• ベストアンサー

内蓋付きバターケース

バターケースと言えばただ蓋が載ってるだけの箱。 それ以外見たことはありません。 バターが空気に触れれば黄色くなって風味も落ちるのは皆様ご存知の通りです。 紙では遮断に限界がありますし、普段はアルミシールを使っていますが寿命のあるものだし不便なのでケース一つで済む商品を探しています。 内蓋付きのバターケースをご存知の方、商品名お願いしたいです。 値段は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

再度です。 リアルバターケースまたは、安曇野バターケース、で検索してください。 200g、とか450gとか、いろいろ有ります。 価格も、5000円~13000円くらいまで有るみたいです。

tarutosan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 見てみましたが、質問で求めている内蓋付きのバターケースは見つかりませんでした。 せりあがるものは珍しく感じましたが、あくまで空気の接触量が減るだけであり、内蓋のようにピタッとついて全ての酸素をカットするものとはかなりの差を感じます。 木に置くのが抵抗がある方向けとのことなので、せり上がっても蓋につく仕様ではないように思います。 残念ですがやはりないのでしょうね…。 とはいえ、いい物を教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

酸化を防ぐなら、真空に出来るタッパーはどうでしょうか その都度、ポンプで空気を抜くような商品 内蓋では断面は空気に触れてしまいますので

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真空ものは複数持っていますが、どうも効果が弱く感じます。パンなんてあっと言う間にカビがはえちゃいました。 手動ポンプはついつい面倒になりあまり使用していません。 でもアイデアありがとうございました!

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.7

さらに、追記します。 密封だけでは、ダメです。 温度と湿度も関係します。 プラスチックやアルミでは、容器内まで冷えすぎてバターが硬く成ります。 ある程度厚みのある、木質のものが一番適しています。 でなければ、魔法瓶の様に二重構造になっていれば良いかも知れません。 私は、長期出張で1ヶ月くらい冷蔵庫で放っておいても、硬く成らず微妙に味は落ちますが問題にするほどではなく、使用しています。 ただ、購入するまでに4か月かかりました。

tarutosan
質問者

お礼

お時間たってしまいすみません。 カチコチになるっていうのは単にバターの固さではなく、乾燥で小さくなる方の意味合いかな、と思いました。 確かにそれは勘弁です…。 お水を試せてはいないままなのですが、水気が切りにくく難しいように感じました。 1ヶ月たっても平気なのはいいですね。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.6

たびたび、ご免なさい。 再四です。 「バターを “おいしいまま” 保存できる」 で検索してみてください。 開発のコンセプトが見られます。 私の知識の中では、これ以上のバターの密閉保存容器は、無いと思います。 もし、良いものが他にあれば、私にも教えて戴きたいです。 現在私は、これで十分満足しています。

tarutosan
質問者

お礼

わざわざお越し下さりありがとうございます。 密封にこだわったということですね。 折角こんなにお越しくださっているのに、一度もどうこちらの要望に合うのかと言った、使用されてのgonbaさんの感想がなかったので、密封は機能を果たしていないと考え軽視しておりました。 現在バターは簡易容器で使っていますが、ナイフのさし口はないものです。 しかし数日もおけば色が変わります。 朝食でしか使わないため、次回は早くとも丸一日。 何もしないとそれでギリギリかなという感じです。 しかしアルミシートを密着させれば数日しても大丈夫。 タッパーは使用してないのですが、空気がわずかでもある以上酸化は避けられない、それがわたしの出した結論でした。 単に密封であればタッパーで試せる筈なので、一度容器内の空気が及ぼす影響を試してみます。 せりあがるのは、せりあがった下の空気がどうなってるかにもよりますがそれが解決されているならいい機能と言えますね。 毎日のバターもそうですが、調理用や製菓用のバターは長期保存必須なため、より確実な酸化防止が求められます。密封で保存が可能になるなら、選択の幅も広がります。 ただ丁度バターがなくなるところで、買いに行ったら売っていなく買えず、試すのは少し先になりそうです(^^;)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.5

再三です。 ご質問様は、内容を良くお読みに成っていないのでは無いでしょうか? 中に、コルクの内蓋がありバターナイフの入れるところも無く、密閉状態にして、乾燥を防ぐために開発されたものですよ!! 下記に、一部の内容をコピーしました。 今度は、「トゥルー バターケース」で探してください。 これは、せり上がりは、ありません。 「トゥルー バターケース」は、 “バターを保存すること” を大切に考えて、 つくられた木のバターケースです。 冷蔵庫の空気からバターを守る。 そのことを優先して、設計、デザインされました。 密封・密閉性があるよう、 フタの裏は、コルクになっています。 バターの酸化を抑え、フレッシュな状態が保てます。 バターは、ステンレスの底板の上に置くので、 清潔に保存することができます。 18-8ステンレスを使用していますので、 通常の使用では、錆びることはありません。 取りはずして、水洗いすることもできます。 木製のバターケースの特長は、 バターがほどよいかたさで保存できること。 冷蔵庫の冷気でバターがカチンカチンに硬くなりません。 トゥルー バターケースは、 リアル バターケースのように、 ポップアップする機能がありませんが、 お求めやすい、リーズナブルな価格にしています。 こちらの商品は、他のバターケースよりも、 さらに製作数が限られております。 ご希望の方は、早めのお買い求めをおすすめします。 くわしい「トゥルー バターケース」の商品説明は こちらをごらんください ≫ 「トゥルー バターケース」の開発コンセプトも ぜひ、ごらんください ≫ ●外寸:長さ18.8×幅10.4×高さ7.5cm ●内寸:長さ15.3×幅7.3×高さ3.5cm ※設計寸法です。実寸とは若干の誤差があります。 ◇このバター容器には200gサイズのバターが入ります。 ★こちらの商品にはバターが上がる機能はありません。 参考URLも、もう一度ポチしてみてください。 なんとかご希望のものが見つかると良いですね。

参考URL:
http://craft-online.jp/?mode=cate&cbid=1348998&csid=0
tarutosan
質問者

お礼

こちらで最後のお礼になるかと思います。 こちらで質問した内蓋と言うのは二重蓋のことなので、蓋の裏側にコルクがついてるのは蓋自体になり全く機能が違うものを指します。 つまり外箱、外の蓋の中にもう一つ蓋があり、そちらがバターにくっつくことです。バターが上から減っていっても、この内蓋が密着することで表面は常に酸化から守られます。蓋をする時はバターがやわらかい状態なので、ならすことも可能になります。 ちなみに横に関しても容器一杯につめますので、最後に蓋をすることで全面が物にくっついた状態で完成します。 バターケースは「バターディッシュ」が基本である以上、皿にバターが乗せてある状態の容器が多いので、まぁもう仕方ない感じですよね(笑) しかしながら、お付き合い頂きありがとうございました。 トゥルーバターケース、覚えておきます。 あとすみませんが参考URLは先述の通り、OKwaveの仕様で見ることが出来ません。 それではこれにて!

回答No.4

バターを容器に入れて、それを水に付けて保存するケースがアメリカに合ったと思います。 質問者様の意図するものとは違うかもしれませんが、 劣化は防げるのではと思います。 私はUSAアマゾンで購入しましたが、 思ったよりも大きくて、結局捨てました。 購入したものとは異なりますが、 写真のようなものです。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答頂いて思い出しました。確かにそういうものを聞いたことはあります。 ちょっとやってみるかな…なんか水がうまくきれるのかが心配です(笑) ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

昨日ドイツ旅行から帰国したところですが、複数の宮殿の博物館で、数百年前に使われていた食器類の展示コーナーで「バターケース」を何度もみかけました。マイセンなどの陶器製でした。 毎食大量にバターを食する国なので、そもそも乾いたり風味が落ちる前に使いきってしまうお国柄なのかもしれませんが、この旅行中に滞在した一般家庭でもまた、陶器製のバターケースが出てきたことから、日本で手に入るものとはなにか、違うんだろうなと思いました。 マイセンだと高価すぎるかもしれませんが、少なくともドイツのキッチン用品メーカーの品は一度、試してみる価値はあるのではないかと(私自身は)思いました。 内蓋つきのものがあるかどうかまでは分かりませんが・・・ご参考まで。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁそうか、海外では朝だけでなく昼も夜もパンですものね。 確かにそれでは劣化する間がないのでしょう。 ドイツ製のってあまりもってはいませんがデザインがよく、シンプルながら洗練された印象があります。 おすすめありがとうございました。心に留めておきます。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.1

こんにちは。 大変良いものが有りますが、予約申し込みの上抽選販売ですので、中々買えません。 タイミングが良ければ、一度で買えることも有りますので、内容を良くご覧に成り気に入ったら申し込んでみてください。 まるで、大名商売です。 販売のシステムは、私的には、気に入りませんが、他に無いので仕方がありません。 同じ様な商品で、他にあれば、いくら高くてもそちらで買うでしょう。 いかにも、譲ってあげると言う「高慢ちき」な販売方法です。 宜しかったら、試してください。

参考URL:
http://craft-online.jp/?mode=cate&cbid=1348998&csid=0
tarutosan
質問者

お礼

URLを添えて下さったのでしょうか? すみませんが仕様により全く見えません。検索できるよう商品名をお願いします。

関連するQ&A

  • 甘いバター

    以前ホテルの朝食で出てきたトーストにつけるバターが 微妙に甘みを帯びてて、とても美味しかったことがあります。 バターケースに平らな状態で出てきて、見た目はごく普通の色、固さだったと思います。 自分なりにバターにお砂糖やはちみつを混ぜて再現しようとしたんですがどうしても同じ感じになりません。 お店で甘いバターみたいなものを買ったこともありましたが、やはり味が違いました。 どなたかこの甘みを帯びたバターをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 作り方でも、商品名(もし販売されてるものでしたら)でもかまいません。 お願いします。

  • アルミ工具箱 アタッシュケースタイプ K-405

    皆様常日頃お世話になっております。 工具箱がほしくてネットで探していましたら、 アルミ工具箱 アタッシュケースタイプ K-405 という商品を見つけました。 アルミの割に安くていいなと思うのですが、 外観写真しか見つけられないので 中がどうなっているのかわかるかた情報を頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • アルミケース内の結露

    アルミケース内の結露に関して、どのような設計検討をすれば良いのか知見がなく、悩んでおります。 ・500×500×300mm(高さ)程度の大きさです。 ・ケースは鋳造のアルミ(AC4C)、上部のフタもアルミを想定しています。 ・ケースとフタの間にはガスケットを用いて締結し、密閉状態になるはずです。 ・内部にIGBT、基板などを搭載したパワーユニットです。 ・使用条件は、車載、屋外、水がかかるなど非常に厳しいイメージです。 結露対策として、ケースの底に外気導入および水抜き用のドレンの必要性の判断で迷っております。 (ドレン部は、常時オープン状態。ただし、水は入りにくい形状) 運転停止直後など水をかけられ急冷されたイメージで、最悪の場合で数g(cc)の結露が内部に発生することは予想できるのですが、密閉のままにしておくが良いのか、ドレンを設ける必要があるのか。 参考に同様の車載用の色々なユニットを調べても、ドレンが付いてケースはないようなのですが、密閉状態前提で、組み立て時にケース内に封入する空気の管理をする対策などが一般的なのでしょうか?

  • ラベルが破れてしまいました

    こんにちは、現在とても焦っています。 昨日OFFICE 2007 ULTIMATEを購入し、帰宅しました。 家に帰り、まず、外側のビニールをはがし、箱を取り出しました。 開けようとしたら開かないのでよく見たら箱に「はがす」と印字されている透明のビニールテープが張ってあるので、ふたが開くぐらいまではがし、箱を開けました。すると、テープの端っこが箱の内蓋のシリアルナンバーが張ってある部分に張り付いてしまい、はがそうとしました。 すると、バリバリとシリアルナンバーが汚らしくはがれて、破れてしまいました。ナンバーのシールがこんなにもろいものだとは知りませんでした。自分の不注意ではあるのですが、こういった場合、新しいシリアルナンバーラベルとかっていただけるんでしょうか?買って3時間でこんなことになってしまい、ワクワク感が絶望感に変わってしまいました。よろしくお願いします。

  • 包装用の透明のシールの正式名称教えてください

    よく化粧箱とか、プラスチックの商品ケースをとめてある丸とか楕円の透明の無地のシールを探しています。正式名称・購入できるところなどをご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • カナダ製「ピーナッツバター味のチョコマーブル」

    3年位前、カナダに留学していた時、London Drugs 等で売っていたピーナツバター味のチョコマーブルの味が忘れられず、もう一度食べたいのですが、見つけられません。日本には入ってきてないのでしょうか...? もし、ご存知でしたら教えて下さい!! 商品名は忘れてしまったのですが・・・ ・m&m’sではない ・パッケージが袋ではなく、箱に入っている ・Made in CANADA ・日本円で80円くらい 輸入食品店に行く度に探すのですが、未だに見つけられません。 m&m’sのピーナッツバター味(赤い袋)も確かにピーナッツバターなのですが、ちょっと違うんです ぜひぜひお願いします!!

  • 本の保存方法教えてください!

    10~35年ぐらい前の本を所有しておりますが、本はもう読破していてもうめったに読むことはありませんが、大事な本なので保存、保管したいと思っております。 本を一冊一冊ビニール袋(ジッパー付のもの)で密封して(空気を遮断)、ブリキ素材のふたつきの箱に入れて日光を遮断すればいいのかなと思っています。 ただ人によっては本の中に湿気があると、その状態でビニールで密封すると本の中の湿気が逃げれず逆効果だという人もいて賛否両論で困っております。(湿気は目に見えないので私の本が湿気を含んでいるかわからないので、賭けであります) あとブリキ素材の箱もよくないという人がいます。 密封されない紙素材の段ボール箱のほうが適度に空気が入っていいというひともいます。 またはプラスティック製のふたつきはこの方がいいという人も。。(今私が使っているブリキ素材の箱と変わらないと思うのですが、プラスチックのほうがいいと複数の人に言われました) とにかくこのような状況でなにがいいのかよくわかりません。 とりあえずビニール袋に入れるのはどうなんでしょう? また本をビニールで密封すれば、もう既に空気は遮断しているので、あとは日光が当たらないような箱ならなんでもいいですよね? どなたか教えてください。おねがいします。

  • 息を吹きかけると開くジュエリーボックス(ケース)があるようなのですが、、、

    以前テレビで、息を吹きかけると開く箱(ジュエリーボックス・ケース)が放送されていました。その商品をぜひ購入したいのですが、どこに売っているのか、または名前を教えて下さい。ご存じの方、ぜひとも宜しくお願い致します。

  • リングやネックレスを入れるケース

    彼氏とお揃いのリングとネックレスを持っています。 いつもそのままテーブルなどに置いているので、 ちょっとしたケース(蓋つきの箱のような物)を買おうかと思っています。 そういう商品って、アクセサリーを売っているような お店に置いてあるでしょうか? (お店に行くのが一番だとは思うのですが、念のため…) それとも、雑貨店などで見つけるか… ご存知の方、教えてください。

  • 商品包装用のケースが買えるところ探しています。

    商品の販売のため、包装に使うケースが買えるところを探しています。 インターネットサイト、お店、なんでも情報をお寄せください。 ちなみに当方、神奈川在住です。 探しているケースは、下記のような2タイプです。アドレスに画像をアップしました。 (1) ねじ込み式プラスティックケース http://share.pho.to/IYE7 (2) トイレットペーパーの芯みたいな厚紙のパイプをプラスティックの蓋で閉じるケース http://share.pho.to/IYEC どなたかご存知の方いらっしゃいましたら情報をお寄せください。 よろしくお願いします。