• 締切済み

彼のこと。

付き合い始めてもうすぐ5ヶ月になる彼がいます。 彼はバツイチ(離婚して1年ちょっと)で、子どもが1人います。彼が引き取っています。 離婚の原因は聞いていません。 彼のことで、アレ?と思うことがいくつかあるので、質問させていただきます。 (1)まず、離婚後子どもを引き取っているにも関わらず、元奥様に月4万のお金をはらっている、ということです。 これは何のお金なのでしょうか。慰謝料ですか? 子どもを彼が引き取っている、ということで、勝手に離婚の原因は元奥様にあるのだと思っていましたが、その場合でも慰謝料は払うものなのでしょうか。 (2)そもそも、本当に離婚しているのかどうかが怪しいな、と思えることがいくつかあります。 ただ、直接聞いてももちろん離婚している、と言われますが。 離婚しているのかどうかを確かめる方法はありますか? 怪しいと思う理由は次の通りです。 1 職場にはまだ結婚していることになっている。仕事の時は結婚指輪もしている。 (彼が言うには、小さな職場なので、言いづらい。結婚式でスピーチもして貰っているので。) 2 家にいる時は電話はダメ。 (実家なので、家族に筒抜けだから、とのこと。) 3 元奥様はしょっちゅう彼の実家に出入りしている。 (子どもに会うため、と言ってますが、普通ですか?) 以上3点です。 ただ、彼の家の近所のご飯屋さんや、彼行きつけのラーメン屋さんにはよく一緒に行くので、もし離婚していないのであればこんなことしないかなぁ…と思ったりします。 また、(1)のお金のことがあるので、離婚は本当かなぁ、とも。 彼の家族には会ったことがないので、聞けません。 もし離婚していないのであれば、別れるつもりです。 (1)、(2)について、どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

3番です。 なるほど、確かに「変」が幾重にもなっていて、 疑わしいとしか言いようがありませんね? 彼の友人にはあなたが来る前に真実を喋って口裏を合わせたようなものですもんね? 私(女です)だったら、 「実家からお米(誰でも食べられそうなもの何でも良い)が送られてきて、お裾分けに送りたいから住所教えて」 かな。もしくはストレートに「ご両親に紹介して?」 確かに嘘を暴かぬままに別れるのが悔しい(自分だけが騙された)というのもありますよね。 理解できます。 私も昔同じような事(離婚ではなく二股でしたが)があり、 「私の親が田舎から出てくるので、あなたを紹介したい(彼を白状させるための嘘)」 と彼に言ったところ、化けの皮が剥がれましたね。 「ごめん、君とは真剣じゃないしご両親には会えない」でした。 (ちなみに口では結婚しよう結婚しよう言ってました) それが交際3ヶ月かな。 5ヶ月なら大体化けの皮が剥がれる頃なので、騙されている振りして、 外におびき出してボコボコにするつもりでした。 (が、メールで白状したので奴は逃げましたが) >彼の家の近所のご飯屋さんや、彼行きつけのラーメン屋さんにはよく一緒に行く 別居、とか、元奥さんが里帰り出産とかならいくらでもどうにでもなるでしょうね。 質問者さんが疑わしき要素を否定するには弱すぎます。 飲食店の店員はどんなに行きつけでも客のプライベートを他の客に言うことはありません。 たとえ離婚が成立していなくても、店員があなたに真実を言う事はないでしょう。

BNjgqj26
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 私も、結婚の経験も離婚の経験もないので、彼の行動も元(?)奥様とのことも、「こういうものだ」と言われてしまうと、そうなのかな…と納得せざるを得ません。 でもやっぱりおかしいよな…と会う度に思うのです。 私が旅行に行った時のお土産(お菓子)なんかも、必ず2人の時に全部食べきります。残して家に持って帰ったことはありません。 私は、一度もお会いしたことないけどご両親にも…と思って買ってきたので結構な量なのですがf^_^; とりあえず、しばらく連絡を絶ってみます。 悔しいので、別れる時は、今のモヤモヤを全てぶつけてから別れようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

彼との間に共通の知人はいないのですよね。 彼の実家の前に行ったことはありますか? 友人を紹介されたことは? 彼の職場や名刺、社員証を見たことはありますか? 別居中が一番妥当な線ですね。 戸籍を見る以外思いつきません。 もしくは、職場に奥さんの振りして電話するのが良いかも。 本当はダメだし、そこまで質問者さんがリスクを負う相手かは疑問ですが。 普通に考えて、本命彼女には疑われたくないものですから、 潔白を客観的に証明するものですがね。

BNjgqj26
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の友達は何人か紹介されたことがあります。 中学からの友達数人と、仕事の同僚数人(勤務地は全員違いますが)です。 ただ、その紹介のされ方もちょっと変で…。 彼と友達が約束の時間より1時間くらい早く会っていて、そこに私がくる、というのが何度かありました。 (待ち合わせの19:00にお店に行ったら、彼と友達は1時間先にきていて飲み始めていた、という感じです。) 彼が言うには、離婚したことをまだ言っていなかったから、先に会って話していた、と。 彼の名刺は貰ったことがあります。 実家は見たことがありません。近くは行ったことがありますが…。 正直、私も疑いの気持ちがかなり大きく、彼へ対する想いは冷めてきています。 このまま別れることも考えています。 でももし彼が嘘をついているなら、嘘をつかれたまま別れる、というのが悔しいと思ったりもします。 我ながらくだらないとは思うのですが。

• ta_kuchan
回答No.2

(1)について 慰謝料ってのは基本的にはどちらが 原因での別れ・・・の場合が多いけど 財産分与的なことかもしれない。 ようは 結婚した後の財産については 2人の物だから別れた場合にも 当然折半ないし子供にも財産分与が あるからね。 (2)について 会社に内緒にしている。。。。 こればかりは何とも^^; 元奥さんは専業ないしパートで(103万以内で働いていた) 働いていたかどうか・・・・がわからないと 何とも言えません。 共稼ぎの場合には会社では  離婚したかどうかはわかりません。 (親権が彼にある以上 扶養控除は子供だけなので 移動しませんから) お子さん、及び元?奥さんが扶養に 入っているかどうか・・・です。 もし 奥さんが扶養に入っていれば 当然扶養控除が外れる訳なので 会社に申告しないとダメです。 もし 扶養に入っていなければ わからない という事です。 離婚しているかどうかを調べるには 戸籍を見ればわかります。 ついでに親権について お子さんはおいくつかな? まだ小さいのであれば どちらが親権を持つか・・・ 通常母親ですが、質問者様の彼は実家という事ですので 彼が仕事に行ってる間は彼の親が面倒を見れる ということで 彼が親権を取っていてもおかしくはないです。 また 元嫁が 頻繁に会う 事を 拒否していなければ 頻繁に会う事も可能です。 普通かどうか・・・ではなく 裁判所や 話し合いで決めます。 通常母親に親権が付く場合。 男性側が仕事に行ってる間、面倒が見れないから・・・という場合です。 なので だいたいが母親に親権が付くのです。

BNjgqj26
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもは今2歳です。 子どものことを考えると、お母さんと会うのは普通のことだと思うのですが、彼の実家に頻繁に出入りしている、というのが私の中では少し理解しがたかったので…。 戸籍をみればたしかに確実ですが、「戸籍見せて」とはなかなか…; やはり彼の言葉を信じるしかないのでしょうかね…。

• kanakyu-
回答No.1

怪しいですね。 離婚ではなく、別居して1年ちょっとなのではないでしょうか・・? 奥様へ渡しているお金は、生活費の援助ではないかと思います。 別居中であれば、婚姻費用分担の義務がありますので・・。 離婚が成立しているのに、なおお金を払い続けているとしたら、 彼が不倫をしていたか何かで、慰謝料を分割で払っているのかもしれません。 実家にいて電話がダメというのが、いちばん怪しく見えます。 離婚しているのなら、つきあっている彼女がいても何の問題もないですよね・・・。 かりに離婚が成立しているとしても・・・ これからも奥さんにお金を渡すだろうし、 今後も奥さんは実家に来るだろうし、会社にも離婚のことを言い出すのはまだまだ先だし、 家族にも紹介してくれないし、 あなたは長いこと日陰の身あつかいではないかと思います・・。

BNjgqj26
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚しているとして、 彼の不倫で離婚が成立した場合、子どもの親権が彼にあるのは不自然ではないですか? そういう場合もありますか? 私もすごく怪しいなと思うのですが、結婚の経験がないので(もちろん離婚もですが)、知識もなく、 問いただしてもそれらしい理由を言われてしまうと「そういうものなのかな」と納得してしまいます。 離婚しているかどうか、確かめる方法が何かありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。