左翼が右翼に淘汰された理由

このQ&Aのポイント
  • 左翼が右翼に淘汰された理由として、左翼は平等と言いながら権力者の存在や上下関係があるという指摘があります。
  • 右翼も権力者の存在や上下関係があるとされますが、右翼は権力者による平等を目指しており、左翼の失敗から学んでいます。
  • 安倍首相が目指している権力者+平等の姿は、左翼の失敗した姿とは異なるものであると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ左翼は右翼に淘汰されたのでしょう?

なぜ左翼は右翼に淘汰されたのでしょう? 左翼が淘汰された理由として、左翼は平等と言いながら平等の中にも権力者がいて結局は幾ら平等と言っても上下関係がない社会形成は無理だったという指摘が多い。 けど右翼にもそもそも権力者が存在していて、上下関係が存在する。 よって左翼に上下関係が存在しても右翼と同じなだけで右翼にも権力者が存在するなら左翼には権力者+平等が付く。 で右翼が何を目指しているかと言ったら、権力者の上下関係に目標として平等が設定されている。 権力者あっての平等を右翼は目指している。 滑稽な話だが、右翼の目指している姿は左翼の失敗した姿なのだ。 左翼は平等+権力者で失敗した。 右翼は権力者+平等を目指している。 権力者あっての平等は、左翼の平等から生まれた権力者と違うのだろうか? 安倍首相は極右翼者で右翼であるが、演説を聴いている限りは国民も平等を促進することを目指している。 これって左翼ですよね。 その安倍首相が目指している権力者+平等の姿は失敗した左翼の姿ではないのですか?何が違うのでしょう?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

右翼は保守、左翼は革新、ということでよいですか。 で、革新の代表が社会主義。 なぜ左翼は右翼に淘汰されたのでしょう?   ↑ 革新の思想が間違っていたからです。 理性を信用するのが革新です。 理性に合わない伝統、慣習、常識などは無視 破壊してしまえ、としたのが社会主義でした。 理性など信用できない。 先人の試行錯誤の結果である伝統、慣習、常識 を大切にしよう、試行錯誤デキる為には自由が 大切だ。だから平等よりも自由だ、 としたのが保守です。 結局、革新の代表である社会主義国がダメである ことが実証されました。 社会主義国はいずれも、独裁、貧困に苦しみ やったことは、自国民の大虐殺でした。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• Nouble
回答No.3

右翼は、保守、 左翼は、革新、 と、いう事で 構いませんか? 革新が、目指した 其の、数多の 中の、一様 で、ある 社会主義、構想の 基本に 差誤が、有った 机上の、空論が 多く 含まれて、いた だから 危機に、陥った 一例と、して よく、言われる のは 独り、独り、 の、為 と、言う割りに 状況把握や、 対象の、個々理解を、 怠けて 十把一絡げに 「団結して密集すれば強くなる」 等と 馬鹿げた、事を ほざく 凶作を、経験し 本来は 知識人の、知恵を 借りる、べきが 密集、させれば 理念道理、だから 強く、なって 当然 と 逆に 広げて、植えなければ ならない、所を 逆行する 論法で、現実を 塗り、替え 否定、しよう と、して 押し付け 挙げ句 ことわりに 無視、され 飢饉に、陥る あくまで、一例 ですがね しかし、 だからと、いって 革新が、全て 失敗、した 訳では、無い 其の 目に、付き易い ものの、一つが 失敗した に、過ぎない 失敗で 物事を、評価する なら 経済を、見渡せば 先進性に、敗れた 老舗、保守の 如何に 多い、事か 保守の、方が 失敗を、得るに 長けて、いる と、すら 言えそうな、程に 2者選択と 断ずる、事 こそが、愚か です 自転車の 前輪だけで、良いか、 後輪だけで、良いか、 と、 論議する、ような もの 意味が、ありません 一輪車の、不安定さ では、ないもの 両輪、揃って こそ 安定して、走れる の、です 論う、事 こそ、ばからしい 体重を どちらに、預けるか は 二者択一 では、なく バランスです 上り坂、下り坂、カーブ、平坦な直線、悪路、 それぞれ、 其の、時々に 状況を、見て ウエイトバランスを、図る 此の、点 こそが、重要 状況を、図り バランスを、取る 其の、視点が 欠ければ 保守も、革新も、 等しく、転ける ビビットな、純色に 見える 革新的意見も、紐解けば 最たる、保守意見 だったり、 保守意見も、紐解けば 最たる、革新に 起源を、見たり、 と、 実は 混色な、もの だったり するの、です 状況を つぶさに、見る そして ことわりを、知る 誤った、先入観に 不要な、二者択一で 踊ら、されない 理解、頂けますか?

• kellyL
回答No.2

ネットに湧く自称サヨク嫌いは ただの引きこもりですよ? 文を見れば現実社会に出てないことくらい 一瞬で分かります。 >目指しているのは 戦争。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます