• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もう、いやです)

もう、いやです 家族との関係が辛くて辞めたいと思っています

このQ&Aのポイント
  • 父親は成績の悪い僕の将来を決めつけ、母親は僕を汚いなどと扱っています。家族との関係が辛くて、もうやめたいと思っています。
  • 祖母は電話で泣きながら、私もかわいそうだと言っていました。引越し先を探しても祖母の負担が大きくなるため難しい状況です。
  • 現時点では鉄道会社で働きたいと思っており、進学してアルバイトをしながら祖母宅で暮らすことを希望しています。しかし、進学については親の判断が必要であり、助けが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.2

 高一なのですね。まだ進路には少しゆとりが あり、ほっとしました。  なぜ、ご両親とそんな関係になってしまった のかわかりませんが、やっていけないなら、 お祖母様と生活をともにされて良いと思います。 お金ですが、貴君がアルバイトして数万円を稼げ ばそんなに負担をかけるとは思いません。  問題は高校を卒業するまでの授業料などですが、 担任に相談をもちかけ担当の教師や事務の方と 具体的に話せば減免になると思います。ただ、親御 さんが扶養者ですからそのあたりややこしいでしょう。  次に進路。鉄道の専門学校はないでしょうか。 もちろん、大学でも構いません。 あるいは高卒で採用されるのは現代では無理? 時間はある。夢があるならそれに向かって一歩一歩 自分の足で近づいて下さいね。 頑張って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

そうねえ・・・多分ご両親はムチを打っても打っても応えないあなたに、ちょっと失望しかかっているのかも? 親子だから腹が立つんだよ。 あなたが本当に家出でもしたら、それこそ親は血眼になってあなたを探すと思います。 お祖母ちゃん、っていうシェルターが、今のあなたにとって救いの場所なんでしょうね。 でもね、やっぱりあなたの我慢が足りないと思います。 親にそこまで言わせるあなたがいるからなんじゃないですか? 優秀ではなくても、ちゃんとした目標に向かって、それなりに努力をしている姿があれば、親はそこまで言いませんよ。 要はあなたに本当のスイッチが入ってないだけ。 進学したい。それなりの成績なんですか? 進学したい、って夢だけ追って実行してないのでは? 親がうるさいから家を出たい。 家を出られるように自分なりに目標を立てることだね。 それに向かって少しは努力しなよ。 今のあなたは多分独り暮らしだって無理だよ・・・ 依存心が高すぎる気がします。 自分の身の回りの事が出来る? 洗濯物はそのまま脱ぎっぱなしにしてない? 食器は自分で片付けている? PCにゲームに携帯に、そんなのばかりやってない? 親に文句をつける前に、今の自分を少し変えてみないと、多分何も変わらない。 他人は変わらない。 変わるのは自分。 自分が変わると、周りも変わって来ます。 あなたのやる気スイッチがポン、と入ったら、このトンネルの出口が見えて来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

決してお祖母さんのご迷惑にならないようになさって、全力で頑張って下さい。 少々、考えが甘いところが見受けれますが、その分、伸びしろもあるのでしょう。 また、ご両親がそのように言われる原因を突き止めましょう。 評価は他人が決めるものです。ご両親と同じ感想を他の人が持たない保証など、どっこにもないです。 ご両親に認めさせる事ができなくては、社会では通用しません。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.3

進学なんですが、 ・寮付き(食事が出れば尚可) ・親の経済的事情、自分で負担せざるを得ない人 の為に奨学金制度・教育ローンがあります。 http://www.school-jp.net/senmon/edit/edit03.html http://www.jasso.go.jp/ http://www.mainichi-ikueikai.com/whats.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A8%E5%AD%A6%E9%87%91 (ただ、受ける場合未成年だと親の承認、 保証人になってもらうが付きまとうと思います。) 高校卒業後に成人(20歳から)してから学生になる場合 http://okwave.jp/qa/q4348353.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320388423 http://okwave.jp/qa/q3981476.html ↑上記の回答が参考になると思います。 普通に学費払って貰える人と違い、 負債を抱えますが・・・。1つの方法としてご参考に。 両親以外の保証人(1名以上)がネックになるとは思います。 鉄道会社は運転手は分からないですが、 裏方系なら知人で高校卒で入社した人知ってます。 今、通っている高校に鉄道会社への枠がないか先生に 確認して毎年鉄道会社への枠があるならそこを狙うもよし。 有名鉄道会社でなくてよいなら、ちょっと、目立たない 私鉄とかはまだ、学歴が低くても窓口は有名処よりは広いみたいです。 難しいようでしたら、毎年卒業生を鉄道会社に就職させている 大学、専門学校を調べてそこに入学するといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muses_c
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.1

おっさんです。 察するにあなたは高校生くらいなのですね。 まあ将来やりたいことが明確ってだけでも、そこらの学生より立派じゃないですか。 これから書くことはテキトーじゃありません。 マジです。 ひとつ。 親元なんてそのうち離れるから、言われることなんてほっときなさい。 暴力を受けて殺されそうとかなら即刻対処が必要ですが、そんな場合ならここにのんびり書いている暇などないはずです。 あなたが就職するまでの数年なんて、長い人生に比べればほんの一瞬、針の先ほどの小さな出来事です。 ひとつ。 やりたいことがあるのなら、周囲からなにを言われてもがむしゃらに追い求めましょう。 無駄になることなんて、この世にそうそうあるものじゃないですよ。 ひとつ。 家がいやなら家出でもなんでもしなさい。 友達宅に転がり込むもよし、学校の片隅に寝泊りするもよし。 バイトでも何でもすればいいのです。 その勇気がないなら部屋に閉じこもってもいいじゃないですか。 それが「目標成就のため」ならね。 ひとつ。 鉄道会社はそれほど学歴を問わなかったはずです。高卒でも運転手をやっている者を知っています。 エラくなろうとすると話は別でしょうけど。 目の前にパソコンがあるでしょう? ちょっと調べたらすぐ出てくるはずですよ。あなたが本気ならね。 間違っても死ぬなどと考えてはいけません。 けどどうせ投げ出すのなら、一度自分のすべてを出し切ってからにしてはどうです? だってもったいないでしょ。

Naritas
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません 解答者様の言うとおり、本気で取り組んでまいります ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 60代両親の今後の住まい

    両親は、同じ地方で生まれ育ちましたが、転勤で都心に10数年住んでいました。 今はまた地元に戻り、祖母(80代前半)の家(築50年ぐらい)の近くの賃貸マンションに住んでいます。 (通勤の関係で、今は祖母と同居していませんが、まもなく退職です。) 私は30代女性で、結婚して都心の賃貸に住んでおり、実家までは飛行機で帰る距離です。 今、両親が引っ越しで持ち家を売ったので、手元に2000万くらいの現金があるそうです。 (その他の貯金の額はわかりませんが、どちらかというと裕福な家庭だと思います。) そこで、そのお金の使いみち、今後の住まいのことで悩んでいます。 大きく分けると選択肢は、新築マンション(2500万)購入、中古マンション(1000万)購入、祖母宅の建て直し、祖母宅の一部リフォーム、この4つです。 マンションでの祖母との同居はあまり考えておらず、祖母の介護が必要になればその期間は、同居。看取ったらマンションに戻る予定です。 また、老後は、中古マンション購入や祖母宅のリフォームぐらいにして、貯金出来た場合は、高齢者用マンションや老人ホームに入るか、私達夫婦がいる都心の中古マンションを買って住むなども考えているようです。 新築マンションや、祖母宅の建て直しにしても、その後売れた場合は、上記の選択肢も考えているようですが、少なくとも祖母宅を立て直した場合は、あまり買い手がいないのでは…と思います。 私としては、祖母宅のリフォームぐらいにして、なるべく貯金し、将来は、老人ホームなどに入るか私達の側に来てほしいと思っています。(同居は考えていませんが…) それか、まだ別居したいならせめて中古マンションにして、貯金すればいいと思います。 しかし、両親は新築マンションの方が、祖母との同居の際は貸したり、自分たちに介護が必要になれば売ったりできていいのでは…と考えいるようです。 ちなみに、新築マンションは、新幹線の駅からも徒歩で行ける場所で、空港などへのアクセスもいいので、需要もあるのでは…という予想です。 祖母のことを第一に考えるなら、祖母宅の建て直しだと思いますが、近くの商店街も寂れてきていて、祖母宅を建て直すと、いい値段で売るのは難しいように思います。 どの選択肢がベストかは、あとになってみないとわからないとは思いますが、どうしたらいいと思うか、みなさんだったらどうするか、などアドバイスお願いします。

  • 60代両親の今後の住まい

    両親は、同じ地方で生まれ育ちましたが、転勤で都心に10数年住んでいました。 今はまた地元に戻り、祖母(80代前半)の家(築50年ぐらい)の近くの賃貸マンションに住んでいます。 (通勤の関係で、今は祖母と同居していませんが、まもなく退職です。) 私は30代女性で、結婚して都心の賃貸に住んでおり、実家までは飛行機で帰る距離です。 今、両親が引っ越しで持ち家を売ったので、手元に2000万くらいの現金があるそうです。 (その他の貯金の額はわかりませんが、どちらかというと裕福な家庭だと思います。) そこで、そのお金の使いみち、今後の住まいのことで悩んでいます。 大きく分けると選択肢は、新築マンション(2500万)購入、中古マンション(1000万)購入、祖母宅の建て直し、祖母宅の一部リフォーム、この4つです。 マンションでの祖母との同居はあまり考えておらず、祖母の介護が必要になればその期間は、同居。看取ったらマンションに戻る予定です。 また、老後は、中古マンション購入や祖母宅のリフォームぐらいにして、貯金出来た場合は、高齢者用マンションや老人ホームに入るか、私達夫婦がいる都心の中古マンションを買って住むなども考えているようです。 新築マンションや、祖母宅の建て直しにしても、その後売れた場合は、上記の選択肢も考えているようですが、少なくとも祖母宅を立て直した場合は、あまり買い手がいないのでは…と思います。 私としては、祖母宅のリフォームぐらいにして、なるべく貯金し、将来は、老人ホームなどに入るか私達の側に来てほしいと思っています。(同居は考えていませんが…) それか、まだ別居したいならせめて中古マンションにして、貯金すればいいと思います。 しかし、両親は新築マンションの方が、祖母との同居の際は貸したり、自分たちに介護が必要になれば売ったりできていいのでは…と考えいるようです。 ちなみに、新築マンションは、新幹線の駅からも徒歩で行ける場所で、空港などへのアクセスもいいので、需要もあるのでは…という予想です。 祖母のことを第一に考えるなら、祖母宅の建て直しだと思いますが、近くの商店街も寂れてきていて、祖母宅を建て直すと、いい値段で売るのは難しいように思います。 どの選択肢がベストかは、あとになってみないとわからないとは思いますが、どうしたらいいと思うか、みなさんだったらどうするか、などアドバイスお願いします。 (カテゴリー変更させていただきました。)

  • 自営業を手伝ってる人は休暇って取れますか?

    初めまして。カテゴリがここでいいのかもよく解りませんが、よろしくお願いします。 ウチは祖母が始めた自営業を母が手伝っています。 祖母は父方のです。 母は毎日自宅から祖母宅と店がある所に通っています。 自営業の人は休みが無くて大変だと言いますが、祖母は休みを勝手に取っても母は休みが全くありません。 「休みたい」と言っても、「自営業なんだからダメだ」と却下されてしまいます。 お給料とかも貰ってはいなくて、食材を貰ったりしますが、みんなそんなもんなんでしょうか。 手伝う側はいいなりにしかなれませんか? 知識が全く無くてごめんなさい。 労働基準法で検索したんですが、自営業は当てはまらないからどうきいていいかもよくわからないです。 "直接交渉して当たれ"ではなくて、 法律で決められたりはしていないんですか? 流石にお休みが全く無いのはおかしいと思うので。 判断に足りない事がいっぱいあると思うので、あとから補足もします。 どうかよろしくお願いします。 言葉が足りなくてごめんなさい。

  • 妹との比較

    こんにには 私は15歳女子で13歳の妹がいます。 妹は成績優秀、スポーツもできる おまけに外向的です。 私は成績は妹より下、スポーツに至っては全くだめ どちらかというと内向的です。 そんなある日祖母と母の会話を聞いてしまいました。 母「○○(妹)はこの前のテストでクラストップだったんですよ~」 祖母「すごいねぇ、 ところで○○(私)は?」 母「さぁ?? クラスだったら3,4位じゃないですか?」 祖母「あれまぁ、姉妹逆転ね。」 とてもショックでした。 成績で比較されていたなんて… 私は毎日頑張っていたつもりでした。 人には親切に接してきたつもりでした。 私はもう、頑張れそうにありません。

  • 電話のこんなケース

    よその子ども(小学生)のお宅へ電話します。 電話に誰か出ます。 名乗ると返答が、、もう中学生以上で、ボソっと答える声だと、親なんだか兄か姉か、判断つきません。 あ、、○○ちゃん(くん)のお母さん(お父様)ですか? それが、祖父・祖母の場合、たいてい、「いえ」と答えます。 そして、たいてい自分が祖父か祖母か、ジジかババか答えません。 祖父と祖母って、何故、祖父か祖母か表明しないのでしょうか? 歳の離れた低い声のきょうだいか、叔父や叔母か単なる留守番してる親戚かも直ぐに解りません。 用件を伝えていいのか、悪いのか。 ご家族の方ですか?と続ければいいのでしょうか? 自分が歳をとったら、「祖父です。」「祖母です。」と言うのは嫌なものなのだろうか。 「○○は、孫ですが、、母親も今、家に居なくて、、何か?」と言ってくれれば、良いんですが。

  • 児童扶養手当の匿名の通告があったとの知らせで。

    市役所から「匿名の方から男性と同居しているのに児童扶養手当をもらっていると通報がありました。」と電話が来ました。 同居は決してしていないので、友人、親戚の出入りで通報されたんだと思います。 児童扶養手当は5年ほどお世話になっています。このような電話がきたのは初めてで驚いています。彼氏がいるわけではないですが、子供が男の子なもので、わたしの友人(男性)が何人か遊びにきてくれるんですが。 ただ、「12月の締め切りがあるので、早く市役所に来て書類(何の?)を書いてほしい。」とか「家の中を見て生活状況を確認もしたいので」などと言われました。 何がなんだかさっぱり??なのですが、頭にきてもしかたないので、月曜日に市役所に行きますってことになったんですが。 役所の人は「市役所に来ていただいてお宅にも伺いたいので」と2度、3度言うんです。別にいつきてもいいけれど、何だか少し腑に落ちないと言うか・・・。素直に家にあげてすべて見せたほうがいいんでしょうか?

  • 小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチ

    小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチで色々考えて、4年から入れる進学塾に変わろうかと思っています。 公文を辞めたいと先生に話したところ、もったいない、中途半端になる、小学生の内は公文がいいと取り合ってくれない勢いで止められました。 今までやってきた計算力が無駄になって、ガタガタと成績も落ちていくと言われ、正直悩んでいます。 確かに毎日コツコツと計算をやってきて、多少早く解けてはいると思いますが、学校の授業はそれ以外の事も多くなりついていけてないようです。 進学塾は厳しいのと、ゆくゆく受験に必要なると思い早い時期だと入塾テストも簡単なので入る予定です。 経験のある方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 非課税と国民健康保険料について

    先日、去年の分が非課税になり、所得税や市民税を返してもらえることになりました。 そこで相談なのですが、非課税と国民健康保険料は関係ありますか? あと、すでに同居の祖母が国民健康保険に入っているのですが、 祖母と同じにしないと駄目なのでしょうか? 役所で手続きする際は去年は非課税であることを言わないと いけないのでしょうか? すみません、国保はあまり知らないもので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 至急回答がほしいです。どう思うかでも構いません。

    父親が祖母を虐待するので市役所に通報したところ家族総出でわたしに怒りの矛先が向き攻め立てられています。わたしは22歳で遠方で一人暮らしをしています。 祖母は歩けず這いずったりしかできませんしヨボヨボです。 しかし父はそんな祖母をオムツでたたいたり這いずっているところを突き倒したり祖母を怒鳴り散らしたりほぼ毎日しています。 先日警察と市役所に通報しました。 すると市役所はすぐに動いたらしく家まで訪問に来たらしいのです。 わたしは別にわたしが通報をしたことがバレても良かったので市役所の人には「わたしが通報したことを本人たちに言っても構いません」と言いました。 本日母から電話がかかってきて通報したのあなた?と聞かれたので正直にそうだと言うと、それから母は怒り狂い、「裏切り者!」「非常識!」「普通は通報しない!」「面倒くさいことに巻き込まれた!」「人のココををぐちゃぐちゃにして楽しいか!」と怒っていました。 父からは電話越しに何回も死ねと言われました。通報されたおかげで介護をする気がなくなったから代わりにお前が帰ってきて祖母の介護をしろと言うのです。 わたしは加害者で通報された父は被害者なんだそうです。 なんか不意に落ちないのですがわたしは語彙力がないためなんと言っていいのか・・・ みなさんはどう思いますか?

  • ステップアップファミリー崩壊です

    父子家庭で(娘3才での離婚)娘が10才の時に再婚と同時に2二人息子ができました。 娘と嫁のヤキモチからはじまり、虐めのような行動と私の板挟み、特に娘と仲が良く、娘の様子の変可に気付き離婚したとき住んでいた祖母宅に預けました。それから嫁とのぶつかり、娘の事を守りました。のち二重生活どうにか娘、嫁が仲良くならないか、歩み寄りもないまま高校進学、彼氏ができ、祖母宅にも戻りませんでした。高校中退、彼氏と現在同棲中、今現在電話をしてもまったく言うことを聞きません。もう一年、今思うと、娘気持ちを理解しての再婚が良かったのでしょう 幼い息子がいて複雑な心境です。もう電話もしたくなくなりました。ほおって置くべきか、何をすれば良いのか解りません!おまけに前妻とあってるみたいです。立ち直らないくらいショックです。