元カレからの調停期日通知書について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が突然家庭裁判所から『調停期日通知書』を受け取った。
  • 去年の8月に好きだと言われ付き合いが始まり、元カレは離婚していると話していたが、実際は別居中でまだ離婚していないことが判明した。
  • 元カレが連絡を絶ち、突然裁判所からの通知書が届いたため、現在戸惑っている。慰謝料の支払いが必要なのか、どう対応すれば良いかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。20代女性です。

はじめまして。20代女性です。 突然、家庭裁判所から『調停期日通知書』が届きました。内容は慰謝料申立事件と書いてあります。 去年の8月に元カレに好きだと言われ付き合う事になりました。当時、元カレは『離婚して、子供2人は元妻が育てている。』と聞いていました。元カレは実家で暮らしていましたが、去年の11月に1人暮らしを始め遊びに行くようになりました。今年の1月になり、突然彼がアパートを解約しました。その時『夫婦関係はもうないが本当は別居していて、まだ離婚してない。子供に会いたいからお前と別れたい。家族と暮らす』と言われ、信じられず悲しく、受け入れるしかありませんでした。しかし、それから1週間後に『離婚するから付き合ってほしい』と言われました。私は『不倫はできません。待ってます』と伝えました。それから、元彼は奥様に内緒で私と会うようになりました。別れてからは体の関係はありません。 元彼から『あと3年は離婚できない』と言われ、私は『そんなに待てない、もう連絡しないで下さい』と伝えました。 それから元カレがおかしくなりました。『お前がいないと生きていけない』と毎日、電話、メールを何回もする様になり、家に来たり、職場にきたりするので、はっきり好きではないと伝えたら、『俺と付き合ってくれたら嫁に慰謝料請求させない。付き合わないなら慰謝料請求させる。結婚してたの知ってたと言うからな!』と脅されました。 私は付き合わないと伝えたら、怒って『のほほんと生活できない様にしてやる』と言われました。怖かったです。それから、元カレから連絡はありません。 そして、今に至るところです。 元カレは私を苦しめたい様です。 私は元カレに騙されていたのに、好きだから信じて待っていました。今は怒りでいっぱいです。 元カレの奥様に慰謝料を払わなければならないのでしょうか? 突然、裁判所から届いて動揺しています。 内容がくじゃくじゃですいません。 まず何をしたらいいのかわかりません。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

とりあえず弁護士に相談しましょう。 その際 ・別れると嘘をついての交際での「元彼への」慰謝料請求 ・元彼のストーカー行為についての慰謝料請求 ・同様に慰謝料をたてに交際継続の強要ならびに脅迫について民事・刑事両面で攻める などを考えましょう。 当然こちらが請求する慰謝料は奥さんが請求してきている額と同じかそれ以上にしておくのです。 これで大抵の場合向うから折れます、折れなくても和解勧告が出ると思われます。 万が一和解にならなくても、慰謝料を一方的に取られることはないでしょう。

sarasana
質問者

お礼

ありがとうございます。 混乱し、揉めたくないので、慰謝料払おうかなと考えましたが、アドバイス頂いたので近日中に弁護士さんに相談してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokudo
回答No.2

「不倫はできません。待ってます」 の後に会ってる…ておかしくないか? 身体の関係は無いて質問者さんが言っても証拠無いしな 元カレからのメール残してるよね!? それは証拠なりなんなりになるから消したらダメよ とにかく早めに弁護士に相談

sarasana
質問者

お礼

当時は好きな気持ちがあったので会いました。 情けないです。 純愛だとすら思ってました。 バカでした。 メールは気持ち悪くて全部消しました。 でも、日記は書いていました。 弁護士さんに相談してみます。 アドバイスありがとうございました。