• 締切済み

太平洋はアメリカのものなんですか?

ネットで、このような記事を見つけました。 17日付の米紙ワシントン・タイムズは、キーティング米太平洋軍司令官が最近訪中して中国軍事当局者と会談した際、中国側が、太平洋を東西に分割し東側を米国、西側を中国が管理することを提案したと報じた。 米側は拒否したという。提案の詳細には触れていない。 米太平洋空軍のへスター司令官は「空間を誰にも譲らないのが、われわれの方針だ」と記者団に述べ、西太平洋地域を米軍の影響下に置く必要性を強調した。 米政府内の親中派の間では提案に前向きな受け止めもあったが、国防当局は西太平洋の覇権を中国に譲り渡す「大きな過ち」だと主張。 日本などアジアの同盟国との関係を台無しにしかねないとして断ったという。(共同) http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070820/usa070820001.htm この記事だとアメリカの許可さえ得れば西太平洋を管理できるかのようなんですが、太平洋に面している国は太平洋に領海があるはずですし太平洋全体がアメリカのものというわけではないですよね?? でも「空間を誰にも譲らないのが、われわれの方針だ」、「西太平洋地域を米軍の影響下に置く必要性を強調した。」「西太平洋の覇権を中国に譲り渡す」のところを読むと、西太平洋をアメリカが管理している感じがします。 どちらが正しいのでしょうか。 常識的な質問かと思いますがどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 現実問題として、太平洋上における飛行機の管制は、沿岸国の領空を 除いては米国が担当しています。日本だと、日本領空にかなり近づいた ところからは日本の担当ですが、それまでのあいだはカリフォルニア州 オークランドにある管制局が担当しています。  また、太平洋の軍事的な覇権はやはり、米国にあります。米国領土の 広がりを見ても、太平洋の中心にハワイがあり、西にはミッドウェーや ウェーキ島があります。グアムは米国の準州ですし、サイパンも実質的に 米国領です。その他、米国の信託統治領も広がっており、太平洋の大部 分は米国の影響下にあります。  大洋の覇権というのは古今東西、あらゆる国にとって重要です。この 覇権を握っていれば、自国に都合の悪い艦船はいつでも臨検できますし、 海底調査でもなんでもやり放題です。  米国の覇権に不満を持つ人はたくさんいますが、少なくても現在の 太平洋には洋上における紛争は存在しません。太平洋上で日本の船が 海賊に襲われることはないし、米海軍の臨検に遭うこともありません。 これは米国の管理がうまく機能していることを示しています。  いっぽうで、たとえば日本のタンカーが数多く通過するマラッカ海 峡は海賊の被害で知られていますが、これは沿岸国のマレーシアやイ ンドネシアが国家として海峡の管理を行なう当事者能力に欠けている ことを示しています。また、日本の漁船がロシアに拿捕されたり、竹 島近海で韓国に拿捕される例は後を絶ちません。日本にとって味方と 言える国が覇権を握る海は、日本人にとって安全な海なのです。  なお、中国はご存知のように、太平洋に面していません。それにも 関わらず、西太平洋の管理を米国に提案するということは、太平洋に 面した日本を無視した発言です。軍事的に日本より優位に立てるという 自信の表われかもしれません。  しかも、もし西太平洋が中国の管理下に入ったら、日本は民間の輸 送船すら安全に運行できなくなる可能性もあります。中国海軍が適当 な理由をつけて臨検するかもしれませんからね。小笠原諸島に向かう 船が中国の軍艦を横目に進むという姿はゾッとします。  ですから、パックス・アメリカーナは必ずしも最良の状況ではない かもしれませんが、少なくとも日本人、いやすべての自由主義国に とっては、パックス・シノワよりはるかにマシであることは、疑い ようがありません。  あと、重要な事実として、太平洋に本土を面している社会主義国は 存在しません。世界が自由主義陣営を軸に回っている現状を考慮すれば、 太平洋の覇権を米国が握っているということが、世界の安定にとっては もっとも都合がいいのです。

sharpee
質問者

お礼

確かに中国よりはアメリカが管理してくれたほうがいいと思います。 詳しく教えていただいてありがとうございました!

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

米国は太平洋を東経160度線で分け、東を第3艦隊、西を第7艦隊が担当して管理しています。 第7艦隊は実質米国本土の反対側の地球半分を管理していると言ってもよいでしょう。 米国は地球を自分達の物だと思っているのです。 だから気に入らない国があれば好き勝手に攻めて行き、場合によっては自国の領土としました。 米国本土ではテキサス、カリフォルニア、ニューメキシコなど、本土以外ではハワイやフィリピンなどもそうですし、近年では、ベトナム、グレナダ、パナマ、アフガニスタン、イラクなんかもそうです。 アメリカに直接危害を加えていないこれらのれっきとした独立国をいろいろ難癖つけては攻め込んでいるのは、まさに、自分達が世界を支配していると思っているからです。 

sharpee
質問者

お礼

本当にアメリカは太平洋を管理してたんですね・・・。 記事の方が間違いだと思っていました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本を占領したのがアメリカだったのは何故?

    太平洋戦争終結後日本を占領したのがイギリス、中国、ソ連ではなくアメリカだったのは何故でしょうか? 予定では日本は米英中ソに分割統治される予定でした しかしアメリカが乗り込んできて早々と占領してしまいました

  • 太平洋戦争は本当に「無謀」な戦争だったのか?

    太平洋戦争は、無謀な戦争だったというふうに言われることが多いのですが、この考え方に疑問があり質問しました。  最初から無謀だと思っており、勝てないけど、アメリカのやり方(ABCD包囲陣等)に我慢ができず、やむなく戦争になったと僕は認識していたのですが、実は違うのではないか、十分勝ちに行く予定で戦争したのではないかと考えております。 そのように思ったきっかけは当時の日本の太平洋地域の海軍力は下記のようにアメリカを若干上回っており、航空兵力は完全に日本が上回っていたからです。 海軍戦力の比較(太平洋配備、1941年時点) 戦艦・戦闘巡洋艦 日11米 9英 2 航空母艦 日8米 3英 0 重巡(20cm砲以上) 日18米 13 英1 軽巡(15cm砲以下) 日23 米11英 7 駆逐艦 日129 米80英 13 潜水艦 日67 米56英 0 上記の海軍戦力だけを比較した場合、米英とは十分戦えるし、ドイツの快進撃もあり、アメリカを東西からはさみうちにし、十分に講和にもっていけると判断しても不思議ではありません。しかも、アメリカはドイツとの戦争もあるので大西洋にも戦力をさかざるおえず、太平洋にはこれ以上の戦力増強は当分ないという考えも成り立ちます。 ですので、戦争するという決断自体は間違っておらず、本当の間違いは、戦争のやり方、終わらせ方に問題があったために敗戦したという考えも成り立つと思いますがどうなのでしょうか?

  • 米 太平洋ミサイルディフェンス。

    webを見ておりました。アメリカの太平洋陸軍のブルックス司令官は21日、ワシントンで記者会見し、【アジア情勢の危険は増しており、ミサイル防衛の必要性が高まっている】」とし、北朝鮮の核、ミサイル開発を念頭に警戒感を表明したそうです。先日、MD構想から離脱を表明したのか?単に韓国が自国のMDにアメリカのモノを採用しなかっただけなのか?が、わかりません。単純に韓国が抜けただけなら良いのですが、中国、北朝鮮向けのMDですので、韓国が抜けた事により、改めて組み直さなければならないのなら、予定していたセンサーが、一つ壊れたようなものですので、これほど迷惑な話もありません。もう韓国は、アメリカのアジア重視政策とも、無縁の存在なんでしょうか?

  • 第二次世界大戦でアメリカ本土へ行ってた祖父のこと。

    僕の祖父は太平洋戦争で海軍としてソロモンへ行っていたそうです。そこでの激戦の末、軍は壊滅的被害をうけ、祖父は太平洋を漂流していたそうです。その時現れたアメリカ軍の船に助けられアメリカ西海岸へ行き、治療を受けていました。その時の扱いは捕虜だったそうです。体が良くなると労働もしていたそうです。そして2年ほどアメリカに滞在して日本に帰ってきました。はっきり覚えてないそうですが、カリフォルニア州、ウィスコンシン州など行っていたそうです。僕は昔からこの話を聞いていました。 そして今月アメリカ西海岸に行く予定ができました。祖父も連れて行きたかったのですが、もう体が弱く行くことはできません。ですので、祖父が行った場所の写真を撮ったりしたいなぁと考えています。どうにかして僕の祖父がどこにいたのか、またその記録が残っていないか知りたいです。しかしそういった情報をどこから得たらいいのかわかりません。 どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。どうかよろしくお願いします。どんな些細な情報でもかまいません。

  • 【台湾にあるアメリカ米軍レーダー基地】 台湾で1

    【台湾にあるアメリカ米軍レーダー基地】 台湾で1番高い玉山の標高は3952mで、日本の1番高い富士山の標高3776mより高く、アメリカ米軍の対中国、対北朝鮮向けのレーダー探知基地は日本の富士山ではなく台湾の玉山と言われています。 アメリカ米軍の玉山にあるレーダー基地はどこにあるのかGoogleマップの座標を教えて下さい。 あとアメリカは軍事衛星で監視出来るようになったので台湾の玉山、日本の富士山のレーダー基地は不要になったら、日本と台湾はアメリカから太平洋防衛の盾としての役割はなくなり2国はアメリカの防衛戦略対象国から除外されて見捨てられるのでは?

  • アメリカの見解はどうなのか?

    韓国の軍関係者が、16日、日本の安倍首相が15日の参院予算委員会で、【朝鮮半島有事に際しての在日米軍基地からの米海兵隊出動】について《日本が了解しなければ韓国に救援に駆け付けることはできない》」と述べたことに、「根拠がない」と反発したそうです。河野談話について、行われた日韓の会合の席上でも、同様の事があったと聞きます。『日本は、助ける事にならないかも知れない』との事を伝え、韓国側は凍りついたと聞きましたが、同様の事と思います。しかしながら、要は動かされる米軍の意思一つとも思えますが、その肝心のアメリカさえも、近況では韓国には、良い印象は持っていないと思います。とは言え、条約上の事でしょうから、日本が口を挟むのも、おかしな話で、結局は米の胸先三寸と言えるかも知れませんが、この件につき、米は何か言っているのでしょうか?外野が騒いでいるだけの気がしますが、出撃する米兵には、気の毒でなりませんが?アメリカが一言『助けない』と言えば、済む事なんですが?大体、米と中国、両方に良い顔しようとしたところが、この女(朴クネ)の甘い考え、浅知恵を、断罪してやれば良いだけと思うのですが?

  • フロンティア消滅後のアメリカの海外進出ルート

    間近に迫る受験のため、世界史を必死でやっています。 参考書を読んでいて、ちょっと疑問に思うことがありました。(受験には直接関係はなさそうなのですが……) 『アメリカでは1890年代にフロンティアの消滅が唱えられた。 世界最大の工業国となったアメリカは、より巨大な市場を求めて海外進出に乗り出す。究極の狙いは中国だった』と書いてあり、ここまでは納得できました。 その横に『後に手に入れた"グアム・フィリピン"、独立を支援した"キューバ・パナマ(=パナマ運河)"などを中国への足がかりとした』と書いてあるのですが……。 なぜアメリカは中継を有するルート(しかもわざわざパナマ運河を通るような)を使おうとしたのでしょうか? アメリカ西海岸から太平洋を突っ切る、というのが出来ない理由があるのでしょうか?

  • 太平洋戦争から~

    始めましてこれからよろしくお願いします。 最近色々思うんですが中国・韓国が色々文句言ってきますよね。それって内政干渉だとおもうんですけどどうでしょうか? あと太平洋戦争で日本だけが悪者扱いされて世界から叩かれてますがアメリカのほうがひどい事してると思うんですけど・・・・ たとえば無差別攻撃も狂った米の上層部が日本は家内工業で兵器を生産してるからという屁理屈のような理由で無差別攻撃を敢行。 原爆も実験や後々の対ソ連政策のために日本を極東の対共産圏の拠点にする為に威嚇も込めてなんらためらいもなく落とすし そもそも戦争始めるように日本にABC包囲網やハルノートを提出したのもアメリカですこんな国がなぜ今世界の警察と呼ばれ自らの正義感だけで世界を手中に収めて闊歩しているのでしょうか? 長文長々とすいませんm(__)m

  • アメリカとの同盟関係を解除すると

    日米安全保障条約を解除すると 尖閣諸島どころか沖縄、九州、四国、北は北海道まで 中国やロシアから取られると本気で考えている人はいますか? ロシアが2島返還すると言っているのは、アメリカのお陰? 中国が、尖閣諸島、沖縄を武力で奪取しないのは アメリカの核の傘のお陰と考えている方はいますか だから思いやり予算や米軍基地、地位協定を遵守してるんだと

  • パクス・メキシカーナ

    1846年に勃発した米墨戦争(アメリカの対メキシコ侵略戦争)は米国を一躍太平洋国家に躍進させるスプリング・ボードとなりました。 反対にメキシコにとってはテキサスを始め、カリフォルニア・アリゾナ・ユタ・ネバタ・コロラド・ニューメキシコなど国土の2/3を失い、それに付属する人口と地下資源をももぎ取られて仕舞いました。 言うなれば太平洋への進出を賭けた、北中米地区大会の決勝戦でしょうか。 もし米墨戦争が無ければメキシコは大国として発展を遂げ、太平洋の覇権を争う列国に名を連ねていたのでしょうか? また、日本の太平洋戦争の相手は米国に変わってメキシコとなっていたと思いますか?