• ベストアンサー

歴史教科書問題について

内容についての質問ではありません。 日本と外国との間でよく問題になりますが、小学校でも中学校でも高校でも授業が問題になるところまで進んだ記憶がありません。 皆さんはどうでしたか? どちらかと言うと授業の進み方の遅れが「歴史教科書問題」だと思うんですが。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (952/1524)
回答No.5

自分の場合は、そうでもありませんでした。一応、小中高とも第二次大戦くらいまでは進んでいたように記憶しています。まあ、中学校では、穴埋め式プリントをどんどん埋めていくだけという、かなりの駆け足授業で近現代史をやっつけていましたが、高校では、日本史の近現代を3年生の選択科目として独立させていて、けっこうちゃんと勉強しました。

OYADI013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんと教えている学校も沢山あるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#224207
noname#224207
回答No.4

>どちらかと言うと授業の進み方の遅れが「歴史教科書問題」だと思うんですが。 遅れというよりも、遅らせている、というのが実態です。 近現代史の何をどのように教えるか、という点について、戦後論争が絶えませんでした。 現在はほとんど使われませんでしたが、イデオロギーなるものが日常会話にも上がるほど盛んに議論されました。 ソ連は社会主義思想を浸透させようと活発に活動していました。 これに呼応する組織も沢山ありました。 「うたごえ喫茶」などというのもその活動の一環です。 ロシア民謡が盛んに謳われました。 60年安保闘争、70年安保闘争などの学生運動家たちも同調していました。 ベトナム戦争反対運動には芸能人もひと役かっていました。 労働組合運動も盛んに行われていました。 鉄道のストライキなど年中行事でした。 教育界では日教組が極めて強い影響力を持っていました。 自由主義、資本主義経済を基本とする、財界や保守政権は抑え込みにかかります。 学生時代は社会主義思想、会社へ入れば自由主義思想ということが極普通のことでした。 二十歳でマルクスにかぶれない奴はバカ、三十歳でマルクスにかぶれている奴は大バカと言われていました。 このような社会情勢が長く続き、教育界も混乱していました。 現場の先生もうっかりしたことは言えませんでした。 社会主義国家の原爆は善で自由主義国家の原爆は悪、などという議論がまかり通り、広島、長崎への原爆投下すら教えることが難しい時代が続きました。 結果として、高等学校や大学の入試問題の範囲から除外されました。 うっかり問題をつくると大学内部で激しい論争が生じてしまいます。 結果として近現代史を教えなくても済むような時間配分をします。 この習慣が定着して現在も続けられています。 教育界というのは恐ろしく権威主義で保守的です。 >皆さんはどうでしたか? 私立の学校や公立でも校長以下先生の考え方次第で、最後まで教えていた学校もあります。 蛇足 社会主義思想というのは思想、制度の拡大を目指す考え方を基本として持っています。 現代中国が覇権主義と言われるのは、個々の中国人の問題ではなく、共産党政権の必然的な結果です。 ソ連という体制が崩壊した今日、中国政府の言動が目立つというだけのことです。 毛沢東思想を浸透させるために、日本へ運動員を送り込むなどという手段は採られていません。 資源などの経済権益を目的に金にあかしてアフリカ諸国を抱きこむという程度です。 かつては、ソ連の爆撃機が連日日本列島を周回していました。 東京急行と呼ばれていました。 スクランブルをかける自衛隊機のパイロットと顔なじみになっていました。

OYADI013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど私が子供の頃が仰っているような状況でした。

  • gesui3
  • ベストアンサー率50% (93/185)
回答No.3

おっしゃる通りです。 家永三郎氏が、遠近法的叙述で古代はあっさり、近現代を詳しく書く教科書をつくられたのに、文科省の検定で不合格にされてずいぶん経ちました。あの昔から、わが国の支配者たちは近現代史を隠し、次世代に伝えたくなかったのでしょうね。なぜって、知られるとまずいことをした支配者たちの子孫が支配層に居座り続けたからです。それが日本の歴史問題の不幸のそもそもの始まりです。

OYADI013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「家永問題」とは記述の内容だけではなく、教科書のあり方までトータル的に見なければならなかったという事ですね。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.2

質問内容とタイトルが合ってないですね。タイトルに吊られて質問と関係ない回答が付いてます。 私の経験でも同じです。歴史の授業を石器時代から始めるという順番が悪いのかと思います。 もっと前半は集約してもいいかと思います。例えば、公地公民が荘園化でくずれて、それが武士の時代につながるという授業は、いいと思うのですが、それが三世一身法と墾田永年私財の法と二段階で進んだと言うことの理解が要るのかどうか。 ただ、入試では議論の分かれるシビアな時代はあまり出ない気がするので、受験勉強と言うことで言うとそれでいいのかもしれません。

OYADI013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと質問の立て方が適切ではなかったかもしれない点は反省しています。 確かに、順番に学ぶ必要はないかも知れません。 「歴史の授業」という先入観から離れた教育が必要かも知れません。

回答No.1

教科書ではなく、戦後70年が経過してもまともな戦後教育ができない体制こそが主病巣と言えます。教科書なんてその一部に過ぎません。寧ろ、歴史をせめて政治史、文化史、戦史ぐらいに分けて独立させなければならないが、日本の大学の現状を見るとお話にならない。 授業なんてのは氷山の一角に過ぎない。

OYADI013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歴史の学び方を見直す必要がありそうですね。

関連するQ&A

  • 歴史の教科書

    今、大学の教養の授業で近代史の授業を取っているのですが、実は高校で歴史を全く勉強しませんでした。 歴史の未履修問題はさておき、自身の教養を高める目的も兼ねて歴史の概説書を読もうと思っています。最初は山川の高校教科書にしようと思ったのですが、教授の話では最近の教科書は内容が少ない、視点が偏ってるとういうことだったし、高校教科書は大学受験用に作られている部分もあると思うので、買うかべきか迷っています。 そこでみなさんのおすすめの教科書、概説書を教えてください。

  • 歴史教科書問題

    日中韓の間で、歴史認識や歴史教科書の内容が問題になりますね。 高校までの教科書については、およそ日本人としての常識を教えればよいのであって、現在、政治上・学問上解決の見込みのないような問題まで教科書に記載しようとするから問題はさらに大きくなるのだと思います。 少なくとも学者の間でさえ統一見解がないようなことを教科書に書くのはナンセンスだと思います。 教科書検定が憲法違反だとして争った家永三郎教授のお気持ちも私は理解できません。学校によっててんでんバラバラなことを教えられたら、その生徒たちは大人になってからどうなってしまうでしょうか。世の中で余計なトラブルが発生すると思います。 中韓に言われっぱなしではまずい、ということは理解できます。また日中韓で共通認識を持とうという企画があったことも知っています。(すべて失敗しましたね。) それよりも、学者の間で一応の意見の一致を見るまでは教科書には記載しない、という動きがあっても良さそうな気がする、と知人に話したところ、 「そんな非常識なことを言うと、君の人間性が疑われるから今後口に出さない方がいい」と言われました。それ以上、聞くことができない雰囲気だったのでやめましたが、どなたか、「人間性が疑われる」ということの意味がおわかりになる方がいらしたら、もう少し解説を加えて頂けないでしょうか。

  • 新しい歴史教科書

    問題になった中学生の教科書「新しい歴史教科書」を読んだのですが、「戦争賛美」や「軍国主義」「右翼」などととれる内容はありませんでした(私にとっては)。しかし、随分マスコミにもバッシングされていました。そこで質問です。 (1)戦争賛美と思われる部分を教えてください。 (2)この問題に政治的背景はあるのでしょうか? ほんとに、反対する日本人、外国人は読んでいるのでしょうか?それとも、私の常識が欠如しているのでしょうか?

  • 教科書の歴史問題

    日本の歴史教科書に、日本が諸外国に行った卑劣な行為の詳細を載せない理由はなぜですか?

  • 歴史教科書問題

    歴史教科書で、歴史観についての話はよく話題になりますが、それよりも根本的な歴史的事実を歪曲している内容または歴史的事実を歪曲している可能性の高い内容を載せている中学や高校の教科書はあるのでしょうか? また、そう言うことについてのサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。 どんな出版社でも構いません。

  • 歴史の教科書について・・・

    中学の時、歴史の教科書のはじめ(原始?)からやったのですが他の学校はどうかわかりませんがうちの学校は明治初期くらいで授業が終わってしまいました。 ちょうど捏造の問題が絡んだ事もあって思ったのですが、原始の事をやるよりも近代の事、特に太平洋戦争についての授業にも力を入れてほしかったのですが・・・ なぜ中学3年間で終わらないような教科書になっているのでしょうか? 特に近代史の方が重要だと思うのに・・・

  • なぜ、歴史の教科書はこれほど問題になっているのか

     どんな問題があって日本の学校で使われている歴史の教科書はニュースに取り上げられているのでしょうか。  社会問題に疎い私の印象では、日韓の関係が、特に韓国併合の時の事が問題になっているとはなんとなくわかるのですが、具体的に何がどう問題になっているのでしょうか。   韓国との関係以外でも何か教科書に関して問題があるのでしょうか。そうだとしたら、どこの国の人がどんな点を問題としているのでしょうか。  できれば具体的に教えてください。どんな問題があるのか、箇条書きなどにしていただければありがたいです。お願いします。

  • 歴史の教科書について

    義務教育では正しい歴史を教える事が出来ません。 日韓併合の記述 豊臣秀吉の記述 元寇の記述 など 義務教育では教科書どおりに教育をしますが見る限り間違いが多数あります。 なぜこのような教科書が日本の教科書としていまだに使われているのでしょうか? また、世界的に捏造だと認められた項目も現在使われている教科書に載っているのはおかしいと思います。(南京大虐殺など) この質問は重複が沢山あると思いますが、歴史とは年月がたてばたつほど変わるものであって、過去の質問と、現在の質問では発表されていた事実が異なるのでまた新しく質問させていただきました。 なお、正しい記述がされている教科書もありますが採用している学校が0.4%と少ない理由も教えてください。 詳しい方おねがいします。 間違っている内容を生徒に教えなければいけないのはとてもつらいです。

  • なぜ歴史問題を教えないのでしょうか?

    こんにちは。 私は今学生ですが、将来の夢の関係で、韓国の友達が多いです。 ところで問題は、韓国人のほとんどが歴史問題について日本人はどう思っているのか?と聞いてきたときのことです。 例えば、竹島問題、慰安婦問題、占領したこと、、etc でも私は、歴史を専攻してるわけでもないし、中学校、高校の授業では全然習いませんでした。 自分なりにインターネットなどで調べている状態です。 ところで何故、日本は自分の国の歴史を教えないのでしょうか? 韓国人は考え方はどうであれ、皆、自分の国の歴史は知ってて当たり前という感じで、自分の意見をはっきり言って、あなたはどう思う?と聞いてきます。そして、私がその問題についてほとんど知識がないと、何故自分の国の歴史も分からないの? と、本当に不思議そうに聞いてきます。 この韓国人の人達は皆、悪意はなく本当に自分の国の歴史を知らない私が不思議に思うみたいです。 アンネの日記などで知られるドイツのユダヤ人迫害のことは、世界中が知っていますが、ドイツはユダヤの学者などをドイツに呼んで、その学者などと一緒にドイツの教科書を作ったりしているそうです。 なぜ日本は古い歴史ばかり教えて、近代史などの歴史をきちんと教えないのでしょうか? 私は、自分の意見がはっきり伝えられず、少し悔しい気分にもなります。 (別に言い争いたいわけじゃなくて、自分もはっきりと思ったことを言いたいだけです)

  • 歴史教科書問題がおこった発端

    歴史教科書問題について勉強したいと思っています。 歴史教科書問題となった発端は1982年の日本のマスコミがおこした誤報だそうですが、そのことなどについてくわしく載っている本ってありますか? そのあとの日本が中国、韓国に謝罪したことなども調べたいです。 おすすめの本などがありましたら教えてください。