児童扶養手当、通報されました

このQ&Aのポイント
  • 子ども2人のシングルマザーで児童扶養手当をいただいています。今回、毎週末泊まりに来ていて事実婚で不正受給ではないか、という通報があったと役所から連絡があり、話を聞かれました。
  • 隣人からの通報は頻繁な文句やクレームを言ってくる隣人で、家に来た人を監視していると感じています。役所の聞き取りでも交際相手の存在について疑われ、ストレスを感じています。
  • 役所の方からは今のところ終わりとの連絡がありましたが、訪問や手当の打ち切りの可能性もあるのか心配です。子供に被害が及ぶことも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童扶養手当、通報されました

子ども2人のシングルマザーで児童扶養手当をいただいています。 今回、毎週末泊まりに来ていて事実婚で不正受給ではないか、という通報があったと役所から連絡があり、話を聞かれました。 これまで、幼なじみや以前からの男友達、友だち夫婦や保険の担当の男性など、家に来れた人はおりますが彼氏はおらず、遊びに来るけどお泊まり等ないことを伝えましたが、どうやら通報した人はアパートの隣人のようなのです。 その隣人は引越し当初から様々なことに文句をつけてきて、直接言われることもあれば管理会社を通して言ってくることもあり、管理会社に聞けばどうもクレーマーのようなのです。 友だちと一緒に家に入ろうとすれば「ドン」とドアを叩くような音が聞こえてきたりもしてて、監視されているような感じです。 そんな人間なので写真でも撮られてるのでは…とも思います。 というのも、役所の聞き取りで何度か交際してる人はいないんですね⁇と聞かれたので、疑っています。 確かに男性を家に呼ぶなどしたわたしにも非がありますが、常にそういう監視をされることもストレスで。 今回の聞き取り内容は通報者に連絡されるのでしょうか⁇ ヒートアップされそうで、子供にも何か被害が及ばないか心配です。 役所の方からは、今日はこれで終わりです。もしかしたら訪問とかあるかも知れません、と言われましたが、これで手当がなくなることもありますか⁇

noname#252073
noname#252073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>これで手当がなくなることもありますか⁇ 残念ながらそういう事例があるようです。 ほとんどが近隣からの通報で確認されるみたいです。下のblogにあるように、近隣の住人から誤解されているようだと逆に相談するくらいの行動力で行かれたほうがいいかもしれませんね。 念のため警察への相談とかもその事実があるだけで少し重みが増すことがあるかもしれません。 お子さんとの生活、どうぞ気持ちを強く持って自衛できるところはしっかりと対策をなさってみてください。応援しています。 個人のblogです、ご参考までにどうぞ https://www.single-mama.net/teate-kareshi/