• 締切済み

カニの飼い方を教えて下さい!

地元に帰った時、 義父とカニを取りに行き 貰って帰って来ました。 が、ド初心者で どうやって飼えばいいか 全くわかりません… 種類もわからないので ネットでも調べられなくて>< 詳しい方教えて下さい! 短いですが 動画貼っときます。

みんなの回答

• tetu758
回答No.1

カニの捕獲場合は何処ですか?それにより飼育の仕方も異なりますし、餌も異なります。  <川や池での捕獲>  代表種はサワガニと呼ばれているカニであり、渓谷の沢に多いカニです。何でも好んで食べますから子供の研究課題として飼育が可能なカニでもあり、水替えを誤らない限り死にません。  <浜辺での捕獲>  ベンケイガニは入り江に住むカニで民家の庭先や玄関先の水回りに現れるカニであり、普段は真水で飼えますが繁殖時には汽水でないと育ちません。これと似たタイプでモズクの様な擬態をするカニがおり、中華の食材になるシャンハイガニの日本版がモクズガニで主に北海道に多く住み、ベンケイガにと同様な飼育が必要です。  <潮干狩り等での捕獲>  スナガニ、シオマニキ等が代表種であり、塩水でないと飼育も繁殖もできませんから飼育はベテランでないとできません。  これらが代表種ですので参考になれば幸いです。 

chibi-mam
質問者

お礼

河口の金網で石が まとめられてる所で捕りました。 分かりづらくてすみません 画像で調べる限り ベンケイカニだと思います 他にも2種類くらいいますが… 今は、2~3日置いた水を 3、4センチ入れ、 ジャリや石で丘を作ってます 餌はザリガニの餌をメインに スイカやコーンなどを たくさん食べてくれました 拳くらいの大きさのカニは 2匹一緒にし 10センチ~3センチくらいのカニ7匹は ちょっと広い入れ物に いれています