• ベストアンサー

歴史の教科書について

義務教育では正しい歴史を教える事が出来ません。 日韓併合の記述 豊臣秀吉の記述 元寇の記述 など 義務教育では教科書どおりに教育をしますが見る限り間違いが多数あります。 なぜこのような教科書が日本の教科書としていまだに使われているのでしょうか? また、世界的に捏造だと認められた項目も現在使われている教科書に載っているのはおかしいと思います。(南京大虐殺など) この質問は重複が沢山あると思いますが、歴史とは年月がたてばたつほど変わるものであって、過去の質問と、現在の質問では発表されていた事実が異なるのでまた新しく質問させていただきました。 なお、正しい記述がされている教科書もありますが採用している学校が0.4%と少ない理由も教えてください。 詳しい方おねがいします。 間違っている内容を生徒に教えなければいけないのはとてもつらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huka99
  • ベストアンサー率14% (23/154)
回答No.2

ご存知だとは思いますが、日教組という左翼団体の 影響が大きいと思います。 組合員数は減少傾向にあるようですが、いまだ その発言力は強いようです。 普通の先生は生徒・児童のことで頭がいっぱいで イデオロギーのことなんか考える暇はないですからね。 >世界的に捏造だと認められた項目 私も南京事件や従軍慰安婦に対しては懐疑的ですが、 まだ世界的に認められてはいませんよ。 中国・韓国の反日団体が躍起になって世界で活動してますし、 それに対して日本の外務省は真っ向から反論する気ゼロですからね。 しかしその信憑性に大いに疑問のある記述を載せるのは 確かに解せませんね。 しかし、完全に正しい歴史とはありえないと思います。 そこはNo,1の方がおっしゃる通りだと思います。 0、4%とは恐らく「新しい歴史教科書」だと思いますが、 「これが正しい歴史だ!」と教えるのも危険だと思います。 「歴史に絶対的に正しいものは無い」ということが 生徒の思考力の鍛えどころですから。 私も新しい歴史教科書は好きですけどね。

fdeefd
質問者

お礼

>>完全に正しい歴史とはありえないと思います。 その意見には同意です。 南京大虐殺の事件はアメリカを含め当時東京裁判に関わった殆どの国が認めています。 今現在、歴史の教科書と比べて「新しい歴史教科書」は正しいといえる。 そういう意味での正しい歴史です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

質問者の方は教職ですか? もしそうであれば、非常に重要な勘違いをしていることを最初に指摘します。 それは、  >なお、正しい記述がされている教科書もありますが この部分です。 数学や物理と違って、人文系の学問には論理的にこれは正しいという答えはありません。 様々な資料をつき合わせて、大勢の学者や知識人が議論した結果、「これが正しいだろう」という内容でしかないはずです。 とはいえ、学校教育ですから、ある一定の指針に従って教えなければなりませんが、教える方が「これは正しい」「あれは間違っている」ということを教え込むのは、学生にとって非常に有害だと思います。 もちろん、私が見ても「これはイデオロギーに偏りすぎだろう」という教科書の記述はかなりあります。 そういう際には「教科書にはこう書かれているけど、私はこう思う」とアンチテーゼを学生に話し、事実は一つだが見解はその人の立場によって異なることがあるということを、認識させておいた方がいいでしょう。 学生のうちからそのような思考的訓練をしておけば、大人になって玉石混合の情報に接した際に、自分でノイズを除去することができるようになるでしょう。 私は社会人になって自分で歴史を学びなおしましたが、基礎的な知識としての学校教育の歴史は、無駄ではなかったと思います。 中学のときは画一的な内容しか学びませんでしたが、高校のときに複眼的な歴史の見方を教えてくれた世界史の先生には、今でも感謝しています。

fdeefd
質問者

お礼

失言をしました。申し訳ない >>様々な資料をつき合わせて、大勢の学者や知識人が議論した結果、「これが正しいだろう」という内容でしかないはずです。 確かにその通りです。 すばらしい回答ありがとうございます。 私もその先生に近づけるように日々推敲していきたいです。

関連するQ&A

  • 歴史教科書をインターネットで読みたい

    歴史教科書はインターネットで読めますか?読めるサイトがあれば紹介していただきたいのです。 広島原爆の記述と南京虐殺の記述の行数を比べたいのです。もし「どちらの記述が多いよ」とかの情報があれば教えてくださいますか?あるいは、そのヒントがどこかのサイトに書いてあれば教えてください。

  • 日中韓の正しい歴史とは?何故日本は謝罪を要求されているのか?

    日本と中国、韓国などの関係をネットで調べてみたのですが、どの歴史が真実なのか計りかねています。 また、私が見たものがもしも真実なら、何故日本が謝罪を要求されるのかが全く理解できません。 まず、従軍慰安婦問題と南京虐殺がとある日本の新聞の捏造から始まったことだということ。 ・慰安婦は実際にあったが、ちゃんと軍で雇ったものであったので【強制連行】にはならないと思います。おまけに多くの賃金があったと聞いています。また慰安婦として訴えてきた方々の証言は矛盾が多く証言としてはあまり説得力がないようにも思えます。 ・南京虐殺では私も授業などで日本軍の残虐な虐殺行為が行われたと習った記憶が僅かにあるのですが、これも調べてみると不自然な点が多々あり自分の中では「本当に大虐殺などあったのか?」と思うようになりました。 というかそんな不安定な情報を授業で取り扱っていいものかと。 日韓併合に関しても色々な情報が飛び交っていて混乱します。 併合に関しては両国同意の上、むしろ韓国が日本に依頼したものである、等。(そもそも韓国ってロシア食い止める以外に併合するメリットあったんでしょうか) 色々な所を見て回ったりしていますが、「これが真実だ!」とはっきり言われているものがないように思えます。 もしかしたらはっきりした真実は追究されていないのでしょうか?

  • 李舜臣と歴史の教科書

    韓国では李舜臣は世宗と共に2大英雄ですね。 さて、日本の歴史の教科書では李舜臣の名前も 亀甲船も出てきません。豊臣秀吉が朝鮮出兵したが失敗に終わったぐらいの記述しかありません。何も外国の武将を英雄扱いする必要はないんですが、もっと客観的に歴史を教えることも必要かと思います。それでは 歴史というより 戦国武将の武勇伝になってしまいます。 ナポレオンと李舜臣では ナポレオンの方がずっと知名度は高いですが、日本に大きな影響を及ぼしたのは 李舜臣ですよね。なんか矛盾を感じますが、みなさんはどう思われますか?

  • 何故、大学の歴史学者は左翼が多いのですか?本当にちゃんと歴史の勉強したのでしょうか?

    きちんと勉強すれば分かる事ですが、日本が南京で大虐殺をしたという証拠は皆無であり、ほとんどの証拠品が捏造です。 なのに中堅大学から、東大や京大や一橋みたいなトップ大学の歴史学の教授 までもが、南京大虐殺を肯定しているのは、おかしいと思います。 彼等は本当に、きちんと勉強をしたのでしょうか? 一橋大学の入試問題でも、本来は日本は朝鮮にインフラ設備をして あげて救ってあげたのに、「日本が朝鮮にした酷い事」を記述させる様な 問題も出てたし、なんでそれが酷い事になるんでしょうかね? きちんと教授は歴史を学ばれたのでしょうか? これを考えると やっぱり、今現在、日本の歴史学者の大半が在日と考えるのが妥当なのでしょうか? 今のゆとり教育で平和ボケしている子供達にしらしめる為に、 徴兵制を実施すべきなのに、憲法改正に反対している学者が多いし。 一度、日本の大学の教授はきちんとネットで、本当の歴史を知るべきだと思う。

  • なぜ、歴史の教科書はこれほど問題になっているのか

     どんな問題があって日本の学校で使われている歴史の教科書はニュースに取り上げられているのでしょうか。  社会問題に疎い私の印象では、日韓の関係が、特に韓国併合の時の事が問題になっているとはなんとなくわかるのですが、具体的に何がどう問題になっているのでしょうか。   韓国との関係以外でも何か教科書に関して問題があるのでしょうか。そうだとしたら、どこの国の人がどんな点を問題としているのでしょうか。  できれば具体的に教えてください。どんな問題があるのか、箇条書きなどにしていただければありがたいです。お願いします。

  • 韓国は、なぜ歴史をねつ造し脅すのか?

    韓国は、属国の歴史しかない事実があります。 その歴史たるやあまりにも惨めで恥ずかしいがために 国民に嘘、ねつ造の歴史を教え続けています。 韓国には、歴史は事実を教えるものではなくて 自ら都合のいいように作り出しねつ造することが歴史となっとります。 韓国の歴史を題材としたドラマなんかはあまりにも嘘やフィックションが 多すぎます。 そこで韓国が歴史教科書にしたらいいと思う本があります。 ほんとうは、「日韓併合」が韓国を救った!松木国俊著 WAC出版です。 韓国は、なぜこの名著を学校の教本に採用しないのでしょうか? 本当の歴史をしらないといつまでたっても韓国人が憧れをいだき嫉妬し続ける 日本人に追いつくことなどできはしないと思うとります。

  • 韓国の歴史教科書に抗議はしないの?

    日本のテレビを見ていると、中国や韓国から日本の歴史教科書の記述内容について抗議があった。と報道されます。 しかし、今から700年ぐらいまえの元寇では中国軍(中国では元は中国の歴史の一部と位置付けています。)や韓国軍(正確には高麗軍)が日本を攻めました。 しかし、そのことは韓国の歴史書には記述されていませんし(2005年の教科書ですが。) 知らない人も多いです。 なぜ日本人は韓国政府に抗議しないのでしょうか?

  • 歴史教科書、公民教科書

    ある日、「つくる会」の歴史教科書、公民教科書に反対している団体が駅前にいてビラ配っていました。友人との待ち時間があったので少し話してみました。 団体:「戦争を賛美する教科書が杉並区で採択されそうなので反対の署名お願いします」 私:「このビラに細かい内容書いてませんが、どの記述が戦争賛美なんですか?」 団体「…アテネの民主主義の所で、政治参加の権利と国防の義務があるという記述があります」 私:「それは歴史的に事実ではないですか?それが戦争賛美だとは思えないのですが」 団体:「歴史ではなく公民の教科書に書いてるんです。子供の頭は柔らかいからこんな教科書あったら将来どういった方向に進むかわかりません」 ビラを無理やり渡されそそくさと別の人の所に行った。 質問1:公民の教科書に「アテネの国防の義務」を記述することが、戦争賛美や軍国主義につながりますか?? 質問2:私はこの時飛躍もはなはだしいと思いました。ですが、こういった人の活動が中国や韓国の人に「反日」感情をうみ、日本の国益に害するのでは、と懸念しています。皆さんは、どう思われますか?(この人たちの活動の意義、国に対するメリット、デメリットをお教えください) 質問3:「つくる会」の教科書をどう思いますか。(読んだことあるか、ないかを記入して  読んだことなくても記入可)

  • なぜ右翼は暗い歴史を否定するのですか?

    どの国をみたって間違ったことをした歴史があると思います。 なぜ右翼は不毛な「歴史の否定」をするのですか? 山川の世界史の教科書には、南京虐殺事件は明記されています。

  • 韓国VS豊臣秀吉

    日帝による侵略に対しての謝罪と補償とか100年前だし歴史は捏造してるし、そうとは知ってか知らずか日本の教科書に文句をつけるスーパー内政干渉民族の朝鮮でありますが。 豊臣秀吉まで侵略者よばわりしていると聞きました! 実際どのように豊臣秀吉をコケ降ろしているんですか? 是非教えてください!