• ベストアンサー

右翼と左翼について

私は高校1年生です。よく、街中で演説している人たちを右翼というのは聞いたことがありますが、彼らは私たちに何を呼びかけているのでしょうか?歴史の話をしているのはわかったのですが、歴史にあまり詳しくなくてつかみどころが分かりません。教えて下さい。 また、左翼というのはどういう人たちの事を言うのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

大雑把で正確でもありませんが。 自由と平等、てのがあります。 自由を尊重すると平等が損なわれます。 右の人は平等よりも自由を、 左の人は自由よりも平等を大切に考えます。 自由を押し進めると格差が広がり、平等が 損なわれます。 そこで左の人は、これを是正するために 政府の役割を大きくし、各種の自由を制約しよう とします。 しかしそうすると、国民や国家の活力が失われて しまいます。 その極端な例が社会主義です。 あれは自由が行き過ぎた資本主義が問題だ、と いうことで平等を唄い実施されたのですが 現実は皆平等に貧乏になってしまい崩壊しました。 日本では米国の圧力の下、中曽根時代に 新自由主義てのが導入されたのですが、その結果 格差が広がってしまい現代に至って、その是正が 問題になっています。 尚、街宣右翼はこういう思想とは関係ありません。 あれはバックに暴力団が控えている利権団体です。 構成員には多くの在日がいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3%E5%8F%B3%E7%BF%BC

tara1717
質問者

お礼

自由が右で平等が左と覚えておくと分かりやすいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• rikukoro2
回答No.8

No7の回答が面白かったので補足 強盗が家に来た時  戦って家を守ろうとするのが 右翼  全財産差し出して命を守ろうとするのが 左翼 運動会の時  がんばって練習して1位になろうとするのが 右翼  ビリでも怪我がないようにするのが 左翼 お金が無い時  一生懸命働いてお金を儲けようとするのが 右翼  親戚にお金を借りるのが 左翼

tara1717
質問者

お礼

なるほど、右翼というのは「人」ではなく、「考え方」なのですね。ありがとうございました。とてもわかりやすいです。 わたしは、強盗が家に入ったら全財産を差し出して命を守ろうと思いますが、運動会では必死で練習して1位を取りたいと思います。ということは私では、右でも左でもない思想なのでしょうね。

noname#138764
noname#138764
回答No.7

たとえば、あなたがゲームを買ったとします。 そのゲームを、誰にも貸さず、自分だけで使おう、というのが「右翼」です。 みんなに、ゲームを貸して、自分は、あまりゲームができない、というのが「左翼」です。 外国との関係で、自国の権利を強烈に主張するのが右翼、他の国と仲良くやろうというのが左翼。こういうと左翼がいいように聞こえますが、自国の権利をなくしてしまうことも問題ですから、一概に、どちらがいい、とは言えません。 右翼、左翼、という呼び方は、歴史的には、フランス革命の時に、議会で、議長から見て、たまたま、右の方の席に、右翼的な考えを持つ人たちが、左の席の方に、左翼的な考えを持つ人たちが、座っていたからだそうです。

tara1717
質問者

お礼

右左がフランスの議会から来ているとは、初めて知りました。豆知識として覚えときます。ありがとうございました。

• KappNets
回答No.6

街宣右翼は歴史を辿れば共産主義革命への危機感を背景に行動右翼団体が誕生したということがあるようですが、残念ながら我々が目にする多くの街宣右翼はそれほど純粋な政治動機ではなく、暴力団傘下にあるようです。政治結社を隠れ蓑にする「えせ右翼」というわけです。「街宣車の威力を背景に、不当な利益等を得、又は得ようとする者」という警察の定義があるそうです。表向きは政治結社ですが、恐喝や脅迫といった手段で経済的な利益を得るのが団体の真の目的というわけです。やや真面目?と思われる活動では労働争議介入、スト破り、部落解放運動攻撃、大使館への車突入などがありますが、それも影で金銭の授受があるかも知れません。 在日韓国・朝鮮人がいるとの話しもあります。意外と天皇を尊敬している人がいたりするようなのです。何せ裏家業ですから、よくわかりません。下記をご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/街宣右翼 左翼は簡単にいうと今の日本では日本を敗戦に導いた日本政府を信用せず、米国を信頼せず、共産主義国(旧ソ連、中国、北朝鮮)に親近感を持って考えている人たちです。必ずしも共産主義者ではありません。国旗国歌に反対する学校の先生も左翼です。 もっと広く保守主義者を右翼、改革主義者を左翼とよびますが、極端でない人が多いので右翼・左翼と呼ばないことも普通になって来ています。イメージでいえば自民党系の政党は保守(右翼)、社民党や民主党は革新(左翼)ですが、政治家は一人一人違いますし、両党の政策も意外と近づいて来ています。

tara1717
質問者

お礼

ありがとうございました。

• matsu_kiyo
回答No.5

>街中で演説している人たちを右翼 というような偏狭な見方をすると、とんでもない話です。 当方は近畿圏に住んでいますが、いわゆるターミナル駅で街宣活動しているのは「9条を守れ」といった完全社会主義的な団体ばかりです。又、お一人で拡声器もってやっているどっからどう見ても「左巻き」な方も出没します。 主義主張をしっかり捉えないと、誰も彼もが右翼という形になってしまい、それは明らかにおかしなことになります。 歴史認識に関して言えば、まず、「過去」のことを正しく理解するために、教科書のみならず、いろいろな書籍を読み漁ることです。教科書は、至極まともな理論を講じているようで、実は、大事な部分をはしょったり、誘導するかのような記述になっている部分も散見されます。 時節柄、先の大戦についての番組なども放送されますが、編集上、論点を一定にしないと番組としての体をなさないこともあり、どちらかといえば偏ったものになっている場合もあります。一面的な押し付けだけではなく、「本当にそうなのか」と自分で判断するために、知識や書籍から得られる情報は必須です。 そうすれば、歴史に対して一本筋の通った御自身の「歴史観」が醸成され、それに基づけば、今街宣活動している人たちがどちらの方向の方たちなのかがおのずとわかるようになります。 いずれにせよ、歴史を知らない、詳しくない、ではなく、知ろうとすることが大切です。せっかくの夏休み、少しは日本の過去を知ることに時間を掛けてもいいと思います。

tara1717
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここら辺の歴史って先生でもあまり話したがらない人が多いので、よくわかりませんでした。 皆さんの回答のお陰で、少しは政治が分かるようになりました。 今後とも勉強してきます。

• kusirosi
回答No.3

簡単な見分け方 右翼・・・韓国好き、北朝鮮嫌い 左翼・・・韓国嫌い、北朝鮮好き、 さ‐よく【左翼】 1 鳥・飛行機などの左のつばさ。 2 左右に広がったものの左の方の部分。軍の陣形の左の方。 3 《フランス革命当時、議会で議長席から見て左方に急進派のジャコバン派がいたところから》 社会主義・共産主義・無政府主義などの革新的な思想。また、そのような立場の人・団体。 4 野球で、本塁から見て左の方の外野。また、そこを守備する人。レフト。 右翼 1 右のつばさ。「飛行機の―」 2 左右に広がったものの右の方の部分。特に、軍の隊形の右の方。「敵の―が手薄だ」 3 《フランス革命当時、議会で議長席から見て右方に穏和派のジロンド党が席を占めていたところから》 保守的または国粋的な思想、立場の一派。また、その者。 4 野球で、本塁から見て右方の外野。また、そこを守備する人。ライト。 5 《旧軍隊では成績の良い順に右側から並んだところから》席次が上位であること。

tara1717
質問者

お礼

要は、韓国=自由。北朝鮮=平等ということですね。 ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.2

右翼の場合3つの種類があります それによって内容が異なります 1.普通の右翼  代表的な団体は『日本会議』が有名です   基本的な呼びかける内容は  ・愛国心を持とう  ・日本の領土を守ろう  詳細)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0 2.暴力団下部組織  代表的な団体は『日本青年社』『大日本朱光会』  基本的な呼びかける内容は  ・愛国心を持とう  ・日本の領土を守ろう   ですが、これは表向きで、これに反する企業や団体を恫喝し、金銭を得るのが目的です  詳細)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%9D%92%E5%B9%B4%E7%A4%BE 3.街宣右翼  左翼が右翼のふりをして活動してます  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3%E5%8F%B3%E7%BF%BC  

tara1717
質問者

お礼

なるほど、右翼の人が皆、黒い街宣車に乗って活動しているわけではないのですね。

• shubal
回答No.1

右翼の人は天皇崇拝を叫んでいるんです。左翼の人はソ連の崩壊などでいまとても困っています。

tara1717
質問者

お礼

ありがとうございました。