• ベストアンサー

バター風味の甘いニンジンってどういう風に作るの?

皆さんも子供の頃によく食べられたんじゃないかと思うんですが、バター風味の甘いニンジンってどういう風に作るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.2

「人参のグラッセ」ですね。 人参を茹でます。やわらかくなったら水を切って~ ナベかフライパンを火にかけ、バターを溶かして人参を入れて グラニュー糖(無ければ普通の砂糖)を入れてまぶします。

その他の回答 (4)

• mach-mach
回答No.5

ボクは以下のように作ります。 1,ニンジンを切る 2,水を張った鍋にバター、砂糖、コンソメスープの素を入れる 3,1を入れてひたすら煮込む コンソメスープの素を入れるとグッと味が良くなりますよ

yojimbo
質問者

お礼

皆様、有り難うございました!

• tabbies
回答No.4

他の回答者様の言うとおり、それはグラッセだと思います。 ニンジン中または大一本位の分量での作り方は 1.ニンジンをシャトー切り、または乱切りにする。シャ  トー切りとは洋食屋さんのビーフシチューに入ってい  るような、面取りした細長い形です。 2.鍋にニンジンと、バター(大さじ1と2分の1)、砂糖(大  さじ1)、塩、コショウを少々を入れ、ひたひたの水を  加えて中火で煮ます。 3.煮汁が少なくなってきたら鍋をゆすって煮汁をからま  せて、照りを出します。 以上で出来ますよ。ニンジンがまだ硬いうちに煮汁が少なくなってしまったら、また、水と、砂糖とバターを足してみてください。 ちなみにカブを使ってもおいしく出来ますよ。 お子様が食べる場合にはコショウは入れないほうがいいかな。 頑張ってみてください。

• ryu-nyoro
回答No.3

1・人参を適当な大きさに切る 2・鍋に入れて、人参が全部浸かる程度水を入れる 3・火にかけ、バターと砂糖を入れる 後は人参のやわらかさと甘味を調節しながら作ってみてください。意外と砂糖とバターは多く使いますよ。

• Rikos
回答No.1

ニンジンのグラッセですね。 参考URLに、作り方が載っています。 http://www.mainichi.co.jp/women/alacarte/ippin/200211/29.html http://www.shufu2.jp/cook/docs/00148.html

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/women/alacarte/ippin/200211/29.html