• ベストアンサー

離婚原因になりますか?

意見が聞きたいので書き込ませていただきます。 離婚を考えてるのですが、結婚井1年目で4ヶ月の赤ちゃんがいます。 保育園に入園しています。これから私も仕事をする予定です。   旦那とは私のの実家で暮らしています。 離婚原因ですが 旦那が私に対してバカ アホ 性格ブスとか暴言をはき、喧嘩になるとすべて 旦那は自分の親 、私の親に すべて報告し、言い包めて味方につけ 親戚中から私が 悪い、私がすべて我慢すればいいんだ。と毎日言われ続けてきました。しかもどこに行くにも 監視され 携帯もすべて 見られ、その 私ひとりで孤立した環境に ストレスがたまり、 窮屈で旦那への愛情も 完全になくなりました。 情緒不安定で 過呼吸になったり、 自殺しかけたこともあります。 離婚したいと旦那に話した結果 子供のために離婚しない。言われました。でも はやく離婚しなければ 私の体がもたなくなりそうなので 調停離婚を考えてます。 育児に関しては、問題なく私がこなしてきました。 私の親は 離婚なんてするもんじゃない!と大反対です。 でも このまま笑顔がない家庭で育児をする方が 子供にとって よくないと考えてます。 実際 私の父親はアル中で亡くなりました。 母親にはいつも暴力を振るってて そんな家庭で育ったのが嫌でした。 子供が幸せになるかどうかは その後の親のあり方次第だと思います。 そこで調停離婚を申し立てしたいのですが、私と旦那両方親権がほしいのですが どうなるのでしょう? 離婚原因にはなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

そうでしたか、私もずっと優等生でいるよう、 暴力的な母親に育てられましたから、気持ちわかります。どう動くにも否定されて、大変でした。 でもyousouさん、何よりも、大切なのは、誰がどう言ったかではなく、自分がどう感じたか、です。 一度限りのご自身の人生、大切になさって下さいね。 何よりも大切なのは自分自身の心と体です。 「旦那なのですが、私の前だけでそういう口調で言うだけで、他には給料入れないわけでもなく 暴力振るうわけでもなく。表面上問題ないのです。」 うちも全くそうでしたが、最終的に私の心が悲鳴を上げました。「言葉の暴力」は十分DV~ドメスティックバイオレンスです。 「たいしたことはない」と思わず、心の忠告に従ってくださいね。

yousou
質問者

お礼

ありがとうございます。ブログのほうも見させて頂いてます。とても参考になります。やはり離婚は結婚の何倍も大変ですね。親には悪いですけど、相談すると話がこじれてしまうのです 同居している為なおさらです。言うこと聞かないなら今すぐ出ていきなさい!っと言われました。 私が今出て行っても 仕事もしていないし、資格もないし 何も出来ないと分かってて 言われます。親は結局 離婚させたくないみたいです。 最近は意味もなく お腹と胃と頭が痛くなり視界も悪くなったり 急に涙が出てきたり、精神的にも変なので、まず病院にも行ってこようと思ってます。 大切なのは自分が感じたこと ですね。。そう考えると少し頭がすっきりできそうですね*ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.8

はじめまして、yousouさん。 小さな赤ちゃんを育てていらっしゃるだけで、本当に大変な事なのに、周りに味方が誰もいない状況とは・・・。さぞお辛い事と思います。 でも、その辛さにふたをせず、思い切って歩みだそうとして下さって、本当によかったです。 あなたの人生はあなたのものです。あなたの好きなようにしていい、と私は思います。 私は、御主人の暴言を録音される事をお薦めします。 小さくて、ポケットにはいるくらいの録音機が1万円以下で手に入ると思います。ジャパネット○カタなどでクロスセブ○と言う機械を購入した事がありますが、最近では他にもあると思います。監視がきついなら、信頼置けるお友達にでも頼んで手に入れ、とにかく証拠を残して欲しいです。 これは、ひどい!!婚姻を継続しがたい理由になる、と聞いた人に思わせる証拠が取れれば、こちらのものです。絶対に気づかれないように、いつでも録音できる状態にして、そっとスイッチを入れれるようにして下さい。 早くリアルの相談機関に行かれると同時に、着々と証拠集めをしていって欲しいです。 明けない夜はない、と言いますよね。 こんなにも賢く一生懸命なあなたの事を、神様はきっと見ていて下さると思いますよ。可愛い赤ちゃんのため、そしてyousouさん御自身の明るい未来のために、どうぞ負けないで下さい。 応援しています。

yousou
質問者

お礼

はじめまして*ご意見ありがとうございます。好きなようにしていいと おっしゃって頂けて気持ちが楽になります。どうも親は世間体を気にしすぎていて・・。 録音ですか。携帯の留守電に入っていた暴言ならとっておきましたけど。ボイスレコーダーを買って見つからないようにが 大変かもですね。なんせカバンとかも いじられてるので・・。見つかったら大変かも。すべては4月から保育園に入園なので それからですね*頑張ってみます! 元気づけて頂いて 大変感謝してます。ありがとうございます・

回答No.7

はじめまして、yousouさん。 ずっと人格を否定されてきて、ずっと辛かったですね。 夫さんはあなたを否定し、罵倒し、無視することで、 ようやく自分を保てるような弱い男です。 「モラルハラスメント」な夫の典型だと思います。 彼とまともにやりあったりすることを避け、 調停による離婚をお勧めします。 調停により離婚できるかどうかは、正直、やってみないことにはわかりません。 調停でまとまらなければ、裁判ということになります。 最悪裁判にもつれ込んででも、離婚したいという強い意思が必要になります。 今それがなくても、少しずつ離婚に向けて動く中で、 意思を固めて行ってもいいのですよ。 できれば、女性センターか、DVの相談センターにご相談下さい。 ネットの中だけではなく、リアルで相談をかけることで、自分の心が驚くほど前進できるものです。 離婚には法的な手続きも必要ですので、 弁護士に相談することもお勧めします。 あとで、知っておけばよかったということのないように、着々と準備して下さい。 お子様については、 yousouさんが置いて出たりしない以上、 また、お子様が小さいので、まず大丈夫ですよ。 親権の件については、弁護士の範疇ですので、早めに相談して安心なさるといいですね。

yousou
質問者

お礼

はじめまして*ご意見ありがとうございます。旦那なのですが、私の前だけでそういう口調で言うだけで、他には給料入れないわけでもなく 暴力振るうわけでもなく。表面上問題ないのです。その分私の母親は旦那の他の一面を知らないので 全部私がわがままとなっています。私は子供の頃 ずっと親に口答えぜずにいい子でいました。(逆らうと父にたたかれる為)なんでも自分の意見を言わずに、親の言うとおりにしてきました。 なので、親に反対をされるとなんだか 言うこと聞かなければ。って頭が反応しちゃうのです。 勇気を出して一歩踏み出なければ 何も始まらないですよね・・。公共機関に相談してみようと思います。

• mocchi---
回答No.6

うちの母は父から暴力を受け、母が首がグラングランになるので殴り続けることは何度もあり、母の友達づきあいも反対したり、仕事をするなど絶対に駄目。ずっと家にいろと言っていました。 そんな母は何度も離婚を考えましたが私たち子どもを見るとできなかったと言います。しかも母には帰る家もありませんでした。 今でも母は苦労していますが35年ずっと耐えています。 そんな母は精神的にめっちゃ強くなり、誰からも頼られて、最近58歳でヘルパーの死角をとり、今ではヘルパーとしてパートをしています。父はいまだに反対していますが。母は強いです。 何を言われてもへこたれないんです。ヘルパーは下の世話もあり抱きかかえたり肉体的に大変ですが母は毎日笑って仕事をしています。 そんな母を尊敬しています。 父のことはだいぶ前にあきらめて他に生きがいを求めたそうです。質問者さんは働けていますってことは会社から社会から必要とされているんです。 お子様はそんな質問者さんを大切にしてくれると思います。

yousou
質問者

お礼

お母さん強いですね。うちの母も父親から包丁でいつも脅されていました。もちろん私にも。今は父は亡くなりましたが。そんな家庭を見てきたので早く離婚してほしいと ずっと思ってきました。 子供の為に離婚しないって事が 子供の頃の私にすごく重荷で。それが今となって子供のためにも幸せになろうって離婚を決意しています。 回答者様の母親にはすごく 私も尊敬いたします。 そのようなお母さんはすごく苦労と努力をしてきたのでしょうね。 わたしも何を言われてもへこたれないような母親になりたいです。

• fuwa-usa
回答No.5

日記、破られて捨てられてしまったのですね。 悔しいですね。 一先ず、今まで起こった出来事を時系列で全部書き出しておきましょう。 先にそれがあるだけでも弁護士相談や調停のときに感情や記憶が混乱しにくくなり対応しやすいと思います。 弁護士は田舎の方では30分5000円が相場です。 お住まいの県の弁護士会のHPを参考にしてください。 親権があると養育費を払わなくても良い、という噂を聞いたことがあります(うちは親権なんて欲しがりもしなかったので真偽の程はわかりませんが)。 もしかしたらご主人はそれを狙っているのかもしれませんね。 親権はご主人に、監護養育権はあなたに、と言ってくるかもしれません。 下調べ等十分になさって、気をつけておいてくださいね。 応援しています。

yousou
質問者

お礼

日記すてられてしまいました。ですがまた書き始めました。調停になった場合 不成立になる心配が大きくて・・。不安です。 やはり弁護士さんに相談するべきですね。。監視されてるのでなかなかむずかしいのですが・・。 確かに 親権はほしいのですがこのまま ずるずると長く続きそうで怖いです。 親権をあきらめた方が 早く終わりにできると考えてしまう自分もいます。でもそれは自分勝手ですね。。

回答No.4

#3です。お礼有難うございました。 私は経験者ではありませんから、ここで的確なアドバイスができないと考えたために、#3でのURLを貼らせて頂きました。 しかし、質問者さまの気持ちが余りに疲弊されている様子なので、心配になって再度参りました。 再度、あの方のブログを読んでみてください。 でも全てを読みきるにはとてもパワーが必要かと思います。 まずはトップの<はじめてお越しの方へ>をじっくり読まれると良いかと思います。 今、質問者様は疲れて、もうどうでもいいと思っていらっしゃるのではないでしょうか? 貴方は何も悪くないのですよ。 貴方は、そのまま存在していてもいいのですよ。 貴方はご自分を罰する必要はないのです。 ただ、ご自分とお子様を大切にしてあげて下さい。 ご自分の傷ついた心を見つめて下さい。 経験者でもないのに差し出がましい事を申し上げてすみません。 けれど私も夫婦間ではありませんが、子供の頃にそんな経験があります。あの時の絶望感を思い出すと、どうしても一言申し上げたかったのです。 ご自分の心を大切にしてあげてくださいね。 アドバイスになっていなくて、ごめんなさい。

yousou
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。他人ことなのに親身に聞いてくださって大変感謝いたします。少し元気が出てきます。 経験者でない方の意見も ぜひ聞かせていただきたかったのでとても、参考になります。ブログを読ませていただきました。 今はどうでもいいというよりも 早く終わりにしたいって気持ちです。幸せになる為に離婚をしたいと思います。 また、気付いたことなど感じた事など 教えて伊田だけたら幸いです。本当にありがとうございます。

回答No.3

ぜひ、この方のブログをごらんになってください。 多分ヒントがたくさん隠されていると思います。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005
yousou
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。確かに精神的虐待です。調停離婚もとても大変そうですね。。 私もこの生活 1日も早く終わらせたいのですが なかなかうまくいきません。かなり辛いです。

• windom25
回答No.2

僕も今、離婚問題で頭を抱えています。 最近調停がやっと終わったのですが、一番いい方法は、家庭裁判所に行って調停員に詳しいことを述べて回答を得たほうがいいと思います。 もし、適切な回答を得られない場合、弁護士会館に行くといいと思います。 弁護士会館は家庭裁判所に近くに大抵あります。 中でも国からの派遣で無料で相談に乗ってくれる弁護士があるようですが、そこまで到達するのにややこしく時間も掛かるので、お急ぎならば有料の弁護士がいいです。 因みに弁護士相談料は平均30分1万円くらいです。

参考URL:
http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/youikuhi.html
yousou
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士相談1万円はきついですね。無料相談探してみようと思います。 相談するのにも監視がついて なかなか難しそうですが。

• fuwa-usa
回答No.1

>喧嘩になるとすべて旦那は親にすべて報告し言い包めて味方につけ  ちょっと元夫と似ています^^;未熟なんですよね。 夫の暴言・精神的DV等、十分に離婚原因になると思います。 が、 それらを日記につけたりしていますか? つけていないならせめて今日からでもつけておいた方がいいと思います。 言われた言葉、されたこと、状況、時間も。 今までのことは、出来る限り思い出して、メモに残しておきましょう。 そしてそれらは絶対にご主人に見つからないように気をつけてください。 赤ちゃんがまだ4ヶ月ということで親権者はあなたになるのが確実だと思います。 だけど、夫が離婚と引き換えに親権を求めてくるかもしれません。 お母さんの説得も少々大変そうですね。 夫が自分の親と一緒に住んでくれるのはとてもありがたい事なんだけど、監視は困りますね。 法的なこと(調停を立てたりとか養育費のこととか)は一度弁護士に相談してみられるといいと思います。 市町村で月一回とかで無料法律相談があってるはずです。 良い方向へ進むといいですね。

yousou
質問者

お礼

日記ですが前は書いていたのですが 旦那に見つかって捨てられてしまいました。 これからまた書き始めたいと思います。 暴言以外には旦那には 給料入れないとか 暴力とかはありません、でも私の愛情がなくなってしまって・・・。 確かに旦那は親権をほしがっています。でも旦那は幼稚で 知識もないし私よりは経済力があるだけで 育てるのは無理だと思います