• ベストアンサー

高校の教科書類

この春から大学生になります。 一人暮らしをすることになるので最近少しずつ部屋の片付けをしているのですが、 高校で使っていた教科書、受験対策のプリントなどをどうするか迷っています。 大学で一般教養?の授業などでどんなことをするのかよく知らないのですが、 高校で使っていたものも役に立つことがあるでしょうか? 英語の参考書などは使う機会もあるような気がしますが…。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akipiyo
回答No.1

大学合格おめでとうございます。 春から行かれる大学の学部や学科などによって、どういう科目を履修しなければならないかが違いますから、それによっているものといらないものを区分けされるといいと思います。 大学では、高校までに履修しておく内容までは理解できていることが前提で授業が進みますから、ご自身の専門と関係ないような教科でも、もしそれが苦手ならばとっておいた方が何かと役に立つかもしれません。 実際、私は全教科教科書やノートを保存しておいたのですが、予想もしていなかったところでかなり役に立ちました。 わからないことが出てきたときに新しく参考書を買うのも手ですが、もったいない上に使い慣れていませんから、いざというときに役に立たないことがあります。 個人的には持っておいたほうがいいと思いますよ。

can-d_astral
質問者

お礼

ありがとうございます! 大量のプリントはとりあえず処分して、 参考書などは持っていけるだけ持って行きたいと思います@

その他の回答 (2)

noname#46689
noname#46689
回答No.3

合格おめでとうございます。新しい人生が始まるのですね。楽しみですね。 私は既に15年も前に受験を追えてしまっています。参考として… >高校で使っていた教科書、受験対策のプリントなどをどうするか迷っています もっていても必要になることはまず一度も無いことが予想されます。30年40年先に思わずひょんな所から出てきて懐かしさを得られることだけです。 要は昔のピンナップ写真と同じですよ。受験時ぼろぼろになった本は愛着があり何かの役に立つだろう…と思いますが受験で役に立った本ほど後に使いません。 受験時リファレンスとして使用していた本くらいが大学行って見ることがありますね。私の場合だと英語の辞書、親切な物理。あと意外に侮れなかったのが化学とか生物の図表でした。 と言うことで参考書・問題集・教科書は捨てて良いと思います。プリントはあとで家庭教師やるとき役に立つか… ボロボロになるまで使った参考書なんかはどうせ使いませんから押入の奥にでも記念として取っておいたらどうですか。 あとは惜しげもなく捨てちゃって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます! 大量のプリントはとりあえず処分します@ 使いまくった参考書は愛着があるので一緒に^^w

回答No.2

英語の参考書とかは訳に絶ちますよ! プリント類は、わけがわからなくなってるので捨てましたけど、、、。 本とか、参考書はおいてると結構役に立ちます。 学部にもよりますが、住宅事情がゆるせばおいておくのがベターだとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます! 大量のプリントはとりあえず処分して、 参考書などは持っていけるだけ持って行きたいと思います@