ずつ代理母に戻すと、同形質の人(クローン?)が誕生しそうですがどうなのでしょうか?

  • 小論文の添削を急ぎでお願いします!

    こんにちは。 来週私立の看護大学を受験するものです。 試験では小論文があります。 過去問がでないので出題傾向はわかりませんが今回は、 「クローン技術とは」(800字)をテーマとし書きました。 小論文をあまりしてこなかったので、メモはとっているものの 途中からなにを書いているのかわからなくなったりします。 良いところ、悪いところ、アドバイスなど厳しめでいいのでお願いします。  クローン技術とは、1つのものから全く同じものを作り出す技術である。 すでにクローン技術の研究は進んでおり、羊や牛がクローンとして誕生している。 なぜこのような技術が生まれたのだろうか。  クローン技術が生まれたことで可能になったことを考えると2つのことが挙げられる。 1つは、人間の食のために質の良い肉を持つ動物や、乳をたくさん出す動物を作り、 増やすことができるようになったこと。 もう1つは、新たな技術の発見につながるということだ。 これら2つに共通していることは、人間の生活をよくする点だ。 したがって、クローン技術とは人間の欲の追求の結果生まれた技術と言える。  しかし、1つめにあげた食のために生命を誕生させることには多くの問題点がある。 まず安全面だ。クローン技術で誕生した動物はまだまだ研究途中で、安全であると 断言できない。次に人間が勝手に生命を作り出すことに対しての倫理的問題だ。 この問題があるので人間をクローンで作ることはためらわれている。 クローン技術を使わずにできるのかと考えると、動物を育てる環境や育て方を見直し 研究する方法がある。  一方、良い点としては2つめにあげたように、クローン技術が新たな技術の発見に つながるかもしれないということだ。 「細胞」を例にしてこれまでの歴史を見ても、初めはコルクの観察から死んだ細胞を 発見したことから始まり、今では細胞についてほとんど解明されている。 最近では遺伝子組み換え操作やIPS細胞という技術もできており、クローン技術で 科学が発展した結果といえる。  このように考えると、クローン技術は人間の生活をよくするために生まれた技術だが、 欲のために間違った使い方をせず、人間の生活以外のところにも視野を広げて 正しく使う方法を見つける必要がある。

  • 【少子化対策】~日本人の養殖~

    人工子宮の研究が進んでいるようです Newsweek 「プラスチック製「人工子宮」でヒツジの赤ちゃんが正常に発育」 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7517.php いずれ人間の胎児にも応用される日が来ると思いますが これを日本の少子化対策に使えないでしょうか。 倫理的な問題はひとまず置いておくとして IQが高く健康な男女数千名から卵子と精子を買い集め、 ランダムに受精させた受精卵を人工子宮で育てて幼児を年間100万人(出生率が1.4→3.8になる!)くらい生産し 養護施設のような全寮制施設で育て、教育費を一人当たり2000万くらい使って高度な教育をして社会に送り出す というようなことを50年続けた場合、日本人の半数以上は養殖人間になっているのですが このときの日本社会はどのように変わっていると思いますか? IQの高い養殖人間が社会の中枢を牛耳っていて 天然人間が虐げられるディストピアの世界なのでしょうか あるいは養殖人間が社会の中枢を牛耳ってはいるが 彼らは高度な道徳情操教育を受けて育っているので みんなが幸せなユートピアが実現されているのでしょうか ユートピアが実現できるなら倫理的問題があっても許されるのではと思ったり。 キリスト教由来の欧米の倫理観に日本人が縛られる必要はないのではと思ったり。

  • 生命 生命現象 生物 生体 ・・・そして 命 ・・・

    生命 生命現象 生物 生体 ・・・そして 命 ・・・  意識  人間原理   自意識  id ego self 生命体  を  人工的に  生み出す  。。 SF では 実現していますが、     現在の  科学技術レベル  では  どのていどまで  実現に近いのでしょうか ? 生物学  に こだわらない  自由な  レスポンス  も 歓迎 します。

  • 人間に生命は創れないのか?

    1.人間が作る物が人工物なら自然物である生命は創れないのか? 2.ロボットの延長線上に生命があるのか? 3.ロボットと生命は別物なのか? 4.ロボットが科学なら生命は精神なのか? どれでもいいので答えてください。

このQ&Aのポイント
  • 印刷時、1枚目は出るのですが、2枚目に「用紙詰まり:後ろ」と出ます。指示通りにやりますが、詰まっている紙はありません。
  • 紙も入れ替えたり、電源を落としたり、エアーダスターで後ろも掃除したりしても、また、1枚目は普通に印刷され、2枚目が「用紙詰まり:後ろ」となります。
  • ご使用のプリンター【DCP-J988N】において、印刷時に2枚目から用紙詰まりのエラーが表示されるトラブルが発生しています。
回答を見る