• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日中韓の正しい歴史とは?何故日本は謝罪を要求されているのか?

日本と中国、韓国などの関係をネットで調べてみたのですが、どの歴史が真実なのか計りかねています。 また、私が見たものがもしも真実なら、何故日本が謝罪を要求されるのかが全く理解できません。 まず、従軍慰安婦問題と南京虐殺がとある日本の新聞の捏造から始まったことだということ。 ・慰安婦は実際にあったが、ちゃんと軍で雇ったものであったので【強制連行】にはならないと思います。おまけに多くの賃金があったと聞いています。また慰安婦として訴えてきた方々の証言は矛盾が多く証言としてはあまり説得力がないようにも思えます。 ・南京虐殺では私も授業などで日本軍の残虐な虐殺行為が行われたと習った記憶が僅かにあるのですが、これも調べてみると不自然な点が多々あり自分の中では「本当に大虐殺などあったのか?」と思うようになりました。 というかそんな不安定な情報を授業で取り扱っていいものかと。 日韓併合に関しても色々な情報が飛び交っていて混乱します。 併合に関しては両国同意の上、むしろ韓国が日本に依頼したものである、等。(そもそも韓国ってロシア食い止める以外に併合するメリットあったんでしょうか) 色々な所を見て回ったりしていますが、「これが真実だ!」とはっきり言われているものがないように思えます。 もしかしたらはっきりした真実は追究されていないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1133
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

真実はわからないとおもいます。 起こった事、事実、当時の事情のもとで起きた事象、など、「起きたこと」は追えます。それ以上でも以下でもないと、私は考えています。 南京で(城壁内とはかぎらない)日本の兵士が指示で中国兵を生きているまま殺したり病人を治療もせずに殺したとされる兵士のメモをみると、5000~2万くらいの数字を目にすることができます。これは各地域で実施されたときの兵士の目にやきついた数字です。1カ所で行われたわけではないので、各舞台の兵士の複数のメモを合わせると、もしかしたら3~5万くらいの人数を殺したことは見えてくるかもしれません(そのメモさえも後悔の念から膨らませているという意見もあるかもしれません)。 仮に5万として、それが大虐殺なのか、そうでないのかは、その起こった事象に誰がどうかかわり、どうとらえるかによって変わってしまうため、「真実だ!」とはそれを言う人にとっての真実なのだと考えるようにしています。 研究とは、真実の研究よりも、何がそのとき起こったのか、それを誰(国家や民族、地域なども含む)がどうとらえているのか、を研究しているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)

中韓政府が国民に謝罪しないから。 歴史や慰安婦や虐殺など他の文句は謝罪を引き出す為なので適当です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • touan
  • ベストアンサー率30% (52/170)

私には、ほとんど「これが真実」は分かりません。そんな私でも「これが真実」といえるものの一つに、「かつて、日本人は海を渡って戦争をした。」があります。今のイラクの状態を見ても分かるように、戦争による犠牲は軍人だけに限りません。一般の人をも巻き添えにしてしまいます。恐らく、大陸での戦争で犠牲になった一般中国人もそれなりに(敢えて、多数とは表現しませんが、本音は多数です)おられたでしょう。 これを国民感情で考えてみます。もしも、外国の兵隊が日本国内を戦地とする戦争をしたら、如何でしょう。例えば、あなたの知り合いの人が巻き込まれて、被害を受けられたら…恐らく、私ならば、戦争が終わった後も憎むでしょう。戦地にした兵隊だけではなく、その国を全体として。国の代表がごめんなさいといっても、個人の感情は晴れないでしょう。50年たっても。私には子がありませんが、子がおれば、その怨念は子に伝わってしまうかもしれません。 相手の国の人の立場で考えられたらと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

歴史とは作った側から書かれるのです 日本から見れば進出であっても向こうから見れば侵略になるのです 歴史の真実なんて物はありません そんなことをとやかく言うのなら宇宙開闢まで遡って検証しなければなりません 日本が大陸に進出した原因は大陸に足場を置いた欧米が日本を脅かしたからに他なりません 要は外交の腕前がものを言うのです 日韓の戦後処理は李大統領が賠償請求権を放棄することで解決済み 日中間も蒋介石総統が賠償請求権を放棄しています それなのに未だに戦争責任を追及してくるのはおかしい 最初に請求されたときに「解決済み」、この一言を言わなかったからです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)

海を隔てた遠くの人間に謝れ。は、彼らは普段から望遠鏡をかけて生活してるのでしょうかね。 彼らの日常は肩がぶつかっても望遠鏡をかけて生活しているので見えないようです。 むしろ、ぶつかっても謝る必要は無いみたいですね。 こういう生活をしていると、遠く海を隔てた大地に誤ってもらいたくもなるのでしょう。 そんな望遠鏡人間とは仲良く傍には居れませんね。 近くの人は見えないので寄ると空気になってしまいますから。 遠く離れているので声を高くしても届かないので、インパクトのあるネタでないと届かないのですよ。 慰安婦とか虐殺とかいかにもインパクトがあって良いですね。 後はひたすらメディアで誇張してさらにインパクトを強くしてバブルのように大きくする。 それを人に信じ込ませるのは良いけど弾ければ自滅するというのはサブプライム問題で立証済みなんだけどバブルは大きくしたいようですね。 望遠鏡じゃ膨らましても大きさが分かりませんから仕方ないかな。 強制連行だの慰安婦だの虐殺だのに付き合うのはそれはバブルだから。 授業で取り扱った時はこのように言ってましたよ。 外交カードじゃなくて経済カードです。 経済が困窮している証ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

なぜ謝罪を要求するのかといえば、中韓にとってそれが外交カードになっているからです。 日本政府がきちんとした、毅然とした対応をすれば外交カードにはなりません。 しかしご承知の通りわが国の外交はヘタレです。 ベトナム、カンボジア、ビルマ、インドネシア、フィリピン、シンガポールからは 謝罪は要求されていませんよね。その代わり日本は東南アジアとは良好な外交関係を 維持できています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

自然科学の分野、たとえば化学では、酸素分子は誰がどんな角度から見ても酸素分子です。日本人が観測したら酸素で、中国人が観察したら水素になる、ということはありえません。 ところが、歴史学の不都合なところは、見る人の立場によって出来事の解釈が変わってしまうことです。その意味では「科学」と呼ぶにはふさわしくないのかもしれません。 歴史学においては、万人が納得できる「真実」を提示することは不可能、と考えておいた方がいいと思います。 質問者様が挙げている例では、中国・韓国は自国の国益にかなうので日本に謝罪を求めているわけです。 日本の立場から言えば >何故日本が謝罪を要求されるのかが全く理解できません。 というのはある意味当然のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

物の見え方で例えましょう。 野球のバットが在ったとします。 そのバットを、先の方からしか見えない位置に居る人に バットの絵を描いてもらったとします。 その人はどんな絵を描くでしょうか。 恐らく、球に見えるから、球を書くでしょう。 逆に、バットを尻からしか見えない位置に居る人に バットの絵を描いてもらったとします。 恐らく、円の中にもう一つ、小さなを書くのでは ないでしょうか。 物は見る位置や角度で異なって見えるものです。 物を正しく理解するには、いろんな角度から観察 する必要があるのです。 歴史も同じです。 朝鮮は、朝鮮の見方だけで正しいと主張をしているのです。 中国は中国の見方だけで正しいとと主張をしているのです。 日本も日本の視方で主張すればよいのです。 問題は見方に広さと深さがあり、合理的であるか、否かです。 朝鮮にしろ中国にしろ、歴史について、これを合理的に 解明しようとする科学的態度がなく、政治的に都合よく 利用しようとする、態度なので、捏造も日常茶飯です。 捏造した場合、捏造した人は、捏造がばれそうになると、 逆切れで、暴れだすか、知らん振りで話題を変えたりするのは 個人の場合と同じです。 日本は謝罪する必要はありません。謝罪要求に反論すれば良いのです。 それで、大使を引き上げる国があれば、付き合う必要もありません。 個人でも、隣人が、ゆすり、たかりが得意な人だったら仲良くする 必要があると思いますか? それと同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今晩は。 真実は出てこないでしょう。 >もしかしたらはっきりした真実は追究されていないのでしょうか? その通りです、何故ならば、各国が自分の国の都合の良いように歴史認 識をするからです。 >何故日本は謝罪を要求されているのか? 謝罪なんて建て前です、中国、韓国はなんだかんだ言ってお金を日本か ら取りたい、日本は頭は下げるがお金は払いたくない、これだけです。 歴史認識を、三カ国で話し合うと言っていますが全然進みません。 私見ですが、従軍慰安婦、南京大虐殺など旧日本軍が中国や朝鮮半島で 行った行為など、米国が日本に原爆を落とした行為に比べればかわいい 物です。 中国に、従軍慰安婦、南京大虐殺で今でも生死が掛かった人がいますか 朝鮮半島に日韓併合などで今でも生死の掛かった人がいますか。 日本では、まだ原爆の影響で毎年亡くなる人がたくさんいます。 いくら、保証を日本が放棄したとはいえ、米国に保証を請求したことは ありません。 ましてや、日韓併合で日本は韓国に鉄道、発電所、製鉄所、大学、水道 などを建設して朝鮮半島の発展に寄与しています。 中国にだって、円借款でお金あげてます、それを使ってロケット、新幹 線、オリンピックなどをやっているのに、何を文句を言っているのでし ょう。 特に中国は自力で経済発展したと、とんでもない勘違いをしています。 もう、60何年以上も過ぎたことです時効です。(殺人も25年で時効です) 歴史は真実を求めて研究する必要はありますが、保証はもうする必要は ないと思います。 質問の回答とはずれましたがすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

真実は追究されています。 竹島問題のように、お国柄が違うのでしょう。 遊園地で子供を押しのけて自分だけ楽しんでいる韓国人成人女性がいました。また、これを注意しない両親が居ました。全員ではないにしろ、このような性格があるようです。 また、Youチューブで投稿されていましたが、韓国人は海外で悪いことをして「ごめんなさい」と日本語で言って、日本人のせいにするそうです。ここまではいいのですが、これをテレビで言っていて全員が盛り上がっている状態でした。 このように人柄がちがうのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!