• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職)

転職の悩み:結婚や生活が8万円でできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性の私は、大学卒業後うつ病になり、就職せずに寝込んでいました。回復後は100円ショップDAISOで働いていますが、月の手取りは8万円で結婚や生活は厳しいと感じます。
  • 同僚の中で真剣に仕事に取り組んでいる人はわずかで、多くの人は私語や怠けています。私は本腰を入れて働くことがばかばかしいと感じることもあります。
  • 労働局やハローワークに相談しても、今は職がないから続けた方がいいと言われました。精神科の先生も今年中に薬をなくす話が進んでいます。自給の高い職場に就くべきか、現在のDAISOで働き続けるべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

私の意見は「続けた方がよい」ですね。 >もう精神科の先生も今年いっぱいで薬をなくそうとも話がでてます。 せめてドクターより「もう大丈夫だよ」と言われるまでは・・・・ 体が落ち着いてきたので「時給が安い」と思えてきてるのでしょう。 良いことと思えますよ。自分で将来のことを考える余裕が出来てるのですから。 でも現時点では「治った」ではなく「経過観察」で薬も服用してる。 ここで無理して「再発」したらどうします? 今までの苦労が無駄となりますよ。 他人のことは気にせず自身が「自信持った生活」が出来るまで頑張りましょう。 もう一寸ですよ。今が頑張りどころ! 他人のことは気にしない!!

je202052
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 やはり今できる自分の仕事をまっとうすることにします。 そして仕事から帰ってきて、資格勉強をするために 励みたいとおもいます。  お忙しい中 ご回答ありがとうございました。 また質問した際には、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#209756
noname#209756
回答No.3

鬱になる人は抑圧的なように自分を持っていき、完璧を目指して理性、合理的、効率的をめざしているところじゃないでしょうか。 最近、社会的にいじめとか真面目に取り上げられる人にやさしい風潮もでてきていると思います。周囲が変わってというのもいいですけど、自分の欠点にも分析してみてはいかがですか。 サービス業は人とうまく共感し合う職業で理論に偏って仕事をするところではありません。心理的・人間的にいいと思います。 人間は機械のように動くことが効率的ではないと気づいて新しい職業を目指されてはいかがですか。

je202052
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにサービス業務は人とうまく共感しあい お客様との接点を求めるとこだと思います。 昨日ものすごく悩んだんですけど、 仕事が終わった時間。朝起きた時間を利用して 勉強に励みたいとおもいます。 将来は製造業について仕事したいと考えてます。 またもっと人間として成長したいと思います。 最後に他の質問をした際には、ご回答よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

東京理科大を建てDAIAOは勿体ないですよ。体調が回復したのなら、大学の指導教官に面会して仕事の斡旋を頼んで見られてはいかがでしょうか。先生は沢山コネを持っておられるし、何よりも貴方の力量がよく分っておられる筈です。思い切って先生にお願いしてみるといいでしょう。

je202052
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。  今は順調に体力が回復してます。 ちゃんとお薬を飲んで元気になって もうすこし今のDAISOの職場で頑張りたいと 思います。 また違う質問をしたときにはご回答よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中2です。5月下旬くらいから鬱病になったのですが……。

    こんばんは、質問させてください。 僕が現在中二の、男子です。 今年の5月下旬くらいから鬱病になってしまい、最近はそれほどでもなくなってきましたが、 当時は、とてもとても鬱が強く、学校になかなか行けませんでした。 そして今は、クラスに行けるほど回復はしていないが、登校できる程度なので、『保健室』や『カウンセリングルーム』という場所に登校しています。 そして、今でも心療内科に通っています。 2週間ごとに通っているのですが、最初受診した時は3種類のお薬を処方されました。 ・トフラニール ・ルボックス ・デプロメール そのお薬で、7月ごろ大分よくなりました。 8月に入ったばかりでしょうか、そのお薬を飲んだ後、かならず「鬱状態になる」のです。 気のせいでは…?と思い我慢していましたが、結局心療内科の医師に伝え、一種類にしてもらいました。 ・デプロメール のみになりました。 それから、現在までデプロメールひとつできています。 毎回、診察時に 「Q夜は眠れますか?」「心配事はありますか?」「学校は登校できてますか?」など、決まった質問をされ、 前は20分ぐらい診察があったのですが、最近5分ぐらいで診察が終わり、 「それでは、同じお薬」だしておきます。 といわれます。 そこで、気になっているのですが、 このままずっと同じお薬を飲み続けるのでしょうか…? いつになったら、治るのだろう……。ということです。 下手な文章で申し訳無いです。 ご回答、お願いします。

  • 転職希望

    メーカー20年間努めた会社を今年で退職予定です。うつで診療内科に通院中です。年末近くに有給40日と積立年休30日(病気の時使用可能)=うつ病の診断書を提出予定、いまの部署で発病の為、薬を服用しながら勤務そして就活中です。健康が一番と妻は了承しております。退職金と預金、あわせて2700万ありますのでなんとかなると考えております。いま家賃7万円です。あまい考えですか・・・きまるまで実家の工務店でバイトも考えております。一級建築士事務所(実家)、従業員の日当は8000円だそうです。もともと大学卒業まで実家でバイトしていたのでそこそこ仕事はわかります。あどばいす、退職に対して背中を押していただきたいと思っております。

  • コンスタンとデプロメールは別々に飲んでも効果ありますか?

    職場のストレスから、 ・コンスタン0.4mg ・デプロメール25mg を毎食後一錠ずつ飲むように処方されました。 ネットで調べてみると、コンスタンは即効性がある安定剤、 デプロメールは長期に渡って服用し、鬱症状を改善させる とありました。 最近は毎日薬を飲まなくても大丈夫になってきたので、 辛い時にコンスタンのみを飲もうか・・・と考えているのですが、 やはい2種類一緒に飲まないと効果は出ないものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病について

    29歳、男性です。 今年に入ってから、仕事・家庭のさまざまな出来事が重なり、 鬱状態になりました。 5月から市立の総合病院に通院していますが、 未だに薬をもらうだけで病名の告知や治療方針の説明などがありません。 もらっている薬はデプロメールとアモバンです。 薬が効いている感じはしない上、 仕事も休みがちになっているので解雇寸前です。 同じような悩みを抱えている人や通院経験のある方、また精神科医の方々へ。 私はどうすればよいのでしょうか? いろいろなことを考えれば考えるほど、体も心も疲れてきて嫌になってきます。 周りに相談できる人もいません。 自分だけがおかしいのかとも思ってしまいます。 さまざまなご意見をお持ちしています。

  • うつの薬で太る?

    現在、摂食障害と鬱で精神科に通い薬の処方を受けて服用しています。通うたびに増えたり変わったりするのですが、抗鬱の薬には太るものがあると聞いたのでお尋ねしたいと思います。 どんな種類のものが「太る」のでしょうか? ちなみに自分はワイパックス、デプロメール、レキソタンなどなどを服用しています。 どなたか回答お願いします。

  • コンビニのアルバイト

    僕は今年17なので、そろそろコンビニでバイトをしようと思っています ただ、鬱の薬も飲んでいて(デプロメールを一日に150)すごく不安です でも、バイトをしたいという意思はあります。 ただ、やっぱり人から叱られると、大丈夫かなと、よわっちい事も思います まだバイトの面接にいった段階で、採用はされていないのですが、心構えや、ちょっと不安を取り除けるような事、アドバイスなど教えていただいてもよろしいでしょうか? 御願いします

  • 抗うつ薬のせいで性欲がおこらない!

    軽いうつになったので、デプロメールという薬を飲んでいます。 しかしこれを飲み始めてから、ペニスが立たなくなってしまいました。 抑うつには効果のある薬なので、 飲み続けたいと思っているのですが、 今のままだと問題です。 性欲を減退させない抗うつ薬はないでしょうか?

  • 鬱です。転職活動は辞めるべき?

    はじめまして。25歳のtyobiiです。一年前から精神的に不安定になり先日ようやく心療内科にいったところ鬱状態だと診断されました。鬱の原因は、「仕事」です。今の仕事は資格を生かして働いているのですが、自分に合わないんです。人の生死にかかわる仕事のため、必要以上に神経質になり不安がつきまといます。そして最近ミスも多く、なんでこんなにできないんだろうってまた落ち込みます。それでも、負けちゃいけないって思って先輩にしつこいくらい聞いてがんばってるんですけども、できなくって。たまに何のために生きているのかわかんなくなるときがあります。もっと自分に合った仕事があるんではないかと思うんです。しかし、自分に自信がないので、他の職にいっても今と変わらず仕事ができなかったらどうしようってまた不安になります。また今の仕事から逃げちゃっていいのかっていう思いもあります。仕事の業務内容が原因で鬱になった場合、その仕事を続けますか?異種業に転職して新しくやり直すのもありですか?やはり鬱が完全に治ってから考えるべきでしょうか?先生は治ってから決めなさいというのですが、現在薬の服用をしながら仕事をしているので色々考えてしまいす。

  • うつ病ではないですが抗うつ剤(デプロメール)を処方されました。眠気がひどいです。

    昔から神経が過敏で情緒不安定なことがありましたが、今年に入ってから色々とショックなこともあり、心が不安定なことが続きました。 病院に行ったところ「うつ病にはなっていない」といわれましたが「デプロメール」という薬の処方が始まりました。 最初の2週間は「デプロメール25」、次の2週間は「デプロメール50」に変わりました。 ともに朝・夕1錠ずつ飲んでいます。 うつ病ではなくてもこういった薬を処方されることはあるのでしょうか? また、この薬を飲み始めてからとても眠いです。 仕事中(パソコン入力)も眠くて眠くて……。 でも夜中に目が覚めたりすることもよくあります。 これは薬のせいなのでしょうか? また、この薬を使っている方はこれにどう対処していますか?

  • 薬以外でうつ病に効果的なこと

    うつ病になり以前は1年程たくさんの薬を飲んでいましたが一向によくならず、仕事を辞めて薬もほとんど止めて、今はデプロメールだけ1日2回飲んでいます。ストレスから解放されたのがよかったのか、2ヶ月くらい前からだいぶんよくなってきて今ではこうしてパソコンもでき、半年でかなり太ってしまった体型を戻そうとダイエトもしています。ただ少しムリをして出かけたりすると何日も寝込んだりします。 たまに料理をしたり本を読んだりもしますが、以前のようにもう少しなんとか元気になりたいのですが、イマイチ気力がでません。 うつがひどい時は不眠症だったのですが、最近は逆に寝すぎです。(昼5~6時間寝ても夜も寝れてしまいます) お薬以外で「こうすればいいよ」と言う方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう