• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「C言語は何年やりましたか?」「3年です」←NG?

リクナビの「面接ベストコミュニケーション5原則」というページに このようなことが書いてあります。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000101&tcs=kanren > 「C言語は何年やってこられましたか?」という質問に「3年と3ヶ月です」、以上終わり、では、質問の意図を読み違えていることになる。 なぜこれがNGなのか理解できません。 > 単に年数を知りたいのではなく、その中でどんなレベルの仕事をこなしたのか、どんなスキル向上があったのかを、語らなければ合格点は出せない。 とありますが、それならば「C言語でどんな仕事をしてきましたか?」と 質問すべきではないでしょうか。 「何年やってこられましたか?」という質問に「こんな仕事をこなして きました」と答えたら、聞かれてもいないことを長々と話すことになります。 同じページに「やたらダラダラと話が長い人~は推薦しにくい」とも書いてあります。 矛盾しているように見えます。 現在の募集要項では、「コミュニケーション力重視」という文面をよく目にします。 採用側は、一を聞いて十を知る人物が欲しいということかもしれませんが、 質問の内容を正確に伝えなければ、聞く相手によって解釈が変わってきます。 まず最初に、誰が聞いても同じ解釈になるような伝え方をするのが、 コミュニケーションの基本、前提だと思います。 「一を聞いて十を知る」のは、その次の、物事がもっと込み入った段階で 必要になってくる技術ではないでしょうか。 上記のリクナビの記述は、自分の質問の不正確さを棚に上げ、相手に自分の意図をくみ取って欲しいという甘えた考えに見えます。 そんな質問をする採用側に、コミュニケーション力は十分あるといえるのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2353
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#235729
noname#235729

 人事部にいるからって、コミュニケーション能力が高いとは限りませんからね(^_^;  実際、元人事なのに自分の転職活動に苦労している人も結構いますから。  その記事の人事担当者は言い過ぎ。  そんな質問で、どんな仕事だのスキル向上を語れだの、超人でも探しているのか?とツッコみたいです。  話術の達人を雇うための面接ならまだしも、あまり技術と関係ないところに高望みしたら、優秀なエンジニアを逃すことになりかねません。  たぶん、何か良いこと言おうとしてボロが出たって感じですね(^_^;  まあ、ただ年数答えるだけってのが物足りないのも確かです。  例えば仕事じゃなくて趣味だったとしても、「C言語をやってきた」ことには変わりないですよね?  C言語でプログラムを組むと言っても、システム系とかいろいろな分野があります。  同じ事をずっと続けてきたにしても、「3年3ヶ月、○○の案件にだけ集中してきました。ですから、○○についてはお任せください」ぐらいは言っておきたいところです。  要は数字だけ述べるんじゃなくて、自分が費やした時間を販促品として、自分というブランドを営業しなさいということを、その人事担当者は言いたかったのではないでしょうか?  言葉を完璧に操れる人間ってまずいないですからね。  思っていることと、口にした言葉の意味合いが必ずしも合致しているとは限りません。  それを予測したり、質問して何が聞きたいのか情報を引き出したりするのもコミュニケーション能力。訊かれたことを真に受けて、淡々と述べるだけがコミュニケーションではありません。  まあ、そういう高いコミュニケーション能力は、人事担当者にこそ求めたいところですが(^_^;  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.2の方も書かれていましたが、やはり聞かれたことだけに答えるより、 プラスアルファする方がいいんですね。 採用側の言うコミュニケーション力がどういうものか、わかった気がします。 わかりやすく書いていただいてありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

今年就活を終えた者です。 私はシステム系ではないのでこの質問をされたことはありませんが、 似たようないくらでも答え方のある質問であれば何度もされました。 回答者に人事の方が何人かいらっしゃいますが、これだけでも ずいぶん回答の仕方が異なっていますよね。相手方だって人間で、 考えていることも様々です。それを面接の少しの会話でこの人はどういう人だ というのを理解するのがコミュ力だと私は考えています。 別に何もかも知ろうとしなくても第一印象くらいはすぐ感じますよね? それが大事だと思います。 本題ですが、私も質問者さんに賛成です。 ただ、条件つきで、他の方が言うように+αは多少必要かと思います。 +αというレベルも必要ないですが。 少し詳しく話せば、向こうもそこに食いついてきますから、 自分のペースにうまく乗せることができますよね? やはり、ここを念頭に置く必要があるというのが↓で、 『面接は普段の会話と異なって自分を売り込む場でもある』。 時間が限られていますから自分から単調な質問にも 何か付け加えて話しなさいよ。ということなのでしょうね。 答え方がいくらでもあるんだから正解や真実はないという人事の方が おられましたが、それであれば答えてはいけない回答方法など 存在しませんよね。しかし現状では質問の先にある真意を見抜けない ただ漠然とした回答は×だということです。 面接なんだから普通こう答えるだろという考えには、既にバイアスが かかっています。 それこそ最初から適格にこなしてくるのはだいたいマニュアル人間でしょう。 集団面接などで一緒になれば私たちでもすぐにわかります。 そんな人より、こいつ単調だけど自分がうまくやれば何か出てきそうくらいの 余裕がベテランの人事にはあっても良いと思いますが。 私が内定をいただいたところは、そういう引き出しをノックするのが上手が方々ばかりでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談ありがとうございました。 面接官も様々ですから、あまり相手に高望みはせず、 曖昧な質問が来ても今回の件を参考にこなしたいと思います。

  • 回答No.7

はじめまして。プログラミングで生計を立てる者の一人です。 ご質問の例が妥当であるか否かで言えば、妥当ではないと思います。 ですが、私にはこれが文章全体にとっては瑣末な部分であり、わざわざ問題にするほどのことではないように見えます。 人間の作ったものはミスを含んでいるのが当たり前ですが、そのミスへの対処は「何を作っているか」で変わると思います。 問題の文章がプログラムのソースコードであれば担当者は注意されるべきでしょうし、仕様書であれば「ここはおかしいんじゃないの」と突っ込みを入れられるべきでしょう。 しかし件の文章はそういう厳密さを求められるものとは思えません。 あなたがNo.6さんに「私個人のことを尋ねたのではありません」とご返答されているように、これは架空の質疑であり、実在の誰かがこういう面接を受けて落とされた、という話ではないのですから。 そこで提案なのですが、問題のURLの感想入力欄に、このQ&AのURLを書いてあげてはいかがでしょうか? それで文章が修正されればよし、特に反応がないなら「著者のコミュニケーション能力は低い」と結論付けてかまわないと思われます。 文章の大部分が、質問の答えと異なるものになってしまい、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リクナビのページには感想を投稿できる欄があったのですね。 Q&A締め切り後に投稿してみます。 2003年の記事ですので、今から直されるかはわかりませんが……。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

>そういうことが聞きたいなら「何年ですか?」は適切な質問ではないと思います 中途採用を中心に面接を多くしてきたものです。 あなたが「適切な質問ではない」と思うのは自由ですが、一方採用側がどういう質問をするかも自由です。 これは共通一時試験のように、問題の範囲や形式がある程度決まっているものではありません。 採用側はいろいろな質問をして、応募者の人間性を見ようとします。それは単なる学力だけでなく、その人の性格や経験、対人関係の巧拙など、さまざまな目的があります。 そのため敢えて抽象的な質問で相手の反応を見ることがあります。 そのときにそれまでのやり取りの延長線で如何に適切な答えをいえるかはその人の本当の賢さ次第です。 私はご質問の例が良いとは思いませんが、そういう理不尽な質問が出ても咄嗟の判断で相手の意図を汲んでよりよい答えを言うのは勉強だけでは出来ない能力です。 このことは理解したほうが良いと思いよ。 とにかくあなたがいくら「適切な質問ではない」と思っても相手がそういう質問をしたら何とか答えないと合格はないのです。これは良く理解しましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そもそも、今回の質問は私個人のことを尋ねたのでは ありません。それは理解してください。 あえて私の考えを述べるなら、 そのような無礼な質問をしながら「これは相手を試したのだ」 と言うような面接官が人事をやっている会社でしたら、 私はご遠慮します。

  • 回答No.5

それはあなたの売り込みの熱意の問題です。 C言語の経験といってもさまざまなレベルがあります。それをある程度交えて、どの程度のレベルで何年というのが良い答えだと思います。 おなじ言語でも単純なプログラマーレベルと、リーダークラスで大勢の仕事をチェックする立場では同じではありません。 面接するほうはそういう具体的経験、能力を知りたいのです。。 それをあまりにも機械的なオウム返し的な答えだけでは、その会話能力やコミュニケーション能力に??があっても仕方ないということでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ言語の仕事でもいろんなレベルがあるのは知りませんでした。 ただ、そういうことが聞きたいなら「何年ですか?」は適切な質問ではないと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#163126
noname#163126

「面接の受け方」に関する記述に関して、しつこく不満を訴えるあなたの反応に異常さを感じます。「面接の回答の方法」に絶対的、普遍的な真実などあるはずがない。「試験官の目を見て答える」、「丸暗記してきた答えを語るのではなく、自分の言葉で語る」、「虚偽の答えはせず正直に答える」というような基本レベルでは意見は一致します。しかし、もっと踏み込んだレベルになったら、どう対応するかは、まさに受験者の自己判断、自己責任です。マニュアルがないと面接で答えられないとか、マニュアルの記述に不統一があるなどと不平を言っている時点で、確実にあなたは落伍者、不合格者でしょう。自分の考えや生き方を問われる面接試験の回答を参考書や他人に求めている時点で、あなたは失格者です。日本の若者の幼稚化、退化が社会問題になっていますが、まさに、その実例を目にした思いです。大変に後味の悪いことを書きましたが、こんな愚かな質問をする人もいるのだという戸惑いを禁じ得ません。 以上、30年以上面接担当業務に携わってきた経験から言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

このサイトでは、質問の意図を理解していない返答をいただくことがあるので、 誰が読んでも間違いのないように丁寧に書きました。 それがしつこく見えたのかもしれません。

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4209/10812)

「C言語は何年やってこられましたか?」に対しては、どんなポジションでどれくらいの期間仕事をしたのかを聞かれたと解釈する方がいいでしょうね。「何年」という期間を尋ねる質問ですから、ITエンジニアの仕事なら職務経歴書でもポジション毎の期間を書くのと同じだと考えるといいと思います。 「××機器向けの開発でPGとして何年、SEとして何年」といった感じの回答をするのがいいでしょうね。 「C言語でどんな仕事をしてきましたか?」に対しては、仕事のジャンルについて聞かれていると解釈して、「デバイスドライバーの開発が何年」とかいった感じでしょうかね。 面接を受ける立場、面接官の立場、両方を何度も経験していますが、自己PRの場ですから面接を受ける立場なら自分を売り込むための情報は細かく伝えるように考えるべきだと思いますし、面接官としてはどのように売り込んでくるのかという面も見ていますので、聞かれたことプラスアルファくらいの事を話す方がいいでしょうね。 しかし、一を聞いているのに十話すのは話しすぎです。 過剰な宣伝文句は、無理に飾ろうとしているように見えるのでマイナスだと思います。 一聞かれたら二か三くらいの内容で答えてくれる方が話が膨らみ、その後も話が弾みやすいので印象がよくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面接する側は、話を弾ませたいと思っているのですね。 私は受ける側しか経験がないので、その気持ちはわかりませんでした。 ただ、聞かれたことに正確に答えることに注力していました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

だったら「数学を何年やってきましたか?」って質問たいして質問者は単に年数だけ答える? 中学の数学を3年。 高校の数学を3年。 大学の数学を4年。 って答えた方がいいと思いませんか? >とありますが、それならば「C言語でどんな仕事をしてきましたか?」と >質問すべきではないでしょうか。 それは方程式を○年。 微分積分を○年。 の方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ありませんが、趣旨がいまいち理解できなかったので、 もう少しかみ砕いてご説明いただけますでしょうか。

関連するQ&A

  • C言語でといわれたらC++も含む?

    あるゲーム会社の採用情報ページに、C言語でのプログラムソースの 提出が求められていました。 その場合、常識的な解釈として「C言語」というのは、「C++」は使わない ということなのでしょうか。 それとも、両方用いても構わないと言う意味の「C言語」なのでしょうか。 そんなものその会社に聞けといわれそうなのですけれども、 一般的にもそのあたりどうなのでしょうか。 Cの世界では「C言語」というと、「C++も含む」というニュアンスも あるのでしょうか。

  • 2013年度の採用有無を問い合わせるには

    2013年度卒業予定の学部3年生です。 第一志望としていた企業の広報ページが、就活サイト「リクナビ」の2013年度版から消失してしまいました。恐らく、2013年度は採用を行わないという事なのでしょう。しかし、他にはない魅力を持った企業なので自分としてはどうしても諦めきれません。 せめて、その企業にメールにて採用有無の問い合わせを行いたいと思うのですがどの様な文面で問い合わせればよいでしょうか。 また、その企業を「熱望している」「諦めきれない」という想いをどうやったら伝えることが出来るでしょうか。最悪、留年して卒業を2014年度へ持ち越しても構わないと思っているくらいその企業を熱望しています。 良いアドバイス宜しくお願いします。 以下、参考URL 2012年度リクナビ「新中央工業(株)」広報ページ http://job.rikunabi.com/2012/company/top/r673320053/ 新中央工業(株)ホームページ http://www.shinchuo.co.jp/index.html

  • リクナビでの企業からの返信に返信すると?

    こんばんは。 リクナビでの企業からの返信で、選考の案内をいただいたのですが、リクナビ内での企業からの返信ページから返信すると、企業の採用アドレスに届くようになっているのでしょうか? それとも、返信の中では「●●●●<採用アドレス>へ返信してください。」とあったので、自分のパソコンアドレスから返信した方が良いのでしょうか? リクナビの使い方を見てみたのですが、わからなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション力がない?

    コミュニケーション力がない? 現在お付き合いさせていただいている方と喧嘩が絶えず、悩んでいます。 喧嘩の殆どの原因は、私のコミュニケーション力不足だとお互い思っています。 具体的に言いますと、 彼の話・説明を聞く→説明を理解し切れていない・彼の意図しない解釈をしてしまう→ずれた回答をしてしまい怒らせてしまう 彼曰く、これが積み重なり小さな会話のすれ違いでも苛々してしまうとのこと。 自分なりに彼の話を理解しようきちんと話を聞こうと努力をしてきたのですが、どうにも進展せず(寧ろ喧嘩の頻度が増すばかり)質問させていただきました。 会話力は訓練あるのみと聞くので、直ぐにどうにかなる方法があるとは思っておりませんが、 何かよい方法、意識のあり方などご助言いただけないでしょうか。

  • エントリーは早い??

    はじめまして☆ 一応検索かけたのですが、出なかったので質問します 現在大学2年生ですが、就職のチャンスが多いほうがいいと思って、リクナビ登録しました(4年生大学在学中です) 2008年卒業ではないけど、エントリーを数社しています。 (2009年度卒業生用のリクナビはないので、現三年生向けのリクナビで登録しました) それは企業にとって迷惑なのでしょうか?? もちろん本気で就職したい所しかエントリーしていませんが、採用対象ではないのは事実です。 ですが、田舎に住んでいる事もあるし、チャンスは多くしたいので、説明会などは今のうちから希望の会社には行きたいし、エントリーすればその情報が入るというメリットもあるのですよね。 早くからエントリーしていて、やる気があるんだなとか本気なんだなと思う企業か、そうでない企業か。。という問題でもありますが。 みなさまの意見をお聞かせ下さい 宜しくお願い致します 採用担当の方の意見など聞けたら嬉しいです ちなみにリクナビ側へ直接質問したかったのですが、質問するページをみつけられませんでした・・・

  • 「リクナビ就職エージェント(体育会用)」について

    リクナビが体育会学生向けのサービスを展開しているらしく、リクナビに登録している私に、サービスを受けるための電話連絡がありました。 電話での話を聞いたり、リクナビのHPで調べてみると、下記の内容のサービスが受けられるとのことでした。 ↓体育会学生のためのリクナビ就職エージェントHP http://job.rikunabi.com/agent/athlete/info02/ 要はリクナビ社員が体育会系の就活生と電話面談をして適職を探してくれたり、履歴書や面接について教えてくれたり、非公開の採用情報を教えてくれたりなど、いわゆるリクルートエージェントの仕事を無料で行ってくれるようです。 最終的には、体育会系の学生であるという強みを生かして、内定に繋げるという趣旨のようです。 ここからが質問をするに至った経緯なのですが、まず話として怪しい印象があります。 常識で考えて怪しいだけではなく、リクナビ側のメリットが1つも見当たりません。 にもかかわらず、話を聞く限りではサービスの内容が手厚すぎます。 特に、平々凡々とした学生の自分に、急に向こうから電話連絡をしてまで利用者を募る点を考えると、やはり不自然さがあります。 さらに、何故この時点になってからフォローを始めるのかも疑問です。 今の時点で内定が得られていない学生は、(大変失礼な言い方ですが)何かしらの問題がある売れ残りとも言うべき存在であると考えています。 売れ残りは売れ残りなりの戦いがあり、それなりの就職先を見つけて遅めの終戦を迎えるものです。 そのような存在に対してフォローを行う義理はリクナビ側には無く、当然ながらメリットも不明です。 もう一つ言うと、同じようにフォローを行うのであればもっと早い段階から行えば、誰も損しない結果になると思います。 よって、何故この時期にこのサービスが始まるのかも分かりません。 そこまで怪しがることも無いのかも知れませんが、できれば安心してこのサービスを利用したいと考えておりますので、自分と企業とリクナビの利害関係をきちんと知っておきたいと考えています。 しかしこのサービスに関する情報がHP上に一切見当たらず、良い評判も悪い評判も窺うことができずに、大変困っています。 そこで質問です。 ・このサービスは、どのような仕組みで成り立っているのでしょうか(損得・利害関係を知りたい) ・このサービスを利用するにあたって、私が何かしらの不利益を被ることはあるのでしょうか ・何故この時期にこのようなサービスを始めるのでしょうか ・最後に、このサービス全般について、ご存知のことがあれば色々と教えてください よろしくお願いいたします。

  • エントリーについて(就活サイトで?企業サイトで?)

    ただいま就職活動中なのですが、エントリーについて質問があります。 エントリーの方法として、 マイナビやリクナビなどで企業検索をし、その結果画面から直接エントリーする方法と、 企業サイトに直接アクセスし、そこから採用情報を参照して登録をする方法の2つがあると思います。 どちらが良いとか悪いとかはあるのでしょうか? というのも、マイナビでエントリーしたA企業があるのですが、A企業のウェブサイトの採用ページを見たら、どうも“アカウントを用いて閲覧するページ”があるようなのです。 しかし、マイナビでエントリーした際に、A企業に関するアカウントの情報は送られてきておらず、もしかしたらA企業の採用ページで直接申し込んだ方のみしか、その“アカウントを用いて閲覧するページ”は閲覧できないのではないかと心配になっているのです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 お願いいたします。

  • 派遣から正社員へ 是非来て、と言われたが…条件は聞いてないし、内定通知は? 採用の流れ

    こんにちは。 現在派遣社員として働いています。 そんな中、正社員の仕事がある、と紹介があり、私も、正社員への意思を前面に打ち出して面接を受けました。 後日、その会社の人事から「是非来てほしい。早く来てほしいが、現在就業中なのは分かっているから無理に急かしません。派遣会社や派遣先と相談して、あなたが入社できる日が決まったら、連絡を下さい」と言われました。 そのときは、ただそれだけで電話が終わったので、「あれ??給与など条件を聞いていないし、かろうじて職種は聞いたものの、本当に正社員としての採用かはっきり聞いていない…」と不安を感じています。 リクナビをみると、普通、採用の連絡が電話などであったと同時に、内定通知が採用者にすぐに送られる(その後、志望者は現在の会社と退社日を相談して決定する、という流れでした。)、とあるのですが… http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/other/naiteigo.html 私の場合、派遣社員なので、その流れと同じように進まないだけで、不安に思う必要はないのでしょうか…。 上記urlにあるような流れはなく、採用される人の現在の職場での退職日が決定してから、採用される人が入社する予定の会社が内定通知を送る、という流れもあるのでしょうか??? ちなみに、私が紹介され、是非来てほしい、といわれた会社は、しっかりした中堅会社で、志望者からの評判も良い会社のようです。

  • 逆に質問させ続ける会社の意図

    面接の際、こちらに対してそう質問はせず、自社の説明と仕事内容、採用に当たっての社内の状況を説明し、さらにこちらに何か聞きたいことはあるかと質問させ続ける会社の意図とは何でしょう。 どういう採用基準でこちらに対して質問するよりも質問させ続けるのでしょう。

  • みなさんにご質問させてください。

    みなさんにご質問させてください。 就職活動中の大学4年で、今月卒業式を終え、4月から新社会人として、社会に出ていく身となりました。 しかしながら、未だに内定をもらえておらず、アルバイトをしながら就職活動を継続する予定です。 そこで、ちょっと、疑問に思ったことがあり、皆さんのご意見を伺いたいと思い、投稿させていただきます。 マイナビやリクナビ、また、採用試験を受けたい企業に、エントリーをするのが、まず、最初の一歩になりますが、例えば、2010年卒であれば、マイナビ2010やリクナビ2010という求人情報の中から、エントリーする、大手企業の新卒採用のページからエントリーをするのが普通だと思います。2010年度に卒業なので、2010年度版にエントリーして就職活動をしてきたわけですが。 4月からは、新卒ではなくなり、中途採用や第2新卒扱いで、就職活動をしないといけないわけですが、 一般的に、2010年度卒の人が、2011年度の採用の者に応募していいのでしょうか? 2011年度のエントリー登録画面で、身分を登録する際に、卒業年月日を2010年で登録できるということは、昨年の卒業生も可能というふうに解釈して、選考に参加しても大丈夫なのでしょうか? 企業にもよるかもしれないのですが、一般的に、どうなんでしょうか? 特に、大手といわれる企業さんを狙っているわけではないのですが、新卒しか認めない企業だらけと、この国の人事事情を聞きますので、実際のところどうなのだろうか?と思い、質問させていただきました。 みなさんのご意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。