• ベストアンサー

肌荒れ、頭皮に良い栄養

旦那さんなのですが、仕事の疲れからか肌荒れが気になります。 まだ20代ですが、髪の心配も・・・。 食事で体内から改善してあげたいのですが、 どんな物が効果的でしょう? またビタミン剤など私は効く気がしないのですが 何らかの効果はあるのでしょうか?

noname#11775
noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjjiiiooo
回答No.2

経験者なのでお答します。 まずは格言を2つ言っときます。 1・食事だけでどーにかなる程あまくない 2・1つの事を変えるなら4つ5つしなきゃ変わらん これが自分の実感したことです。 以下は方法論(体質により違いアリ) 1食事はバランス良くとる。魚・野菜中心です。青魚とヨーグルトは特に吉。夜食はやめる。酒は程々で、タバコは止める 2・運動はする。有酸素運動をしなくては身体の再生能力にスイッチは入らない、持続して身体の血液流動環境を作れない→よって衰退する 3、市販のシャンプーをやめる。合成界面活性剤(どーいう物かはジブンで調べて下さい)で、やられてると思います。肌荒れ・・・背中にニキビないですか?あと、頭皮が痒いとか。もし有ればほぼ確定。 そのかわりに、無添加石鹸を使うことを勧めます。 ま、メンドクサイと思えばそこまで、興味を持ち続けて情報集めて→実戦の繰り返し→その中で有効なものや、自分の特性が解ってくるといった所です。ちなみに、有効な対処法をしても1年近くは掛ると考えた方がいいです。よって常に興味を持ち続けなくちゃ途中で終わります では、がんばって下さい。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

本人にやる気が有るか無いかでかなり効果は違いますが、食事だけで・・・せいぜいサプリ程度で良くしようと言うわけですね。 まあ、これだけで良くなるかどうか・・・・。 人の体は頑丈なもので、すこしの栄養不足やマイナス部分が有ったからと言って、自分で自覚できるほどの体力低下は起きないのです。 すでにそれが外部からでも分かるほどなら、かなりマイナス部分が体内で起こっていますから、其の程度では・・・・・?ですがやってみる価値は有るでしょう。 >旦那さんなのですが、 ⇒お手伝いさんなのですか? 20代の若旦那の健康を心配してあげているわけですね。お手伝いさんを置いているような家なら、経済的な心配も無いでしょうから、こちらのサプリを使われると良いでしょう。 又、それだけの大家なのですから、家庭医はいるでしょうから、その人に相談されることをお勧めします。 ビタミン剤も静脈から医師用のを使うと良いでしょう。 又、経口用のは、 ビタミン剤も日本のは量も少なく、効果はあまり出ないでしょう。 日本の市販品は事故があっては困るので、だれが使っても大丈夫な様に、可も無く不可もなくって状態ですから。 実際にビタミンで フラッシュ現象が起きて、アレルギー見たいな状態が起きるのも有るので、日本ではそれが出ると大変なので、たいした量は市販品には入っていません。 試すなら、こちらの会社の製品が良いですから、インターネットで、米国の製薬・サプリの会社に問い合わせて個人輸入されるのが、良いでしょう。日本語でやっている日本人の会社は高いですが、お手伝いさんを置ける家ですから、問題ないでしょうから、そこでも良いでしょう。 肌荒れ・・・だと毛細血管を開いて、栄養素を送り届けるビタミンがこちらでは単体で市販されています。  食事としては、良質の蛋白質を多く、脂質を少なく、炭水化物は普通の日本人の量なら半分程度にしても特別に運動をしているのでなければ、其のほうが良いでしょう。 蛋白質は、丸ごと食べられる魚と大きな魚の切り身(化学物質の生体濃縮毒を考えて)等を色々、大豆製品を多めに(豆腐、味噌、豆乳、湯葉、厚揚げなどなど)出すと良いでしょう。 色の濃い野菜、日本人には日本食が合っています。肉類は少なめにした方が、肌荒れが治るまでは良いでしょう。 心配されるように、肌荒れはそれだけでなく、この先色々な内部の症状も現れる前兆ですので、即実行されることをご主人・若旦那にお勧めしてください。 又、費用の心配の無い家のようですからお勧めしますが、東京・お茶水にビタミンなどの専門病院があります。 ボクシングのチャンプや極心の故大山氏からプロレスラー、ランナーや力士など多くの体を使う人が来ています。 戦中のパイロット用に開発されたのを発達させている薬剤です。 一回結構高価ですが、効果はかなりのものが有りました。 私は二回目の大学に入る前に使ったのですが、効果は実感できました。その後自分でも医大に入り生理学も研究しましたが、効果が有って当たり前です。 途中ですが、これでやってみてください。

• sarutobi
回答No.1

まず肌荒れ対策にビタミンBですね。これは効きますよ。シオノギ製薬のポポンS錠が良いと思います。 あと、私の経験談なのですが、1ヶ月以上、土日出勤は当たり前、1日おきに徹夜、徹夜じゃなくても明け方帰宅・・・で睡眠時間が平均2~3時間しかなかった時期がありました。やはり疲労が溜まっており、滋養強壮ドリンク(アリナミンVとかユンケルとかいろいろ・・・)を1日1~2本飲んでいました。普通そうなると、化粧もしっぱなしだし、肌荒れがひどくなるかと思っていたのですが、通常時より肌は元気でした。なんでだろう?と不思議に思っていたのですが、どうやらドリンク剤でビタミンBを大目に採っていたせいらしいです。 髪についてですが、亜鉛が良いらしいので、錠剤でも良いですし、牡蠣を食べさせるのも効くかも。 20代ということですが、今から育毛剤を使われるのも良いとおもいます。私も聞いた話ですが、若いうちから育毛剤を使われている男性は、やはり年をとっても「違う!」そうです。 ご参考までに。