• ベストアンサー

学校では教わらない史実

・世界初の核爆弾投下は広島でなくモヘンジョダロで起きた古代核戦争だった。 ・南京大虐殺はなかった。 ・従軍慰安婦の強制連行は日本軍によるものではなかった 私が知っているのはこれだけですが、詳しい皆さんに質問です。 学校では教わらない史実を教えてください。

noname#52607
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-koshino
回答No.2

トンデモ話でよければ ・真珠湾奇襲はルーズヴェルトの謀略だった ・本能寺の変を起こしたのは明智光秀ではなかった ・ジンギスカンは源義経だった ・文永の役で台風が元軍を追い返した 全部、ミステリーサークルと同様、トンデモ話なので、だまされないようにしましょう。なお文永の役については、11月の博多湾に台風が来る可能性を、ゼロと算定しております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識の幅が増えました。

その他の回答 (8)

• nitigetu
回答No.9

参考URLにある書籍がオススメです。

参考URL:
http://www.shinyusha.co.jp/~kenkanryu2/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がこれは既に読んでます。 質問に書くべきでした申し訳ありません。

• sunset2nd
回答No.8

NO.5さんとほぼ同意見ですが歴史は勝者側が残したものです。勝者に都合の悪いものは消されます。敗者側から見た歴史も調べてみてください。先の大戦では日本は敗戦国です。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

カッパドキアの奇岩は古代核戦争の痕跡だ、 という話を聞いたことがあります。 とは言え、 モヘンジョダロを含むインダス文明がなぜ滅びたか とか、カッパドキアの奇岩がどうやってできたか、 という話の方がよっぽど面白いので、 古代核戦争のようなしょーもない話に興味はありません。 本当の歴史が広大な森であるのに対して、 学校で教わる歴史は、盆栽みたいなもんです。 (盆栽ファンの方、すみません) だから、つまらなく思えても当然ですが、 各出版社の教科書を読み比べて微妙な違いを発見したり、 過去の歴史教育や他国の歴史教育と比べて、 歴史観の違いや変遷を発見したりするのも面白いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

釣りではないと判断してお答えしますが、 質問者さんの言われているうちの1番目はいわゆるトンデモ説という類のもので その中でも歴史というより空想に近いものです。 2番目と3番目は史実でもトンデモ説でもなく、そういう意見があるというだけのこと。 ここでは議論を求めることは削除対象になっていますので、念のため。 さていわゆるトンデモ説ですと枚挙に暇がないほどあります。 数少ない歴史的資料を曲解しているものが多く、資料の少ない日本の 古代史には多いです。まぁ記紀そのものが歴史を歪曲している可能性も あるのですが。 例えば、 ・聖徳太子は実在しなかった ・聖徳太子は蘇我入鹿だった ・蘇我入鹿は天皇で中大兄皇子に王朝をのっとられた ・天智天皇は天武天皇に暗殺された ・藤原不比等は天智天皇のご落胤

質問者

お礼

ありがとうございます。 レパートリーが増えました。

• Kunishige
回答No.5

こんにちは。 歴史に関して「勝てば官軍、負ければ賊軍」は常識です。 官軍様の都合の悪い事実は闇に葬られます。 このコトは古今東西、どの国・どの時代においても、ほぼ確実に当て嵌まります。 そして、時間経過と共に官軍側となった時の権力者の影響が薄れ、後世の研究者が中立的に論争するようになれば多面的に解釈されていきます。 その為、古い時代の歴史は比較的中立に、新しい時代の歴史は不公平に偏った情報に、というのが一般的です。 戦後60年程度しか経過していない日本において、第二次世界大戦期の正確な史実情報を求めるのは容易なコトではありません。 戦後直ぐにGHQ(所謂、官軍様)の情報操作が行われ、政府・メディア・教育機関はガッツリ手を入れられています。(情報統制は占領地における基本です) 従って、学校教育で教わる近代史なんて情報量も正誤性も高が知れてます。 「学校で教わらない史実」なんて山程有り過ぎて書ききれません。 詳細情報をお求めなら、メディアや評論家の意見が連なった俗小説ではなく、公文記録(まぁ、大抵は抹消されてるだろうけど・・・)や世界情勢資料等を読み、歴史的視野をもって全体的に観察し、自分自身で答えを見つけて下さい。 ココでの回答も含め(私自身の回答も含む)、他者の手を介した情報の信頼性など高くありませんよ。 取敢えず、  ・ 南京大虐殺   これはありました。 一回では無く、複数回「南京大虐殺」と呼ばれる虐殺事件は起こっています。   その中で、「日本軍が絡んでいる」と中国から言い掛かりをつけられているのは第三次南京大虐殺だったと思います。   ただ、実際に日本軍が絡んでいたかどうかは非常に怪しいです。  ・ 従軍慰安婦の強制連行   「慰安婦」と呼んでも差し支えないくらい兵士を専門に相手にしていた売春婦はいました。そして兵士も売春婦を買っています。   しかし、日本軍による「強制連行」は無かったとする説が有力です。   また、戦時下における女性暴行は万国共通で行われています。   日本人女性もロシアや米国の男に集団で慰み者にされている事実があります。   従軍慰安婦問題で言い掛かりをつけてきている韓国もベトナム等の諸外国でかなり暴行事件を起こしていますし、残留孤児問題も抱えています。

質問者

お礼

長文お疲れさまです。

• debukuro
回答No.4

それは史実ではなくて憶測に過ぎません あるいは本を売るためや売名のための創作です 納得できる根拠が示されていません 南京大虐殺には疑問があります 広島の原爆の死者が20万人 ガダルカナルに落とされた爆弾が1坪に3発それでも半数が生存していた 別な町で2千人が殺されたとき足の踏み場が無かったらしいが南京では死体はまばらだったの証言があります(NHKの番組) 従軍慰安婦は古今東西を問わず世界中であるのです 戦争には付き物の事実です それが無ければ兵士が戦闘を放棄して暴行に走る惧れがあるからです いずれにせよこの手の話を史実とするなら 火星には人類以前の古代文明が在った 大地は球ではなく平板だ レオナルドダビンチは20世紀からタイムスリップして行った その他色々枚挙に暇がありません

質問者

お礼

ありがとうございます

• tama1978
回答No.3

・世界初の核爆弾投下は広島でなくモヘンジョダロで起きた古代核戦争だった。 広島です。 ・南京大虐殺はなかった。 ありました。但し、中国と日本では見解が異なっています。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%EE%B5%FE%C2%E7%B5%D4%BB%A6 ・従軍慰安婦の強制連行は日本軍によるものではなかった 民間の斡旋もありましたが、日本軍の直接・間接で関与もあったことを日本は認めてます。戦後、日本は償い金と表して元慰安婦に支払を行った経緯もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます

• pasocom
回答No.1

・世界初の核爆弾投下は広島である。 ・南京大虐殺は事実である。 ・従軍慰安婦の強制連行は日本軍によるものである。 以上が真実です。 あなたはどこでまちがった「史実」を教えられたのでしょう?。

質問者

お礼

ありがとうございます