• ベストアンサー

児童扶養手当の匿名の通告があったとの知らせで。

市役所から「匿名の方から男性と同居しているのに児童扶養手当をもらっていると通報がありました。」と電話が来ました。 同居は決してしていないので、友人、親戚の出入りで通報されたんだと思います。 児童扶養手当は5年ほどお世話になっています。このような電話がきたのは初めてで驚いています。彼氏がいるわけではないですが、子供が男の子なもので、わたしの友人(男性)が何人か遊びにきてくれるんですが。 ただ、「12月の締め切りがあるので、早く市役所に来て書類(何の?)を書いてほしい。」とか「家の中を見て生活状況を確認もしたいので」などと言われました。 何がなんだかさっぱり??なのですが、頭にきてもしかたないので、月曜日に市役所に行きますってことになったんですが。 役所の人は「市役所に来ていただいてお宅にも伺いたいので」と2度、3度言うんです。別にいつきてもいいけれど、何だか少し腑に落ちないと言うか・・・。素直に家にあげてすべて見せたほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.2

私の義妹が、離婚をして子供と母子家庭しています。 やはり何かと男手が必要なこともあり、兄である私の主人が頻繁に出入りしていました。 誤解をした人がいたらしく、市役所に密告?されて市役所の係りの方が、自宅に調査に見えたそうです。 同居男性の存在がないかチェックをして、事実無根であることを確認されてそのまま帰っていかれたそうです。 調査は致し方ないと思います。 偽装離婚や、内縁関係の男性がいるのに、母子家庭と偽って手当て等を受け取っている人が多いんです。 そういう不正を減らすためにも、一つ一つ調査をしていくしかないんですよ。 疑われたままだと受給を打ち切られるかもしれないですよ。 きちんと調査は受け入れたほうがいいです。

osekaruta
質問者

お礼

ありがとうございます。友人夫婦なども出入りはしてるから、特定の男性というのはおつきあいはしていないのいで、どの男性のことで通報されたのが謎なんですが。 あまり疑われても迷惑なんで、家にあげて見てもらおうと思います。

osekaruta
質問者

補足

12月に現状報告の締め切りが近いとのことで、急いで連絡してきたそうです。 市役所に行ったら市長への申し立てを書きました。事実でないことを書いて判子押しました。 そして連絡まちな訪問ですが、連絡無いです。 仕事のこともあるし、早めに連絡いただきたいと電話したら「訪問家庭が多くて混んでいて担当が回りきれませんので、もう少し待ってください。」言われました。 振り込みも許可されて、安心はしました。

その他の回答 (1)

noname#43169
noname#43169
回答No.1

不意打ちでないだけ、今の役所はまともですね。 男性と同居の有無について事実確認がしたいだけでしょう。 玄関先から室内を確認していただければ、それで十分でしょうね。

osekaruta
質問者

お礼

ありがとうございます。市役所の方の電話での話し方が威圧っぽかったので、たとえば「本当に事実じゃないんですか!?証明できるの!?」って感じで。セリフは違うが借金取りか?な話し方でした。 カチーンときてしまうけど、相手にしてもしかたないので、家の中まであげて見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 児童扶養手当について

    離婚して子供を養育しています、現在は高3と中1の二人と同居しています。 先日、市役所から児童扶養手当の支給停止するとの連絡が有りました、理由は私の彼女が家に泊りに来ているからと言われました。 彼女の実家は遠方なので、彼女はアパートを借りてひとりで生活していて、週に3日程度は我が家に泊りにきています。 この場合、児童扶養手当の支給はされないのでしょうか?

  • 児童扶養手当について

    現在、私と交際している彼女がバツ1で子供(小学1年)1人います。 彼女は実家(市外)で暮らしており児童扶養手当を受けています。 近々、私と同居しようと考えておりますが、同居しても児童扶養手当は 受けられるものでしょうか? また、もし受けられなくなるならどの様なタイミングでなるのでしょうか?

  • 児童扶養手当について

    現在離婚し子供3人を育てています。先日市役所のこども未来課より独身男性が一緒に暮らしていることになっていますと言われました。転居届には私を含めて4人の名前しか書いていません。私にはお付き合いをしている方が居ますが同居はしていませんしお金の援助もうけていません。将来的に結婚したいと思ってはいますが今すぐ児童扶養手当が無くなると生活が困ります。どうして独身男性が一緒に住んでいるようになっているのか分かる方がいれば教えてください。また、市役所の方にどうせつめいすればよいかアドバイスお願いします。

  • 児童扶養手当不正受給について

    現在シングルマザーで3歳の子を育てています。元旦那の方には月に3万養育費として受け取っています。収入が少ないので児童扶養手当を貰おうと思ったのですが養育費を受け取っているなら児童扶養手当を受け取ることはできないと言われ泣く泣く諦めることにしました。友達もシングルマザーで月に3万養育費を貰っているのですが収入が私より多く何故か児童扶養手当も受け取れているようです。養育費を申告していない可能性があるのかなと思います。友達ですがもし不正に受給しているのであれば納得がいかず匿名で市役所に連絡してしまいました。収入がはっきりとは分からないのでそこを調べてもらうように伝えたのですが収入を調べることは出来ないと市役所に言われました。私は生活ギリギリでなんとか子供には苦労かけなように毎日頑張っているつもりですが、その友人は旅行に行ったりブランド品を買ったりしているのを見ると納得いきません。私が受け取れないことはもう仕方ないと思っていますが不正受給者をそのまま野放しという形が納得出来ないです、なにかいい方法はないのでしょうか。また市役所が動いてくれないならどこに言ったら調べてもらえるのでしょうか。詳しい方アドバイスくださいよろしくお願いします

  • 児童扶養手当てについて。

    児童扶養手当てについて教えていただけるとありがたいです!私は母子家庭なのですが、3月に私の妹と一緒暮らします。住むところも決まっています。そこで質問です。家賃が9万円で妹と半分づつ出し合いうのですが、妹は住民票を動かさないと言っています!そんな時区役所の方に住民票を動かさない妹と同居するにあってなんだかの指摘を受けるでしょうか?私は収入が10万円~12万円程度です。貯金は離婚の際に慰謝料として100万円ほどいただきましたが今はなんとか使わずにいます。今は児童扶養手当ても全額いただいています!妹と同居した際に児童扶養手当ては受けれないのでしょうか?ちなみに妹も子供がいて保育園を変えたくないようで住民票は実家におきたいと言うことでした。実家から引っ越し先まで車で20分ほどです。いたします。妹と同居したら児童扶養手当てはいただけなくなるでしょうか? もし児童扶養手当てで詳しい方教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 児童扶養手当について

    私はバツ1子持ちで児童扶養手当をもらっています。今付き合っている男性がいますが一緒に住んでいないし援助を受けていません。もし密告されることがあった場合市役所から直接密告がありましたと連絡があるのですか?はっきりとは言われたりしないのでしょうか?詳しい方また、経験のある方教えてください。

  • 児童扶養手当について教えてください

    児童扶養手当について教えてください 現在障害年金2級を受給していて子の加算を受け取っています 一昨年出産し、そのときに役所の方から児童扶養手当ての説明をうけましたが、よくわからないまま子の加算を受け取ることになりました 育児にも少し慣れてきて最近いろいろ調べてみているのですが、家の場合は児童扶養手当のほうが金額が多くなるようで出来るなら児童扶養手当に切り替えたいと思っています いまさら切り替える事はできるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが詳しい方に教えていただけると助かります

  • 児童扶養手当再申請について

    彼氏の家に半同棲をしていて、子供ができました! 市役所へ母子手帳をもらいに行ったところ、児童扶養手当の話もされ、その場で今後の受給ができなくなりました! 結婚も考えましたが、今は実家に戻り、まったく別々の生活です。 彼は仕事もせず、お金も一切くれません。 なのに、子供に会わせろなどあまりにもうるさく、月に何度か会わせるだけの関係です! 今のこの状態で、児童扶養手当の再申請をして、手当の受給はできますか??

  • 私の姉が児童扶養手当を不正受給しています

    私の姉が児童扶養手当を不正受給しています 姉は6年に渡り事実婚をしています(相手側のアパートで同居) 不正をしないで頑張ってる人に対して絶対許せない行為です どんな方法で不正をやめさせたらよろしいでしょうか? 市役所には一回通報したのですが全く動いてないようです

  • 児童扶養手当について。

    児童扶養手当について。 児童扶養手当の受給についてなのですが 同居している両親の年金も所得に含まれますか?

専門家に質問してみよう