• ベストアンサー

こういう奥さん、どう思いますか?

(1)料理 ごはん お味噌汁 おかず一品(多め) が主 (2)洗濯  たまればする         たたみはするがやる気にならないと整理ダンスに入れない。そのまま (3)掃除  掃除機  週1~2回 あとは気になればその都度        拭き掃除 気になれば部分部分        散らかり度合い 子供が多いため物がちょこちょこ転がっている ちなみに専業主婦で時間はたっぷりあります。            

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.17

もう少し頑張ってあげても良いかなと思います。 お子さんも乳幼児とかではないんですね。だとしたらやはり時間はたっぷり あると思います。 外で働くご主人は大変ですから。家のことに専念できるのはありがたいことですね。 おかずも一品だと寂しいですね。作るだけマシ、と言ってしまったら身も蓋もありません。 やはり作れる余裕があるなら、メインとサブの2種類は欲しいところですね。 得手不得手はあるでしょうが、今はネットでもたくさん料理のレシピが載っています。 「玉ねぎ」と入れたら100も200もレシピが出てくる時代ですから、活用されてはどうですか。 口うるさく言われないことにあぐらを掻いているのは良くないと思います。 子どももそういう部分は良く見ていますから。 完璧なんて誰も求めていません。ただあともう少し。毎日外で頑張ってくれている ご主人のために清潔な環境と、美味しいご飯を提供できるように頑張ってみませんか。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番下の子で幼稚園です。 確かに昔に比べるとだいぶ手がかからなくなりました。 なので自分で言うのは何なんですがやはり手抜きですよね。 文章を読ませて頂いて、あぁ、昔はよく料理レシピ本やテレビの料理番組メモって頑張ってたのを思い出しました。 最近全くですね。。。 料理、2品なら作れそうな気がします。…というか魚の時と煮物の時はおかずが少なすぎるので2品にしています。 ちなみに魚料理は焼く以外料理の術を知らないのであまり出しません。。。 子供たちは焼き魚、好きみたいですけど… おととい位、たまには床の拭き掃除やろう!!と思いせっせとしていたのですが、この季節なので即汗だくになり結局1階のみ…。 たまに頑張ろうって気は沸くんですが持続しないんですよね…。 その繰り返しです。 主人の方もそういう事は全然気にならないタイプで口うるさくもないんでついついって感じで… ありがとうございました。 徐々に頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• se-li-na
回答No.24

あ~私ですね(笑) 私は仕事もしてるけど。 子供が3人います。 私はもっと酷いかも。 洗濯は毎日1日2回は回さないと大量だからやるけど干して乾いたやつは特定の場所に山積み。 そこから漁って出す。 時間があるとまとめて畳むけど酷いと1週間放置です。 掃除機も週1やるかやらないか。。 気がついたら手で集めて捨てる。 ご飯はオカズは2品。 片付けはしたいけど子供のはいくら片付けても1日もたない。 食器洗いは翌日。 まぁやる時は徹底的にやるんですけど。 基本めんどくさがり、典型的な O型女です。 旦那さんにしたら不満だろうな。 でも何もやらないで脱いだら脱ぎっぱなしの旦那だから文句も言ってこないけど。

zyxw3103
質問者

お礼

子供が3人いらっしゃるのに頑張っているご様子、文面で伺えました。 私の場合専業主婦なのでのんびり…ですが、se-li-na様は働いてるのにすごいです。 働いている主婦の方っって、休みの日以外する時間がないのでは?なんて思ってしまいます。。。 疲れてしまってそれどころではない。。って私ならなっちゃいそうで怖いです。 うちの主人も何もやらない(手伝ってと言えば渋々)ので何も言ってきません。 物事を深く考えない上、人は人、うちはうちて ちなみに面倒くさがりな私の血液はA型です。 こちらからのコメントを参考にしてようやく最近おかずは2品にしています。(改善しているのはこれだけかって感じですが) 回答ありがとうございました。

• i-am-you
回答No.23

初めまして 未婚独身20後半が書いて見ます! 1〕 私は問題ないです。 ご飯食いでおかずいらない人なんで・・・ 子供達のお弁当はどうしていらっしゃいますか? 子供のお弁当の中身って私が小さい時はそれだけでいじめられる対象になったりもしてたんで、 そこだけが気になりました。 2〕 ここは全然問題なしですね。 制服にシワがあった程度で子供がいじめられないと思いますし。 3〕 ここも全然問題ないです。 気になったらやってくださるようですし、 子供達の物がちょくちょく散らかっているのは仕方ないと思います。 甥っ子と姪っ子〔2人供園児〕がいてよく遊んでもらってますが、 遊び終わった後の惨状を知っているんでw ちょくちょく程度ならむしろよく片付けていらっしゃるように思いました。 ざくっとだけ他の回答者さんの内容も読んで、 それに対する返答を読ませて頂いて思った事もかいて見ますw 料理を気にされているみたいですが、 お子さんのお弁当のように人に見られる所だけ頑張ればいいんじゃないかな? 頑張りすぎてヤル気がなくなっては本末転倒ですよw 2と3は全然頑張っていらっしゃると私は思いましたが、 不満な人に対して怒りMAXな返答はよろしくないかとw 頑張ってそうな事を不満って言われてイラっとする気持ちはわかりますが、 じゃあ聞くなよってなってしまいますよw 何はともあれとにかく子供って可愛いねって事です! 基本ゆう事全然聞いてくれませんが・・・ たまにすごい話し方とかしてすごく可愛くて面白いですよねw 子供のお世話だけでも大変だと思いますが、 これからも頑張ってくださいね。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに1番気にしているのは料理かも知れません。。 お弁当ですが… 他の方のをじっくり見た事がないので何とも言えませんが、いじめられるほどではないかな?と勝手に思っています。 (チャンスがあっても自分が見られたくない派なので、気になりますが人様のも見ない様にしています) ただワンパターンです。 でも色合いは気にしています。 卵料理は100%入れます。(ゆで卵、卵焼き、卵焼き青野菜入りローテーション) 赤いもの (トマトは嫌いなので…カニカマ、赤ウィンナーカニさん、) 青いもの (ブロッコリーが主かな。たまにアスパラや枝豆をいれたり) 冷凍食品や肉炒め ごはんはそのまま ぴかちゅうのふりかけ入れて自分で開けてかけて食べています。(園でのブームみたいなので) もちろんキャラ弁とかは子供に申し訳ないのですが無理です。。。 こんな感じてす。 洗濯に関しましては、制服はシワになるのでハンガーにかけています。 2年位前までは主人のYシャツのアイロンがけもしていました。 結婚当初は近所にクリーニングで1枚100円ってのがなかったから… 今でもはっきり言えますがこれが1番面倒で嫌いでしたね。 たかが1週間にまとめて5~6枚なんですけど、時間と手間がかかって。 こんな私がなぜ子供が3人いるって…やっぱり可愛いからですね♪ 最近では憎たらしい口きいてくるようなり(長女高学年なので)、本気できれる時も多々ありますけど。 あと…  *不満な人に対して怒りMAXな返答はよろしくないかとw  頑張ってそうな事を不満って言われてイラっとする気持ちはわかりますが、  じゃあ聞くなよってなってしまいますよw* すみません。。。 まさにその通りです。お恥ずかしい限りです。 主婦として以前に人として…という言葉が、私が今まで生きてきた人生(生まれてから独身時代含め)を全否定された気分になってしまったので…。 家事が苦手で面倒くさがりなだけで?って。 面倒くさがりといっても家事だけなんですけどね。 心温まる回答ありがとうございました。

• pct10968
回答No.22

不満ですが、今更どうにもならないでしょう。 あなたが選んだ奥さんです。 仕事で大変ですが、あなたが自分の気の済むようにすれば良いのです。 あなたが出来ないのであれば、今のまま不満を抱え諦めるしかありません。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明不足で申し訳ないです… 選ばれた方(主婦)からの質問です。 主人は今までの生活は全く気にも留めていない様子です。 人は人、うちはうち、って考えの持ち主です。 ちなみにプロポーズっぽい言葉を言われた時も「私、家事全般出来ないんだけど…」といったら「別に俺家政婦が欲しいわけじゃないんだけど?」と言ってくれた事を今でも覚えています。 まぁ、若かったし今考えるとあり得ない話ですが(笑)、そういう風に言ってくれた気持ちが嬉しかった訳です。 何年経っても家事苦手な上、怠け癖も治りませんが、主人のため子供のため、少しずつ頑張ろうかな…と思いました。 ありがとうございました。

noname#159993
noname#159993
回答No.21

ANo.20さんの回答どおり、優しい回答が多くびっくり。 僕は男なんで、この程度の専業主婦なら要りません。 なんで、って専業主婦に関係なく、人として向上心がない、人として怠け者だからです。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたがもし既婚者なら奥様は私と比べるのは失礼な位、きちんとこなす方なんですね。 確かに面倒な事が嫌いです。でも人として向上心がない!と決めつけないで下さい。 自分では多少なりともあると思っていますけど? 私は奥さんとして、(専業)主婦としてどうですか?と質問しています。 専業主婦にかかわらず…ってのはおかしいでしょ?

回答No.20

皆さんが優しい回答ばかりで ちょっとビックリしてます。 専業主婦って そんなレベルで大丈夫なんですか? 幼稚園にあがる前の子供さんが3人いるなら それでも仕方ないかな?とは思いますが すでに小学生と幼稚園でしょ? 小学校や幼稚園に行っている間に お母さんは1人で何をしてるのですか? その間に 洗濯や掃除をしても時間は余りませんか? 私も家事が苦手で嫌々やってました。 1日テレビやゲームで家事をサボる日もありましたが 基本は 旦那が仕事で私が家事の役割ですから 旦那が仕事をサボらないなら 私だってサボるのはダメですよね? まぁ…そこの家庭によりけりなんで 怠けた専業主婦でも旦那さんがよければ良いと思います。 しかし若いうちにそこそこ真面目に家事しといたほうがいいですよ。 年とって プラス パートにでも出るようになれば 今以上に家事はしたくなくなりますよ。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当皆様、優しい、というか寛大な方が多いですよね。 下の子が幼稚園に行くようになってから主にしている事は洗濯や掃除、もちろんしてますよ。 ただ毎日ではないです。 掃除に関しては掃除機かけたら終わり。とかですけど…(ちなみに隅々までしています) 後は目についたり違和感のあるものを踏んだりすればかけます。 洗濯はたまれば…と書きこみましたが家族5人夏ですので2~3日で溜まりますね。 なので冬は1~2日ですね。 時間が余ったらDVDを見たり。 他は、たまにお友達とランチに行ったり 学生の頃にしていたスポーツを最近するようになり、クラブチームに入り週1~2日、始めたりもしています。 時間が余ったらDVDを見たり。 あとは夕食の買い物です。 1日中(子供たちが帰って来るまでですが)家で何もせずのんびり、とか昼寝とかはほとんどありません。 具合が悪い時は別にしてですが。 料理は…どうですかね。 やはり二品目~作るのが苦手なんですが、なんとか頑張ってみようかな…と思い始めています。 結局、時間はありますが家事にかける時間が少ないって事なんですよね。 主人はそれで満足はしていないにしろ不満はなさそうです。 全然気にならないタイプで口うるさくない…、だからこそ結婚したっていうのはあります。 私からもひとつ質問したいのですが *基本は 旦那が仕事で私が家事の役割ですから 旦那が仕事をサボらないなら 私だってサボるのはダメですよね?* って書いてありますが、毎日、旦那様が帰って来るまではさすがに無いと思いますが…お子様(居なければすみません)が帰って来るまでずっと家の事をしているってことでしょうか? 例えばテレビとか見たらサボりって事になっちゃいますよね?旦那様仕事してるから…。 だとしたらすごいなぁって。思いました。 本当に人それぞれですね。 私がそうとらえとので… そういう意味でなかったらすみませんです。 ありがとうございました。

• ynmammam
回答No.19

ちょっと怠けた主婦だなぁと思います。 私も専業主婦で、子供はもうすぐ3歳&妊娠9ヶ月です。 (1)ご飯 たまに疲れておかず1品ってあるけど、毎日は…。 我が家は最低 ・ご飯 ・汁物 ・メインおかず ・サブおかず ・サラダ系 で、プラス1、2品あったりなかったり…です。 お子さん小学生だし、もう少し色々な食材を1回の食事で摂取できるよう、母親として気を付けるべきでは? 成長期だし、食事って大切です。 (2)洗濯 溜まってから洗濯は普通。 畳むまでは終えるならいいんじゃないですか? 我が家だと子供にぐちゃぐちゃにされそうで、畳む→即タンスですけど、お子さんたちがイタズラしないならOK。 (3)掃除 拭き掃除は大変だけど、掃除機くらい毎日かけても…と思います。 それかモップとか。 モノがあっちこっちあるのは、子供がいる家庭だと仕方がないですよ。 ただ、散らかす場所(範囲)は限定させてる方が見た目スッキリします。 全体的に子供が小学校、幼稚園に行ってる間に出来ると思います。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文面拝見させて頂きましたが料理の品数、すごいですね!! これを当たり前のように毎日こなすのは私には至難の業、そして苦痛かな…とさえ思っちゃいます。 旦那様が羨ましいです。 掃除機は家全体かけるのは1~2回ですが、ちょこちょこはかけています。 主に見て分かるほこりやおかしの食べカスがあったり、踏んだ時何か感触があったり…の時。 やはり衛生面上よくないですね。 うちの散らかる場所は決まって居間です。 2階に子供部屋があるのですが名ばかりで全く使っていません。友達連れて来た時とピアノの練習位ですね。 小学校から帰って来てまずはランドセル等学校の物を置きます(×2)。そして遊びに行ったり家でゲームしたり勉強させたりと様々ですが… その時点でなぜ言わないか…宿題、保護者に渡すプリントがあるから。 後いちいちランドセル2階に持って行かせてまた…っていうのも可哀想かな? 小学生ですが2階で勉強は嫌がりますので、居間でします。 ちなみに末っ子もバックは下です。 のくせ居間には棚がありません。居間にはあまりものを置きたくなくて… 勉強の道具、ゲーム、等三人が色々やった残骸がそこら辺に…といった感じです。 わざわざ2階から持ってきて居間で遊び始めるし。 鉛筆やらシールやらコントローラーやら… 私が言わなかったら場合100%片付けずそのまま残っています。 毎日こんな感じなので片づけても片づけても…ふぅ そして面倒くさがりの私なので追いつかず。 料理の方は少しずつですが頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

• wendy001
回答No.18

こんばんは。 まったく問題ないと思いますよ。 洗濯物や掃除などは 子どもがもう少し大きくなったら、自分で片付けしてもらったら いいんじゃないですか? ごはんは、ちゃんとバランスよく栄養考えるのがいいと思いますが、 まずはしっかり満腹になればいいと思います。 時間がたっぷりあるなら、 ちょっとパートして軍資金稼いで 自分の時間を楽しんだりするのもいいでしょうね。 お母さんが機嫌よくいたら一番いいと思います。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、洗濯物に関しては、ここ最近では私がたたんだ後、子供たちに「自分の下着パンツ位はしまいなさい」といっています。 下着等は脱衣所にあるので比較的出し入れしやすいたと思って。 たたみっぱなしの洗濯物に関しても真ん中と下の子がまだ自分で服を選んだり整理ダンスからひっぱり出す事が出来ない年齢ですので2階から「ママどれ着ればいいの~?」と聞かれた時、「自分のたたんである洋服のところから好きなの選びなさ~い」と1階から言ってます。 言い訳がましいですがこれもなかなかしまわない原因のひとつかも… 長女も高学年ですしそろそろきちんとお手伝いしてもらおうかな… 夏休みだったこともあり3人にお手伝いさせてみたら、真ん中と下の子の方がやるやる♪って手伝ってましたけど…長女は渋々でしたね。 専業主婦といってもかなりギリギリで… (一生懸命働いている主人には申し訳ないのですが) こども手当を当てにしないと生活できないので何回か主人にパートで働きたいと言っているのですが、子供が可哀想との事…。 下の子が小学生になったら本格的に行動しようかとは思っています。 こんな私でも問題ないと言って頂けて嬉しいです。 かまけず、頑張りますね。 ありがとうございました。

• Bankai-37
回答No.16

2:6:2の法則! 幸せな2割 そこそこの6割 不幸せな2割 幸せな2割を目指す家族としては不適格。 そこそこの6割でいい家族なら、家族の理解や支えで何とかなります。 不幸せな2割になってもいい家族であれば適格。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 となると我が家はそこそこの6割ですかね? (自己判断) 不幸せと感じたこと、私はありませんが主人の本心は分かりませんもんね。 あと子供たちも… 何年経っても家事全般が一向に苦手ですが 徐々に頑張ろうかな…と思えてきました。 ありがとうございました。

• no2nna8n
回答No.15

家事の内容は、ご主人やお子さんから苦情が来なければOKです 私個人としては、一家の主婦の1番大事な役割は、料理・洗濯・掃除ではないと思っています それよりも、いつもニコニコ機嫌よく、「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」が言えることの方がずっと大事 家の中の雰囲気を明るくくつろげるようにすること、家族が疲れを癒して明日もがんばるパワーが出るようにすること 主婦の役割はこれに尽きると思っています 料理・洗濯・掃除・その他もろもろはそれに付随して生じる雑務です 甘えさせたり甘えたり、その家族が良ければ、他の人からアレコレ言われる筋合いのものではないのですよ 逆に、料理はシェフ並み、アイロンきっちり、モデルルームのような部屋を保てる主婦が、いつもイライラピリピリ、少しのホコロビも許しません!な状態だったら、居心地いいと思います? 家族がだらしなかったら、目からビームが出たりしてね(笑) 主様がのんびりゆったりした雰囲気で、安定した気持ちで家族に接することができるなら、それが何よりな事ではないでしょうか

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにいつもニコニコ機嫌良くしている主婦の方って理想ですよね。 私としても憧れであり、そんな風になれたら…と常々思っていますが、 私はだいぶかけ離れている様な気がします。 もちろん常に機嫌が悪いわけではありませんが、子供たちにいちいち注意しすぎかな。たまに主人にも… 私自身、変な所に細かいというか… ~しっぱなしが嫌い。 怒ると言葉が悪いせいか、怒りんぼ!おに!とか言われている位です。 日々反省です。。。 主人も静かな方…というより元々あまり話をするタイプではないので 私と会話が弾んで…という感じでもないんです。 テンションは高くないけど会話はしてるって感じですかね。 私自身、外では明るいね~と言われているので家では気を使わずこの位のゆったりさがいいと思っています。 ただ時間が合って主人と会えば(最近主人はかなり忙しく、私は子供の生活スタイルに合わせているので主人と時間が合ったら)おかえりやいってらっしゃいは必ず言いますし主人も言います。 最低限のマナーというか、お互い自然に言いますね。 主人は今の生活に満足までいかないにしろ不満をもっていないと思います。 (お小遣いが少ないとかは抜きにして…汗) 帰って来たくないなんて言われたくないので、あまりガミガミ言わない様に、気をつけないと。。。 ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.14

確かに専業主婦なら、という気はするけど、別に奥さんが しなければならない、というものでもないので考えを変えたら?。 家事なんて誰がやってもいいんですよ。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問は専業主婦である私がしたものです。 説明不足で申し訳ありません。 基本主人は口うるさくない代わりに お願いしないと手伝いはしないタイプです。 今は仕事が忙しいのでお願いはしていませんけど… 私の周りの主婦が私からするときちんとしているので やはり多少の努力が必要なのかな? 皆様の家族スタイルはどんな感じなのかな?と思い質問させて頂きました。 もちろんそれぞれ環境、状況は違うのを承知の上で… ありがとうございました。