• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校生OK、週5勤務の仕事を探しています。

ハロワ、ほかの求人サイトで探しても中々見つからないためこちらで質問させていただきます 私は高校在中ですが、非常に生活が厳しく、フルタイム週5勤務できる仕事を探しています。 学校は通信制であるため常に時間が空いており、現在は倉庫で1日2hのアルバイトをしていますが非常に体力的に厳しく(かなり重労働である上に風通し最悪・湿度70%以上という環境)、事務やネットカフェ、カラオケ店など環境の整っているようなところで受けたいと思っております。 しかしどこいっても高校生不可だったり、いける!と思うと週2しか入れないと言われる始末。 地元のコンビニも週3、2くらいしかシフトを入れて貰えず、非常に困惑しています。 別に遊ぶ金がほしいとかじゃなく生活と借金返済のためですので、こればかりはどうにか早急に対応しなければなりません。 そこで質問ですが、前回と同じように学歴不問「のみ」の企業で、 高校生「扱い」無しで応募するには、やはり高校生というのを隠す…べきなのでしょうか? さすがに生活のためとはいえあまりこういうことはしたくないものです。 せざるを得ないというのかどうか…身体が弱く飲食店系で調理に入れない(経験有ですが高温多湿なので身体が持ちませんでした・・)のも、原因ではあると思うんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

高校生不可の所は普通全日制をさしますね。 通信制や夜学の場合就職できますから、フリーターで応募して、面接の時にでも話せばわかってくれるんじゃないでしょうか。 問い合わせて聞いたらそりゃ不可ですと言われますよ(笑)不可なんですから。 前に知人で18歳以上のところに16で応募して、なんとかとってもらった後は成績トップだったと言ってた子がいました。 彼女の例があったのでその後募集年齢は引き下げられたとか。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • k1101

雇用側からすれば高校生扱いはしないんじゃないかな。18歳未満だったら労基もうるさいし仕事選べる状況じゃないんじゃない?当たって砕けろ、嫌な仕事でもきつい仕事でもやるべきだよ。楽して給与たくさん欲しいは仕事が出来る人がはく言葉。個人の理由は企業には全く関係ないことだし、仕事がちゃんと出来れば会社は優遇するだろうし。仕事掛け持ちするしかないよ。あと日雇い労働で日銭を稼ぐとか。きつい仕事が出来ないなら親元には戻れないの?近くに相談できる人いないの?

• 回答No.2
  • seble

その、体が保たない、という点が引っ掛かるのでしょう。 でも、ファミレスでもホール専門などならキツイですが、高温、多湿というほどでもありません。 ただ、週2でも仕方ないのでは? 今どきは大卒でコンビニにしか入れないような状況なので、うまくかけもちするとか工夫も必要だろうと思います。 カラオケやネカフェは風営法もからんでくるので、18未満は、たぶん無理です。 通信制は、いわゆる高校生とは違うと思います。毎日通学する必要が無いので。

質問者からの補足

書き忘れておりましたが病気のため転入で2朗扱いの19歳なんです・・・

• 回答No.1
  • 2181

定時制の高校に通う人は昼間は就労している事が条件である筈です(私の時代は、そうでした) ですから高校生であっても普通に就労できる筈ですよ 現代は不景気ですし、また居住地地区により職種や募集内容に変化は有りますが、やはりハローワーク、募集広告などを頼るしかないのでは? ちなみに出来れば社員としての雇用が将来的に良いですが、現代の状況では厳しいのかな