• ベストアンサー

右翼は自分の都合が悪い歴史を左翼になすりつけるのは

右翼は自分の都合が悪い歴史を左翼になすりつけるのは本当にやめて欲しい 沖縄で軍事基地建設反対派は左翼者と言う。 で過去の戦争を起こしたのは左翼者? 戦争を起こしたのも戦争に反対しているのも左翼。 右翼者は都合が良すぎる。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全くその通りです。 右翼は感情で考え、左翼は理論で考えるというのを読んだことがあります。 なので、交わる接点がないのです。 もともと理屈がないネトウヨ的な右翼ですから、嘘ばかり垂れ流し、事あるごとに左翼や野党のせいにする。 現在ネトウヨの意見の99%は嘘です。 自民の書き込み部隊が安倍批判に妨害を加え、政治を知らない、だけど政治に興味があると思ってるバカ(自民党のマーケティングではB層と言いますが)が拡散していく。 そうやて嘘が一人歩きして本当のことが薄れていくのです。 数十年前の左翼運動の時代とは変わりました。 今や左翼の方がよほど保守ですよ。 ネトウヨ的右翼と日本会議、安倍は即刻排除しないといけませんね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 自民党はNTTの子会社をマーケティングに私的利用している。 NHKも圧力を掛けて会長が呆れて、もう自民党の暴走を放置するようになってしまった。 インターネットもテレビも元国営企業を昔の状態に戻している。

その他の回答 (1)

回答No.2

>沖縄で軍事基地建設反対派は左翼者と言う。 沖縄から基地がなくなれば 世界が平和になる → 左翼思想 >で過去の戦争を起こしたのは左翼者? 新聞の売り上げのために 戦争を賛美、連戦連戦の報道をしたのは戦中の朝日新聞。 従軍慰安婦の捏造インタビューをして 謝罪したのも朝日新聞。

関連するQ&A

  • これって「右翼」ですか「左翼」ですか?

    世間的・一般的に「大東亜戦争は自衛とアジア解放の為の戦争だ。」と主張した場合、その人は「右翼」または「右寄りの思想の持ち主」と言われ、逆に「過去の戦争はアジア侵略の為の戦争だ。」と主張する人の事を「左翼」や「左寄りの思想の持ち主」と呼ばれる事が多いと思います。 そこで思ったのですが、もし過去戦争を当時の日本がアジア征服や世界征服を目指していたのだと思っており、アジア全土を植民地にしてアジア征服や世界征服をする為にアメリカと戦争をしたのだと言った歴史認識を持っている人が、現在の日本で再びアジア征服を目指そうと言う主張や活動をして居た場合、その人は「右翼」になるのでしょうか、それとも「左翼」になるのでしょうか? 右翼の方達が言う「大東亜戦争は自存自衛とアジア解放の為の戦争。」とは真逆の歴史認識を持っており、寧ろ右翼の人達等がよく言う「東京裁判史観」と呼ばれる歴史認識を事実だと信じ込み、あくまで「左翼」と呼ばれる人達と同じ「過去の戦争はアジア侵略の為の戦争だ。」と思っている物の、例えば「第二次世界大戦の時に連合国だった国を敵とし、枢軸国だった国を味方として再びアジア征服を目指す。」等と、戦前までの軍国主義者の様な事を言って、本気で再びアメリカと戦争をして、アジア全土を植民地にしてアジア征服をする事を目指している人が居た場合にも「右翼」と呼ばれるのでしょうか、それとも「左翼」と呼ばれるのでしょうか?

  • 右翼と左翼って何?

    師走の総選挙で自民党が圧勝してベーアーが総理大臣になり、日本が右翼化したと聞きます。というのは、安倍ちゃんは憲法改正して軍事力を強化して、軍隊発動の条件を緩和したいからだそうです。 さて、これは右翼化でなく左翼化では?右翼=保守、左翼=革新でしょ? 右翼:今の憲法は良い憲法だ。何十年も使われているのも当然だ。こんな良い憲法を書き換えると、良さが損なわれる。今の憲法の良さを恒久的に守り、同じ文章を保とう。現行の憲法を保守しよう。 左翼:今の憲法はまーまーだが、改善の余地がある。文章を積極的に書き換えて、もっと良くしよう。憲法の革新だ。 ベーアーは、平和主義や戦争の放棄に反対していて、敵国が喧嘩売って攻めて来れば日本は軍事力行使で敵国を返り討ちにすべきだといった考え方をしている政治家ですよね?現行憲法だと、敵国が攻めて来れば、黙って泣き寝入りしなさいと言っています。ただ、米軍が助けてくれるのかな?安倍ちゃんは、この米軍依存に疑問を持ち、自国は自国の軍隊で守れるように憲法を書き換えようとしているから、左翼なのでは? 少なくともフランス革命の時代だと、従来通りの王政継続派が右翼で議員が右側に集まり、王政撤廃派が左翼で議員が左側に集まりましたよね?

  • 右翼、左翼の歴史が知りたい

    右翼、左翼といわれる方、団体の意味はわかっていますが、現代に至るまでの思想の歴史がわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかわかりやすく教えてください。

  • 右翼と左翼どちらがよくてどちらが悪い?

    天皇崇拝の右翼とその反対の左翼、どちらがよくてどちらが悪いのですか?どちらも悪いのですか?

  • 右翼と左翼って?

    右翼と左翼というものがよくわからないのですが、 右翼は憲法9条を改正して、外国へ先制攻撃をしかけ相手の芽を摘み取りたい、 左翼は改正反対で平和主義って事なんでしょうか?

  • 右翼や左翼についてどう感じますか?

    右翼や左翼についてどう感じますか? 1 私は右翼である 2 私は左翼である 3 右翼、左翼ってなに?あるいは多少知っているけど、こういう人たちとは関わりたくない。 私は3なのですが。 日本には時代遅れな労働組合がたくさんありますが、これって左翼団体らしいですね。 左翼の人は自分で左翼の一員だ、左翼団体だとはあまりいわないそうです。 危ない宗教の勧誘のようですね。

  • 右翼と左翼について

    イマイチこの違いがわかりません。 正反対のものなんだなぁというのは何となくわかるのですが、なんだかごっちゃになってしまいます・・・。 右翼の教科書と左翼の教科書、どちらが出てきてもヤバイのですか??

  • 右翼と左翼について

    私は高校1年生です。よく、街中で演説している人たちを右翼というのは聞いたことがありますが、彼らは私たちに何を呼びかけているのでしょうか?歴史の話をしているのはわかったのですが、歴史にあまり詳しくなくてつかみどころが分かりません。教えて下さい。 また、左翼というのはどういう人たちの事を言うのでしょうか?

  • 右翼・左翼とは??

    どっちに寄っているかなど右翼・左翼という表現を分かった気になって使うことがあるのですが、しっかりとした概念や歴史的背景など、またそのような存在が社会にどのような影響を与えているのでしょうか?

  • 右翼と左翼を、中学生にも分かるように説明すると

    右翼と左翼っていう政治用語あるじゃん。これってどういう意味ですか?中学生にも分かるように説明してくれると嬉しいです。 私は一般的な中学生くらいの頭の良さは備えていると自負しております。 この言葉を知って5年くらい経つのですが、いまだに分かりません。 広辞苑より 右翼:保守派。また、国粋主義・ファシズムなどの立場。 左翼:急進派・社会主義・共産主義などの立場。 ウ~ン、難しい。。。 右翼と左翼って、互いに反対の概念なの?大きいの反対は小さいですが、右翼の反対は左翼ですか?そんな感じはしないけど。 ナチスとかヒトラーが右翼の典型例ということなら知ってます。この社会の特徴と言えば、 ・独裁者が強力な権力を持つ。 ・軍事力が唯一の基準である。 ・ユダヤ人は皆殺し。 ってことは、右翼っていうのは、格差社会を良しとして、国民よりも国家を重視し、鎖国を望むような政治思想かしら?そして、このような国家方針を何年も継続しようとするのも右翼ですよね?何年も継続するから保守なのかしら? 逆に、左翼は右翼国家をぶち壊そうとしているのかな?左翼は独裁者を殺そうとしたり、格差を是正してフラットな社会を目指しているのかな?貧乏人を犠牲にした国益を嫌って、国家が衰退してでも社会保障を充実させることを、左翼は望んでいるのかな?鎖国を解放して外国人の出入りを自由にしたようなグローバル社会を左翼は良しとするのかな? 右翼っぽい国家が始めにあって、それを数年続けます。すると、いろんな国民が居るから、現国家の形態に賛否両論出て来るんですかね。反対派が左翼です。こんな国家を一新してしまえみたいになるのかな。それに対し、右翼は保守派で、現状を保ち、左翼の攻撃から守っているのかな。 私の認識は正しい?微妙に違う?全然違う?