育児をしないことが離婚の原因?旦那の協力がない日常に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 育児の協力をしてくれない旦那が離婚の原因になっています。彼は仕事が忙しいわけでもなく、平日はお昼前に帰宅して昼寝をし、友達と遊びに行って帰宅します。休日も私が子どもをお風呂に入れるのが当たり前で、彼は趣味や試合の予定で忙しいです。私はたまに交代したいのですが、彼は興味を示さず、自分の親に子どもを預けて遊びに行くことを勧めます。話し合いもできず、このままでは離婚を考えてしまいます。
  • 育児をしない旦那との日常に悩んでいます。彼は仕事は忙しくないのに、お昼前に帰ってきて昼寝をし、友達とキャッチボールをして帰宅します。休日も子どもの世話は私が一人でしているので、私も交代したいのですが、彼はあまり興味を示しません。話し合っても彼の意見が通らないと激怒してどこかに行ってしまいます。子どものために我慢しようと頑張っていますが、このままでは離婚を考えざるを得ません。
  • 旦那の育児協力のなさに悩んでいます。彼は仕事が忙しいわけではなく、昼前に帰宅し昼寝をし、友達とキャッチボールをして帰宅することが多いです。休日も子どものお風呂や世話は私が一人でしています。たまには交代してもらえるようお願いしても、彼は自分の親に預ければいいと言います。このままでは離婚を考えてしまうこともありますが、子どものことを考えると我慢しようと頑張っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚原因が育児をしないことって・・・

 育児の協力をしてくれないことが離婚の理由だとしたら、そんなことで…という感じでしょうか? 旦那は仕事が特別忙しいわけではありません。 営業で自由がきくからか、お昼前に帰ってきてお昼ごはんを食べ、昼寝をして2時過ぎくらいに出発、夕方また帰ってきて、そのあと何時から合流したかはわかりませんが、友達とキャッチボールをして、いつもの帰宅時間に帰って来るということがあります。 たまにならまだしも、お昼前に帰って来て、食べたら午後まで昼寝と、夕方また帰って来て、残業はなくいつもどおりの帰宅時間に帰るといったパターンはほとんどです。  休日は、友達と焼き肉をしに行ったり、最近は趣味で草野球チームみたいなのに入ったらしく、その試合なども予定に入ってます。 平日の夜に子どもをお風呂に入れてくれることもなく、休日はひとりだけ遊びに行きます。 私もたまには交代してもらって気ままに遊びに行きたいと思うのですが、そういう話をしたら「だからたまにうちの親にあずかってもらって楽してるからいいしょ!」と言われます。 お姑さんにたまにあずかってもらえるのはとても助かりますし感謝しておりますが、それで楽をしているのは自分があずかるわけではない旦那だと思うんですよね。 自分がひとりで子どもの面倒をみるのが嫌だから、それなら自分の親に子どもをあずけて、私と一緒に自分も遊びに行くといった感じです。  でもそれを伝えたら「だったら行け!置いて遊びに行けばいいだろ!」と怒鳴られました。 快く「たまには交代するから羽伸ばしておいで」と行ってくれたら、その気持ちだけでじゅうぶんなのかもしれませんが、そんなふうにぶちギレられてまで遊びに行きたいわけではありませんし、そういうことではなくて…といった感じです。相手を思いやるわけじゃなく、好きにしろ!というのでは意味がないんですよね。  こういうことがあると、離婚が頭の中に浮かんでしまいます。 ただ、やっぱり子どものことを考えると、私が我慢すべき程度なのかなと思っています。 育児について旦那と話し合おうとしても、旦那は自分の意見が通らないとぶちギレて怒鳴ってどこかに行くので、まともに話し合いをすることができません。 今、気持ちが離婚したい方に傾いているとか、具体的に考え始めているわけではないのですが、旦那がいても何もしないなら、いっそいない方が私が頑張ろうという気持ちになるような気もすると、育児をしないことが原因で離婚というのは客観的にみたらどうなのかな…と思い、冷静なご意見を聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • nin217
  • お礼率89% (367/412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

十分すぎる理由だと思いますよ。 育児に参加しない、というより、子供に関心がないようにみえますし、子供<自分な感じで、お給料以外で親の義務をはたしてないわけですから。。 子供に関心があっても、お仕事などが忙しくて子供との約束が守れないとか、育児にまったく参加できないといった夫でも、離婚される家庭は多々あると思います。 確かに昔の妻からみれば、子供は母親、夫は外で仕事、育児に関与しない、みたいなものでも我慢してやるのが常識と思う価値観もあるかもしれませんが、私はそうは思いません。 確かに子供のことを考えると、というのはもちろんですが、たとえば今は手がかかって何をしたらいいのかわからないような、小さい子だから育児参加がいやで、もう少し大きくなってお父さんならではの遊びをしてくれたりどこかへ連れて行ってくれたり、子供と話や遊びなど関心をもってやってくれるようになるのであればそれはそれでいいのかもしれませんが、お子さんがある程度手がかからなくなっても一向に興味をしめしたり、一緒に遊んだりせず自分の趣味優先なのであれば、離婚したくなっても当然かなと思いますし、そんな父親なら、子供だってなつかないでしょうから、いてもいなくてもかわらないかもしれませんね。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 子どものことはかわいがっていますが、気が向いた時に遊ぶくらいで、日常のお世話などは全くといっていいほどしません。 仕事がさほど忙しくなさそうで、頻繁に家に帰ってくるので、それならもう少しできることがあるのでは?と思ってしまいます。  でもおっしゃるとおり、子どもがもう少し大きくなってからなら、ある程度は手がかかりませんし、その時に期待して待つというのもひとつの決断ですよね。

その他の回答 (7)

回答No.8

>そもそも世間的にも勘違いされてることが多いですが、専業主婦の仕事は「家事のみ」です。  子育ては「親の仕事」です。  専業主婦に対して、外で働き家族を養うのは「家長の仕事」です。「父親の仕事」ではありません。 子育ては実際の世話とそれに必要なお金を稼ぐ事が含まれますよね。 普段の世話 100% 生活費を稼ぐ 100% これを本来夫婦2人、50%ずつ負担する訳はずです。 「親」の仕事ですからね。 どちらか一方が0%なら、もう一方を100%負担するのが当たり前では? まあ、「今の」専業主婦は生活費は稼がない割に「二人の子供」を主張して普段の世話も強調しますよね。 親の負担は 父親150% 母親50%ですか? これが平等とはね。

nin217
質問者

お礼

 胸を張って堂々と「俺は生活費を稼いでいる!」と言えるほどの稼ぎや頑張りがあったら話は違うでしょうね。 とても忙しく頑張って稼いできてくれているのなら、家ではゆっくりしてと思うでしょう。 ただ、朝出勤して数時間後には家に戻り、お昼までぐうたら、お昼ごはんを食べたら午後2時~3時すぎまでゆっくり昼寝、そのあとようやく仕事に行ったかと思えば夕方にまた戻ってきて、そのあと友達のところにサボりにいって、帰宅時間にきっちり帰ってくるのでは、 いつ働いてるの?営業で自由がきくからってサボっていては、お給料は低いまま、それどころかいつかクビになるのでは?と思います。 そんな主人が「生活費は俺が100%稼いでるから、子どもの世話も含めると150%になる」なんて発言をしたら、その場で離婚確実でしょう。 (これはうちの場合なので、世間や回答者様とは違いますが)  私は育児は当然の義務、責任だと思っています。 親は2人いて同じ責任を持っているのですから、仕事だの何%だのといった話ではないと思っています。 「今の」男性は、自分は働いているから育児に協力できないと言い訳のように使う人がいますが、別物ですよね。 家事もできない、育児もしないなら、外に働きに出るしかできることがないでしょうに。 それに夫に生活費を稼ぐ100%という基盤があるのなら、主婦は家事100%という基盤からスタートです。 どちらもそれがあってプラス育児になるので、夫だけ上乗せで150%になるという計算はどエライ勘違いです。どちらも同じ、平等です。

回答No.7

父親になりきれていないご主人のようですね。 冷静に話し合いもできなくて逆切れなんてまるで子供ですね。 でも初めての育児に戸惑うのは男性も女性も同じことだと思います。 ご主人は赤ちゃんを預けられてもどう世話をしていいかわからなくて、でも「わからない」とか「できない」と認めたくなくて逆切れしてごまかすんじゃないでしょうか。 なんていうか・・・急に店番とか頼まれても困るじゃないですか(^^; 慣れてるものにとっては「適当に接客してくれてればいいから」と思ったって、こっちは戸惑いますよね。 なのでまずは「ふたりで」赤ちゃんの世話をする時間を持てないかと持ちかけてみては? 一緒にいるとき、「これはこうするんだよ」ってさりげなく教えてあげるとか、「赤ちゃん泣いてるからちょっと見てきて」とか言って具体的にお願いして、すぐに自分も追いついて「ありがとう」って言ってみる。 少しずつ少しずつ慣らしてあげれば、赤ちゃんのほうもなついてくるし、父親としての自覚も芽生えるんじゃないでしょうか。 男性って自信のないことには手を出したくない人、多いじゃないですか。 だからまずはちょっとずつ自信をつけてあげるといいかも。 そういう努力をしてもかたくなに育児を拒否するようであれば離婚を考えてもいいと思います。 妻の育児放棄が原因で離婚した男性を知っています。 みんな「理想の家庭像」みたいなものを持ってますよね。 限度はあるけど、そこの価値観がまるっきり違ったら、離婚を選ぶのもひとつの道だと思います。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 父親になりきれていない、逆切れでごまかすといったあたり、ごもっともです。 子どもは冬で3歳。新生児の時からほとんど交代してくれることがなかったので、何をしたらいいのか、どうしたらいいかわからない、できないが今でも続いている状態です。 だから小さいうちからやっておけば良かったのにと思いますが、昔から私がそういうことを言うと「じゅうぶんやってるしょ」といった感じだったので、やっていない自覚もありませんし、昔があって今があるのでしょうね。  努力をしようともせず、かたくなに育児を拒否するようであれば、おっしゃるとおり考えようと思います。今の状態だと、ハッキリ言っている意味ないので…

回答No.6

育児をしないことというよりも「旦那は自分の意見が通らないとぶちギレて怒鳴ってどこかに行くので、まともに話し合いをすることができません。」って方が問題でしょ。 これで十分DVに値します。 子供がおいくつかわかりませんが、そういう姿を見せることも十分虐待ですよ。 育児は自分の親に丸投げ、嫁の立場も考えない、自分は独身気分で遊び呆けて家族サービスもろくにしない。 これだけで十分パートナーとしては尊敬できませんし、一緒に生きていく価値なしです。 まあATMと割りきって金だけもらって無関心、って手もありますけど、子供がそういう仮面夫婦の姿を見てどう思うか、 って考えたら私なら片親だけのほうがマシって思う。(実際自分も親の関係がそんなんだったし) どんなに取り繕ったって子供って見抜くもんだよ。父親を金だけの存在って母親が割り切ることもね。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 ATMと割り切るか・・・中が少ないATMなので、それだけでもせめてと考えられるほどの魅力もなかったりするんですけどね。 私も両親は不仲で離婚しておりますので、家庭内別居で冷めた家にいるつらさはわかります。 会話がないとかではなく、普通の時はいたって普通なのですが、育児についての話し合いをまともにできないことや、旦那がイタイところをつかれたらぶちギレてごまかして逃げるあたりがきちんと改善できなければ、同じことを繰り返すつもりはないと私は考えています。

noname#235729
noname#235729
回答No.5

 普通にありますよ。  夫婦には協力義務というのがあります。  子育てもそれにあたり、悪意による遺棄は協力義務違反になります。  この「悪意による遺棄」というのがポイントで、これが例えば昼間みっちり仕事していて、残業も多く帰ってくるのが22時とか23時とか明らかに時間の余裕がない場合は、協力義務違反にはなりません。そういう場合は、家事を専業としている方が肩代わりすることこそ協力義務です。  旦那さんの場合は、ただの遊びや付き合いで育児をしないわけですから、これは悪意の遺棄と見なされます。  充分、離婚の事由として認められますよ。  ただ、離婚が認められるにはもう一つポイントがあって、「将来、愛情が芽生える可能性を否定できる」場合のみです。  お互いまだ愛情があって、あなたもただ彼からの愛情が欲しいだけ、彼も意地になっているだけなど、情的になんらかの未練があり、まだまだ関係の発展の可能性があると見られると離婚は認められません。  ただ、これも旦那さんの言動から、自分と子供への愛情がないと感じるなら認められるでしょう。  そもそも世間的にも勘違いされてることが多いですが、専業主婦の仕事は「家事のみ」です。  子育ては「親の仕事」です。  専業主婦に対して、外で働き家族を養うのは「家長の仕事」です。「父親の仕事」ではありません。  その親の仕事をしないというなら、育児放棄と取られても仕方ないですよね。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 本当に、おっしゃるとおりだと思います。 将来、愛情が芽生える可能性・・・難しいところです。主人が心を入れ替えてもっと協力するなら可能性はあると思いますが、今でさえ「俺は普通の旦那よりは協力してる方」という大きな勘違いをしているので、これ以上求めるな!みたいな感じです。 じゃあ具体的に何をやっているのかを追求すると、機嫌を損ねてまたぶちギレて別室に逃げていきます。答えられないということは、やっていることがないってことを、自分でわかっていて勝てないと思って腹がたつのか何なのか・・・

  • moqo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

同じような経験を持つ40代後半です。 子育て中は私も「なんで私だけ・・」と悲しい気持ちになったりして、 「結婚ってなに?」といつも思っていました。 実家が遠かったので、時々、姑に子供を預かってもらったりもしました。 が、やっぱり離婚はしなくて正解でしたよ。 子育てが済んだ今、堂々と 「私はやるべきことを全部やりました!」 「子供の成長は私は(私だけが)全部知ってます!」 「夫より私の方が子供に好かれている!」 ・・というようなことを口に出さなくとも自信を持って言えます。 だから子育て後は自分の時間を誰に文句言われることもなく過ごせる、と ずっと思ってきたけど、今それを実践しています。 仕事したり友達と遊びに行ったり。 子供が幼稚園に入ったら、こっちのものです。 ちなみに二人目の時は一人目より若干子供の面倒を見てくれるようになりましたが、 私も子育てに慣れてるので「どっちでもいい」という気分でした。 (家にいないでもいいや、って感じ。) 若い内は、男性も父になる自覚が薄いのかな。 どうぞがんばってください! 応援しています。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 協力しないのに口出しだけはすごくしてくるので、それも腹が立ってしまうんですよね。 それならわざわざ私に言わないで自分でやればいいのに・・・と思ってしまいます。 育児に必要なお金もギリギリしかくれていないのに、お金と手は出さないで口だけ出すといった感じです。

noname#171798
noname#171798
回答No.3

私は、育児をしないことが原因で離婚というのは有りだと思います。 子供はやはり2人で育て協力しないと大変だと思うのです。 勝手にしろとかではなく穏やかに話し合いができると良いですね。 失礼ながら、旦那様は少しわがままというか遊び足りないのかな?という感じがしました。 子供のために我慢とかしないほうが良いと思います。(そういう訳にもいかないでしょうが) 貴女が頑張りすぎて体調を崩したらお子さんはどうするのですか? 旦那様がいても何もしないなら・・。という気持ち良く解ります。 お子さんが大きくなって旦那様が怒鳴り散らすような性格では教育上良くないのでは? 何も積極的に離婚を勧めているのではありません。 これからの生活を冷静に考えてみてはいかがでしょうか? 長文、答えが脱線してしまい、すみません。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 そうなんですよね。やっぱり2人で協力しないと、とても大変です。 それで私がストレスがたまっていって体調を崩したり、イライラしてしまうと、体調管理がなってないとかイライラしてることに注意みたいなことを言ってくるので、 それならそうならないための協力をしてほしいと強く思います。 ああ言えばこう言う性格なので、何を言っても屁理屈を言ってくるため、最近は話をするのも嫌になってきました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 離婚原因なんて人それぞれ、何でも可ですよ。例えば息が臭い、食べ方が汚い、Hが合わないとか。  ただ、質問者様は専業主婦ですよね?子育てを一人ですることは当たり前のことだと思います。遊びたいなら結婚しなきゃ良かったし、若しくはもっと家事に協力的な男を選ぶべきだった。  最後に離婚した後、どうやって食べていくのですか?

nin217
質問者

お礼

専業主婦はひとりで子育て当たり前…そういう考えの方もいらっしゃいますよね。 私は遊びたいというより、たまには羽を伸ばしだいだけなんですけどね。うちはそれが全くないので… そして結婚する前からここまで家事育児を手伝わないとわかっていたら、していなかったと思います。 わかっていながら結婚し、やっぱりそれが原因で離婚になった人もいれば、結婚して知ったことがある人もいるでしょうしね。 もし離婚したとしたら、私の実家の不動産業で家賃収入を得ながら、手にある職でパートもするかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休暇中何ですが、離婚しようと思っています

    旦那とは同じ職場で去年10月に子どもが生まれ只今育児休暇中です。 4月に保育園に子どもを入れたときに離婚しようと思っています。 親権は旦那になると思います。 離婚したら実家に戻るのですが、実家が遠いので今の職場に復帰はできません。 その場合育児休暇中に退職ってできるのでしょうか? 離婚の話を旦那にするのは早めの方がいいのでしょうか? 今夫婦仲は最悪で子どものために一緒にいるだけの状態なので離婚でもめることはないと思います。 離婚の話をすればすぐに離婚になり、家を追い出される形になると思います。 すぐに離婚はしたいのですが、保育園に入れてからでないと、旦那も仕事が出来なくなりますので、入れてからと考えていますが離婚したいと言った段階で子どもが保育園に入るまで待ってはくれないと思います。 離婚の話はギリギリの方がいいでしょうか? その場合会社に退職するという連絡はどうしたらいいでしょうか? 似たような経験がある方がいましたらアドバイスしてほしいです。 よろしくお願いします。 離婚の原因は私の借金です。 ですが、旦那が肩代わりをしてくれましたが、何かにつけて肩代わりしてやったのにと言われます。 育児に関して旦那の指示以外することはできません。 子どもと2人で出掛けることもできません。 夫婦というより使用人扱いです。 少しでもミスするたびに叩かれます。 ぶっ叩かれるのは結婚する前からありました。 ひどいときは体に痣ができるくらいです。 旦那も子どものことは溺愛しているので虐待することはまずありませんし親権は絶対に譲ることはないです。

  • 離婚原因になりますか?

    意見が聞きたいので書き込ませていただきます。 離婚を考えてるのですが、結婚井1年目で4ヶ月の赤ちゃんがいます。 保育園に入園しています。これから私も仕事をする予定です。   旦那とは私のの実家で暮らしています。 離婚原因ですが 旦那が私に対してバカ アホ 性格ブスとか暴言をはき、喧嘩になるとすべて 旦那は自分の親 、私の親に すべて報告し、言い包めて味方につけ 親戚中から私が 悪い、私がすべて我慢すればいいんだ。と毎日言われ続けてきました。しかもどこに行くにも 監視され 携帯もすべて 見られ、その 私ひとりで孤立した環境に ストレスがたまり、 窮屈で旦那への愛情も 完全になくなりました。 情緒不安定で 過呼吸になったり、 自殺しかけたこともあります。 離婚したいと旦那に話した結果 子供のために離婚しない。言われました。でも はやく離婚しなければ 私の体がもたなくなりそうなので 調停離婚を考えてます。 育児に関しては、問題なく私がこなしてきました。 私の親は 離婚なんてするもんじゃない!と大反対です。 でも このまま笑顔がない家庭で育児をする方が 子供にとって よくないと考えてます。 実際 私の父親はアル中で亡くなりました。 母親にはいつも暴力を振るってて そんな家庭で育ったのが嫌でした。 子供が幸せになるかどうかは その後の親のあり方次第だと思います。 そこで調停離婚を申し立てしたいのですが、私と旦那両方親権がほしいのですが どうなるのでしょう? 離婚原因にはなりませんか?

  • 旦那に正直育児ってそんなに大変なの?って言われました。

    旦那に正直育児ってそんなに大変なの?って言われました。 私が母に「旦那が育児に無関心に見える。」「いつまでも独身気分に見える」等 陰口を言っていたのですが、それが母から旦那にやんわりと伝わり旦那が私に切れました。 私も思ったことを旦那に言えばよかったのですけど 母の方が言いやすかったし世間話のような感じで言ってしまいました。 でも旦那に対して思ったことは事実なんです。 旦那がやっていたことは、お風呂まで赤ちゃんをつれてくる。気が向いたら抱っこする。くらいです。 ミルクは私が作ったものを10回程度あげ、オムツも10回程度変えたくらいです。 寝かしつけは一度もなしです。 初期の頃、どれだけ寝かしつけに苦労していようと俺は関係ないって顔でテレビかゲームしてました。 そういうところが、育児に関して積極性がないって思ってました。 そのくせ、かわいい~、かわいい~を連呼するので苛々していました。 休日など私と赤ちゃんが寝た後のフリータイムは好き放題にゲームやパソコンなど自分のやりたいことをします。 翌朝私たちが起きるまでやって、起きてきたら「じゃあね^^v」と優しい笑顔で寝室に行きます。その笑顔なに・・?って思ってました。そして夕方近くまで寝ます。 育児も休日の過ごし方も、こうしてああしてって言えばやってくれます。 でも、言わないと自分のやりたいこと以外しないんです。 赤ちゃんや家族のことは、自分のやりたい事の中に何一つ入ってないんでしょうか。 私は、旦那が時間気にせず自分の好き勝手出来ていいねって思ってました。 でも旦那は、私が好きで赤ちゃんのお世話ばかり楽しそうに進んでやっているように見えた。 自ら趣味を捨て、子育てを趣味に変えたのだと。 だから自分も楽しいことをやってもいいはずだ、と言うんです。 なんかかみ合わないんです。私が言いたいのはそんなことじゃないのに上手く伝わらないんです。 赤ちゃんは可愛いですし嫌々お世話をしてるわけじゃないです。 だから旦那も上記のようなそんなに大変なの(好きでやってたんじゃないの)?ってセリフが言えたんだと思います。 もっと辛そうにしていれば旦那は違った行動をしていたんでしょうか。 育児を手伝っているならともかく、子供が出来ても何一つ変わっていない人にそんな言われ方したくなかった・・ 旦那は家事は料理以外は気が向けばやってくれます。 というか割とやってもらっている方だと思います。そこが救いです。 こんな旦那ですが協力して子供を育てていきたいと思ってます。 なんかこのセリフを言われてからどっと気が抜けてしまいました。 正直旦那を少し嫌いになりかけてます。 何かアドバイスをお願いします。長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 離婚の原因シンナー

    旦那と離婚したいです。 理由は色々ですが気持ちの問題だと思うので離婚できないかなと思い理由を探しましたんですが ひとつだけわかりません。 旦那がシンナーを吸っているのは離婚の理由になりますか? 私は今まで吸っているのを知ってましたが特に何も言いませんでした。 でも最近になり気になりはじめ友人宅から帰宅した際臭いがすごく子供に近づいてほしくありません。 旦那は収入も普通に生活できる程度あります。 無駄遣いもあまりしませんが私は無駄遣いばかりしてしまい貯金0で… 旦那や義理の両親はお金にケチなのでそれについて色々と言われ慰謝料はもらえないかと不安です。 子供にたいしてはあまり関心がありません。 子育てはお風呂以外何もしません。 ちょっと泣けば床を叩き子供を怒鳴ります。 私にたいしては他の方はどうかわかりませんが自分的に苦痛になる事を常に言われてます。 それにたいして私は旦那を叩いてしまうのでお互いがいけないですか? 私たちは結婚して一年のでき婚です。 私が子供を産みたかったので旦那は仕方なく結婚したという感じですね。 旦那は平日は家にいますが週末には出かけて夜中まで帰って来ません。 その間は娘の事など気にもせずです。 黙って出かけて帰って来るまで連絡は無視。帰ってからも私たちを無視して寝ます。 慰謝料と養育費をきっちり貰えれば今すぐでも離婚したいのですが 私のお金の使い方や旦那を叩いてしまう行為はやはりいけないですか?

  • 何でこうなっちゃったのかな。。。離婚。。。

    はじめまして。 初の投稿になります。もう誰に相談していいかわかりません。 最近、旦那と喧嘩しました。旦那25、私28、子3歳、あと五ヶ月の子を去年亡くしました。 上の子が一歳の時からずっと働いています。共働き。  どんな仕事であろうと、疲れるのは一緒だと私は思います。 まして、女は帰宅後も、休まる暇などなく、仕事が休みの日も休まる事もなくといった感じですよね??  私も疲れていてイライラしてしまってる時があります。  旦那は家事育児は手伝わないといった考えです。(以前喧嘩したときに言われました) 俺は疲れてる、お前の仕事なんてパートなんだし、責任もなければ簡単にやめれるし楽だろ!育児なんて楽だしな!と言われました。  兼業がどれだけ、大変かわかってない。。 それについて、何度となく喧嘩もしてきました。 私もがんばって、旦那の手伝いなんてなくても大丈夫なように精一杯がんばってきました。  熱があっても、具合が悪くても必死になってがんばりました。 (旦那に具合悪いと言うと、寝てろや!とキレテ言われます。そんな風に言われるなら、言わないで我慢してた方がいいかなって。大丈夫?と声をかけてくれた事はほとんどありません。言ったとしても、事務的な聞き方。)  旦那が寝込んだときは、早く治って元気になってほしいから、子供も近くにいかせない様にして休養してもらっていました。 すべては、書ききれませんがこういうことが積み重なり 旦那は私と離婚したいといっています。   私の正直な気持ちは、家事育児を手伝ってほしいんじゃない。 ほんの少しで良いから、やさしくしてほしい、気遣ってほしい。 ただそれだけ。離婚なんて、望んでいません。  そんなイライラからも、私はいやな態度で接したり、していたのかもしれません。 もう修復は不可能なのかな?? 旦那とは話し合いをしようとしても、怒鳴り散らされて話になりません。何を言っても、俺がわるんだろ、もうわかったから、話すのも面倒、自己中すぎ、わがまま。。。と言って、話し合いの余地もありません。  こんなんだったら、もう離婚しちゃったほうがいいのかとも思ってしまいます。  下の子がなくなってしまい、私は少し情緒不安定な気もします。 早くもう一人産みたい。また、かわいい自分の子供を産みたい。 そんな気持ちも焦りで出たのかもしれません。  いろんな順序があって離婚問題まで発展しています。 数ヶ月前にも一度、離婚・・・・と言う話になりましたが、何とか話あって離婚はせずに終わりました。  前回も、今回も喧嘩の最中に子供がふざけてパパーと、話しかけ乗っかったりしたんですが、てめぇ何よ?!ふざけんな!  と、何も罪のない子供に怒りをぶつけます。 そんな風になるなら、離れた方がいいのかなって思いました。 でも、情なのか愛情なのかまだ好きな気持ちはあると思います。  一人になるのが怖いから??自分の両親みたく、離婚する人生なんてしたくないから?正直、なぜなのかわからない。 もう・・・自分ひとりじゃ答えがでません。 誰か、助けてください。。。 どうしたらいいのかわかんない。。。  

  • 母乳育児中の離婚・・・

    こんばんは。 さずかり婚で結婚したのですが、出産2ヶ月で突然「離婚したい」とダンナから言われました。それまで、ケンカをすることもよくありましたが楽しく笑って過ごす日もあり、冷め切った関係とかではなく、毎日23時以降にしか帰ってこないダンナにあわせて一緒にお風呂に入り、ダンナの仕事のグチを聞いてあげたり一緒の時間を過ごし、子供が産まれてからは遅い時間だけどお風呂をまかせたり、家族として夫婦としてうまくいってるもんだとばかり思ってました。 離婚を言い出した日から2ヶ月間、散々努力はしましたが、 結局また離婚と言い出し、別居にいたり、 離婚届も書いて渡された状態です。 子供の将来の為に両親は一緒にいるべきだとずっと思ってましたが、こんな時期に離婚と言い出しひどいことを平気で言い浮気とは言えないもののこちらが疑ってしまうようなスレスレの行為を平気でするような人と一緒に居ても、きっとまたいつか言い出しそうだし子供の成長によくないと思い「慰謝料200万一括で。養育費は月5万。それで離婚してもいい」と条件を出しました。ダンナは30歳、年収は600万ちょっと、ベンツに乗り月8万ローン返済しています。ダンナが離婚と言い出した理由は最初は「自分が自分じゃいられない。毎日ちゃんと帰ってこなきゃいけないのがイヤだ。ワーワー泣く子供を見てるといやになってくる自分がツライ。お前は産後考え方が穏やかになってお母さんらしくも妻らしくもなったのに、俺は何も変われず傷つけることを平気で言ってしまうことがイタイ」などと言っていましたが、私が条件を言った途端、私の祖父に「離婚の理由は価値観の違い。お互い言い分があるだろうし俺は相手だけを責めるつもりはない」などと言っています。 自分勝手で自分の都合のいいように話しをどんどん変え、しまいには私が離婚するって決めたとか言い出しかねないような人です・・・。 ダンナにも姑にも妊娠中や産後、散々ひどいことを言われましたが、私はこれから先の未来にはきっと幸せがあると思い、必死に耐えてきました。それなのに、こんな短い間に離婚だなんて・・・。母乳育児でミルクをなかなか飲んでくれないので、離婚となったら仕事に行くことができず実家は母だけなので生活費がありません。母子手当ては前々年の所得がみられる為、仕事をしていたので、もらえるかどうかわからない状態です。妊娠中に車は1台でいいよねという話しになり私の車を売ってしまったので今はダンナのベンツに乗っていますがダンナが婚姻前にローンを組んだものなので返せというので、車を買うお金・当面の生活費を考え、必要最低限の上記の条件をだしたのですが、私の要求は妥当でしょうか?調停などになったら負けてしまうんでしょうか? 未熟で乱文ですみません。どうか子供と2人前向きに生きていくためアドバイスどうかお願いします。

  • 離婚するとき子どものことについて

    旦那と性格が合わず離婚を考えています。 離婚したいと旦那に言ったら、子どもはどうするん?と聞かれたので私が引き取るって言いました。(子どもはもうすぐ2歳です。) 旦那はそれは認めないって言います。自分が引き取りたいようです。 私も絶対に子どもと離れたくありません。 そういった場合はどうすれば別れられるんでしょうか? 裁判ですか? ちなみに、旦那は家事や育児全くしてくれません。

  • 育児に行き詰まってます

    1才の子供の母です。タイトル通りなのですが、 食べない、食べ散らかす、物も散らかしまくるので収まりつかず、何かと私の足下にまとわりついてきて自分の事もできません。気晴らしに外に出ても大声でぐずられると余計にストレスがたまり帰宅します。 寝静まって、散々な部屋を片付けた後に私のエネルギーも尽き果てる毎日です。 夫は仕事が忙しく、休日もなく夜遅く帰宅します。育児を手伝ってくれない愚痴は話していますし、夫も最大限に努力してくれていると思います。そんな事情も理解しているつもりです。 でも、自分の気持ちのやり場に困っています。子供には手を出してはいけない、と思っているが故にモノにあたるようにもなりました。時には駆け寄ってきた娘を突き放してしまうこともあります。今までどれだけイライラしてもモノにあたることなんて考えられませんでした・・・。そんな自分にも腹が立ちます。 ママ友にも恵まれており、育児愚痴も聞いてもらっていますが、「手を出してしまっている」とは中々打ち明けられず、時に「このままでは虐待の方向に行ってしまいそう」と考えるとさらに不安です。 もし似たような経験をされた方がいるようでしたら、どのように対処されたか教えて下さい。

  • 育児放棄・離婚?

    育児放棄・離婚? こんばんわ。2歳の娘のパパです。 12日から盆休みで家族と過ごす時間がたくさんありました。 たくさんあった分、いろいろと妻と揉めることも多々あったり、 娘がイヤイヤ・わがままばかりで気分的に腹たっております。 一層のこと、育児放棄して離婚してやろうかと逃げたくなって しまっています。 嫁にとっては、私のやることなすことがすべてが腹立つようです。 こちらも娘に対して、一生懸命育児してますが、どうもうまくいかず、 失敗ばかりです。 また、うちは共働きしており、平日は子供を保育所に行かせております。 家事が嫁が大半してくれております。 私もゴミ出し、トイレ・風呂掃除、子供との風呂などできることは手伝う ようにしてますが、嫁から見ると取るに足りないというか、完璧ではない というか、共働きしている以上、家事は同等にしてほしいようです。 娘が私に顔がそっくりで鼻・喉が弱く、風邪を引きやすいところなど、 ことあるごとに私に皮肉を言ってきます。 最近、どうしたら、いいか分からずにいます。 腹たちすぎて、暴力を振るいそうになると気持ちになりますが、それは ダメだと自分に言い聞かせて、じっと我慢してます。 皆様、嫁・子供とうまくやっていくコツなどあれば、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。 それとも嫁・私にとって、離婚することを選択する方が気分的にすっきり して、これから人生うまくやっていけるのでしょうか。 結婚して、3年経ち、子供ができて2年経ち、育児している夫婦てこんな ようなものなのでしょうか。

  • 育児と離婚

    今、結婚4年目で 2歳、3歳の子供がいます。 赤ちゃんの時から夫が 育児をあまり手伝ってくれません あまりというか、、まったく! 朝から晩まで疲れます↓ 少しでも手伝ってくれれば助かるのですが( ´Д`) 男は仕事さえしてれば 育児手伝わなくてもいいのでしょうか? 子供がふざけて夫にビンタした時、カッとなっておもいっきり打ち返したのにはびっくりでした。 ほっぺに手の形が残るぐらい 後で謝ってはいましたが… 泣いても無視が多いし。 赤ちゃんの時も、子供のヨダレが服についただけで嫌がって、子供より服を気にして 外出した時は、重いからと抱っこを嫌がり私が長時間抱っこしてました。 夜泣きも毎日あたしが対応 旦那はうるさいと言い、 いつまでも泣き止まないとパンッと叩きます。 いまもそうですが イライラすると すぐ手がでるんです 言葉使いも悪いし、 怒る時に子供達にむかって テメーらみたいな (こっちの方言でもっと汚い言い方があるんですが)言い方するし 馬鹿、死ね、お前は帰ってくるなとか、うちの子ぢゃないとか… 冗談混じりで言うんです 冗談でもひどいですよね(;ω;` )? 遊んでもくれないし 子供への愛情がまったくみられません これってネグレクトですか? 仕事行って休みの日は遊んで… 今、夫は私に不満があるらしく離婚したいと言っています 理由は夫の世話をしないとか小遣いがないからとか不満だらけだそうです。 (金がないのは会社をすぐ辞めるから) 毎日ご飯作ってお風呂も沸かしてあるし、いろいろ手続きも全部私がしてるのに まだ何かしなきゃいけないんでしょうか? 全部私に押し付けるし 自分の事しか考えてないから 朝の夫の見送りも お弁当も作る気がしません ↑これも原因だとおもいます もしこれで離婚する場合、私も悪いと言うことになるんでしょうか?