• 締切済み

歴史の教科書

今、大学の教養の授業で近代史の授業を取っているのですが、実は高校で歴史を全く勉強しませんでした。 歴史の未履修問題はさておき、自身の教養を高める目的も兼ねて歴史の概説書を読もうと思っています。最初は山川の高校教科書にしようと思ったのですが、教授の話では最近の教科書は内容が少ない、視点が偏ってるとういうことだったし、高校教科書は大学受験用に作られている部分もあると思うので、買うかべきか迷っています。 そこでみなさんのおすすめの教科書、概説書を教えてください。

• 歴史

みんなの回答

noname#25898
noname#25898
回答No.3

今、もっているものを明記しても、現在売っているか、自信がもてないので、書けないのですが、 明細を詳しく記してある、百科的なもの、エピソードを満載してある、おもしろ読み物的なもの、年表と、この3冊をおさえておけば、教グーで、回答者が出来るくらいになります。 あまり、難しいものに最初に手を出して、挫折してしまう危惧もありますので、ファーストブックは、手ほどき程度のものがいいと思うのですが。 いかがでしょう。

charanke52
質問者

お礼

そうですね。基礎知識がほとんどないんで簡単なものから読もうと思います。 ありがとうございました。

noname#188374
回答No.2

世界でも同じ山川の「詳説 世界史研究」(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4634034204)で大丈夫です。 自分は受験で使ったのが世界史ではなく日本史だったので(高校ではちゃんと世界史を履修してますよ(笑))買いませんでしたが、東大に合格した友人が「これいいよ」と愛用していました。

charanke52
質問者

お礼

ありがとうございます。  アマゾンのレビューによると受験生だけでなく社会人の方も読んでいるようですね。本屋で立ち読みしてみます。

回答No.1

山川出版社の「詳説 日本史研究」(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4634015609)がおススメです。 歴史の概説としてはかなり出来がいいと思います。

charanke52
質問者

補足

説明不足でした。探しているのは世界史の本です。