• 締切済み

高校生ですが一人暮らしをしたいと思っています

初めまして 私は高校二年生の男子です 中学は殆ど行っておらず、四年ほどの不登校歴を持っています そういったブランクや、今はだいぶなくなりましたが、中三当時などは人見知りが激しかったので 通信制の高校に進学して、そしてなんとか今まで学生でやってきました 今は、気分の浮き沈みの激しさだけは自力で何も出来なかったので、通院して精神薬をもらって服用しています。 また、家族以外に相談出来る相手、客観的に意見交換出来る相手が居なかったので(近くに友達も居ません) 母の知り合いの方が通っているカウンセラーの先生と知り合い、週一回通って話しをしています。 このカウンセラーの方はとても信頼出来て、相談というよりはアドバイスをくれるので自分もそれでだいぶ変わりました。 家では毎日本を読んだり、PCをしたり、楽器を弾いたり、勉強したり、たまに運動をして過ごしています。 このように普通の高校生とは結構違う生活を送っています。 長くなりましたが、今までの課程を述べておかなければ本題に移れないと思ったので書きました。 本題になりますが、タイトル通り私は今一人暮らしをしたいと思っています。 理由は現在所(実家)の不便さ、転校するため、自分を試してみたいため、の三つがあります。 一つ目の理由についてですが、これは家があまりにも人里離れた田舎なので、人にも会いませんし 街へ出かけるのにも親の車を使わなければ外出出来ないこと、があります。 都会の喧騒の中より自然の中で暮らす方が良いじゃないかとおっしゃる方もいるかと思いますが、 私の住んでる地域は山に囲まれており、私はその山々を圧力的に感じ、鬱屈とした気分になって落ち込んでしまいます。それがとても嫌なのです。 二つ目の理由は現在の高校は殆ど学校に行かないでいいというシステムなんですが、私はもっと色んな人と出会いたいんです。 それも、同い年とではなかなか上手くいかないということは過去の経験から分かっているので、 年齢層の幅広い通信制高校に転校してようと思っています。 その高校は大阪にある桃谷高校というところで、まだ見学は行っていませんが、カウンセラーの方にも薦められています。 転校出来るのかという点についてですが、自分で調べた結果、新しく入る人の受け入れ枠や転入枠など別れており、 転入枠の受け入れ人数は多い割にそんなに受験する人も居ないと思うので、転校は出来ると予想しています。 三つ目の点についてですが、文字通りの意味です。 自分がどこまでいけるのかという疑問を晴らしたいと思っております。 お分かりの方もいるかと思いますが、男の思春期という時期は全てが疎ましく感じるもので、家族には大変感謝していますが、 息苦しさだけはどうしようもないんです。家の中や周りの環境に耐えられないんです。 自分が幸せな環境であるということは重々承知していますが、だからといってこのまま収まって暮らしたくはありません。 カウンセラーの方に一人暮らしについて相談したところ、やってみてももたないだろうと言われました。 だけど、続かなくてもやってみた体験はすごく大切なものになるだとうも言われました。 私もそれでいいと思うのでやってみようと思っています。 具体的な生活プランとしては漠然としていますが、家賃や初期費用は親に払ってもらい、 他の生活費は自分でバイトをしてやっていこうと考えています。 そのために、まずは練習と思い、明日から郵便局でアルバイトすることになりました。 また、これから実際に大阪に行ったり、ネットでそれぞれの地区の特徴を調べたりしようとも思っています。 父親には相談してみて、自分で調べてみろ、と言われました。 バイトが終わって、調べた結果も出てきたら改めて相談するつもりです。 一人暮らしの環境は、贅沢なものは望んではいません。自堕落な生活をする気もありません。 ただ生まれて今まで暮らしてきた環境から一度去って、新しい生活をしてみたいんです。 でもどこかで不安があったので、皆さんに私の夢を客観的に見て貰い、 意見して頂きたいと思い質問させて頂きました。 長々と失礼しました。お願いします。

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 厳しい事をハッキリ書いちゃいますけど、、ごめんなさいね。 アルバイトが続いて、自分の身の回りの事は自分で出来る練習をして、両親に信頼を得る事が必要だと思います。 書いてある文面を読むと 親の立場から見ると 貴方に対しては信頼は無いですよね? また続かないのでは? と。。。 親としても 子供を家から出すには 相応の不安もあり心配もありますので、貴方が家を出られるのなら、親の不安を減少される事も必要ですよ。 アルバイトで50万貯める、それで諸費用を賄うつもりだけど足りない分は出して貰えるだろうか? と相談するのも 親子の信頼関係を作るに必要な事だと思いますよ。 家を出る=自立です。 高校生だろうが、自立。 自立するには 自分なりの筋道は必要ですし、それを両親に伝える事で 貴方の気持ちの強さをも同時に伝える事が出来ると思います。 練習に 明日からバイトですよね? バイト終って 自分の洗濯物をたたみ、お風呂に入り、夕食を作る 朝起きて洗濯物をする、勉学する、バイトに行く 結構大変だと思いますが、貴方の夢ならば 出来ると思います。 家事も練習ですから チャレンジして 親の信頼関係も作ってみて下さい。

aoihikari1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親、家族からの信頼については僕も考えてみました。 アルバイトという行動には信頼を得る事も含まれています。 あとは生活リズムを正しく直し、家事にも積極的に取り組むようにしています。 ただ、mama4615さんの言う程まではまだやっていません。 おっしゃる通り自立するにあたっての自分の意志を親にもまだあまり伝えていません。 これからの生活にこれらを取り入れてみようと思います。 大変ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 埼玉県で私立高校から公立高校への特別な事情によ転校

    僕は現在埼玉県内の私立の偏差値62前後の高校に通っています。来年度から2年生にあがります。質問は、私立高校から全日制の公立高校に転校することが出来るのか、ということです。なぜ転校したいかの理由については最後に書きます。自分なりに調べてみたところ、引っ越してくるから転校するという理由以外に特別な事情を有する者は転校、転入をすることができると書いてありました。また結局は今通っている高校と相手校の校長、学園長が許可するかどうかということになってくるそうです。僕の今の成績は学年2位で評定は5段階評価で4.6です。成績が普通よりいいから転入しやすいということはあるのでしょうか。また転入するより編入する方がいいというこはありますか。分かりにくそうなので質問をまとめます。(1)単純に、特別な事情を有するからといって県内の私立高校から県内の公立高校に転入することはできるのか(2)成績がいいと転入しやすいのか、また転入を認められやすいのか(3)転入するより編入する方が良いのか、(4)下に書いた理由を特別な事情を有するといえるのか、この内のどれかひとつでもわかる方は回答宜しくお願いします。最後になぜ転入したいかをかきます。 一言で言うと周りのレベルと自分のレベルが離れているからです。こういうととてもトゲがあり、謙虚でなくこう思う僕自身に問題があると皆さんは思うとおもいます。 しかし、僕がこう思うのは本当にたくさんの理由があります。全てを書くと読みたくなくなってしまうと思うので全ては描きません。僕のクラスではある1人がクラス全員に嫌われてしまい、その子は不登校になりました。なぜ嫌われたか、などは長くなるのでかきません。しかしそれはとても理不尽で僕はそれが許せずいじめに近いことをした人達に注意をし、やめるようにいいましたが、結局解決できませんでした。1人の人間を不登校にし、大事な高校生活を壊したのに、クラスのみんなはなにもなかったかのように日々過ごしています。僕は最近それが異常なことであるときずきました。他校の友達にその話をしてもそれはおかしいとなりました。偏った意見にならないよう5人程に聞きましたが、やはり僕の学年は特におかしいときずきました。ここで難しいのが、おかしい、異常とは言っても私生活ではほぼ影響はありません。 しかし僕はこの1人の人生を壊したのに何も感じないクラス全体学年全体に吐き気を覚えました。特定を恐れてかきませんでしたが、男子校です。女子の目がなくなったことで思いやりもなく僕には渇いた空間におもえます。僕が求めているのは平均以上の環境でもなく、ただ普通の環境が欲しいのです。僕の学年は高校生とはとても言えない発言行動をします。最後に、この文を見ると僕が真面目でメンヘラ気味に見えますが、僕は本当に凡人です。長文読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

  • 高校生一人暮らし

    高校生一人暮らし 現在私立の高校に通う高校一年生です 現在の高校には不登校気味でして自棄を起して停学を食らうようなことをしてしまい退学を考えています 非行に走ったことは後悔していません、むしろ踏ん切りがついたので清々しい気分です 学校の教師のひいきが酷く、自分はそこまでデリケートな性格ではありませんがさすがに精神的に辛くなり今に至ります 家庭環境もけしてよいといわれる環境ではなく親の転勤が異常に多く数年前から親の間で離婚の話が出ていて今年に離婚することになったそうです 自分は父親との関係があまりよろしくなく昔よく殴られたりしていたので抵抗できるようになった今では殴り合いにまで進展します 普段は母親が仲裁に入っていたのですが離婚すると止める相手がいなくなるので正直父親のほうについていくことはできません 母親は県外に実家があるのでそこへ、父親は仕事の通勤が楽になるように父も県外に行きます 自分は今現在住んでいる付近のところに住みたいと思っています 高校も退学するので時間に余裕ができアルバイト等で資金を稼ぎ来年にでも通信制の高校に通いたいと思っています しかし、そうすると当然ながら自分が一人暮らしをすることになるのですが高校生が一人暮らしはできるものなのでしょうか? 高校生が一人暮らしをしたいというのはよく聞くのですが本当に可能なのかがすごく心配です 高校時代に一人暮らしをした経験のある方や詳しい方の回答を待っています よろしくお願いします

  • 県外の公立高校→関東の公立高校へ転入

    精神的なもので学校に行けなくなってしまった青森の高校2年生です。 このままじゃだめだと思い行こうとしましたが激しい動悸や目眩により行けないので転校し新しく環境を変えたいと思うようになりました。 親にはちゃんと自分で調べてから相談しようと考えています。 親の転勤などの理由ではないし、 経済的理由で家族で一家転住などはないので都内に住む従姉妹のところにすむことになると思います。 こういう場合は親がいないので転入は無理でしょうか? また、2年生からではもう遅いのでしょうか? 可能か不可能だけでも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの生活から(高校生)

    一人暮らしの生活から(高校生) 通信制高校に通っています。訳あって半年ほど前から一人暮らしをしているのですが、誰にも縛られないことなどから好き勝手してしまい 生活習慣が昼夜逆転していたり、食生活も明らかに偏りがあったりしています。家事も一応はやっていますが 掃除などが苦手で頻繁にはしません。 直さなければいけないことはわかっているのですが、なかなか直すことができません。 恐らく一人暮らしは私にはまだ早かったのだと思います。 昼夜逆転生活や食生活の偏りからか、勉強も思うように進みません。 そして このまま一人暮らしを続けるべきか、学生寮や学生会館などに引越しをするべきかで迷っています。 母には自分のことなんだから自分で決めなさいと言われています。 私の意見としては、先程挙げた生活習慣や食生活など以外では一人暮らしの環境に不満はないので、このままでいいという気持ちもあります。 しかし、このままの生活環境ではこれからの自分の為にならないと思うことや母に余計な心配をかけてしまうという思いもあり、それならば学生会館などのある程度の縛りがあってバランスのよい食事の出る環境に身を置かせてもらうべきなのではないかという気持ちもあります。 正直自分でもどうするべきか全くわかりません。 もしみなさんが私のような立場だったらどのようにしますか? 参考までに聞かせてください。

  • 高校生一人暮らし

    現在高校一年の男です 来春から一人ぐらしを考えています 今現在は父親、母親がいますが来春に離婚が決まり自分は最初母親についていき母親のシ実家で暮らすことになっていたのですが自分が親戚から煙たがられているため実家に行くことができなくなりました 父との関係は不仲で昔は暴力が酷く抵抗できる今では殴り合いになります なので父親と暮らすこともできません 母親は専業主婦ですので実家に戻ることになり、父親は今より職場に近いところに引っ越すことになっています そのような事情もあり一人暮らしすることになっています 父親から3万以上の仕送りはすると言われています 今通っている高校で不祥事を起したので停学をくらっています 引越しもあるので退学する予定ですが このような環境ですが自分としては高卒だけでも取りたいと思っています 両親も一人暮らしのことに関しての反対はなくむしろしろと言われています 通信制や定時制に通いながらバイトをして高卒これが今の目標です しかしながら自分の周りで高校生で一人暮らしをしている友人や知人がいないものですごく不安です ですので、以前高校生で一人暮らしをされていた方、今現在一人暮らしをされているかた、詳しい方のお話が聞きたいです よろしくお願いします

  • 高校生が一人暮らし!!!

    離婚してもうすぐ10年になります。 子供は15歳と14歳の二人。子供は、元妻とその母(ばぁチャン)の4人で妻の実家に住んでいます。子供達とは今でも会ったりしています。 15歳の子供が4月から高校生になります。(これから受験だけど) 本題に入ります。上の子供が4月から『一人暮らしをしたい』と私に相談してきました。理由は実家のばぁちゃんと仲が悪いみたいで年中喧嘩が絶えないらしく縛られたくないと。(ばぁチャンは躾の意味でしかっているようです) 私は詳しく話を聞きたく直接会って話しを聞きました。結果『賛成出来ない』と告げました。理由は経済的な事も有るけど一番の理由は事件に巻き込まれたりして、(強姦、暴行、殺人)娘の生涯に傷を付けるかもしれない事。娘は泣きました。父には反対されると思っていなかったみたいで。それ以来メールを送っても返信も無く、母親に聞いたところ、いまだにばぁチャンとは喧嘩が絶えないらしく。(家出未遂も有ったらしい) 皆さんなら子供にどんな返事をしますか?これからどうすれば良いと思いますか?子供に会えなくなるのは辛いけど、それより家出、最悪高校に行かないで働いて一人暮らしをする!とか、心配です。

  • 高校編入について教えてください・・・

    私は静岡県内の高校に通ってて、今2年生です。 だけど今学校がつらくて、通信に変えたいと思っています。 親にその話をしたら反対されてしまったんですが、他の高校(通信や定時制ではない)に転入(転校?)なら考えてくれるみたいなんです。 親の転勤などの理由でない私でも他の高校に転校できるのでしょうか? 他県の高校でもかまいません。 調べてはみたんですがよくわからないので教えてもらえませんか?

  • 私立高校からの転入

    僕は愛知県の私立高校に通っている高校2年です。今、イロイロと理由があり1ヶ月程学校には行けてません。それで愛知県ではなく県外の高校に転入を考えているのですが、通信制や定時制ではなく全日制の高校に転入したいです。親とも相談して一人暮らしでもいいと言ってくれているので、出来れば公立の高校で地域は関東地方あたりがいいかな、と考えています。 そこで質問なんですが、この転入は可能ですか?? 親の仕事の都合で引っ越して転入するわけではないので心配です。 また、関東地方の高校でこの高校ならいいと思う、というような高校を紹介していただけると嬉しいです。偏差値は60くらいです。一人暮らしだと思うので出来ればバイトが可能な高校がいいです。 よろしくお願いします。

  • 県内私立高校→県内私立高校へ転校したい!

    県内私立高校→県内私立高校へ転校したい! 質問です 僕は今埼玉県の、ある私立高校に通っています。 ですが、その学校は何か自分に合っていないと思っています。 そこで、転校を考えているのですが、 今僕の通っている高校をA校、転校したい高校をB校とします。 埼玉県内A高校→埼玉県内B高校への転入は可能なんでしょうか? そのB高校に通っている友達に聞いたところ、 「パンフレットに転入出来るって書いてあったよ」 と言っていました。 ですが、インターネットで調べたところ「高校の転校は出来ない」 などという意見?が書いてあったので質問させていただきました。 また、B校に限らず、県内の高校→県内の高校というのは可能なんでしょうか? よろしくお願いします。 長文ですみません

  • 高校転校

    僕は私立高校に通っていますが、同級生からの嫌がらせが耐えなくて、学校生活も最悪で、いろいろ嫌がらせに対する対策はしたのですが、やはり駄目で親の承諾を得て転校することにしました。私立から公立高校への転校はできるのでしょうか あと転入と編入はどう違うのですか? だれか教えてください

専門家に質問してみよう