• ベストアンサー

離婚原因になりますか?

意見が聞きたいので書き込ませていただきます。 離婚を考えてるのですが、結婚井1年目で4ヶ月の赤ちゃんがいます。 保育園に入園しています。これから私も仕事をする予定です。   旦那とは私のの実家で暮らしています。 離婚原因ですが 旦那が私に対してバカ アホ 性格ブスとか暴言をはき、喧嘩になるとすべて 旦那は自分の親 、私の親に すべて報告し、言い包めて味方につけ 親戚中から私が 悪い、私がすべて我慢すればいいんだ。と毎日言われ続けてきました。しかもどこに行くにも 監視され 携帯もすべて 見られ、その 私ひとりで孤立した環境に ストレスがたまり、 窮屈で旦那への愛情も 完全になくなりました。 情緒不安定で 過呼吸になったり、 自殺しかけたこともあります。 離婚したいと旦那に話した結果 子供のために離婚しない。言われました。でも はやく離婚しなければ 私の体がもたなくなりそうなので 調停離婚を考えてます。 育児に関しては、問題なく私がこなしてきました。 私の親は 離婚なんてするもんじゃない!と大反対です。 でも このまま笑顔がない家庭で育児をする方が 子供にとって よくないと考えてます。 実際 私の父親はアル中で亡くなりました。 母親にはいつも暴力を振るってて そんな家庭で育ったのが嫌でした。 子供が幸せになるかどうかは その後の親のあり方次第だと思います。 そこで調停離婚を申し立てしたいのですが、私と旦那両方親権がほしいのですが どうなるのでしょう? 離婚原因にはなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

そうでしたか、私もずっと優等生でいるよう、 暴力的な母親に育てられましたから、気持ちわかります。どう動くにも否定されて、大変でした。 でもyousouさん、何よりも、大切なのは、誰がどう言ったかではなく、自分がどう感じたか、です。 一度限りのご自身の人生、大切になさって下さいね。 何よりも大切なのは自分自身の心と体です。 「旦那なのですが、私の前だけでそういう口調で言うだけで、他には給料入れないわけでもなく 暴力振るうわけでもなく。表面上問題ないのです。」 うちも全くそうでしたが、最終的に私の心が悲鳴を上げました。「言葉の暴力」は十分DV~ドメスティックバイオレンスです。 「たいしたことはない」と思わず、心の忠告に従ってくださいね。

yousou
質問者

お礼

ありがとうございます。ブログのほうも見させて頂いてます。とても参考になります。やはり離婚は結婚の何倍も大変ですね。親には悪いですけど、相談すると話がこじれてしまうのです 同居している為なおさらです。言うこと聞かないなら今すぐ出ていきなさい!っと言われました。 私が今出て行っても 仕事もしていないし、資格もないし 何も出来ないと分かってて 言われます。親は結局 離婚させたくないみたいです。 最近は意味もなく お腹と胃と頭が痛くなり視界も悪くなったり 急に涙が出てきたり、精神的にも変なので、まず病院にも行ってこようと思ってます。 大切なのは自分が感じたこと ですね。。そう考えると少し頭がすっきりできそうですね*ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.8

はじめまして、yousouさん。 小さな赤ちゃんを育てていらっしゃるだけで、本当に大変な事なのに、周りに味方が誰もいない状況とは・・・。さぞお辛い事と思います。 でも、その辛さにふたをせず、思い切って歩みだそうとして下さって、本当によかったです。 あなたの人生はあなたのものです。あなたの好きなようにしていい、と私は思います。 私は、御主人の暴言を録音される事をお薦めします。 小さくて、ポケットにはいるくらいの録音機が1万円以下で手に入ると思います。ジャパネット○カタなどでクロスセブ○と言う機械を購入した事がありますが、最近では他にもあると思います。監視がきついなら、信頼置けるお友達にでも頼んで手に入れ、とにかく証拠を残して欲しいです。 これは、ひどい!!婚姻を継続しがたい理由になる、と聞いた人に思わせる証拠が取れれば、こちらのものです。絶対に気づかれないように、いつでも録音できる状態にして、そっとスイッチを入れれるようにして下さい。 早くリアルの相談機関に行かれると同時に、着々と証拠集めをしていって欲しいです。 明けない夜はない、と言いますよね。 こんなにも賢く一生懸命なあなたの事を、神様はきっと見ていて下さると思いますよ。可愛い赤ちゃんのため、そしてyousouさん御自身の明るい未来のために、どうぞ負けないで下さい。 応援しています。

yousou
質問者

お礼

はじめまして*ご意見ありがとうございます。好きなようにしていいと おっしゃって頂けて気持ちが楽になります。どうも親は世間体を気にしすぎていて・・。 録音ですか。携帯の留守電に入っていた暴言ならとっておきましたけど。ボイスレコーダーを買って見つからないようにが 大変かもですね。なんせカバンとかも いじられてるので・・。見つかったら大変かも。すべては4月から保育園に入園なので それからですね*頑張ってみます! 元気づけて頂いて 大変感謝してます。ありがとうございます・

回答No.7

はじめまして、yousouさん。 ずっと人格を否定されてきて、ずっと辛かったですね。 夫さんはあなたを否定し、罵倒し、無視することで、 ようやく自分を保てるような弱い男です。 「モラルハラスメント」な夫の典型だと思います。 彼とまともにやりあったりすることを避け、 調停による離婚をお勧めします。 調停により離婚できるかどうかは、正直、やってみないことにはわかりません。 調停でまとまらなければ、裁判ということになります。 最悪裁判にもつれ込んででも、離婚したいという強い意思が必要になります。 今それがなくても、少しずつ離婚に向けて動く中で、 意思を固めて行ってもいいのですよ。 できれば、女性センターか、DVの相談センターにご相談下さい。 ネットの中だけではなく、リアルで相談をかけることで、自分の心が驚くほど前進できるものです。 離婚には法的な手続きも必要ですので、 弁護士に相談することもお勧めします。 あとで、知っておけばよかったということのないように、着々と準備して下さい。 お子様については、 yousouさんが置いて出たりしない以上、 また、お子様が小さいので、まず大丈夫ですよ。 親権の件については、弁護士の範疇ですので、早めに相談して安心なさるといいですね。

yousou
質問者

お礼

はじめまして*ご意見ありがとうございます。旦那なのですが、私の前だけでそういう口調で言うだけで、他には給料入れないわけでもなく 暴力振るうわけでもなく。表面上問題ないのです。その分私の母親は旦那の他の一面を知らないので 全部私がわがままとなっています。私は子供の頃 ずっと親に口答えぜずにいい子でいました。(逆らうと父にたたかれる為)なんでも自分の意見を言わずに、親の言うとおりにしてきました。 なので、親に反対をされるとなんだか 言うこと聞かなければ。って頭が反応しちゃうのです。 勇気を出して一歩踏み出なければ 何も始まらないですよね・・。公共機関に相談してみようと思います。

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.6

うちの母は父から暴力を受け、母が首がグラングランになるので殴り続けることは何度もあり、母の友達づきあいも反対したり、仕事をするなど絶対に駄目。ずっと家にいろと言っていました。 そんな母は何度も離婚を考えましたが私たち子どもを見るとできなかったと言います。しかも母には帰る家もありませんでした。 今でも母は苦労していますが35年ずっと耐えています。 そんな母は精神的にめっちゃ強くなり、誰からも頼られて、最近58歳でヘルパーの死角をとり、今ではヘルパーとしてパートをしています。父はいまだに反対していますが。母は強いです。 何を言われてもへこたれないんです。ヘルパーは下の世話もあり抱きかかえたり肉体的に大変ですが母は毎日笑って仕事をしています。 そんな母を尊敬しています。 父のことはだいぶ前にあきらめて他に生きがいを求めたそうです。質問者さんは働けていますってことは会社から社会から必要とされているんです。 お子様はそんな質問者さんを大切にしてくれると思います。

yousou
質問者

お礼

お母さん強いですね。うちの母も父親から包丁でいつも脅されていました。もちろん私にも。今は父は亡くなりましたが。そんな家庭を見てきたので早く離婚してほしいと ずっと思ってきました。 子供の為に離婚しないって事が 子供の頃の私にすごく重荷で。それが今となって子供のためにも幸せになろうって離婚を決意しています。 回答者様の母親にはすごく 私も尊敬いたします。 そのようなお母さんはすごく苦労と努力をしてきたのでしょうね。 わたしも何を言われてもへこたれないような母親になりたいです。

  • fuwa-usa
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

日記、破られて捨てられてしまったのですね。 悔しいですね。 一先ず、今まで起こった出来事を時系列で全部書き出しておきましょう。 先にそれがあるだけでも弁護士相談や調停のときに感情や記憶が混乱しにくくなり対応しやすいと思います。 弁護士は田舎の方では30分5000円が相場です。 お住まいの県の弁護士会のHPを参考にしてください。 親権があると養育費を払わなくても良い、という噂を聞いたことがあります(うちは親権なんて欲しがりもしなかったので真偽の程はわかりませんが)。 もしかしたらご主人はそれを狙っているのかもしれませんね。 親権はご主人に、監護養育権はあなたに、と言ってくるかもしれません。 下調べ等十分になさって、気をつけておいてくださいね。 応援しています。

yousou
質問者

お礼

日記すてられてしまいました。ですがまた書き始めました。調停になった場合 不成立になる心配が大きくて・・。不安です。 やはり弁護士さんに相談するべきですね。。監視されてるのでなかなかむずかしいのですが・・。 確かに 親権はほしいのですがこのまま ずるずると長く続きそうで怖いです。 親権をあきらめた方が 早く終わりにできると考えてしまう自分もいます。でもそれは自分勝手ですね。。

回答No.4

#3です。お礼有難うございました。 私は経験者ではありませんから、ここで的確なアドバイスができないと考えたために、#3でのURLを貼らせて頂きました。 しかし、質問者さまの気持ちが余りに疲弊されている様子なので、心配になって再度参りました。 再度、あの方のブログを読んでみてください。 でも全てを読みきるにはとてもパワーが必要かと思います。 まずはトップの<はじめてお越しの方へ>をじっくり読まれると良いかと思います。 今、質問者様は疲れて、もうどうでもいいと思っていらっしゃるのではないでしょうか? 貴方は何も悪くないのですよ。 貴方は、そのまま存在していてもいいのですよ。 貴方はご自分を罰する必要はないのです。 ただ、ご自分とお子様を大切にしてあげて下さい。 ご自分の傷ついた心を見つめて下さい。 経験者でもないのに差し出がましい事を申し上げてすみません。 けれど私も夫婦間ではありませんが、子供の頃にそんな経験があります。あの時の絶望感を思い出すと、どうしても一言申し上げたかったのです。 ご自分の心を大切にしてあげてくださいね。 アドバイスになっていなくて、ごめんなさい。

yousou
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。他人ことなのに親身に聞いてくださって大変感謝いたします。少し元気が出てきます。 経験者でない方の意見も ぜひ聞かせていただきたかったのでとても、参考になります。ブログを読ませていただきました。 今はどうでもいいというよりも 早く終わりにしたいって気持ちです。幸せになる為に離婚をしたいと思います。 また、気付いたことなど感じた事など 教えて伊田だけたら幸いです。本当にありがとうございます。

回答No.3

ぜひ、この方のブログをごらんになってください。 多分ヒントがたくさん隠されていると思います。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005
yousou
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。確かに精神的虐待です。調停離婚もとても大変そうですね。。 私もこの生活 1日も早く終わらせたいのですが なかなかうまくいきません。かなり辛いです。

  • windom25
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

僕も今、離婚問題で頭を抱えています。 最近調停がやっと終わったのですが、一番いい方法は、家庭裁判所に行って調停員に詳しいことを述べて回答を得たほうがいいと思います。 もし、適切な回答を得られない場合、弁護士会館に行くといいと思います。 弁護士会館は家庭裁判所に近くに大抵あります。 中でも国からの派遣で無料で相談に乗ってくれる弁護士があるようですが、そこまで到達するのにややこしく時間も掛かるので、お急ぎならば有料の弁護士がいいです。 因みに弁護士相談料は平均30分1万円くらいです。

参考URL:
http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/youikuhi.html
yousou
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士相談1万円はきついですね。無料相談探してみようと思います。 相談するのにも監視がついて なかなか難しそうですが。

  • fuwa-usa
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

>喧嘩になるとすべて旦那は親にすべて報告し言い包めて味方につけ  ちょっと元夫と似ています^^;未熟なんですよね。 夫の暴言・精神的DV等、十分に離婚原因になると思います。 が、 それらを日記につけたりしていますか? つけていないならせめて今日からでもつけておいた方がいいと思います。 言われた言葉、されたこと、状況、時間も。 今までのことは、出来る限り思い出して、メモに残しておきましょう。 そしてそれらは絶対にご主人に見つからないように気をつけてください。 赤ちゃんがまだ4ヶ月ということで親権者はあなたになるのが確実だと思います。 だけど、夫が離婚と引き換えに親権を求めてくるかもしれません。 お母さんの説得も少々大変そうですね。 夫が自分の親と一緒に住んでくれるのはとてもありがたい事なんだけど、監視は困りますね。 法的なこと(調停を立てたりとか養育費のこととか)は一度弁護士に相談してみられるといいと思います。 市町村で月一回とかで無料法律相談があってるはずです。 良い方向へ進むといいですね。

yousou
質問者

お礼

日記ですが前は書いていたのですが 旦那に見つかって捨てられてしまいました。 これからまた書き始めたいと思います。 暴言以外には旦那には 給料入れないとか 暴力とかはありません、でも私の愛情がなくなってしまって・・・。 確かに旦那は親権をほしがっています。でも旦那は幼稚で 知識もないし私よりは経済力があるだけで 育てるのは無理だと思います

関連するQ&A

  • 保育園入園の為の偽装離婚調停

    保育園入園の為の偽装離婚調停 ご批判のコメントはご遠慮願います。 現在旦那が海外赴任で、私は日本で、働きながら幼い子供二人と一緒に暮らしています。生活費等、日本でかかる全ての費用は私の収入のみで生活しています。 保育園をお探しの方でないと分かっていただけないかもしれませんが、保育園に入るのは本当に大変です。現在夫が単身赴任、兄弟別々の保育園に通わせているなどのポイントが付いてるにもかかわらず、家に近いなどの希望の園には入れません。周りでは偽装離婚して入園した話も聞きます。 旦那とは離婚していないとはいえ、園への送り迎え、家事、仕事を全て一人でしているわけで、一人親家庭と何ら変わりないのですが、一人親のポイントは付かないので、入園も難しいです。 実際旦那の暴力などもあり、旦那の海外赴任が終わって一緒に暮らすか分からず、離婚も毎日考えていますが、子供の事など十分に考えてから踏み切りたいのでいまの時点で急いで離婚は考えていません。( 現状既に別に暮らしているので状況を変える必要性も薄い) そこで、ひとり親家庭に準ずる、という、一人親家庭につく先行ポイントよりは1つ低いポイントについて確認したところ、離婚調停中で別居していることが必要とのことでした。別居については既にその状態で住民票の世帯も別です。後は離婚調停中の証明ですが、私から申請を出してすぐに裁判所で調停証明を貰えるのでしょうか?あくまで離婚調停中の証明書をもらうまでのプロセスで、旦那がしなければいけない手続きはありますでしょうか?その際私が離婚申請してから何日くらいで証明書は発行してもらえますでしょうか?また、離婚調停を取り下げた場合は離婚調停したなどと戸籍などには残らないという理解でよろしいでしょうか? 一人親家庭に準ずるポイントのチェックはが今年の12月1日の時点とのことで、その日には離婚調停中でないといけないようです。(本日10月21日 ) 離婚調停の具体的なプロセス、費用、大まかな日数なども併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚調停(親権のみ)

    昨日一回目の離婚調停に行ってきました 離婚についてはお互い納得しているのですが 1歳4か月の子供の親権についてお互いが譲らない状態です。 その日のうちに、裁判官と相談してきますので待合室でお待ちくださいと言われました。 二週間後くらいに私だけが裁判所に行き子供とどう生活しているかを話して下さいと言われました。 また、家庭訪問にもくるみたいです。 家庭訪問の日は今度裁判所に行ったときに決めるみたいです。 私が申立人です。 先月頭から別居しています。 週末の土曜日は旦那のもとに子供だけ泊まり、日曜日の晩にまた私のところに来る感じで過ごしています。 旦那の主張は私が情緒不安定だとかお酒を飲むとか、夜遊びに行くから任せられないと言っているそうです。 確かに旦那に対してだけ喜怒哀楽は激しくなります。 元カノと浮気されてそこから一切信用できなくなったため、些細なことで頭にくる感じです。 お酒も結婚してから滅多に飲まなくなり、旦那の期限のいい時に一本か二本のむ程度です。 それで育児を放棄したとかはないです。 私の意見は、育児には協力的ではなかった。まず、自分のやりたいことを優先していました。 家庭訪問に来るのは私の家だけなのでしょうか? 家庭訪問されるのはあまり良い印象じゃないからでしょうか?

  • 離婚

    助けてください。 今私の状況としては、 子供が一人(0歳6ヶ月)います。実家に里帰り出産で帰り、それからは旦那と3度しか会っていません。 旦那は、私が出産した次の日に酒に酔い暴力で会社をクビになっています。 それからずっと生活費を振り込んでくれてなく、 嘘をつかれ、脅し、私が旦那にお金を振り込んでしまってる状況です。 借金も肩代わり70万ほど。 すべてギャンブル(パチンコ)で使われてしまってます。 もう離婚をしようと思っているのですが、 養育費や慰謝料、借金返済のお金は請求したいです。 ですが、口約束では絶対に払ってくれません。 調停で?だと私の実家の家庭裁判所で起こしても、旦那が住んでいる家庭裁判所まで行くことができません。(子供が小さすぎて) どのように離婚をすればベストでしょうか? 今すぐ離婚したいし、養育費諸々もほしい。 義母親に頼むこともできるんでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 教えていただきたいです。

  • 離婚原因が育児をしないことって・・・

     育児の協力をしてくれないことが離婚の理由だとしたら、そんなことで…という感じでしょうか? 旦那は仕事が特別忙しいわけではありません。 営業で自由がきくからか、お昼前に帰ってきてお昼ごはんを食べ、昼寝をして2時過ぎくらいに出発、夕方また帰ってきて、そのあと何時から合流したかはわかりませんが、友達とキャッチボールをして、いつもの帰宅時間に帰って来るということがあります。 たまにならまだしも、お昼前に帰って来て、食べたら午後まで昼寝と、夕方また帰って来て、残業はなくいつもどおりの帰宅時間に帰るといったパターンはほとんどです。  休日は、友達と焼き肉をしに行ったり、最近は趣味で草野球チームみたいなのに入ったらしく、その試合なども予定に入ってます。 平日の夜に子どもをお風呂に入れてくれることもなく、休日はひとりだけ遊びに行きます。 私もたまには交代してもらって気ままに遊びに行きたいと思うのですが、そういう話をしたら「だからたまにうちの親にあずかってもらって楽してるからいいしょ!」と言われます。 お姑さんにたまにあずかってもらえるのはとても助かりますし感謝しておりますが、それで楽をしているのは自分があずかるわけではない旦那だと思うんですよね。 自分がひとりで子どもの面倒をみるのが嫌だから、それなら自分の親に子どもをあずけて、私と一緒に自分も遊びに行くといった感じです。  でもそれを伝えたら「だったら行け!置いて遊びに行けばいいだろ!」と怒鳴られました。 快く「たまには交代するから羽伸ばしておいで」と行ってくれたら、その気持ちだけでじゅうぶんなのかもしれませんが、そんなふうにぶちギレられてまで遊びに行きたいわけではありませんし、そういうことではなくて…といった感じです。相手を思いやるわけじゃなく、好きにしろ!というのでは意味がないんですよね。  こういうことがあると、離婚が頭の中に浮かんでしまいます。 ただ、やっぱり子どものことを考えると、私が我慢すべき程度なのかなと思っています。 育児について旦那と話し合おうとしても、旦那は自分の意見が通らないとぶちギレて怒鳴ってどこかに行くので、まともに話し合いをすることができません。 今、気持ちが離婚したい方に傾いているとか、具体的に考え始めているわけではないのですが、旦那がいても何もしないなら、いっそいない方が私が頑張ろうという気持ちになるような気もすると、育児をしないことが原因で離婚というのは客観的にみたらどうなのかな…と思い、冷静なご意見を聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那が離婚してくれず、母子家庭の制度が使えない…

    今、旦那と子どもと三人、同じ屋根の下で生活しています。 旦那とは、子どものことが原因で不仲となり、10年ほど前から離婚を求めています。 結局、旦那はそれに応じてくれず、現在、離婚調停中です。 しかし、離婚調停中と言っても、今だ同じ家に住んでいます。 本当は、引っ越したいのですが、離婚調停中ということもあって、旦那は私と子どもには生活費を渡さず、私は、これまでの自分の貯金を切り崩して生活しており、引越しの為の費用が捻出出来ません。 なおかつ、一か月ほど前に怪我をしてしまい、現在、休職中です。 役所に生活保護や母子家庭の支援はないのでしょうかと相談に行ったのですが「現在、世帯上は収入もしっかりしているし、離婚しているわけでもないし、住所も同じなので、そのような制度は使えない。」と言われました。 正直、これからどうしていいのか悩んでいます。 まわりには、親戚や親もおらず、金銭的な支援は受けられません。 どこに頼っていいのかもわかりません。 何か、このような状況でも受けられる支援はないのでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 離婚の原因

    現在女房とは別居中で離婚するかどうか双方の親も入れて話し合いをしているところです。 家族は9歳の娘が一人います。 最初女房とは月々5万の養育費でという条件で協議離婚でというように考えておりましたが、親が出てきてから話がおかしくなり、もっと高額な養育費を払えるはずだとか、これまで10年一緒に暮らしてきたんだからそれに見合う物がもらえるはずだとか、言い出してきました。 私自身が、子供のことを考えると分かれるべきではないのではとも考えています。 今現在は、私は修復すべきだし、まだやり直せるはずだと主張し、女房はもう無理と言っております。 そもそも、原因は ・私の酒の飲みすぎ (もともと不眠症があり、やや酒に頼ってきたこともあります。ただし、それが原因で仕事をしないとか、家に金を入れないなんてことはまったくありません。 多少肝臓とかに検査数字で影響はありますが、日常生活には問題ありません。) ・女房子供に思いやりがない。 ・私の母(姑)との関係がうまくいっていない。 (同居ではなく、年に数回合う程度) 逆に私が、女房に対する不満は、 ・すべて家計のこと、子供の教育のことなどを一人で決めてしまう。 ・亭主を主人とも思わないないがしろにした態度などです。 私は、これらの理由で、離婚の原因となるのかどうか? 調停になったとき、要求どおり養育費や慰謝料を払って離婚に応じないといけないのかどうかなどを、教えてもらいたいと思っております。 私は、あくまでこの関係を修復してやり直すように主張するつもりです。

  • 離婚調停について

    実妹(30歳・3歳の子供あり)が離婚することになりました。 理由は旦那の浮気(深い関係ではないとのことですが)で今回が初めてじゃないこと、残業と偽ってのことだった為、その他休日等の身勝手な過ごし方など様々な原因があり離婚となりました。 妹夫婦は妹の両親の近くに住んでおり、子供が生まれてからは旦那は残業が多いし妹も仕事を始めた為両親が生活の手助けをしていました。 ところが旦那の言い分は「両親の存在が嫌で浮気をした」との言い分なのです。両親を嫌っているようにも見えず、かなり甘えて手助けをしてもらっていたのに・・・ 親権、財産分与についても話し合いで概ね妹の考え通りになりました。そこで旦那が自分の両親に報告したところ「認めない」という答えで話が止まってしまいました。親兄弟に言われたらしく「妻側の親が原因でこうなったのだから慰謝料をもらいたい」とか「親権・財産分与ももう一度考え直す」と言ってきました。仕方なく妹は調停の申請をすることにしました。 こちらに非はないと思うので調停となれば言い分を撤回するだろうと思ったのですが「調停はおこして欲しい、こちらからも調停をおこす」というのです。 まず、本人同士が離婚に合意しているのに旦那側の親の考えでこのようになったことに疑問を感じています。 本人達の考えでいいのではないかと言うと「親が認めないので仕方がない」と言ってきます。 今後の生活もあるので早く決着をつけたいと考えています。こんな場合、調停はどうなるのでしょうか?どのくらい日数がかかるものなのでしょうか?また費用はどのくらいかかるのでしょうか? このようなケースで妹側が慰謝料を取られることなんてあるのでしょうか? また調停で結論が出ない場合はどうなるのでしょうか? 身びいきはあるかもしれませんが両親の存在が嫌でというのは理由になるとは思えません。 アドバイスをぜひお願いします。

  • 離婚の原因はなんですか??

    こんばんは。 早速ですが、みなさまに質問があります。 私には子供がいるんですが、旦那とこれから先もずっと一緒にやっていく自信がありません。 1週間に4日は離婚が頭を過ります。 ただ、子供がいるのに離婚だなんて、周りにどう思われるか分からないし どうしたらいいのか分かりません。 離婚した人にお聞きしたいのですが、離婚の原因はなんでしょうか? お子さんはいましたか? 離婚後、どのような生活を送っていますか? 後悔はしていませんか? 聞きたいことがたくさんありますが、お答え頂けるところだけでいいので教えてください。 お願いします。

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 離婚についてどう思いますか??

    2歳になる子供が一人いるのですが、離婚しようと思っています。  もうお互いサインをし、離婚届を提出するだけってとこまできてるのですが、私の親がものすごく反対しています。。。  離婚の原因は、旦那に甲斐性が無いこと。直ぐ仕事を辞めたり、家のお金を勝手に持って行ったり、会社の出張費を使い込んだり、私の親からお金を借りたり…など、お金にだらしないです。言ってる事も嘘ばかり… すべて賭け事に使っているみたいです。そして、明日出て行きます。  親の言い分はこうです。 「子供の為に、籍は。子供が可哀相。離婚するなんて最低。とにかく我慢しなさい。旦那が良くなって帰ってくるまで」と…  でも、離婚しないと手当ても貰えないし…保育園料も高いですし実際やってけない気がします…。旦那は子供を、引き取る気は全くないみたいです。もちろん、あっても渡す気は無いですけど…。  ご意見下さい。

専門家に質問してみよう