• ベストアンサー

出張はどこまで自費ですか?

takabo1026の回答

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に食費は全額自己負担ですね。 出張に行かなくてもメシは食うだろ、という理屈です。 ただし、出張先でお客さんと一緒に食事をした場合は経費として認められる場合が多いのではないでしょうか? また、海外出張の場合の水(ミネラルウォーター)は会社で出してくれるところが多いと聞いています。 うちは出張手当は出ますが、お土産代や食費をまかないます。 もちろん規定を越えた宿泊代(一泊いくらまで、という基準が会社によってあると思いますが、何らかの事情でそれを越えた場合)を支払う場合は出張手当でまかなうことになります。 ですが、基本的に交通費・宿泊費は会社負担です。 そうでなければ、誰も出張に行かないのでは?

kyt646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。