• ベストアンサー

妹との比較

こんにには 私は15歳女子で13歳の妹がいます。 妹は成績優秀、スポーツもできる おまけに外向的です。 私は成績は妹より下、スポーツに至っては全くだめ どちらかというと内向的です。 そんなある日祖母と母の会話を聞いてしまいました。 母「○○(妹)はこの前のテストでクラストップだったんですよ~」 祖母「すごいねぇ、 ところで○○(私)は?」 母「さぁ?? クラスだったら3,4位じゃないですか?」 祖母「あれまぁ、姉妹逆転ね。」 とてもショックでした。 成績で比較されていたなんて… 私は毎日頑張っていたつもりでした。 人には親切に接してきたつもりでした。 私はもう、頑張れそうにありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuji2553
回答No.7

なんか、昔の自分とそっくりです。 自分は3人兄弟の次男で、 兄と妹は世渡り上手。 兄はストレートで一流企業、妹は5歳年下なのに自分より格段に上の学歴、オレはどちらかというと内向的でした(今もです。) 事あるごとに”兄や妹に比べてお前は××だ”と比較され、そのくせ家事やら不和になった両親の愚痴聞きやら、地味な面倒は全て任され(社会的に誰にも評価されない)、学校にも家にも、どこにも居場所はなかったです。 あれはそう、丁度今から16年前、あなたと同じ15歳の時でしたね。兎に角”生”というものに執着が持てず、建設現場の下を歩いてると本気で”あの鉄パイプが落ちてオレを殺してくれたらいいのに”とか思っていました。なまじ進学校だったので、グレて不良になることも、アルバイトをすることも出来なかったんですね。男のオレでもつらかったのだから、女の子のあなたは相当なものだと思います。 今、どれくらいツライですか。死にたいくらい、ならば、いっそ死んだ気になって、一つのことに打ち込んでみたらどうかな? オレは丁度そのころから、夜になると取り憑かれたように走り始めました(要するにロードワークね)。体力をつけたいのもあったし、なにより一人になりたかったから(その頃はオレも身体が弱かったんですよ)。初めは心臓が破裂しそうなほど辛かったけど、どうせ死んでもいいと思っていたので、躍起になっていました。 夜道を一人でずっと走ってると、嫌なことは全部忘れられて、その時だけ自分でいられる、そんな気がしました。今はipodに自分の好きな曲を入れて、走ってるけど。そんなことを2年も続けてると、それまで肥満体型だったのがスタイルも良くなって、大学生の頃にはそれなりにモテて、兄や妹への劣等感みたいなものは克服できました。間違いなくあの頃夜道を走っていなかったら、オレは確実に自殺していました。 あなたは女の子だから、男のオレみたいに孤独の中に居場所を見つけるのは難しいのかも知れませんね。だったら、もう少し歳を取ったらアルバイトを始めるとか、高校に入ったら音楽や演劇を始めるとか、妹さんと比較されないようなところで、あなたの好きな道を見つけるのもいいかも知れない。勿論勉強を頑張るってのも一つの手だよ。 妹さんは末っ子なのかな?だとしたら、それだけである程度ちやほやされてしまうのは、どこでも同じです。でもちやほやされなかった人間だからこそ、つかめるものもある。それは必ずしも誰かに評価されるものじゃないけど、人生の糧になるものですよ。年齢を重ねないと、わからないけどね。 加古隆さんの音楽とか 中村あゆみさんの「翼の折れたエンジェル」とか、 昔のドラマの「スケバン刑事」とか、 今の質問者様に何かを与えてくれるか?って思います。

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速聴いてみますね。

その他の回答 (8)

• msbaker
回答No.9

人は皆一人一人違う存在なんだから、誰かと比較するのは間違いですよね。 私も子供の頃、両親がいつも私を年の近いいとこたちと比較し、それが子供心に本当に嫌で嫌でたまりませんでした。私はスローで不器用なタイプで、何を学ぶにも人よりも時間を要する人間したので、両親の観点から優秀だとされるいとこたちと比較されることが本当に辛く、自分に自信のない、自尊心の低い人間になってしまいました。でも成長していくにつれ、私という人間の価値をを認め、高く評価し、応援してくれる人たち(学校の先生や友達、職場の上司や同僚、夫など)にめぐり合い、自分に自信がもてるようになりました。私にはまだ子供がいませんが、将来子供ができたら、子供を誰かと比較するようなことは絶対しないつもりです。それは子供を傷つけるだけで、唯一無二の存在としてこの世に生まれてきた子供に対して失礼だし、何の意味もないことだからです。 お母様、お祖母様が何をおっしゃろうとどうぞ気になさらず、あなたのこれからの人生、前向きに生きていかれてください。あなたにしかできない、あなただからこそできるたくさんのことがあるはずです。あなたはこの世にたった一人の大事な存在なのですから。

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 前向きに頑張ります!

• yuji2553
回答No.8

う~ん。 マジになって書いたけど、 どうもそこまでマジな問題じゃないみたいね。 子どものやることだから怒る気にはなれないけど、 ホントに深刻じゃないのなら、悩みレベル3なんて つけるもんじゃないと思うよ。 ま、オレの解答は忘れて。

回答No.6

私は双子ですから、華夜ちゃんの気持ちがよくわかります。私も双子の兄に比べて学業もスポーツも劣っていました。でも大人になってこういうふうに考えるようになりました。  ここに二つのリンゴがあります。どちらも同じ品種で、同じ農家で採れました。よく見ると色も形も大きさも少しずつ違います。さてどちらを食べますか?  食べてみなければどちらがおいしいリンゴかわかりませんし、どちらかがよりおいしいリンゴだとしても、おいしくないほうのリンゴは捨てませんよね。最初から二つとも食べるなら気にしません。それによく似たリンゴだから比べられるのです。  兄弟、姉妹って二つのリンゴのようだと思いませんか?どちらか出来がいいかなんて、ご家族もこだわってないと思いますよ。  私はこうして回答を書いていますから、より身近に感じられる華夜ちゃんのほうが好きです。妹さんと仲良くしてあげてくださいね。

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 涙が出そうになりました。

回答No.5

40代既婚男性です。つまり、あなたのお父さんと同年代かな? まず第一に、世界や日本でトップクラスの成績であればともかく、どんぐりの背比べですよね、クラスで1番なんて…富士山に比肩できる高さの山じゃなく、せいぜいどちらの丘が何センチ高いか低いかのレベルの話です。そんな程度では、1年、数年、10年でどう逆転するか、わかりません。ただし、自分は自分と割り切って努力していかなければ無理ですが。 それから、世の中、順位付けは当たり前です。極端な話、運動会の徒競走で一等や二等を決めないという話がありましたが、ナンセンスです。世の中には必ず優劣があることに慣れ、受け入れられるようにしていくことこそが大切なのに…実社会に出たきに、いきなり現実を突きつけられても困ってしまうはずです。 だからそういった意味で、あなたはそういったものに慣れる切実な機会を与えられたので、よかったのかもしれませんよ? 私は、そういった事実を受容していく課程で、優劣や順位が生じるのは仕方ないけれど、その基準には様々なものがあることを知っていくでしょう。そういったことを見つけ、育て、受け入れていく過程があなたを人間的に豊かにし、よい人間関係を築いていく基となると思います。 ただしそうは言っても、親にまで露骨に比較されたくないのは当然です。だから、あなたの前では比較していないのでしょう?たまたま耳にしてしまったのでしょう?もしそうなら、お母さんもお祖母さんも、あなたのことをちゃんと認め、可愛く思っていると思いますよ。 誰にだって、大して考えもせず、そこに気持ちがなくても、軽い気持ちで発言することはあります。例えばあなたでも、本当に酷いと思っていなくても、『え~っ、嘘~ひど~い!』と言うこともあるのでは?それと同レベルだということを受け入れ、昇華していって欲しいです。 勿論何度も聞かされてしまうようであれば、お手紙を書いてもよいですよ。こういうときには、感情などで主旨が伝わらなくなってしまいやすい話し言葉よりも、ある程度固定された書き言葉の方がよいですからね。 その際のポイントは、 ・偶然通りかかったときに、比較し、私の方が劣っていると言うのを聞いた。 ・比較されるのは、事実だから仕方ないのかもしれないが、実際聞いてしまうと、辛くてたまらない。せめて私が絶対にいないことを確認してからにしてもらえないか。(ちなみにお祖母さんだけですよね、この質問文だと。) ・毎日頑張るのは自分のためだし、人に親切にするのも自分のためだけれど、それ以来、虚しいです。でも、頑張ります。 といった感じでしょうか。

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• blazin
回答No.4

貴方が頑張ってきた姿勢。 それは変える必要はないよ。 そして人に親切にしてきた姿勢。 それも変える必要が無い。 ただ、比較対照できない貴方の良さがあるんです。 それが個性であり人間性。貴方は妹を見て自分とは違うと思うように、妹も貴方を見て自分とは違うと思ってる。 周りは貴方と年の違う妹さんのある一部分を一緒に見て比較してあれこれ言うかもしれない。でも妹はお姉ちゃんの貴方と自分を比較して優劣をつけてなんていないんだよ。むしろお姉ちゃんとしての尊敬もあるだろうし、実は貴方を羨ましいと思っている部分だって在るかもしれない。2人とも人間が違うんですよ。でも価値は同じ。 学年が近ければ比較もされるし、タイプが違えばそれがある意味比較材料になる。でもどっちが良くてどっちが悪いと言う問題じゃないんだよ、全くね。貴方には貴方の頑張り方がある。妹には妹の頑張り方があるんだからね。抱えてる課題や伸ばしていくべき点も全く違う。 だからこそ貴方は貴方らしく、なんだよ。 お姉ちゃんの貴方がいるから、妹は安心して勉強できたり日々を過ごせている。貴方の存在感は実は凄く大きいんです。 大丈夫。誰も貴方を悪く言ってない。 今まで以上に周りに対して親切に、そして姉妹仲良く。 良い意味で刺激しあいながら貴方は貴方の自分らしさを磨いていく。 貴方なら出来ますよ☆

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 元気が出ました。

• sfx1208
回答No.3

正直、学校の成績では人間の価値は判断できません。 相談者さんには、相談者さんの進む道があります。 どうしても、親は子供を比べてしまう事が多々あります。 成績が全てではありませんよ!

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は私で頑張ります。

• nc31
回答No.2

あなたが文字通り「成績」「スポーツ」だけで作られてるのなら気持ちも理解できますが(というかそうだったらそれはそれで凄いですがw) そうではないでしょう。 落ち込む気持ちも理解できますがあなたにはあなたの妹さんにはない 物があります。 その物差しががうまく言葉にできないから普段口にしないし親御さんも友人に自慢したりしないだけで 親御さんや妹さんはその辺のことも理解しているのではないでしょうか? ちなみに私はだめな弟の口ですが だめなりに生きていますしほぼすべてにおいて私より優れている兄に 勝ってる所も一部だがあると自負していたりします。 まぁ、そこが社会的に役に立たないところなのがわれながら口惜しいですがw 相談者さんも細かいところは気にせず 私は私だっ!と自信を持って胸を張ってがんばってくださいな。

回答No.1

大丈夫ですよ。 長い目で人生を見てください。 学校の成績が人生の幸せと同じでは有りません。 あなたは、すでに妹より一つ多く「辛い経験」という登り坂を得られました。つらい人、あなたより成績の悪い人の気持ちも分かるようになる、人を傷つけないようにできる。妹を誇りに思える。良かったです。 競争している訳ではないのですから最後まで投げ出す必要はありません。家族はあなたも妹もどちらも大切に思ってますよ。

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 嬉しいです。