• ベストアンサー

新しい歴史教科書

問題になった中学生の教科書「新しい歴史教科書」を読んだのですが、「戦争賛美」や「軍国主義」「右翼」などととれる内容はありませんでした(私にとっては)。しかし、随分マスコミにもバッシングされていました。そこで質問です。 (1)戦争賛美と思われる部分を教えてください。 (2)この問題に政治的背景はあるのでしょうか? ほんとに、反対する日本人、外国人は読んでいるのでしょうか?それとも、私の常識が欠如しているのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

新しい歴史教科書反対派のHPをご参照ください。 私の解釈ですが 1)反対する人のレベルに達していないという事で、戦争賛美をしているとされているようです。 2)政治的背景がなければ問題視しません。学術上の問題ではありません。 参照URLの声明文発信者一覧を見れば、その傾向が分かります。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/~itagaki/history/
gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 随分韓国、中国の名前が多く、その他はほとんどが教職員の組合なのですね。 やはり、「反対」は国民の一部と外国人だけなのに、なぜマスコミはその意見を「世論」とするのでしょうか?自分の国の検定よりも外国人の言うことのほうが価値のあるものなのでしょうか?なさけなさに怒りを感じてきました。

その他の回答 (1)

• pta
回答No.2

教育審議会で「愛国心」というもの教えると 決定したそうです。 その影響ですかね。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 「新しい歴史教科書」は「愛国心」を育てるものかもしれません(私には普通の教科書にしか見えませんが)。ただ、それが「戦争賛美」につながるとも思えませんが…