• ベストアンサー

高校の教科書類

この春から大学生になります。 一人暮らしをすることになるので最近少しずつ部屋の片付けをしているのですが、 高校で使っていた教科書、受験対策のプリントなどをどうするか迷っています。 大学で一般教養?の授業などでどんなことをするのかよく知らないのですが、 高校で使っていたものも役に立つことがあるでしょうか? 英語の参考書などは使う機会もあるような気がしますが…。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.1

大学合格おめでとうございます。 春から行かれる大学の学部や学科などによって、どういう科目を履修しなければならないかが違いますから、それによっているものといらないものを区分けされるといいと思います。 大学では、高校までに履修しておく内容までは理解できていることが前提で授業が進みますから、ご自身の専門と関係ないような教科でも、もしそれが苦手ならばとっておいた方が何かと役に立つかもしれません。 実際、私は全教科教科書やノートを保存しておいたのですが、予想もしていなかったところでかなり役に立ちました。 わからないことが出てきたときに新しく参考書を買うのも手ですが、もったいない上に使い慣れていませんから、いざというときに役に立たないことがあります。 個人的には持っておいたほうがいいと思いますよ。

can-d_astral
質問者

お礼

ありがとうございます! 大量のプリントはとりあえず処分して、 参考書などは持っていけるだけ持って行きたいと思います@

その他の回答 (2)

noname#46689
noname#46689
回答No.3

合格おめでとうございます。新しい人生が始まるのですね。楽しみですね。 私は既に15年も前に受験を追えてしまっています。参考として… >高校で使っていた教科書、受験対策のプリントなどをどうするか迷っています もっていても必要になることはまず一度も無いことが予想されます。30年40年先に思わずひょんな所から出てきて懐かしさを得られることだけです。 要は昔のピンナップ写真と同じですよ。受験時ぼろぼろになった本は愛着があり何かの役に立つだろう…と思いますが受験で役に立った本ほど後に使いません。 受験時リファレンスとして使用していた本くらいが大学行って見ることがありますね。私の場合だと英語の辞書、親切な物理。あと意外に侮れなかったのが化学とか生物の図表でした。 と言うことで参考書・問題集・教科書は捨てて良いと思います。プリントはあとで家庭教師やるとき役に立つか… ボロボロになるまで使った参考書なんかはどうせ使いませんから押入の奥にでも記念として取っておいたらどうですか。 あとは惜しげもなく捨てちゃって下さい。

can-d_astral
質問者

お礼

ありがとうございます! 大量のプリントはとりあえず処分します@ 使いまくった参考書は愛着があるので一緒に^^w

回答No.2

英語の参考書とかは訳に絶ちますよ! プリント類は、わけがわからなくなってるので捨てましたけど、、、。 本とか、参考書はおいてると結構役に立ちます。 学部にもよりますが、住宅事情がゆるせばおいておくのがベターだとおもいます。

can-d_astral
質問者

お礼

ありがとうございます! 大量のプリントはとりあえず処分して、 参考書などは持っていけるだけ持って行きたいと思います@

関連するQ&A

  • 歴史の教科書

    今、大学の教養の授業で近代史の授業を取っているのですが、実は高校で歴史を全く勉強しませんでした。 歴史の未履修問題はさておき、自身の教養を高める目的も兼ねて歴史の概説書を読もうと思っています。最初は山川の高校教科書にしようと思ったのですが、教授の話では最近の教科書は内容が少ない、視点が偏ってるとういうことだったし、高校教科書は大学受験用に作られている部分もあると思うので、買うかべきか迷っています。 そこでみなさんのおすすめの教科書、概説書を教えてください。

  • 経済学部で参考になる高校の教科書について。

    経済学部で参考になる高校の教科書について。 この春から大学に入る者です。 大学入学に伴い、受験で使用した大量の教科書や参考書を処分しようと考えています。 経済学部に入ることになったので数学と英語以外の教科のものは捨ててしまおうと思うのですが、他に残しておいたほうが役立つ教科書等はありますか? また、数学の教科書は経済学部の勉強に役立つのでしょうか。 いっそ何もかも全部捨ててしまおうか、とも思っています(受験を思い出すのがもう辛くて・・・) 先日決めた部屋が狭いため、必要最低限のものに絞りたいとおもいます。 ご教授戴けると幸いです。

  • 大学でも使える高校の参考書ってありますか?

    春から大学生になるので自分の部屋の掃除をしています。 高校で買った参考書、予備校のテキストなどを捨てるかどうかで迷っています。 高校の教科書はさすがにいらないと思うので捨てるつもりです。 文学部日本文学科なんですが、一年次は一般教養的な授業が多く、専門的な科目はまだそんなにとれないとききました。 日本史や古文、英語、政治経済あたりの参考書はとっておいたほうがいいでしょうか。

  • 高校進学…中学の教科書、プリント、参考書類…どうする?

    こんにちは。 この度無事高校へ進学することになりましたh0lidaysです。 高校の教科書を購入しのですが、量が多いことに驚きを隠せません。 私の小さな部屋はいまだ、中学の教科書、プリント、受験で使っていた問題集やチャレンジなどの教材などでごったがえしているので、一度整理することにしました。 ですが、プリント類はまだしも、教科書やまだやりかけの問題集などは、捨てるには少し早く、もったいないかな…と思っています。 でも、置き場もそんなにないので、どうしようか迷っています。 そこで質問なのですが、みなさんは中学の教科書、高校進学の際にはどうなさいましたか?

  • 高校教科書の和訳が無い!

    高校教科書の和訳が無い! 高校生用の教科書ガイドには和訳がありません! これってどういう思想の元にそうなっているのですか? 意味不明です。 文部省の独りよがりでは? 学生が授業対策用にずるをさせずに、自力で考えさせて力をつけさせたいからですか? それなら中学生用や大学受験用や一般向けの参考書もそうすればいいじゃないでしょうか? でも、中学生用はもちろん受験参考書は和訳だけではなく構文分析までご丁寧に解説してくれています。 わたしは高校生ではないし、独学のため人に聞けません。 しかし、確認の為にどうしても和訳が知りたいのです。 楽して和訳を知ろうとしていないのです。 ちなみに高校教科書の和訳サイトって一部しか和訳がないんですよね・・・ 何故和訳が無いのでしょうか?

  • 高校英語の教科書について

    高校英語の教科書について質問したいと思います。 (1)はっきり言って英語の教科書は大学入試に役に立つのですか?? (2)学校の定期テストのとき、グラマーと教科書の内容だったらどちらの勉強をよりがんばった方がいいですか?? (3)英語の予習の時、教科書の和訳を自分で考えずに答えを写してはいけないのですか??

  • 高校英語の教科書について。

    こんにちは。自分は今、高校英語(大学受験英語)を一から学びたいのですが、どの出版社から出ているどの教科書が一番オススメでしょうか?よろしければ是非お願いします!

  • 教科書などを・・・

    私は中3です。卒業式も終わりました。 そして、高校に向けての準備をはじめています。 皆さんは、中学校の教科書、ノート、プリント類、塾などの教材、成績表など、どうしていますか? 私はそれらを捨てようとしていますが、捨てようにも捨てられない感じに なっています。でも、教科書、ノート、プリント類は捨てました。 私は進研ゼミをしています。そして、教材がすごく届きます。 私は、一応高校受験の教材や、成績表、中一、二、三の問題集などをとっておこうとおもっています。 (高校の授業は中学校の勉強が大事だと思っているので・・・) どうすればいいのでしょうか?

  • 高校英語(大学受験)の教科書

    高校英語(大学受験)を教科書のように教えてくれるホームページをご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

  • 教科書

    こんばんは 予備校で使う大学受験用の教科書を高校で使用してる学校があると聞きました。 それを使用して大学合格率を上げて実績を作っているとHPに書いてありました。 現役合格率80%MARCHへの現役合格は70%以上の授業をしているとあり、その成果なのか受験生が2.4倍上がったそうです。 友人の子供が来年受験で、高校を探し始めてる中見つけて相談されました。 この学校は私立ですが昔と随分変ったのとは思いましたが、なんだか高校の名をした予備校だなという感想です。 高校の教科書は使わずに授業をするのは今は普通なのでしょうか?