• ベストアンサー

我々は何故太平洋戦争を習わないのか?

我々は学校で太平洋戦争を習いませんでした 歴史は室町とか江戸とかをじっくりやって 明治時代になる頃には春が来て終わりです。 我々に何故教えないか。それは学生運動を押しつぶしてから 子供に考える暇を与えず バカに育てて操縦しやすくしたからです。 学校は暗記させて偏差値で競わせ、自分で考えることをさせません。 では政府は何を考えているのか? 緊急事態条項とは何か?憲法はどうなるのか?哲学は役に立たない。 こんな教育間違ってるとは思いませんか? 当方病人につき、長文はご勘弁を。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

昭和ですけど、習いましたよ。 東京の公立中学、公立高校です。 2.26事件とか、満州事変、それらに続いて真珠湾攻撃、ミッドウェー海戦、東京大空襲や原爆投下などを習いました。 私は高校では理科系コースだったので、中学と高校の一二年で習った日本の歴史が私の知識の全てと言ってよいと思います。 習わなかったのは、満州や朝鮮半島からの引き上げ者が、女子供を中心に朝鮮半島で強姦されたり、殺戮されたりした事実、つまり朝鮮半島の人の残虐性は教えられませんでした。

yuniko99
質問者

お礼

ひょっとして木造100年さんは団塊の世代か学生運動の世代でしょうか? それなら習ったかもしれませんねえ 昔の学生は問題意識がありましたから 結論は出なくとも気持ちはあった様に感じます。 僕らの頃は完全に骨抜きでしたよ 満州や朝鮮から引き上げてくる日本人が襲撃に遇うので 500人とか1000人単位で動いいたと、公園でお爺さんから聞きました 女は髪を切り顔に煤を塗り 女と分からなようにして凌いだと 怖しい時代だったんですねえ。 僕も高校で戦争を教えて欲しかった。訳も分からないまま卒業しました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

もちろん、習いましたよ。 他の人の回答を見てみましたが、習ってないというのは、あなただけのようです。 教えない理由についてのあなたの見解は偏見に満ちており、 バカに育てて操縦しやすくしたからというのは、 現在の教育制度について大変侮辱的だと思います。

yuniko99
質問者

お礼

そうですか それはどうも

• ithi
回答No.10

yuniko99 さん、こんばんは。 高校の歴史では一応、サンフランシスコ講和条約までやってくれたのかな?政治社会では冷戦時代だったと思います。一応、中学の時に太平洋戦争の本を買って読みました。だから、今になって新事実が明らかになるたびにやめときゃよかったんだと考えます。

yuniko99
質問者

お礼

ほんと 止めとけば良かったんですけどねえ 勢いでやっちゃったんですかねえ 勝てばいいと言うものでもないでしょうけど 310万人死んで 日本は焦土と化し原爆まで落とされました。 その現実を我々は歴史で習わなかったのです。 どうもありがとうございます。

• stmim
回答No.9

だいぶ前の話ですが太平洋戦争は習いましたよ。 我々とは具体的には誰のことですかね? 少なくとも私は入りませんね。 確かに現代に近い最後のほうは時間がなくなって足早になりますね。 それから、現代に近い部分は歴史的評価が固まっていない、まだ出来事が歴史になっていないという事情もあるのでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

まだ評価が固まってない と言うか 差し障りがあるのではないでしょうか? 大事なことだと思うんですけどねえ 庶民は見ざる言わざる聞かざる ですかねえ。 ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.8

習いましたよ。 日本は負けたから悪者にされたのだ、と 先生が説明していました。 習わない、というのは戦争の詳しい経緯とか 原因でしょうか。 それはまだ評価が定まっていないからだと 思います。 それとも、詳しく説明されては、主に左側の 人が困るからでしょうかね。

yuniko99
質問者

お礼

右も左も困るでしょうね。 我々は中高と戦争は習いませんでした。 学生運動を目で見てましたから ああいう風にはなるなという感じでした 大学でも授業時間を借りて原爆の恐ろしさを説明する人達がいると 隣の部屋の教授が「煩い やめろ!」と怒鳴り込んできました。 教師たちは学生運動に懲りて 何も教えませんでした。 我々は目隠しされてたのでしょう。 どうもありがとうございます。

• SPS700
回答No.7

敗軍之將、不可以言勇  http://kanbun.info/koji/haigun.html

yuniko99
質問者

お礼

敗軍の将 兵を語らず。勇? 負けた日本は意見を言うことができない という事でしょうか? 負けたのだからアメリカの言う通りにするしかない という事でしょうか。 勝ったらどうなっていたのでしょうか? 悲惨な話ですねえ。 ありがとうございます。

• 441moe
回答No.6

昭和25年生まれですが、習いました。 むしろ日教組に毒された馬鹿教師には嘘ばかり教えられた記憶有ります。

yuniko99
質問者

お礼

日本では戦争は嘘ばかり教えると言いますねえ。 日教組といえば左よりですよねえ 自虐的歴史観と言われます。 私もそう思っていました。 しかし戦争をすればどちらも悪い。戦争こそ悪です。 正義の戦争などありません。 どうもありがとうございます。

• hiodraiu
回答No.4

我々って誰ですか? 私、習いましたよ。あれは気のせいでしたか? 歴史じゃなく哲学のカテゴリーなのでなにか違う話なのかな?

yuniko99
質問者

お礼

貴方は太平洋戦争を習ったのですか。それは凄い。 どう習いました?何を習いました? 絨毯爆撃とか習いました?ABCD包囲網とか 日本国憲法のできた経緯とか 習いました? どうもありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.3

本来、日本史の中で最も学ばなければならない部分なのかもしれませんが、No.1回答者の方の言うとおり、歴史が身近になればなるほど、個人の主観や思想が入り込む余地があるのでしょうね。 特に太平洋戦争という課題は、政治色が強く、年端の行かぬ若者にとっては両刃の剣ともなり得るほどの影響力があるのかもしれません。 ただ、長崎や広島の現実、沖縄の歴史や民心、そして、戦争の悲惨は、日本人として知っておくべきことのように思います。だから、個人として必要に応じて学ぶことは、とても重要なことだと思いますね。 問題提起の鋭さには感服しますが、中々難しいテーマかもしれませんね。

yuniko99
質問者

お礼

日本が悪かったのか 負けたのが悪かったのか  良い悪いとかいう問題じゃないただ存在するかしないかという事か 死人に口なし 勇敢な人 正直な人、頑固な人は皆死んだ ライアー 嘘つき 卑怯者が生き延びた。と言うのは極端か カインの末裔だ 日本では嘘の付けない人は生きていけない おばさんとか言ったら怒られる そんな問題なのか? 平和とか言ったら疎まれる そんな問題なのか? 正義とか言ったらバカにされる。相対論?みんなの正義は無いのか? 思想が入ったら行けない?思想のことは言わない。 本当のことは言えない。話題を広げて盛り上がろう 総選挙 指原だけが一人勝ち。 日本って 何だ? どうもありがとうございます。

• dtyjh
回答No.2

おこった全ての戦争を習う事自体難しいので 原爆投下までの経緯になった戦争を習えば良いだけです・・ 過去の歴史は変える事は出来ない・・ 過去の戦争を習うのは 未来に そう しない為の教訓を植え付ければ良いだけ・・ ならば あらゆる戦争を習う必要なんか無い・・

yuniko99
質問者

お礼

あらゆる戦争を習おうとは書いてません 太平洋戦争の問題点を習ったのだろうかと書いたのです 習ったのですね?私は習いませんでした。 ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

今は昭和時代として教えているようです。 湾岸戦争の年も覚えさせているようですね。 直近の歴史はその政治体制や先生の考え方に影響されて 正しい認識がなされないからだと思いますよ。

yuniko99
質問者

お礼

回答によれば 総理大臣や政治家たちが戦争の当事者だったりして 都合が悪かったから教えなかったり アメリカも一般市民を100万人も殺す法律違反を知られたくなくて 教えない事に同調したとか その割には政府は憲法改憲や緊急事態条項を虎視眈々と狙ってるようですよ どうもありがとうございます。