• 締切済み

彼氏がいる方に特定の感情を持つのはNG?

20代後半の会社員です。 未だかつて、女性との交際関係に発展した経験がありません。 そんな私ですが、私が半年前に異動した部署で働いている女性を 一人の女性として気になってくるようになってきました。 その方は1つ年上ながら、社歴自体は私のほうが若干長い事もあってか 仕事での関わりも多く、向こうから仕事の相談を持ちかけられる事も しばしばあります。 休憩時間も重なる事が多く、その時間を楽しみにしてしまっている自分がいます。 そんな方ですが、同一部署内の先輩社員と付き合っているという話が公然となっており、 その先輩社員の部屋にお泊りをしている光景も見かけました。 (その先輩社員の部屋に、同僚何人かで遊びに集まった時) ただ当人の方には本当に申し訳ないのですが、 その先輩社員の、部署内での評判は本当に悪く(特に女性から) 私自身もそれほど良いイメージを持っていません。 また、職場を巻き込んでの痴話喧嘩(?)のような状況に発展した事も何度かあります。 そんなある日、会話の流れで、その女性の方からメアド交換を申し込まれ、 快くOKした後くらいから、仕事以外の会話もできるようになってきました。 私個人としては、その方ともう一歩踏み込んだ関係になりたいと思う一方で、 それでも交際されている方がいるという状況で、 一線を引いて接しようと思ってしまう自分もいて・・・ このように、付き合ってる方がいる女性に気持ちを持ってしまう事は マナー違反なのでしょうか? 今後の行動に生かして行きたいと考えていますので、 皆様の考えをお聞かせ頂ければ幸いです。 長々と取り留めの無い文章、失礼致しました。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

マナー違反じゃないけど、同じ職場ならなにかとトラブルやスキャンダルになりがちだよ。 ある程度女性経験があってそのへんを上手く立ち回れるならいちいち止めはしないけど、お付き合いをした経験がないのでしょ? それに、好きな人のことを悪くいうのは気が引けるけど、こういうときに他人を利用する女はいるよ。どういうことかというと、その彼氏はあまり女癖がよくないのでしょ。で、彼女が彼の気を引くためにわざと自分の身の回りで煙を立てるんですよ。そうすることで彼の気持ちが自分に向くようにするのです。 にわかには信じがたいでしょうが、女ってそういうところがある生き物です。じゃあ自分のために俺を利用するのかと聞きたいでしょうが、女ってのは自分の幸せのためならなんだって利用する生き物だからね。それはよーく覚えておいたほうがいいよ。 恋愛経験に乏しい人は「この人だ」と決めると異常にのめり込んじゃうのだけれど、世の中決めてから付き合うんじゃなくて、付き合ってから決めるものなのね。だから、彼女のことは完全に諦める必要はないんだけれど、本命ではなくあくまで「キープ」にしておくべきで、本命は他に求めるべきだと思いますね。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女ってのは自分の幸せのためならなんだって利用する生き物 怖いですね・・・ 自分自身がもし、おっしゃるような状況のダシにされてるとしたら、 すごくショックです・・・ そうならない為にも、もう少し落ち着いて行動したいと思います。 >世の中決めてから付き合うんじゃなくて、付き合ってから決めるもの そういうものなのですか? 自分の場合、特技も特徴もない凡人なので、 付き合うまでが一つのハードルなのだと思っていました。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>付き合ってる方がいる女性に気持ちを持ってしまう事は >マナー違反なのでしょうか? 違反じゃないですよ。 >その女性の方からメアド交換を申し込まれ いいじゃないですか! あなたに好感もってるみたいですね。 >私個人としては、その方ともう一歩踏み込んだ関係になりたいと思う これからですよ。 メールのやり取りの中で、お互いの事を少しずつ知っていけばいいじゃないですか。 焦らないことです。 そのうち、彼女の彼に対する気持ちとか、いろんな情報が入ってくるかもしれません。 付き合っていく中で、彼女の気持ちがあなたに向いてくる可能性も十分あると思います。 がんばってください。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そのうち、彼女の彼に対する気持ちとか、いろんな情報が入ってくるかもしれません。 そうですね。 まずは落ち着いて、一歩引いた位置からでも、相手の事を少しずつ知れたら良いなと思います。 そのうちに、自分の気持ちも固まってくればなあと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 恋愛は自由ですからマナー違反はないです、不倫でなければね。  たださ、ゲスな話だけど、社内で評判が悪い先輩と穴兄弟になっちゃうよ。もし結婚に至れば自分の嫁のあそこの具合とか知っている人間が社内にいることになる。それでも、耐えられますか?  自分は別に処女にこだわる気はないし、何人との男経験があっても何とも思わないけど社内にいるのは耐えられないなぁ。本当に好きなら、彼女が寿退社、質問者様も後追い転職もアリだろうけどね。そう言う同僚は確かにいましたけど。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社内で評判が悪い先輩と穴兄弟になっちゃうよ その辺りの事は、否が応でも頭をよぎりました。 ただ私自身は全く素人の童貞さんですし、今の段階ではカラダの話どうこうまでの事は 正直あまり考えていません。 ただこのまま前に進むとなると、いずれはぶつかってくる壁になるのでしょうね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.1

好きな女性の、彼の職場での評判は・・・ 気になるでしょうけど、ma-jang さんには関係ないことだと思います。 それでも、その女性が彼女なのは変わりありません。 >このように、付き合ってる方がいる女性に気持ちを持ってしまう事は マナー違反なのでしょうか? マナー違反ではないです。 誰を好きになっても良いですよ。 ただ、自分が望む結果になり易いか、なり難いかってことだと思います。 それに、社内恋愛をしていて、別れて、別の人と社内恋愛ってなると 後者の方は、会社に居づらくないですか^^;

ma-jang
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >好きな女性の、彼の職場での評判は・・・ 気になるでしょうけど、ma-jang さんには関係ないことだと思います。 おっしゃる通りです。 もっと精神的に大人にならなければいけませんね・・・ >それに、社内恋愛をしていて、別れて、別の人と社内恋愛ってなると 後者の方は、会社に居づらくないですか 今の会社は県外への配置転換が多く、今の彼氏さんも近々異動との事なのですが・・・(本人談) 前に進むタイミングを見誤らないようにしたいとは思いますが・・・ どうやっても結果、色々と気まずくはなってしまうのでしょうね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遊ばれているの?(彼氏がいることを伝えたほうがいいのか?)

    遊ばれているの?(彼氏がいることを伝えたほうがいいのか?) 私は20代後半の女性です。 新入社員のときに研修で知り合った8歳年上の先輩に食事に誘われ 2人で夕食を食べに行きました。その時から毎日メールがくるようになり、 「あなたを優先に予定を立てている」みたいなことも言われました。 (今考えると告白だったのかなと思いますが・・・) 知り合ってから、半年ほどたったときに部署は違いますが出張先が同じになり 同じホテルに泊まるようにされて、夜に先輩の部屋で飲んでいると 案の定、押し倒され関係をもってしまいました。 その後何度かご飯に行ったものの、なにもなかったかのように 明確な言葉はなかったので私も見切りをつけて新しい恋をさがしました。 現在は結婚を考えている彼がいます。 ただ先輩からは1カ月に1回ほどメール(たわいもない会話です)が来ます。 彼氏がいることも言っていませんが、先輩が気をもっているなら伝えたほうがいいかなと 思っています。 前置きが長くなりましたが、彼氏がいることを伝えたほうがいいでしょうか? 本気で好意を持ってくださっているなら、断る必要があると思っていますが 遊び感覚なら言う必要もないなと思います。 現在、先輩は東京にいて私は関西で働いています。 先日、東京出張に行ったときにも東京にいることがばれていて 連絡がきましたが、疲れていたのでさっさと関西に帰りました。 先輩が関西に来たときは連絡すらしないのに、私が東京に行くことを連絡しないと 前もって連絡するようにと言われます。 一度関係を持っているのであわよくば・・と思われている気がしてなりません。 みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 社員の方 (特に女性社員) の言動にビクビクします。

    社員の方 (特に女性社員) の言動にビクビクします。 代表電話も鳴る総務に机を並べて仕事をしているのですが (実際の所属部署は隣の部署ですが、物理的に総務にデスクがあります)、 総務の女性社員の電話の扱いが乱暴で、ビクビクします。 私に取れという合図なのかと思い、 (頻度は少ないですが) 取れる時は取っているのですが、 とにかく受話器の置き方や、電話がなると「もー」と言ったり、 キャビネットで仕切られたとなりの作業机に移って仕事をしたり 私の何か仕事振りが悪いのかすごく気を使います。 それと、社員の方が帰休で休む事が多く(これは事前に知りませんでした) 休んでいる時の他部署や外線電話等々に対して、 派遣の私には知らされていない事や、まだ業務上わからない事が多く、 かなり緊張しています。 帰休で休んでも仕事が忙しい部署なので、 社員の方は休みの日に出てきて仕事をしている事もあるようです。 乱暴な電話の扱いをする社員 (全体的にそうです) や、 帰休で頻繁に休む状況、 この状況で気持ちを強く持って、動揺せず 周囲の社員と馴染んで仕事をするには、どのようにしたらいいのでしょうか。

  • 辞めるか耐えるか…

    会社を辞めようか悩んでいます。 かなり長文になる為、状況をまとめました。 《私》 年齢:25歳♀ 仕事:パート、約3年勤務 性格:嫌と言えないタイプ 状況:別部署の上司と交際中。 《女性社員》 年齢:30代後半 仕事:同部署 性格:気分屋。他人(私)にぶつける事でストレス解消する。 状況:私が交際中の上司に好意がある。 ・以前から女性社員は上機嫌だと仕事中でも話掛けてくるが、不機嫌だと八つ当たりのように言葉の暴力を振るう。 ・私が上司と交際していると感づいてから、何でも私のせいにして厳しく当たるようになった。 《辞めたい理由》 ・女性社員の機嫌で振り回されたり、ご機嫌伺いをするのが嫌。 ・自分で状況を改善できる見込みが無いので、憂鬱。 《辞められない理由》 ・1~3年以内に彼が転勤(引越)するのは確実で、その際は同棲する予定=私は辞める事になる。 ・女性社員を苦手とするパートは多く、相談できたり励まして貰える→それで今までも頑張れた。 周りに相談した結果(交際については伏せています)、『相手は子供だと思って割り切るしかない』『あの女性社員に耐えるのは苦痛だし、無理に続ける必要は無い』との意見を貰いました。 機嫌を損ねない様に気をつかう事に疲れました。 でも、それ以外は環境に恵まれており、女性社員の居ない日はのびのびと仕事ができます。 でも辞めたい… 『そんな事』と思われる方もいるかもしれませんが、私は真剣に悩んでいます。 相談にのって下さい。

  • 社内恋愛orセクハラ?

    私の恋の話でもあるかもしれません。 私の部署の先輩社員の方が、他部署の女性社員となにやら怪しげな雰囲気だったという話を聞きました。 先輩社員が、女性社員の髪や耳、頬を触っているということなのですが、これってお互い同意であれば恋愛に近い感情を持った関係なのかなと思いますし、一方的にした行為であれば、女性社員の方にすればセクハラの一種とも捉えられると感じます。 その女性社員の方は私にとっても他部署ながら先輩に当たる方で、優しく、人当たりの良い性格で、好いています。 それが、今までは単に、「優しい良い先輩」というだけだったのですが、この話を聞いた途端に、なぜか嫉妬に近い感情を抱いている自分に気づきました。 私はこの女性社員の方を好きなんだと。 女性社員と怪しげな行為をしていた、同じ部署の先輩社員とは私は毎日顔を合わすわけですが、今後うまく付き合っていける自信がなくなってきました。 私はこのような状況の中、今後どのような対応をとっていけばいいのでしょうか? ちなみに私は今年社会人1年目です。 先輩方はどちらも少し上というくらいでそれほど歳に変わりありません。

  • 彼氏(部下)との休職と別れ

    当方20代・会社員女性です。 職場には黙って、同じ部署の後輩と交際しています。 先日、彼から別れを告げられました。 理由は、彼が体調不良によりしばらく休職が決まり、交際継続が困難だと判断したためです。 (体調不良というのは、いわゆる精神疾患です。) ショックでした。 まず、先輩として後輩を休職に追い込んでしまったことが辛いです。 (後輩達の状況把握も私の仕事です) そして、同時に恋人を失うことになり、二重の辛さがあります。 私はこれまで前向きに仕事に取り組んできました。 彼とは、職場では信頼できる後輩として接し、恋人としても関係良好だと思っていました。 しかし、家族同然に大切な人を傷つけて、失ってまで、働く意味がわからなくなってきました。 彼の休職理由は、「仕事全般が辛い」というものでした。私の存在が理由ではなく、彼の性格、モチベーション、環境など複合的に重なった要因でした。 その延長線で、「仕事に関わる全てから離れたい=職場の先輩である私とも別れたい」発想に至ったようです。 彼からも、相談した友人からも「あなたも誰も悪くないから背追い込まないで」とは言われました。 ただ、会社員としても、女性としても、立ち直れそうにありません。 休職は私のせいではない。でも、何もできず、別れてしまって辛いです。 別れてから少し経ちましたが、一人でいると勝手に涙が出てきます。 どうやって立ち直ったらいいんでしょうか。

  • 彼氏持ち女性の行動の意図が不明です

    28歳の会社員・男、彼女いない歴=年齢の者です。 先日から何度か質問させて頂いておりますが、また質問させて頂きます。 若干長文になりますが、ご了承下さい。 半年程前に赴任してきた職場で、同年齢の女性(×イチらしいが、子なし)と 一緒に仕事をする事になりました。 最初はただの同僚としか思っていなかったのですが、仕事に対する熱心な姿勢などに 徐々に惹かれ始め・・・ ただその方には、同部署に彼氏さん(私にとっても先輩社員)が居て、 社宅部屋に出入りしている姿も見かけていた為、 仕事の事もあるので、一定の線引きをして接していました。 そんなある日の仕事の休憩中、その女性の方からメアド交換を提案され、 快く交換をした日あたりから、時々メール交換をするような関係になりました。 (向こうから送ってくる事が多いですが、私からも時々送ります) ただ、先輩であり、職場の同僚でもある彼氏さんと顔を合わせて仕事をする事も 多い手前、色々と遠慮をしなければなりません。 先日も、向こうから「相談乗って」とメールがあったり、(彼氏さん以外の男と私の3人で) 「出かけよう」といった提案がありましたが、予定が合わなかったり、 彼氏さんへの配慮から中止になったり・・・ そしてまた今度、やはり彼氏さん以外の男と私を交えた3人で、食事をしよう的な提案が でています。(向こうからのメールで) 私自身、その女性に対して、多少なりとも好意を抱いてしまっているし、 メール交換なども楽しいと思っています。 その女性の事ももっと色々知ってみたいと思うのも事実です。 けれどもやはり障害となっているのが彼氏さんの存在です。 (職場内では、その2人が交際している事はほぼ知れ渡っています) 私はこの女性と、どう向き合っていけば良いのでしょうか? また、この女性は一体どういう事を考えていると推測できますでしょうか? どうのようなご意見でも参考にさせて頂きたいと思います。 また、似たような経験をされた方も是非お話を聞かせて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏がいる女性を好きになってしまいました。

    1年ほど前に今の会社に入社して、半年ほど前に今の部署に異動になりその部署にいた先輩を好きになってしまいました。 その先輩にはお付き合いをしている男性がいましたが、一緒に仕事をしていく中で僕と先輩は段々仲良くなり、内緒で2人でデートをするような関係になりました。 そのうち肉体的な関係にもなりました。 もちろん僕は先輩のことが大好きだったし先輩もまんざらでもない感じでした。 何回か肉体的な関係が続きましたがやっぱり先輩は彼氏が忘れられないと言ってきました。 それから気まずくて仕事に集中できなくなりました。 それから何ヶ月かたつのですが未だに先輩を忘れる事ができません。 先輩に対する気持ちをもう一度伝えるべきなのでしょうか? 仕事も集中できなくて困ってます。 下手くそな文章で申し訳ありませんがもし良い回答がありましたらよろしくお願いします。

  • 話が噛み合わない人との対応のしかた

    転職した先で、会話が成り立たない人がいて困っています 向かいの席の一番社歴の長い女性社員と どうしても話が噛み合わないのです 普通に質問した事が 驚くほど違う解釈をされてしまうんです そして、変な質問をされた、まだ何もわかっていないと、 言いふらされてしまいます。 それだけなら我慢すればいいことですが スムーズに行っていた仕事がそこで停滞してしまうんです。 「あの人変なんです。嫉妬深いから自分より出来るといじめるんです。気にしないでいいと思います」とある社員がこっそり教えてくれたんですが 何を言っても「馬鹿」扱いになってしまっていて。。。 正直、こういうやりにくい状況は初めてなので、 仕事をスムーズに進めるためには、どう対応するべきなのか どなたかアドバイスください お願いします 

  • 職場いじめ?

    職場の先輩女性社員に目をつけられているかもしれません。 ※長文です 私は20代後半、先輩は30代後半で社歴は先輩の半分くらいです。 最近部署が変わってその先輩の下についたのですが、どうも私にだけ冷たい気がします。 もともと先輩は社内でも我が儘、自己中と評判が悪かったので、そういう人なのかな、と最初は気にしなかったのですが、 ・私にだけ仕事をふってくる 今手いっぱいなので他の方空いてたら他の方に頼んでいただけると助かります。と言うと、じゃあどうしたら手いっぱいにならずにすむか考えて仕事してる?と15分くらいお説教されます。 ・他の人が同じミスしても見過ごすのに、私がミスした時は延々お説教 ・貴方は自分のことしか考えて仕事してない。 本当に自己中。気遣い出来ない女の恥。 と言われる。 今まで上司や他の男性女性の先輩、後輩からわりと良くしていただいてて、この会社は人間関係いいなあ、なんて思ってたのでカルチャーショックなのかもしれません。 同じ仕事をしている他の先輩が私のことを心配して下さり上司に、あの子いじめられてるっぽいと言ったそうで、その後その上司含め、周りの役職の方や他部署の方が会う度大丈夫?と気にかけてくれるので、落ち込んではいません。 ただ、どうしても腑に落ちなくて、私は何か悪いことをしたんでしょうか?と上司に相談したところ、気遣いは出来てるし何も悪くないから、キツくなったら辞める前に言って。と言われてました。 そして、前にその問題の先輩が彼氏にふられて仕事中泣き出し、周りの女性社員に当たり散らしたから男性関係はちらつかせない方がいい。と言われました。 しかし、確かに先輩も独身彼氏無しですが、私も独身彼氏無しなので、それもどうなんだろう?と思います。 加えて、私は男性社員にだけ態度変えているつもりもありませんし 男性社員の方も気をつかってなのか問題の先輩がいる前で私に話しかけないようにしているそうです。 長文で分かりにくくて申し訳ありません。 いったい何が原因なんでしょうか?たまたまターゲットになっただけなんでしょうか?

  • 職場の先輩とのきまずい関係について

    お世話になります。私は30代の後半の女性です。 現在、同じ部署の仕事を教えていただいている先輩男性職員さん(10以上年下です)の方とうまくいっていなくて、仕事中も気まずいのでどうすれば関係修復できるかアドバイスお願いします。 私は4月ごろから今の会社に入社しました(パートです)で、職員である先輩男性が仕事を教えてくれてまして、最初は仕事のこと、プライベートのこと、いろいろ話をしてすごく楽しくて 仲が良かったのですが、実は私がその人のことを好きになってしまい、告白してしまいました。すごく仲が良くなっていたから脈ありかなと思っていたのに、全くの見当違いで見事に振られてしまいました。そういう目で見られないとのことで。とてもショックでした。 それから1週間は完全無視をされてましたが、徐々に、一言、二言、ぽつぽつ話せる関係に戻ったかに思われましたが、現在はまったく仕事以外で会話をしてくれなくなりました。前は話しかけてくれていたのに。同じ部屋に二人でいてもまったく会話がありません。 私から話かけたら?と思われるかもしれませんが、話しかけようかと思ったらふと逃げられるというか、どこか違う場所へ行ってしまって隙がありません。取り付く島もない。そんな状態です。 彼はもてる人のようで、ほかにもたくさんのとても仲のよい女性たちがいます。たまたま別の部署の彼と仲のいい女性が私たちのいる部屋にきたのですが、その女性と彼がこそこそ私の悪口というか、「うわー、すごいことになってるな。関係、冷え切ってるなー」 って聞こえよがしに言うんですよね・・。ひどく傷つきました。 言われなくてもわかっているけど、私には直接言わず、二人でこそこそ言っているようで気になります。 こういう関係ってもう修復は不可能でしょうか。何もなかったかのように普通に話ができるようになればいいなって思ってるのですが、難しいでしょうか・・。