• ベストアンサー

こういう奥さん、どう思いますか?

(1)料理 ごはん お味噌汁 おかず一品(多め) が主 (2)洗濯  たまればする         たたみはするがやる気にならないと整理ダンスに入れない。そのまま (3)掃除  掃除機  週1~2回 あとは気になればその都度        拭き掃除 気になれば部分部分        散らかり度合い 子供が多いため物がちょこちょこ転がっている ちなみに専業主婦で時間はたっぷりあります。            

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.17

もう少し頑張ってあげても良いかなと思います。 お子さんも乳幼児とかではないんですね。だとしたらやはり時間はたっぷり あると思います。 外で働くご主人は大変ですから。家のことに専念できるのはありがたいことですね。 おかずも一品だと寂しいですね。作るだけマシ、と言ってしまったら身も蓋もありません。 やはり作れる余裕があるなら、メインとサブの2種類は欲しいところですね。 得手不得手はあるでしょうが、今はネットでもたくさん料理のレシピが載っています。 「玉ねぎ」と入れたら100も200もレシピが出てくる時代ですから、活用されてはどうですか。 口うるさく言われないことにあぐらを掻いているのは良くないと思います。 子どももそういう部分は良く見ていますから。 完璧なんて誰も求めていません。ただあともう少し。毎日外で頑張ってくれている ご主人のために清潔な環境と、美味しいご飯を提供できるように頑張ってみませんか。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番下の子で幼稚園です。 確かに昔に比べるとだいぶ手がかからなくなりました。 なので自分で言うのは何なんですがやはり手抜きですよね。 文章を読ませて頂いて、あぁ、昔はよく料理レシピ本やテレビの料理番組メモって頑張ってたのを思い出しました。 最近全くですね。。。 料理、2品なら作れそうな気がします。…というか魚の時と煮物の時はおかずが少なすぎるので2品にしています。 ちなみに魚料理は焼く以外料理の術を知らないのであまり出しません。。。 子供たちは焼き魚、好きみたいですけど… おととい位、たまには床の拭き掃除やろう!!と思いせっせとしていたのですが、この季節なので即汗だくになり結局1階のみ…。 たまに頑張ろうって気は沸くんですが持続しないんですよね…。 その繰り返しです。 主人の方もそういう事は全然気にならないタイプで口うるさくもないんでついついって感じで… ありがとうございました。 徐々に頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (22)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.13

こんにちは。 40代の男ですが、 1) 家の嫁さんは、パートで働いているけど同じような物、 たまに、自分で作る。 酒のつまみも自分で作る。 2) 同じ、タンスに入れるのは各自、休みの日は俺が洗濯することもあり。 3) これも同じ 俺は、気が付いた人、気になる人がやれば良いと思っているので、 何とも思わないタイプです。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても素敵な旦那様ですね。奥様が羨ましいです。 もちろん人それぞれなのは分かっている上での発言ですが 主人は気付いても全く気にならないタイプです。 生活に支障が出て初めて動くタイプです(悲笑) 私の上をいきます。 手伝いに関してはお願いすれば快く…とまではいきませんが 手伝いしてくれます。 今は仕事が忙しすぎてお願いしていませんが… そういう主人ですので口うるさいわけでもありません。 ただ私の周りに居る主婦が毎日掃除機かけてるとか、拭き掃除は2日に1回、とか当たり前のようにいうので私は努力しないと無理だな、なんて思い、皆様の意見を聞きたく質問しました。 もちろんそれぞれの家族スタイルがある事を承知の上で… ありがとうございました。

回答No.12

私個人の考えとすれば時間がたっぷりとあるのならばもうすこしマメでもいい気はしますけどね。 現状で家族からの批判がとくにでていないのならそれはそれでよいとはおもいますけど。 ちなみにうちではこんな感じ 【料理】ご飯、おかず1~2品 たまにスーパーの惣菜 私も妻も同じぐらい料理します。 【洗濯】毎日する、洗濯機を回すのは手が空いてる人がする。干すのは妻がやる。畳むのは手が空いてる人がやります。 【掃除】 毎日掃除機 拭き掃除はたまに。 掃除はほぼ私の仕事になってますね。 子供は一人ですが小学生なので自分で散らかしたものは自分でかたずけさせるようにしています。 ちなみに私は自営業で妻はパートタイムで働いています。私が仕事の合間にできることはやってしまうというかんじですね。 結婚当時の私は家事は一切やりませんでした。妻が働き始めてから分担してやるようになりましたよ。 家庭の形はそれぞれにあると思います。 ご自身が気になるようならスタイルを変えればいいだけですし、誰も文句を言っていないのならいまのままでも宜しいかと思いますよ。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族からのクレーム(でいいのかな?)というのありません。 主人もかなりの面倒くさがり屋さんで お願いしなければ お手伝いはほとんどしません。 お願いすればやってはくれます。 今は仕事が忙しいのでお願いしていませんが… 何年経っても家事が苦手+怠け癖があるのは直りませんね。 というよりたいした努力もしていないのですが… 基本、主人も全く気にしていないのでそのままマイペースに来ちゃった感じです。 片づけに関しても子供が3人居るので片づける様に常にいっているのですが なかなか駄目ですね…。 いつもママ怖い、怒りんぼ、と言われています。 最後に、奥様を大事にされてて…素敵な旦那さまですね♪ ありがとうございました。

回答No.11

ご飯は、美味しくておかわり出来る量なら一汁一菜でもまぁいいと思います。 洗濯物も、カビ臭いとか汚れが落ちてない、とかじゃなければ、 まぁいいと思います。 掃除は、ハエだのゴキブリだのがウロチョロしないのであれば、まぁいいんじゃないでしょうか。 すべてにおいて、可も不可もなく・・・といったところだと思いますが。。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の作る料理、おいしいともまずいとも言いませんね… たま~に聞くと「おいしいよ」と言いますが。 まずいは言いません。 私の周りの人がキッチリしている方が多いので 自分はちょっと頑張りが足りないのかな (やろうと思った時にしかやらないタイプ) と思い皆様の意見を拝聴したく質問しました。 ありがとうございました。

  • mi-to-mi
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.10

料理は、おかずがあるので合格。 洗濯は、たまりもしないのにしても経済的に無駄だという考えもあるのでよし。たたむ時点で合格。 掃除は、子どもが多いのに「物がちょこちょこ転がっている」レベルなら片付いているほう。合格。 また、専業主婦で時間はたっぷりとありますが、子どもが“多い”とそんなに余裕はないんじゃないんですか。 旦那様の投稿で、奥様の家事レベルに不満だとお見受けしますが、十分合格ラインですよ。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 専業主婦である妻からの質問です。 主人にしてみれば満足までいかないにしろ不満ではなさそうな感じがします。 元々口うるさいタイプではないので… (ていうより気にもなっていないかと思います。) ただ私の周りの人がきっちりしているので 一般的には私はどんな感じなのかと思い質問させていただました。 子供は3人(小学生2人、幼稚園1人)です。 ありがとうございました。

  • Ko-monpe
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.8

ウチの嫁さんより全然マシ。 週数回でもやるから偉いよ。 ウチは料理はマズいし、ゴミ屋敷! 帰る気しないから帰りません!

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様、私よりも面倒くさがり屋さんなんですかね…? 帰ってあげて下さいね。 きっと寂しい思いしているのでは… ありがとうございました。

  • tibitama
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.7

 一般的な奥さんよりはやらない人でしょうね。私はもっとやりませんが。ADDで、人並の事をやれるような脳みその動きではないそうで、この奥様を見ると私よりすごーくやってるので、十分だと思いますよ。たたまずにたたんでる私よりはあんな退屈な洗濯たたみをするなんてすごい人です。  ご飯は、他の方もおっしゃってますが、栄養といろんな味に触れるというところからもう少し欲しいところです。  どう思う?とあるので、 「清潔で整理整頓のできてる家庭じゃないけれど、すごく不潔な家じゃないだろうな。」ってことです。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一般的以下ですよね。 何年たっても家事全般苦手な上に怠け者なんです。 そうですね、子供の栄養は考えなくでは駄目ですよね。 子供たちは好きなおかずしか食べないので 叱るのですがちょこっと食べて終わりというパターンです。 ただ味噌汁は食べるので野菜をたくさん入れる様にしている位ですかね。 ありがとうございました。

回答No.6

散らかす子供がいるってことは小さいんだろうし、子供の数が多いんなら散らかっててもしょうがないんじゃないの? 洗濯だって溜まってないのに毎日回してたら不経済でしょ。タンスに入れるくらい自分でやったら?それすらも奥さん任せ? 掃除機だって毎日かける必要ある? 料理だって子供が小さければそんなに数多く作れないでしょ。他におかず欲しかったら買ってきたら? いたって普通だと思います。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でごめんなさい。 私(主婦)の方からの質問です。 何年たっても一向に家事が不得意な私なのですが 温かいお言葉ありがとうございます。 主人の方はたまに手伝ってと言えばやってくれる程度ですが 最近は仕事で疲れているので お休みの日でもお願いしてません。 ちなみに主人は全く口うるさくなく今の生活に満足までいかないにしろ不満がないように思えます。 ただ私の周りの人たちがきっちりしているので 私くらいだと普通かそれ以下か… 皆様の意見を拝聴したく質問させて頂きました。 ありがとうございました。

回答No.5

30代男です。 子供が多いなら、洗濯物や食事の用意も多いだろうし、面倒見るのも大変でしょうから、それぐらいやってくれれば充分だと思います。 ただ、子供の栄養のことを考えればおかずは惣菜でもいいから二品出してほしい。 多少モノが転がっているのは、危険なモノと不潔なモノ以外はしかたない。 あまり清潔すぎても子供に良くないので掃除機なんか週一で充分。 洗濯物の収納は、子供に自分のものは自分でやるようにしつければいい。 子供がいなくてそれだとお前フザけんなよって思います。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供多いといっても3人です。 少し大袈裟でしたね… 私の周りにきちっとしている方が多いので 怠け者で家事が苦手な私(主婦)からするとすごいな~と思っていたのですが 皆様の意見を拝聴する限り、やはり少し怠り気味でしたね。 おかずの件ですが子供たちは好きなおかずしか食べないんです。 叱るのですが、ちょこっと食べて終わりです。 しかしお味噌汁は食べるので野菜をたっぷり入れている位しか特に気を使っていません。 ありがとうございました。

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.4

文面だけでは少し至らない奥さんに思います。 ただ子供が多くいるのであれば仕方ない様に思いますが。 専業主婦で子供が3人位であれば掃除洗濯は毎日で当たり前ですが小さい子供が多くいれば大変過ぎて手が回らないのでは?キチッとし過ぎると精神的に病んできますよ。 子供が多いのは夫婦で考えて多くなったのですから、、、、、話し合いは必要ですね。 最終のお風呂洗いや休みの日の家事や子育てなど率先してやりましょう。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり至らないですよね…。 この質問主婦である私の事です。 元々怠け者で家事全般苦手です。 主人は気にも留めていない感じです。 あまりにも私の周りの人がきちっとしているので 皆様の意見を拝聴させていただこうかと思い 質問させて頂きました。 ちなみに子供三人です ありがとうございました。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.3

貴方の奥様の事でしょうか?お子さん何人でしょう? 普通の部類に入ると思いますよ。 不満ならば貴方が専業主夫になって、家事育児してみれば良いでしょう。時間はたっぷりある‥と言ってる事から、奥様に完璧を求める思いが強いんでしょうね。 年末年始は奥様にずーっと旅行にでも行って頂いて、その間に完璧な主夫を演じてみては?

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの文面、主婦である私からの質問です。 私の周りに居る人々のほとんどの方がキッチリしているので・・・ 元来怠け者で家事全般が苦手な方での日々の生活ですので 皆様にはどのように感じられるかと思い質問させて頂きました。 ちなみに主人の方もあまりキッチリしている方ではないので なにも言いません。というより気にもなっていないかと思います。 ありがとうございました。

zyxw3103
質問者

補足

すみません、言い忘れました。 子供の数ですが3人です。 小学生2人、幼稚園1人です。

関連するQ&A

  • 私の夫

    私の夫は私に絶対に無理を言いません。 朝も起きなくていい、食事も白いゴハンと味噌汁さえあればいい、 洗濯も掃除も休日に俺ができる時にやるからいい、と。 でも私は専業主婦なので家事はもちろんしています。 お食事もなるべくたくさんのおかずを作るし、掃除もするし、洗濯もしています。 当たり前の事しかしていないのに、部屋が綺麗になっていたり、 おかずがたくさんあったり、お洋服が全部綺麗にたたんでクローゼットに入っているのを見ると、 「こんなにしてくれたんだ、ありがとう。俺はなんて幸せなんだろう」 といつも言います。 ちょっと怠けて家事をしていなくても何も文句言われる事なく、 自ら進んでお料理してくれたり、掃除したり、洗濯したりしています。 朝もベッドから出て、玄関で行ってらっしゃいと言おうとすると 「寒いから早くベッドに戻りなさい」と言われます。 本当に優しい人だと思います。 親の事も大事にしてくれるし、お給料も全て渡してくれます。 モテル人なのですが浮気や借金などもありません。 何が悩みなのかと言うと、私はこれからどうしたらいいかという事です。 こんな優しい夫に私はいつか嫌われてしまうのではないかと不安になってしまうのです。 夫は今のままでいいから、といつも言います。

  • 新婚 家事疲れ

    10月に7年間付き合った男性と結婚したばかりの新婚です。 共働きのため 私は9時~6時と仕事をし帰ってから夕飯の支度 お風呂掃除 簡単な掃除 洗濯(2日に一回)をします。旦那はフリーランスのためほぼ家で仕事をしております。家事にはわりと協力的なほうで ゴミ捨て 風呂掃除等はわりとよくやってくれます。朝も私を会社まで送ってくれる優しい旦那です(会社まで車で10分ほど) なのに 最近家事疲れがひどいです。家事疲れというかやる気がしない・・・一応食事もつくりますし(おかず2品と味噌汁 ごはんくらいですが)洗濯も掃除もしておりますが 丁寧・・・ではなく ただこなしているだけ・・・ ちょっと流しや洗面台が汚れているだけで自分が家事を怠けているのが気になるのですがやる気がしません・・・もっと自分の時間がほしい・・と思ってしまいます。 帰ったら風呂入ってすぐ寝る っていう日がほしいと思ってしまいます。(ただ実際そういうことをするとすごくダメ主婦に思えて自己嫌悪になりますが) なんだかもっと楽しく家事をしたいです。やる気がでるような・・・ 主婦のみなさんはこのようなときどうしていますか? 甘ったれたことだとは思いますがアドバイスをお願い致します。

  • 吉野家とかすき家とかで

    牛丼だけ頼んで食ってる人たちを結構見かけますけど、 味噌汁とかサラダとか漬け物とかのサイドメニューがないと食った気がしなく無いですか。 特に味噌汁とか豚汁とかの汁物は必須だと思うんですけどどうでしょうか。 やっぱり飯は飯とおかずと汁物がないと変でしょう。 違いますか。

  • おみそしるの具(野菜)

    新米主婦です。 おかずでもできるだけ野菜を取り入れるようにはしているんですが、なんだか足りない気がして、おみそしるにも野菜を入れたいと思っています。 でも、私が思いつくのは、 大根+にんじん じゃがいも+たまねぎ ぐらいで…。 他に、皆さんがいつもおみそしるに入れている野菜、入れたらおいしい野菜ってありますか? ぜひ教えてください。

  • 夫の事

    夫の事で相談します。私の手料理(おでん冬限定、味噌汁、ソーセージなど)に飽きたとよく言われます。毎日、栄養バランスを考えて料理を作っているのに、よく飽きたと言われるから、何を作ったら良いのか悩んでいます。他にもあって、私が押入れの掃除、整理をしたのですが、汚い枕を捨てようと思ったら、夫が「洗って使える」などイチイチ文句を言われます。「私の掃除、整理が気に入らないのなら、自分ですればいいでしょ」といつもケンカになります。私はどうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 入れ歯で噛めない

     私の父なのですが、自分の歯は4本しかなく部分入れ歯にしました。しかし思うように噛めず、ご飯はお茶漬けや味噌汁に入れて食べ、おかずも柔らかいものしか食べられずにいます。  これは慣らしていけば時期に食べられるようになるんでしょうか。それとも入れ歯では無理なことなんでしょうか。あと食べやすくする工夫やレシピなどが分かれば教えてください。

  • グラタンの日 他のおかずは?

    こんにちは。 20代のよく食べる彼に、グラタンを作ろうと思うのですが ご飯、グラタン、サラダ、この他にスープ系とあとおかず一品作りたいです☆ スープは、和風にお味噌汁にすればいいのか・・洋風のスープかなぁ。。 あと、おかずは魚とか肉とか、お腹いっぱいになるものにすればいいのか 副菜程度でいいのか。。悩みます。 私ならグラタンが主でいいのですが、男の人だと物足りないと思うので・・ 皆さんはグラタンの日、どうしていますか?是非教えてください!

  • 専業主婦の仕事について(長文です)

    新婚7ヵ月の専業主婦です。 専業主婦になってからというもの、2LDKの部屋の掃除はあっというまに終わってしまうし、平日の昼間はゴロゴロと過ごしてしまってます。主人は私の掃除、洗濯に関しては満足してくれているようですが、料理は栄養バランスを気にする人なので、まだまだ慣れずに苦戦しています。 料理はあまり得意ではありませんが、毎朝6時に起き、朝定食並みのおかず(ごはん、魚または卵焼き、野菜、漬け物、味噌汁)とお弁当(冷食禁止)夜は一汁三菜、一食10種類の食材を入れる事を目標に頑張ってます。 平日は昼間に休憩できるし主人も働いてるので、慣れない料理も頑張れますが、最近、休日にストレスが溜まるようになり主人に当たってしまいます。 (1)休日でも7時前後に起き、私が朝ごはんを作るのを待っているので、私も早起きしなければならない…。 (2)やはり食事は一汁三菜は基本。 (3)そのわりには動かないので、二人ともあまりお腹が空かない。 (4)昼ごはんを無理矢理食べ、夜ご飯は正直食べたくないが、やはり三食とたんぱく質と野菜にこだわるので、少量でもそこそこ手がかかる物を作る。 (5)夜ご飯の余り物が翌日のお弁当や食卓に出るのは嫌がるので、多目に作れない。 以上が料理に不慣れな私にとって、すごくストレスになる事です。休日は主人のお腹の空き具合を考えながら、お互い食べたくもない料理の献立を一日中考えているような感じです。 ちなみに、主人は外食が嫌いなので、休日はほぼ三食自宅で食べたがります。 主人は穏やかで優しい人ですが、この程度は当たり前じゃないの?みたいな感じです。むしろ、主人の母が味噌やマヨネーズなども手作りしてたので、もっと出来るんじゃないか?くらいです。 私の母は働いていたので、朝はご飯と味噌汁、牛乳とパン程度でしたし、休日の朝、昼はそれぞれが何かしら適当に有るものを作って食べるのが当たり前だったのですが、専業主婦なら平日の昼間にゴロゴロできるから休日はそのくらいやって当然でしょうか。 小さな事ですが、料理のストレスから一日も解放されないストレスの積み重ねから昨日とうとうイライラしてしまい、土日の朝昼は自分の好きな量を自分のタイミングで作って食べるという事にしてもらいましたが、専業主婦の身でありながら贅沢でしょうか? 皆様のご家庭ではどのようにされてますか?

  • 彼の家へ持って行く料理

    何かいいアイディアがあったら教えてください!! いつもデート代を多く払ってくれる彼へのお礼として、お家デートの時に料理を作って持っていきたいです。(私は実家暮らしの為、家には招待できません) しかし、彼の家のキッチンは料理を作れる環境ではなく、電子レンジと電気ケトルくらいしかありません。(包丁、まな板さえない) レンジで温めて食べられるおかずを持って行くしかないと思うのですが、主食、サラダ、味噌汁などはどうしたらいいか思いつきません。 料理器具を買って作るにしても、まずキッチンの大掃除からしなければいけません。彼が嫌でなければ徐々に料理ができる環境にできたらと思います。(まだ遊びに行くようになって間もないので) おかずだけ持っていき、ご飯は市販のレンジで温めるもの、味噌汁はインスタントにするしかないでしょうか?? サラダは温野菜にすれば作って持っていけるかな?? 何かいいアイディアがあったら教えてください!!

  • 具だくさんのみそ汁

    皆さんはお好きですか? 私は嫌いです。(好き派がダメとは思いません) 私はみそ汁は汁が飲みたいので、お椀の仲の半分が具材です!なんてみそ汁を出されるともうおかずいらないなんて思います。 (少食な方でして……。豚汁はおかずと認識してます) 好きじゃないなら作らなきゃいーじゃん??と思われるかもですが、同居する祖母が具だくさん好きなのと、普段料理を担当するのが私で冷蔵庫の中身の期限をよく把握してないため、在庫処分といって、具だくさんのみそ汁をつくってしまうので……。 (新しく買い足したしめじ等が数日たってると誤解される。私が使ったのがわからない) 下手したら汁がなかったりします。 通常の水の量に異常な量の具をいれたときとか。具だくさんなら水を増やす頭がないよう。 基本作るの私なので、祖母が作るのは時々なんですけど、内心うーん?と思いながら飲んでいます。 本日のみそ汁は、 しいたけとしめじとえのきと豆腐とジャガイモのみそ汁でした。 これは具だくさんですか? 自分で具だくさんのみそ汁が嫌いなひとについて調べましたが、みんなの具だくさんってどのくらいなの??と思いまして。 組み合わせ次第なんでしょか? 栄養的には良いことだとは思いますが、落ち着かなくて。 祖母も高齢だから、冷蔵庫の中身を把握してよ!新しいでしょ!なんて言えないし、具だくさん好きなのは別に悪いことではないんだと思います。 たぶん具だくさん飲みたいから期限が~と言い訳して作ってる所もあると思いますし。 食費としては正直痛いですけど。 無理矢理やめさせるつもりはありません。 が、一般的にはどうなのかな?と気になりまして……。 改めまして、皆さんのみそ汁はどんな感じですか? お椀の半分が具のみそ汁は具だくさんですか? 具だくさんは嫌いですか?好きですか? ご回答お待ちしてます。