• ベストアンサー

負け組?

短大を卒業して社会人2年目です。 理由あって1年目で退職してしまい、今はアルバイトです。 先日社長に仕事終わりに呼び出されこっぴどく叱られました。 反省しています…。 そんな叱られてる中で言われた『人生負け続けているからバイトなんだ!普通ならとっくに正社員になれてるはず。負け続けてきてるからバイトなんだよ!』この言葉が頭から離れません。 この年齢(21です)でバイトって負けなんでしょうか…。 どう受け止めて、どんな顔して働けば良いのでしょうか。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.7

どのような理由で1年で退職し、 どのような理由でアルバイトを選び どのような理由で叱られたのか知りませんが・・・ 社長の目から見て質問者様は何かにつけて 「易きに流れてる」ように感じたのでそう言ったのでは? 何か信念、目標があって現在の仕事についているのであるのなら たとえアルバイトでも社長もそんな事はいわなかったのだと思います。 生きていれば困難にかならず直面します。 21歳ということは、就職活動も大変だったでしょうし 働いたら働いたで慣れない仕事、人間関係、社会人生活と いろいろな困難に直面します。 しかし多くの人間はひとつひとつその困難に打ち勝っていくものです。 そう「人生に勝つ」ということですね。 そうやって人間は成長していくのではないのでしょうか? これはあくまでも想像ですが、質問者様にはその姿勢が見られなかったのでは? 21歳ということは正社員としての就職活動の土俵において 採用を勝ち取るのは大変ではありますが、まだまだ勝てる可能性があります。 質問者様はなぜその土俵に立たないのかわかりませんが 何か考えがあって現在のアルバイトの仕事を選んだというより 「どうせ正社員難しいし」「アルバイトだったらすぐ決まるし」と 初めから土俵に立つ事もせず、「不戦敗」と決め込んでたのでは? 戦うこともせず、初めから負けを選んでる。 社長の言いたかったのはこういうことでは? たぶん仕事においてもそういう性根が出てたのだと思います。 仕事において「この程度で大丈夫だろう」って思ってませんか? 何かわからないこと、困難なことがあったとしても、その問題に取り組むこともなく 「この程度で大丈夫だろう」と問題を流してしまう。 困難やわからないことを直視せず、乗り越える努力もしない。 日々のちょっとした困難にすら背を向けて、打ち勝とうとしない。 つまりちょっとしたことにすら自ら負けを選んでるんですよ。 人生に対しても不戦敗を決め込み、日々のちょっとした困難にすら背を向けている。 社長の言う「負け続けてる」というのはこういう事だと思います。 今書いたことはすべて想像です。 しかしもし想像が当たっているのなら、すぐに人生を変えろなんていいませんが せめて日々の仕事や生活において困難と感じることに対して 諦めたり逃げたりせず、解決する努力だけでもしてみてはどうでしょう? このままだと本当に負けっぱなしの人生ですよ。

defghij
質問者

お礼

その通りです。 私の心全てを代弁しているかのように当てはまります。 アドバイスありがとうございます。 年齢が邪魔をして上がれなくなる前に、土俵に上がります。

その他の回答 (7)

• key00001
回答No.8

社長が自分でアルバイトを募集しておいて、そのバイトさんに「負け組」って言うのは、経営者としは、どうかなぁ・・と思いますよ。 社長は、その低賃金労働力の恩恵で、利得を得ているワケだし。 人生を「勝ち・負け」で判断するのも、ちょっとねぇ・・。 それも、職業に勝ち・負けを付けるか?と言う感じです。 その社長さん、ちょっと「さもしい」考え方ではないですかね? それと細かいコトを言うと、パワハラ発言か、下手すりゃ名誉棄損ですよ。 まあ社長などと言う仕事をやってれば、自分の信念や価値観なりを、他人に押し付けたがる人格である傾向もありますが、一方では、自分が人格者であることを目指さなければならない人格でもあるし、法令などを意識し、率先して守らねばならない立場でもあります。 従い、基本的には社長が悪いと思いますよ。 「君のためを思って言うんだが、若いんだし、正社員の道も模索してみたらどうかな?」って、アドバイス出来ないモノですかね? そういう言葉の方が、誰でもすんなり受け入れられると思いますし。 でも一方で、質問者さんも、自分の人生観とか価値観を確立した方が良いと思いますよ。 質問者さんに、そういうモノが無いから、社長の言葉が堪えるんじゃないですかね? 私などは、たとえ貧しくとも、自分の死に際して「産まれてきて良かったなぁ」と思えば、それで「勝ち」だと思ってます。 だから、他人の価値観で「負け組」などと言われても、それほど堪えません。 むしろバイトを「負け組」呼ばわりする様な価値観とか、そういう価値観の持ち主である社長を、軽蔑しますよ。 それと、社長の立場での、モノの言い方とか考え方などは、ちょっとどうかな?とは思いますが、言ってるコトの中に、多少の正しさや正論なども含まれてるから、堪えるんじゃないですかね? 実際、私の「勝ち組観」である「良かったなぁ」に向けて、現在はそれなりのポジションにも居て、そのポジションとは、まあ社長サンが言ってる様なコトも含んではいますから。 質問者さんの長い人生で、今がバイトだからって、直ちに勝ち・負けなどが決まるハズはありません。 とは言え、今後、質問者さんがいくつか迎える節目やゴールに向けて、今がベストの状態ってワケでもないでしょ? 真正面から受け止めるコトもないけど、「まあ年寄の意見として、聞いておいてやるか・・」くらいで、頭の片隅においておけばどうですかね? それと、「叱られた」「文句を言われた」などじゃなく、「人生の先輩からアドバイスを貰った」みたいなフリでもしておけばどうでしょう? 社長に「この前は私のために、アドバイスして下さってホントに有難うございました!頑張りますので、これからもご指導をお願いします!」なんて爽やかに言っておけば、社長サンはご満悦だし、「見どころがある!」なんてコトになって、正社員にしてくれるかも知れませんヨ。(笑) クヨクヨしても、良いことなど有りません。 「禍転じて福となす」くらい逞しい方が、「生きてて良かったなぁ」になりやすいと思いますヨ。 「どんな顔して」なんて悩んだ時には、「どうやって笑顔になるか?」と考えれば、大体は答えにたどりつきます。 幸運の神様なども、笑顔の方に寄ってくるみたいです。

defghij
質問者

お礼

そうですね。 私には価値観がないので堪えるのでしょう。 もっと将来に向けてのベストな状態や笑顔になる方法を考えます。 ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

一体どういうミスをされたのかわかりませんが、バイトなのに社長にまで呼び出されてそこまで言われるという事実をしっかり受け止めるべきだと思います。 思うに、そのくらいのこと(バイトだから負けだとか)を言わなければあなたには効果がないと社長さんは考えたのでしょう。 前の仕事も1年で辞めてしまったとのこと。 その理由もわかりませんが、とにかくバイトだからどうのこうのというよりも、質問者さんのここ数年の人生自体が後ろ向きなものに思えます。 それを最近の流行り言葉で表現すると「負け組」ということになるのだと思います。 負けって言われたからって本当に負けるわけじゃなし。 逆に、勝ちって言われたからって勝ちでもないですし。 あなた自身が決めることであり、しかし仕事はちゃんとやりましょう。 ということで、勝ち負けじゃなくて「どうして叱られたのか?それをどうやって改善するか?」を考えましょう! それに成功すれば半年後くらいには社長からの評価も上がってると思いますよ。

defghij
質問者

お礼

どうやって改善するかをよく考えます。 ありがとうございました。

• gracemint
回答No.5

>この言葉が頭から離れません。 実際、あなたも自分で認めてるからショックを受けるのではないでしょうか。 いいきっかけです。 「こら、バイト!」なんて言われながら負け組顔して働き続けるのも悔しいでしょうから、これからの自分をどうするのか真剣に考えましょう。

defghij
質問者

お礼

そうですね、これからを真剣に考えます。 ありがとうございました。

• atako444
回答No.4

正社員に負け組みみたいな人も居ますよ。 社長は頭に血が上ったら品のない事を平気で従業員に言ってしまうような たかがそんな人間です。 私の親戚は中小企業の事業主(もう隠居してますが)が多いです。 人を動かす人にはいろんな器が居ます。 そういう言葉を心に引っ掛けるのなら、 「自分は負け組みなのか・・・そうなのか・・・(うじうじ)」なんて悩んでいては 下品社長の思う壺です。 何だこいつ? 場合によっては、見返してやろうか?その際にはどんな顔するか、見せて見やがれ くらいに思ってOK。 顔に出さぬよう(笑) 理由あっての退職、理由がどういう理由か分かりませんが、 なにか理由があるとそこをやたら拾う大人が多いです。なんでもそうでしょ? そりゃ、因果応報的な人だっていますけどね。 離婚してる・・・なぜ離婚したの?難あり? 結婚できない女・・・性格難あり?そういえばカリカリしてるよねー! 逆に 高学歴なら頭がいいとか、 色々言うでしょ?大人は。 単に勉強ができるだけの人なんか多いですよ。知識だけかよ!使えて無いじゃん!みたいな。 もちろん、そんな人だけではないです。 つまり、”点”を見て、勝手に言うんですよ人は。 もっとご自分にプライドを持って、自分を大切にしてください。 大切にすると言うのは、自分を甘やかすことではないです。 よい自分に、なりたい自分にするために行動できる人になるって事。 思い描く近い将来(遠い未来も)に向って、今をがんばることです。 適当に受け流して、普通の顔して働いてください。

defghij
質問者

お礼

自分を甘やかさずに生きていきます。 ありがとうございます。

• 23tomo-u
回答No.3

みんながみんなそうだとは限りません。 今をときめくお笑い芸人なんて みんなそのくらいの歳はバイトしてますし、 実力派と呼ばれる俳優もそうですね。 問題は「向き合っているかどうか」です。 人生にしっかり向き合って生きていれば バイトだろうがなんだろうが認められます。 むしろバイトから社員になる人もいますし。 もし質問者様がなにかしらの病気を患っていたら 病気と向き合うこと、夢があれば夢に向き合うこと、 なにもなければ今バイトしてるならバイトに向き合うこと。 真剣さがイマイチ見えないから怒ったのかと思います。 働き方としては仕事に真摯に向き合い真剣に取り組むことですね。 「バイトだから」とタカをくくってるとまた怒られます。 ようはなにをやるにしても「姿勢」ということです。 ちゃんと向き合えばそれなりの答えが返ってきます。 そこからまた人生の選択をすればいいです。

defghij
質問者

お礼

真剣さが無かったからだと思います。 ちゃんと向き合います。 ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.2

ある意味「負け」ですね。 ところで何で正社員を目指さないのでしょうか? 1年間も時間あったのにね。 生ぬるい生活が好きなんだ!! 責任を持たなくて良く、時間もそれなりに自分で好きに決めれて イザとなったら「辞めます」が簡単に言える それが「バイト」ですよ。

defghij
質問者

お礼

そうですね。 その通りですね。 目が覚めました。 ありがとうございました。

• miraipre
回答No.1

勝ち負けはあなたの気持ち次第です。 何かの時に、バイトだからとかバイトなのにと思うなら貴女は負けでしょう。 最近、正社員と契約社員、バイト、パートとその境目がはっきりしなくなってきました。要はその立場でどれだけベストを尽くして行けるかだと思います。それが人生の勝者負者を決めるんだと思います。 社長の言い方もキツイですが、最初の正社員の仕事から我慢できずに飛び出して、バイトじゃなかろう。頑張らなあかんぜという意味でしょうか。 バイトでお気楽はいけないよと言うように解釈して、仕事に精出してください。

defghij
質問者

お礼

気が緩んでいました。 仕事に精進します。 ありがとうございました。