• 締切済み

高校生ですが一人暮らしをしたいと思っています

初めまして 私は高校二年生の男子です 中学は殆ど行っておらず、四年ほどの不登校歴を持っています そういったブランクや、今はだいぶなくなりましたが、中三当時などは人見知りが激しかったので 通信制の高校に進学して、そしてなんとか今まで学生でやってきました 今は、気分の浮き沈みの激しさだけは自力で何も出来なかったので、通院して精神薬をもらって服用しています。 また、家族以外に相談出来る相手、客観的に意見交換出来る相手が居なかったので(近くに友達も居ません) 母の知り合いの方が通っているカウンセラーの先生と知り合い、週一回通って話しをしています。 このカウンセラーの方はとても信頼出来て、相談というよりはアドバイスをくれるので自分もそれでだいぶ変わりました。 家では毎日本を読んだり、PCをしたり、楽器を弾いたり、勉強したり、たまに運動をして過ごしています。 このように普通の高校生とは結構違う生活を送っています。 長くなりましたが、今までの課程を述べておかなければ本題に移れないと思ったので書きました。 本題になりますが、タイトル通り私は今一人暮らしをしたいと思っています。 理由は現在所(実家)の不便さ、転校するため、自分を試してみたいため、の三つがあります。 一つ目の理由についてですが、これは家があまりにも人里離れた田舎なので、人にも会いませんし 街へ出かけるのにも親の車を使わなければ外出出来ないこと、があります。 都会の喧騒の中より自然の中で暮らす方が良いじゃないかとおっしゃる方もいるかと思いますが、 私の住んでる地域は山に囲まれており、私はその山々を圧力的に感じ、鬱屈とした気分になって落ち込んでしまいます。それがとても嫌なのです。 二つ目の理由は現在の高校は殆ど学校に行かないでいいというシステムなんですが、私はもっと色んな人と出会いたいんです。 それも、同い年とではなかなか上手くいかないということは過去の経験から分かっているので、 年齢層の幅広い通信制高校に転校してようと思っています。 その高校は大阪にある桃谷高校というところで、まだ見学は行っていませんが、カウンセラーの方にも薦められています。 転校出来るのかという点についてですが、自分で調べた結果、新しく入る人の受け入れ枠や転入枠など別れており、 転入枠の受け入れ人数は多い割にそんなに受験する人も居ないと思うので、転校は出来ると予想しています。 三つ目の点についてですが、文字通りの意味です。 自分がどこまでいけるのかという疑問を晴らしたいと思っております。 お分かりの方もいるかと思いますが、男の思春期という時期は全てが疎ましく感じるもので、家族には大変感謝していますが、 息苦しさだけはどうしようもないんです。家の中や周りの環境に耐えられないんです。 自分が幸せな環境であるということは重々承知していますが、だからといってこのまま収まって暮らしたくはありません。 カウンセラーの方に一人暮らしについて相談したところ、やってみてももたないだろうと言われました。 だけど、続かなくてもやってみた体験はすごく大切なものになるだとうも言われました。 私もそれでいいと思うのでやってみようと思っています。 具体的な生活プランとしては漠然としていますが、家賃や初期費用は親に払ってもらい、 他の生活費は自分でバイトをしてやっていこうと考えています。 そのために、まずは練習と思い、明日から郵便局でアルバイトすることになりました。 また、これから実際に大阪に行ったり、ネットでそれぞれの地区の特徴を調べたりしようとも思っています。 父親には相談してみて、自分で調べてみろ、と言われました。 バイトが終わって、調べた結果も出てきたら改めて相談するつもりです。 一人暮らしの環境は、贅沢なものは望んではいません。自堕落な生活をする気もありません。 ただ生まれて今まで暮らしてきた環境から一度去って、新しい生活をしてみたいんです。 でもどこかで不安があったので、皆さんに私の夢を客観的に見て貰い、 意見して頂きたいと思い質問させて頂きました。 長々と失礼しました。お願いします。

みんなの回答

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 厳しい事をハッキリ書いちゃいますけど、、ごめんなさいね。 アルバイトが続いて、自分の身の回りの事は自分で出来る練習をして、両親に信頼を得る事が必要だと思います。 書いてある文面を読むと 親の立場から見ると 貴方に対しては信頼は無いですよね? また続かないのでは? と。。。 親としても 子供を家から出すには 相応の不安もあり心配もありますので、貴方が家を出られるのなら、親の不安を減少される事も必要ですよ。 アルバイトで50万貯める、それで諸費用を賄うつもりだけど足りない分は出して貰えるだろうか? と相談するのも 親子の信頼関係を作るに必要な事だと思いますよ。 家を出る=自立です。 高校生だろうが、自立。 自立するには 自分なりの筋道は必要ですし、それを両親に伝える事で 貴方の気持ちの強さをも同時に伝える事が出来ると思います。 練習に 明日からバイトですよね? バイト終って 自分の洗濯物をたたみ、お風呂に入り、夕食を作る 朝起きて洗濯物をする、勉学する、バイトに行く 結構大変だと思いますが、貴方の夢ならば 出来ると思います。 家事も練習ですから チャレンジして 親の信頼関係も作ってみて下さい。

aoihikari1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親、家族からの信頼については僕も考えてみました。 アルバイトという行動には信頼を得る事も含まれています。 あとは生活リズムを正しく直し、家事にも積極的に取り組むようにしています。 ただ、mama4615さんの言う程まではまだやっていません。 おっしゃる通り自立するにあたっての自分の意志を親にもまだあまり伝えていません。 これからの生活にこれらを取り入れてみようと思います。 大変ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 頑張ります。