• 締切済み

彼氏(部下)との休職と別れ

当方20代・会社員女性です。 職場には黙って、同じ部署の後輩と交際しています。 先日、彼から別れを告げられました。 理由は、彼が体調不良によりしばらく休職が決まり、交際継続が困難だと判断したためです。 (体調不良というのは、いわゆる精神疾患です。) ショックでした。 まず、先輩として後輩を休職に追い込んでしまったことが辛いです。 (後輩達の状況把握も私の仕事です) そして、同時に恋人を失うことになり、二重の辛さがあります。 私はこれまで前向きに仕事に取り組んできました。 彼とは、職場では信頼できる後輩として接し、恋人としても関係良好だと思っていました。 しかし、家族同然に大切な人を傷つけて、失ってまで、働く意味がわからなくなってきました。 彼の休職理由は、「仕事全般が辛い」というものでした。私の存在が理由ではなく、彼の性格、モチベーション、環境など複合的に重なった要因でした。 その延長線で、「仕事に関わる全てから離れたい=職場の先輩である私とも別れたい」発想に至ったようです。 彼からも、相談した友人からも「あなたも誰も悪くないから背追い込まないで」とは言われました。 ただ、会社員としても、女性としても、立ち直れそうにありません。 休職は私のせいではない。でも、何もできず、別れてしまって辛いです。 別れてから少し経ちましたが、一人でいると勝手に涙が出てきます。 どうやって立ち直ったらいいんでしょうか。

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.1

これは災難でしたね・・・ どんな仕事か分かりませんが、病む前に辞められなかったのは残念。 貴女に迷惑かけたくない、って意識が働いたのかな? とはいえ。 社会人、会社勤めの先輩として厳しく言わせてもらいます。 彼も、一人の大人であり、社会人です。 とても厳しい言い方ですけど、貴女のミスでは無く、彼の判断ミスです。 そして、他人を貴女の力で動かせる、なんていうのは思い上がりです。 (そういう勘違いをしている人が、更に職権を持った時パワハラをしてしまうのです。) でも、わざとこういう結果にしたんじゃない訳で。 長い人生、必ず、どうしようもない、でも逃げようのない場面が来るものです。 また同じことにならないよう、彼との時間を順を追って振り返ってみたらどうでしょう。 一時的には辛い、でも、向き合わなかったら、解決しない。 ゆっくり時間をかけて向き合っていきましょう。 同じことを繰り返さないために。 焦らず、でも逃げないで。 そのうち、一回り大きくなった貴女になっているはずです。

Laiiila
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ辛いですが、ゆっくり振り返ってみようと思います…