-PR-
解決済み

クローン人間をどう思いますか?

  • 困ってます
  • 質問No.51537
  • 閲覧数252
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 皆さんは「クローン人間」をどう思いますか?

 私自身は、「不妊症で悩む夫婦にとっての大きな朗報」であり、クローン技術により自分自身の一卵性双生児ができるわけですが、その子に愛情が注げれば全く問題ないと感じますが、皆さんはどう思われますか?
 私は「クローン」の技術が上記治療に利用されるだけなら、何ら倫理的な問題はないように思うのですが。
 ご意見お待ちしております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 11% (7/59)

以下のサイトで同様の議論がなされていますが、参考になりますでしょうか?
お礼コメント
noname#145153

 少し前に議論されていたのですね。
 今朝このカテゴリーに初めて登録したため知りませんでした。
 重複するような質問を出してすみませんでした。

 ただ、紹介していただいたHP見ましたが、クローン人間の問題点として「万一特殊な人間が応用すると危険だから!」という点が議論の中心になっているように思います。
 私は、クローン技術を用いてクローン人間(一卵性双生児)を作っても、決して同じ人格にはならないと思います。似た人格にはなりますが。
 といいますのは、環境・受けた教育によって、脳の発達が絶対に違ってきますから、思想は違って来るのが当然だからです。
 今のところ、思想まで「複製」する技術をヒトは獲得していないと思います。それが今の「クローン人間」の限界だと思います。

 諸コメント有り難うございました。
投稿日時 - 2001-03-14 13:00:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「クローン」は自分の「子」ではないので、「不妊症治療に利用」、というのはまったく的外れだとおもいます。したがって、それ「だけ」のためならば、まったく意味がないことだと思います。

 愛情問題については、クローンと別次元で考えるべきものでしょう。(たとえば、ひきとった孤児に愛情が注げるならば、不妊治療の必要があるか?ということまで発展します)
 
 
お礼コメント
noname#145153

 コメント有り難うございました。
 ご指摘よく理解できます。
 
 「なるべく自分に似た子孫を残したい」という人間・動物の本性があるから、不妊症の夫婦は悩んでいるのですね。
 孤児ではなく、少しでも自分に近い存在がほしいと感じる気持ちは、素直に受け止めたいと思います。

 それが発展して、現在の不妊症治療技術では不可能ならば、「クローン技術を利用してでも・・・」というように考えが発展するのは、私はよく理解できます。むしろ勇気があって(バッシングを受けることが分かっていながら)応援したい気持ちです。

 私は、「クローン」で生まれた子でも、その人(子供)にとっての両親は、やはりクローン提供者なんだと思います。難しい問題ですが・・・。
投稿日時 - 2001-03-14 12:48:23


  • 回答No.3

質問の内容は多少クローンとは違うのですが、
クローン技術が「それだけ」に使われるのであれば、
「人道的」な使い方のみされるのであれば、
何ら問題ないと思いますが、そうはいきませんよね。

そりゃ、世界中のすべてのヒトが清い心を持っているならば、
問題はないです。でも、光あれば陰もある、
悪い人だっていると思うのです。
クローン人間の技術は決して不可能なものではないですが、
それでは極端な優性論をすすめることにもなると思うので、
「万が一」にもそのような可能性のある限り、
手をつける分野ではないと思います。

私は人間以外、動物にも手を加えるべきではなかった、
と思います。やはり生態系を多少なりともいじるもの。
今まで人間のせいで絶滅に追いやった生物も入るのに、
まだやるのか、という感じがします。
お礼コメント
noname#145153

 コメント有り難うございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-03-14 12:38:38