• ベストアンサー

こういう奥さん、どう思いますか?

(1)料理 ごはん お味噌汁 おかず一品(多め) が主 (2)洗濯  たまればする         たたみはするがやる気にならないと整理ダンスに入れない。そのまま (3)掃除  掃除機  週1~2回 あとは気になればその都度        拭き掃除 気になれば部分部分        散らかり度合い 子供が多いため物がちょこちょこ転がっている ちなみに専業主婦で時間はたっぷりあります。            

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.17

もう少し頑張ってあげても良いかなと思います。 お子さんも乳幼児とかではないんですね。だとしたらやはり時間はたっぷり あると思います。 外で働くご主人は大変ですから。家のことに専念できるのはありがたいことですね。 おかずも一品だと寂しいですね。作るだけマシ、と言ってしまったら身も蓋もありません。 やはり作れる余裕があるなら、メインとサブの2種類は欲しいところですね。 得手不得手はあるでしょうが、今はネットでもたくさん料理のレシピが載っています。 「玉ねぎ」と入れたら100も200もレシピが出てくる時代ですから、活用されてはどうですか。 口うるさく言われないことにあぐらを掻いているのは良くないと思います。 子どももそういう部分は良く見ていますから。 完璧なんて誰も求めていません。ただあともう少し。毎日外で頑張ってくれている ご主人のために清潔な環境と、美味しいご飯を提供できるように頑張ってみませんか。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番下の子で幼稚園です。 確かに昔に比べるとだいぶ手がかからなくなりました。 なので自分で言うのは何なんですがやはり手抜きですよね。 文章を読ませて頂いて、あぁ、昔はよく料理レシピ本やテレビの料理番組メモって頑張ってたのを思い出しました。 最近全くですね。。。 料理、2品なら作れそうな気がします。…というか魚の時と煮物の時はおかずが少なすぎるので2品にしています。 ちなみに魚料理は焼く以外料理の術を知らないのであまり出しません。。。 子供たちは焼き魚、好きみたいですけど… おととい位、たまには床の拭き掃除やろう!!と思いせっせとしていたのですが、この季節なので即汗だくになり結局1階のみ…。 たまに頑張ろうって気は沸くんですが持続しないんですよね…。 その繰り返しです。 主人の方もそういう事は全然気にならないタイプで口うるさくもないんでついついって感じで… ありがとうございました。 徐々に頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• sujika
回答No.13

こんにちは。 40代の男ですが、 1) 家の嫁さんは、パートで働いているけど同じような物、 たまに、自分で作る。 酒のつまみも自分で作る。 2) 同じ、タンスに入れるのは各自、休みの日は俺が洗濯することもあり。 3) これも同じ 俺は、気が付いた人、気になる人がやれば良いと思っているので、 何とも思わないタイプです。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても素敵な旦那様ですね。奥様が羨ましいです。 もちろん人それぞれなのは分かっている上での発言ですが 主人は気付いても全く気にならないタイプです。 生活に支障が出て初めて動くタイプです(悲笑) 私の上をいきます。 手伝いに関してはお願いすれば快く…とまではいきませんが 手伝いしてくれます。 今は仕事が忙しすぎてお願いしていませんが… そういう主人ですので口うるさいわけでもありません。 ただ私の周りに居る主婦が毎日掃除機かけてるとか、拭き掃除は2日に1回、とか当たり前のようにいうので私は努力しないと無理だな、なんて思い、皆様の意見を聞きたく質問しました。 もちろんそれぞれの家族スタイルがある事を承知の上で… ありがとうございました。

回答No.12

私個人の考えとすれば時間がたっぷりとあるのならばもうすこしマメでもいい気はしますけどね。 現状で家族からの批判がとくにでていないのならそれはそれでよいとはおもいますけど。 ちなみにうちではこんな感じ 【料理】ご飯、おかず1~2品 たまにスーパーの惣菜 私も妻も同じぐらい料理します。 【洗濯】毎日する、洗濯機を回すのは手が空いてる人がする。干すのは妻がやる。畳むのは手が空いてる人がやります。 【掃除】 毎日掃除機 拭き掃除はたまに。 掃除はほぼ私の仕事になってますね。 子供は一人ですが小学生なので自分で散らかしたものは自分でかたずけさせるようにしています。 ちなみに私は自営業で妻はパートタイムで働いています。私が仕事の合間にできることはやってしまうというかんじですね。 結婚当時の私は家事は一切やりませんでした。妻が働き始めてから分担してやるようになりましたよ。 家庭の形はそれぞれにあると思います。 ご自身が気になるようならスタイルを変えればいいだけですし、誰も文句を言っていないのならいまのままでも宜しいかと思いますよ。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族からのクレーム(でいいのかな?)というのありません。 主人もかなりの面倒くさがり屋さんで お願いしなければ お手伝いはほとんどしません。 お願いすればやってはくれます。 今は仕事が忙しいのでお願いしていませんが… 何年経っても家事が苦手+怠け癖があるのは直りませんね。 というよりたいした努力もしていないのですが… 基本、主人も全く気にしていないのでそのままマイペースに来ちゃった感じです。 片づけに関しても子供が3人居るので片づける様に常にいっているのですが なかなか駄目ですね…。 いつもママ怖い、怒りんぼ、と言われています。 最後に、奥様を大事にされてて…素敵な旦那さまですね♪ ありがとうございました。

回答No.11

ご飯は、美味しくておかわり出来る量なら一汁一菜でもまぁいいと思います。 洗濯物も、カビ臭いとか汚れが落ちてない、とかじゃなければ、 まぁいいと思います。 掃除は、ハエだのゴキブリだのがウロチョロしないのであれば、まぁいいんじゃないでしょうか。 すべてにおいて、可も不可もなく・・・といったところだと思いますが。。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の作る料理、おいしいともまずいとも言いませんね… たま~に聞くと「おいしいよ」と言いますが。 まずいは言いません。 私の周りの人がキッチリしている方が多いので 自分はちょっと頑張りが足りないのかな (やろうと思った時にしかやらないタイプ) と思い皆様の意見を拝聴したく質問しました。 ありがとうございました。

• mi-to-mi
回答No.10

料理は、おかずがあるので合格。 洗濯は、たまりもしないのにしても経済的に無駄だという考えもあるのでよし。たたむ時点で合格。 掃除は、子どもが多いのに「物がちょこちょこ転がっている」レベルなら片付いているほう。合格。 また、専業主婦で時間はたっぷりとありますが、子どもが“多い”とそんなに余裕はないんじゃないんですか。 旦那様の投稿で、奥様の家事レベルに不満だとお見受けしますが、十分合格ラインですよ。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 専業主婦である妻からの質問です。 主人にしてみれば満足までいかないにしろ不満ではなさそうな感じがします。 元々口うるさいタイプではないので… (ていうより気にもなっていないかと思います。) ただ私の周りの人がきっちりしているので 一般的には私はどんな感じなのかと思い質問させていただました。 子供は3人(小学生2人、幼稚園1人)です。 ありがとうございました。

• Ko-monpe
回答No.8

ウチの嫁さんより全然マシ。 週数回でもやるから偉いよ。 ウチは料理はマズいし、ゴミ屋敷! 帰る気しないから帰りません!

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様、私よりも面倒くさがり屋さんなんですかね…? 帰ってあげて下さいね。 きっと寂しい思いしているのでは… ありがとうございました。

• tibitama
回答No.7

一般的な奥さんよりはやらない人でしょうね。私はもっとやりませんが。ADDで、人並の事をやれるような脳みその動きではないそうで、この奥様を見ると私よりすごーくやってるので、十分だと思いますよ。たたまずにたたんでる私よりはあんな退屈な洗濯たたみをするなんてすごい人です。  ご飯は、他の方もおっしゃってますが、栄養といろんな味に触れるというところからもう少し欲しいところです。  どう思う?とあるので、 「清潔で整理整頓のできてる家庭じゃないけれど、すごく不潔な家じゃないだろうな。」ってことです。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一般的以下ですよね。 何年たっても家事全般苦手な上に怠け者なんです。 そうですね、子供の栄養は考えなくでは駄目ですよね。 子供たちは好きなおかずしか食べないので 叱るのですがちょこっと食べて終わりというパターンです。 ただ味噌汁は食べるので野菜をたくさん入れる様にしている位ですかね。 ありがとうございました。

回答No.6

散らかす子供がいるってことは小さいんだろうし、子供の数が多いんなら散らかっててもしょうがないんじゃないの? 洗濯だって溜まってないのに毎日回してたら不経済でしょ。タンスに入れるくらい自分でやったら?それすらも奥さん任せ? 掃除機だって毎日かける必要ある? 料理だって子供が小さければそんなに数多く作れないでしょ。他におかず欲しかったら買ってきたら? いたって普通だと思います。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でごめんなさい。 私(主婦)の方からの質問です。 何年たっても一向に家事が不得意な私なのですが 温かいお言葉ありがとうございます。 主人の方はたまに手伝ってと言えばやってくれる程度ですが 最近は仕事で疲れているので お休みの日でもお願いしてません。 ちなみに主人は全く口うるさくなく今の生活に満足までいかないにしろ不満がないように思えます。 ただ私の周りの人たちがきっちりしているので 私くらいだと普通かそれ以下か… 皆様の意見を拝聴したく質問させて頂きました。 ありがとうございました。

回答No.5

30代男です。 子供が多いなら、洗濯物や食事の用意も多いだろうし、面倒見るのも大変でしょうから、それぐらいやってくれれば充分だと思います。 ただ、子供の栄養のことを考えればおかずは惣菜でもいいから二品出してほしい。 多少モノが転がっているのは、危険なモノと不潔なモノ以外はしかたない。 あまり清潔すぎても子供に良くないので掃除機なんか週一で充分。 洗濯物の収納は、子供に自分のものは自分でやるようにしつければいい。 子供がいなくてそれだとお前フザけんなよって思います。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供多いといっても3人です。 少し大袈裟でしたね… 私の周りにきちっとしている方が多いので 怠け者で家事が苦手な私(主婦)からするとすごいな~と思っていたのですが 皆様の意見を拝聴する限り、やはり少し怠り気味でしたね。 おかずの件ですが子供たちは好きなおかずしか食べないんです。 叱るのですが、ちょこっと食べて終わりです。 しかしお味噌汁は食べるので野菜をたっぷり入れている位しか特に気を使っていません。 ありがとうございました。

• ogram050
回答No.4

文面だけでは少し至らない奥さんに思います。 ただ子供が多くいるのであれば仕方ない様に思いますが。 専業主婦で子供が3人位であれば掃除洗濯は毎日で当たり前ですが小さい子供が多くいれば大変過ぎて手が回らないのでは?キチッとし過ぎると精神的に病んできますよ。 子供が多いのは夫婦で考えて多くなったのですから、、、、、話し合いは必要ですね。 最終のお風呂洗いや休みの日の家事や子育てなど率先してやりましょう。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり至らないですよね…。 この質問主婦である私の事です。 元々怠け者で家事全般苦手です。 主人は気にも留めていない感じです。 あまりにも私の周りの人がきちっとしているので 皆様の意見を拝聴させていただこうかと思い 質問させて頂きました。 ちなみに子供三人です ありがとうございました。

• 1210y
回答No.3

貴方の奥様の事でしょうか?お子さん何人でしょう? 普通の部類に入ると思いますよ。 不満ならば貴方が専業主夫になって、家事育児してみれば良いでしょう。時間はたっぷりある‥と言ってる事から、奥様に完璧を求める思いが強いんでしょうね。 年末年始は奥様にずーっと旅行にでも行って頂いて、その間に完璧な主夫を演じてみては?

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの文面、主婦である私からの質問です。 私の周りに居る人々のほとんどの方がキッチリしているので・・・ 元来怠け者で家事全般が苦手な方での日々の生活ですので 皆様にはどのように感じられるかと思い質問させて頂きました。 ちなみに主人の方もあまりキッチリしている方ではないので なにも言いません。というより気にもなっていないかと思います。 ありがとうございました。

zyxw3103
質問者

補足

すみません、言い忘れました。 子供の数ですが3人です。 小学生2人、幼稚園1人です。