• ベストアンサー

太平洋戦争

僕は今理系の大学に通っていて、情報系の勉強をしているのですが、授業に国際関係論というのがあり、太平洋戦争やその中での日本の役割、アメリカの責任など、歴史を学んでいます。 学ぶことに意味がないとは言いませんが、理系の学生がここまで詳しく学ぶ必要があるのかどうか少し疑問に思います。 どなたか、納得できる理由をあたえてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.5

その科目は必修ですか? 必修でないならその授業に出るのを止めればいいだけです。 必修であるとか、必修ではないがどうしてもこの科目で単位をとっておきたい場合のアドバイス。 太平洋戦争中の、日本とアメリカの情報に対する考え方、情報の取り扱い方を比較してみると面白いと思いますよ。 きっと質問者様の専攻にも役立つことがあると思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

理系であればなおさら、 偏らない大人にならないために必要な と言うよりは、その手の知識は自分があえて求めない限り一生身に付かない分野ではないかと思います。 理系と云ったって、人間の為の、人間の知的欲望を満足するためだけの 問題だと思いますから、なおさら、人間の歴史を理解しておく理由はあると考えます。 まぁ最近は、人間だけが豊かであれば良いという言葉の意味について 色々云われていきました。 でも新しくて、古い命題ではあるのですが。 訳の分らない事を書いてごめんなさい。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 情報系にも色々あるからわからないけど、国際関係論という講義の意味がしっかり履修要領に書かれているでしょう。  担当されている教授もそれが専門の方でしょうから、学校のHPなどを見て研究室のHPがあるでしょうから、その方の研究されている内容や、もしあれば教授の出版された本などを見てもいいかもしれませんよ。  専門科目だったら必要とされる理由があるはずです。  みんな取ってるカリキュラムなのだからしっかり勉強しましょう。  一般教養であれば、いわずもがなあなたが選択したのですからそれは落とせばいいだけの話。  来年がんばればいいことです。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

あなたの大学で国際関係論は必須じゃないでしょう。 と言うことはあなた自身が選択した科目の筈です。 自分で選んでおいて、学ぶのが疑問に思うというのは意味が分かりません。 別の科目を取り直せばいいだけじゃないですか。 

noname#115253
noname#115253
回答No.1

すごく一般的ですごくメジャーな回答ですが、 単純に重要だからじゃないですか?過去の歴史なりを参考にすると新しいものはよりよくなりますよね。どんな分野でも言えることだと思います。物を多く知っていれば、それだけ人の価値も高くなるというか… 変な話、あなたが男性であれば女性も「この人物知り~!素敵!うっとりしちゃう~」なんてことにもなるんじゃないでしょうか。 ていうか私ならそうなります。

関連するQ&A

  • 太平洋戦争

    僕は、横浜市の小学校の生徒ですが、今、授業で太平洋戦争の事について勉強してます。そこでもっと詳しく勉強したくて太平洋戦争を経験した人を探しています 。それと戦争で被害を受けた人や街の状況を詳しく知りたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 太平洋戦争疑問

    素朴な 本当に素朴な 疑問です 太平洋戦争についてです 1941年から始まった太平洋戦争ですが 当時の世界情勢は 他でも既にあちこちで戦争してましたね そのせいかどうか 太平洋戦争を (1)ナチスドイツ等による 「第二次世界大戦の一部」 という風に見る概念と 日中戦争等 「15年戦争の一部」 という風に見る概念が 大きく2通りあるように思えるのですが 歴史を勉強したりしてる方の観点から見ると どちらが正しいのでしょうか? 或いは どちらが適切なのでしょうか?

  • 太平洋戦争を仕掛けたのは、どっち???

     「歴史」というのは、「過去を積み上げて、現在を築き上げていくもの」(私見)だと思います。太平洋戦争にしても、「第一次世界大戦後において、すでに日本とアメリカは闘わざるを得なかった。」というような論評もあったようにかすかな記憶があります。その意味では、歴史というものを理解しない、短絡的で、無意味で、極めてバカバカしい質問だということは覚悟の上で、それでも、あえてこの質問を読んでいただいた皆さんのご意見を伺いたいと思いました。 (1)米国と日本が戦争を最終的に決断した(あるいは、戦争の回避を不可能とした)のは、それぞれいつの時点、あるいは出来事だったのでしょうか??? (2)上記(1)に関連して、早く決断した方が「戦争を仕掛けた」と理解しても良いのでしょうか???太平洋戦争を仕掛けたのは、日本と米国、どっちですか???という疑問です。 (3)この戦争は日本や、日本の軍部が悪いわけではなく、本当に避けられない戦争だったのでしょうか???あるいは双方の国家が成り立つやり方で戦争を避ける方法があったのでしょうか???  「ご意見を伺いたい」という趣旨ですので、BAは選ばないで、締め切ります。それでもよろしければ、お考えを披露して下さい。お考えを思うままに綴っていただければ有り難いので、(1)、(2)、(3)の順番にはこだわりません。

  • 他国からみた太平洋戦争時代の日本

    よく太平洋戦争の原因とか、なぜ日本は負けたのかなど、アメリカや他国で教育される歴史と、日本で教えられる歴史は違うといいますが、どうちがうのですか? 日本がとりあえず悪者あつかいされてるというのは何となくわかったのですが。。。 わかる個所だけでいいので教えてください ネットで調べたのですが当てはまる資料が見つかりませんでした。よろしくおねがいします 質問1. 日本の中高生が授業でならうこのあたりの歴史の流れというのはどういう感じですか?wikipediaと同じでよいのでしょうか? 2.中国ではどのようにいわれているのですか?(太平洋戦争の日本) 3.アメリカでは? 4.ドイツでは?

  • 太平洋戦争で、日本は負けました。その後のアメリカの温情(!?)

    こんな質問をしていますが、 私は、日本の戦争の歴史などについて全く不勉強な者です。(とても威張れることではありませんし、はずかしい限りです) 興味本位というと軽くなってしまいますが、素朴な疑問程度です。 太平洋戦争で、日本はアメリカに負けました。 それまでの世界の戦争の歴史からいけば、 負けた国は、勝った国によって占領されたり、ひどい仕打ちを受けても当たり前と思うのです。 ですが、アメリカは日本に対して、こういった行為を一切しなかったのは何故ですか? 私の浅薄な考え方からいけば、日本はアメリカに大きな借りを作ったように感じます。 アメリカにはどんな思惑があったのでしょうか?

  • 太平洋戦争と大東亜戦争

    こんにちは。 23歳の男です。太平洋戦争についてお教え下さい。 私は小中高の歴史授業において、 真珠湾攻撃に事を発する日米の戦争を「太平洋戦争」と習いました。 一方で、少しずつ社会を学び新しい情報を手にしてゆく中で、 学校では教えない歴史の事実があることを知りました。 太平洋戦争のもう一つの側面や、現在も摩擦のある日中間の諸問題など、 どれも今までの自分の常識を覆すモノばかりです。 そしてそれは、決して過去のモノと安易に目を瞑れる内容ではありません。 歴史認識とは、現代の社会を判断する上においても 非常に重要である事を学びました。 そこで質問です。 a)敗戦後、何故「大東亜戦争」から 「太平洋戦争」へと名称を変えるに至ったのか。 b)また、単なる(と言っては語弊があるかもしれませんが) 名称に過ぎないはずの戦争名を、 「大東亜戦争」と言うと右翼、あるいは軍国主義者などと呼ばれるのか。 何故このような質問をさせて頂くかと申しますと、 私自身の考えですが、 「太平洋戦争」でも「大東亜戦争」でもその戦争自体を指すのであって、 軍国主義を望むがゆえに後者を用いる訳ではないと思うからです。 それとも、それぞれの名称に隠された意味でもあるのでしょうか。 お時間の空いている時で構いません。 もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非ともお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 太平洋戦争はやはり自衛戦争だった

    太平洋戦争はやはり自衛戦争だったと最近確信するようになりました。 あらかじめお断りしておきますが、僕は歴史に関してはド素人です。初めは学校で習った通り日本は悪の帝国で侵略戦争を仕でかしたと普通に思ってました。 しかし、元はと言えば、アメリカが国際連盟設立時に人種差別を目論んだり、その後排日移民法を制定して日本に敵意を剥き出しにしたり、更に経済封鎖をしたりして日本を追い詰めていった事を考えると、完全にアメリカが仕掛けた戦争だったとしか思えなくなりました。 マッカーサーも戦後、米議会で「あれは日本の自衛戦争だった」と証言したくらいですから、議論の余地はないと思います。僕のこの結論に間違いはありませんか?

  • 日露戦争や太平洋戦争のゲーム

    日露戦争や太平洋戦争をベースとしたゲームで、 できるだけ史実に近いゲームを探しています。 ゲームやることで歴史を勉強しようと思っているのですが 何かよいものはないのでしょうか? ハードは、pc か ps2で探しています。

  • 太平洋戦争

    太平洋戦争は 歴史の流れをみれば、避けられなかったと思います。 もし、ハル・ノートを日本が受け入れていれば、もちろん、避けられたとは思いますけど、それは戦って負けたのと同じ結果を受け入れることでしたからね。 たとえば、「おまえらの自宅をタダでよこせ。おまえら全員出て行け!」と暴力団に要求され、そのとおりにすれば、もめ事は起きません。 でも、それに抵抗すれば、いろんな暴力沙汰が起こるでしょう。 暴力団は、自分たちが暴力をふるいながらも「お前らが自宅から出て行かないから、怪我人が出たんだ!責任はお前たちにある!」と言うでしょうね。 泥棒たちから、自分たちの財産を守ろうとすれば、どうしても戦いが起こります。泥棒に財産を素直に渡せば、争いは起きないかもしれません。(全部奪われたあとで、殺されるパターンもありますけどね) 今の世界は、日本を除いて「地政学」という学問で外交・軍事戦略を決めているといえます。この地政学は、ドイツで発祥し、国家を生物(有機体)のように考えます。そして、その生物学はダーウインの進化論が取り込まれています。 つまりは、弱肉強食、適者生存の考え方です。 また、生物は生きるために、食物をとり、そして成長してゆきます。弱い生物は食物となり、強い生物の食物になります。 もちろん、現在は若干の修正が入っているでしょうけど、太平洋戦争当時は、この考え方が世界標準でした。つまりは、戦いは避けられなかったといえるでしょう。 ちなみに、中国は、「大中華帝国の建設」を目標にしていて、現在も、太平洋戦争前の「地政学」の考え方で行動していますし、尖閣や南シナ海での中国の横暴ぶりがそれを証明しています。 みなさんは どう思いますか?

  • 太平洋戦争の被害

    歴史問題に興味を持ち、いろいろと勉強をしているのですが、 太平洋戦争の被害などで検索すると、「数字の値を見直そう」や「大日本帝国がなぜ戦争へ向かったか」等のサイトは多数ヒットするのですが、小中校で勉強したアジア諸国に及ぼした被害などを扱ったサイトが出てきません。ヒット数が少なく埋れてしまったのでしょうか・・・?  日本が及ぼした被害についてまとめたサイトがあれば教えていただきたいです。朝鮮や中国等の被害については諸説あり、一応理解しているつもりですので、東南アジアや南太平洋を中心に解説してあるサイトだとうれしいです。