• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学でも使える高校の参考書ってありますか?

春から大学生になるので自分の部屋の掃除をしています。 高校で買った参考書、予備校のテキストなどを捨てるかどうかで迷っています。 高校の教科書はさすがにいらないと思うので捨てるつもりです。 文学部日本文学科なんですが、一年次は一般教養的な授業が多く、専門的な科目はまだそんなにとれないとききました。 日本史や古文、英語、政治経済あたりの参考書はとっておいたほうがいいでしょうか。

noname#106654
noname#106654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#194521
noname#194521

教科書こそ取っておいたほうがいいと思います。 大学で使うためでなく、 その先の就職活動時、一般教養の勉強をするのに役立ちます。 勿論その時に買いなおしてもいいんですが、 かつて自分が使い込んだもののほうが、 パラパラ読むだけで記憶がよみがえるのでいいです。 予備校のテキストは大学受験に特化しすぎているので、 塾講師や家庭教師のアルバイトをするのでなければ不要でしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教科書をとっておくのは全然考えませんていませんでした。 就職活動の時に役に立つんですか…。 確かに、公務員も考えているので試験勉強時必要になるかもしれません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

英文法の参考書は大学レベルでも使えるものがあります。私の場合はとりあえず一冊ずつ参考書を残しましたね。それでも結局使わなくて、大学卒業時に廃棄となりましたが…。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一冊ずつ参考書を残しておくと安心できそうで良いですね。 私もそうしようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • tanuki4u

大学によります。 最近の大学では、高校の授業レベルを復習させるところもあるようです。でないと、大学の授業が出来ないので。 私の場合は、大学の1年の夏休みまで、とりあえず自宅においておきましたが、結局不要でした。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 大学に入ってから様子を見て捨てようと思います。