• ベストアンサー

エントリーは早い??

はじめまして☆ 一応検索かけたのですが、出なかったので質問します 現在大学2年生ですが、就職のチャンスが多いほうがいいと思って、リクナビ登録しました(4年生大学在学中です) 2008年卒業ではないけど、エントリーを数社しています。 (2009年度卒業生用のリクナビはないので、現三年生向けのリクナビで登録しました) それは企業にとって迷惑なのでしょうか?? もちろん本気で就職したい所しかエントリーしていませんが、採用対象ではないのは事実です。 ですが、田舎に住んでいる事もあるし、チャンスは多くしたいので、説明会などは今のうちから希望の会社には行きたいし、エントリーすればその情報が入るというメリットもあるのですよね。 早くからエントリーしていて、やる気があるんだなとか本気なんだなと思う企業か、そうでない企業か。。という問題でもありますが。 みなさまの意見をお聞かせ下さい 宜しくお願い致します 採用担当の方の意見など聞けたら嬉しいです ちなみにリクナビ側へ直接質問したかったのですが、質問するページをみつけられませんでした・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mar-chin
回答No.1

はじめまして。 わたしは、今年から就職する現在大学4年の者です。 はっきり言って今からエントリーするのは早いと思います。採用対象ではない2年生に内定を出すことはまずないですから。私も3年の秋に4年生対象の就職セミナーに参加したことがありましたが、もちろん面接を受けられるわけでもないし、企業側が、早くから就活を始めていて偉いなこの子を優遇してあげようなんてこともありませんでした。私は就活がどんなものか知りたかったから行っただけなのでいいのですが… 早くから就職に向けて企業を調べたり就活の準備をすることはとてもいいことだと思います。企業によって採用活動が早い遅いあるのでそういったことも調べておくことも大事ですから。 もし来年のために今のうちに説明会に行っておきたいと思うのなら直接その企業に電話をして2年生なのだが参加させてもらえないかと聞いてみてはいかがでしょうか? 参考になればよいのですが(^^;)

dai-no-ji
質問者

お礼

そうですよね・・・やっぱり早いですよね。 先輩で、早くからアポとってて、3年に入ってすぐ内定もらえたという話を聞いた事があります。 企業の研究として、説明会などに行くのはいいかなぁと思います。 就職でも大卒以上と規定がない所は、違反しているわけでもないので、説明会などは意向を聞いて参加できたら参加しようと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

リクナビは実際に就活する人のみしか原則登録できないことになっています。 採用試験を受けられないのにエントリーするのは良くないと思います。 会員登録しなくてもリクナビ上の会社情報などは見ることができますよ。 また、会社が独自に開いている採用HPをエントリーせずに見たほうがいいと思います。 今のうちから就職に興味があるのはとてもいいことだと思うので、 情報収集頑張ってくださいね。

dai-no-ji
質問者

お礼

リクナビのプロフィールでは二年生でも全く問題なく履歴書(エントリーシート)を書けてしまう(年度規定がない)ので、いいのかなぁと思ってしてしまいました。 説明会などに行くときは、二年生だが行きたいという電話を企業側にして意向を聞いてから、行こうと思います 何年度大卒生対象・・となっているものは特に注意しようと思います ありがとうございました