• ベストアンサー

国語の教科書で、アメリカの歴史の授業で太平洋戦争

国語の教科書に載っていた話のタイトルを教えてください。 アメリカの歴史の授業で太平洋戦争を取り上げた時の話です。 アメリカ人のクラスの中に、一人だけ日本人の女の子がいて、その子の目線で書かれたものでした。 女の子は教科書を先読みして、アメリカの勝利と日本の汚点を書き連ねている内容を見て、授業を受けるのが憂鬱になっていましたが、実際の授業では先生が当時の日本の状況や世界情勢を俯瞰した視点で解説してくれたおかげで、気まずい感じにならずに済んだ。そんな感じの内容だったと思います。 どなたかご存知の方がいたら教えてください。 当方、現在30代で、学生時代は栃木県に住んでいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

猪口邦子さんの「パール・ハーバーの授業」という話かもしれません。 こちらでご確認ください。 http://www.gakuto.co.jp/hikokugo/sakuhin03/011parl.html http://redo.exblog.jp/1227892/

mokichi3216
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにこれです。 この話は現在も教科書に使われているんですね!!