• ベストアンサー
  • 困ってます

体内で作られるビタミン

 人体には自分で(体内で)ビタミンを作る機能がある、と何かで聞いたことがあります。詳しくはわからないのですが・・・。  そして、ビタミン剤など、食べ物でないものからその栄養をとることを長年続けると、体内で作る機能が失われる、または機能が低下する、という話も聞いたのですが、本当でしょうか。教えて下さい。  今はシミもくすみも目立たず、肌荒れもあまり無く、健康な肌のようなのですが、仕事柄、人一倍肌に気を使っていて、できれば今よりもっと良い状態になりたいのです。  そこで、たんぱく質とビタミンCを心がけて摂るようにしています。薬は一切飲んでおらず、食事のみで。きなこ牛乳と100%レモン果汁という液体(ポッカレモンなど)を毎日飲んで、ワカメをたくさん食べます。(ワカメはあまり関係ない・・・?)  この食生活は美肌効果があるでしょうか?  食事はまともにできる環境にあるのですが、もしビタミン剤の方が効果的だったり上記のような悪影響がないなら、ビタミン剤に頼りたいのですが・・・。  今の症状を治したいというのではなく、いい状態を保つためなので、長く続けて行ける方法を探しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1504
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

 食生活に問題がなさそうなお方なので,適度な運動とスキンケア,それと何と言っても充分な睡眠が一番大切です。  先に,ビタミンCについて解答なされた方が申しておりましたように,これを飲んでいるから,これをやっていたから・・というような事で,確実にお肌の健康のために良い・・と言えるものは残念ながらないようですよ。  強いて言えば日光に当たり過ぎないと言う事がお肌のために最も良い事のようです。日傘を差し続けた50代の女性についてテレビで取り上げられていましたが,そりゃも~~~う綺麗な肌でした!。  でも日光に当たる事によって合成されるビタミンもあるようですから,何事もほどほど・・って事ですかね^^;。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  日傘は18歳の頃からずっとさしていますヨ!友だちには笑われますが・・・笑。やっぱり日焼け対策は美肌作りに効果があるみたいですね。ほっとしました。  運動も好きな方なんですが、日焼けを気にするとかなり限られてしまって、困っています。ジムに通うほどの、お金の余裕があまりないので・・・。

関連するQ&A

  • 体内で作れる栄養素、作れない栄養素

    炭水化物 脂質 たんぱく質 亜鉛 ビタミン ミネラル 例えば2日間何も食事をしないとします。 その上で (1)体内で勝手に作ってくれる栄養素 (2)体内で絶対に作れない栄養素 それぞれ何ですか?

  • ビタミン剤の吸収率

    肌&健康のためと思い、ビタミン剤を飲んでいます。 ビタミンCとビタミンB群で、よくCMが流れていたり ドラッグストアで売っている一般的なものを飲んでいます。 お聞きしたいのが、それらを体内にどれくらい摂取できているかという事です。 摂取しきれなかったビタミンは尿で排出されると聞きました。 ビタミン剤を飲むと尿が妙に黄色いんです・・・。 これってほとんど吸収されずに排出されてしまっているという事ですか? ちなみに、食後に規定の分量を飲んでいるのですが。。 どなたか、教えてください!

  • 肌荒れ、頭皮に良い栄養

    旦那さんなのですが、仕事の疲れからか肌荒れが気になります。 まだ20代ですが、髪の心配も・・・。 食事で体内から改善してあげたいのですが、 どんな物が効果的でしょう? またビタミン剤など私は効く気がしないのですが 何らかの効果はあるのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#211914
noname#211914

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイト・成書を参考にしてください。 >もしビタミン剤の方が効果的だったり上記のような悪影響がないなら 詳しく知りたいのであれば、上記で紹介した「からだの科学」を近くの図書館で探してみてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=89183

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  私は特に美白と保湿に力を入れたいので、ビタミンBとCに興味があります。この2つはあまり問題ないようですね。よかったです。

  • 回答No.5
noname#21649
noname#21649

人の場合の体内で作れないビタミンは A.B1.B2.B6.B12.C.D.E.F. 人の場合体内で作れるまたは必要としないビタミン G.L. ビタミン以外の必須栄養素から人が合成できるビタミン ナイアジン(必須蛋白質から).パンテドン酸.葉酸(内容忘却) でしたか?。 Aは.動物性と植物性でA1.A2の違いが合ったような気がします。 Dは.構造の違いで2-5種類ぐらい。 Eも.天然で3種類.合成が2種類ぐらいあったと思います。 Fは.必須栄養素そのものなので.最近はビタミンの分類から外されて.必須脂肪酸に変更になりました。 G.L.は.忘れました(家畜では必須です)。Mもあったような気がしますが...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  ビタミンってこんなにたくさんあるんですね・・・。

  • 回答No.4
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

まず、ビタミンとは何かということを述べますと; ごく微量ではあるが生体に必要な有機化合物であり、体内で生成・合成することができないために外部から摂取しなければならないもの。 というのがビタミンの定義です。 動物によってはビタミンの一部を体内で合成できるのですが、ヒトはできません。というよりもヒトが体内で作り出せないものをビタミンと呼んでいるのですネ。 ホルモンなどの場合、外部から摂取を続けると、身体は作り出さなくなってしまいます。けれども、元々作り出すことができないビタミンの場合は、そういった心配は無用です。 reika1979さんの食事については‥ 書かれている以外の食事は普通に摂られているのでしょうか?そうであればよいのですが‥ ワカメの食べすぎは気を付けてくださいネ。海藻類はヨウ素を豊富に含みますので甲状腺機能亢進などの症状がある場合、悪化しますから。また、ミネラルを豊富に含むことから、腎臓機能に問題がある場合も気をつけましょうネ。 後は、濃縮果汁を摂られているということですが、糖分等は無添加なのでしょうか? これらのことが若干気になります。 水溶性ビタミン類は多少摂りすぎても尿中に排泄されるだけですから、サプリメントを積極的に利用することに問題はありません。 食事というのは生きる楽しみの一つですネ。その楽しみに厳しく制限をつけることはストレスの元となり得ます。そうすると、美容にも悪影響がでますネ。 長く続けるにはストレスのかからない方法を選択する方がよいのではないかと思います。 以上kawakawaでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  食事は普通に摂っていますよ!(きなこ牛乳とレモンとワカメだけを並べて食事している自分を想像して笑ってしまいました。笑)  濃縮果汁はもちろん糖分無添加です。そのままでは酸っぱすぎるので、レモンの2~3倍の量のオレンジジュースに混ぜるかハチミツを混ぜるかして飲んでいます。  そうですね、食事は楽しみですよね。ただ、きれいになることも私の楽しみの1つなので、ある程度の制限は苦にはなりません。  問題ないようなのでビタミンC(←水溶性ですよね?)に関してはサプリメントに頼ろうと思います。

  • 回答No.3
noname#1280
noname#1280

ビタミンには過剰に取ると弊害のあるものもあるのでご注意を・・ http://www.vitamin-shopper.com/risousessyuryou.htm ビタミンCとコラーゲンを摂取すると美肌効果が高いようです。 http://www.kenkouforum21.com/i/sub/setumei/v_c.htm コラーゲンは『豚骨』『鶏ガラスープ』『鳥手羽』などに多く含まれるそうなので 合わせて摂取すると良いと思います。

参考URL:
http://www.sougyou.net/wonet/collagen2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  必要量と上限が書かれた表が大変参考になりました。  コラーゲンも進んで摂るようにしたいです。

  • 回答No.2

ライナス・ポーリング博士をご存知ですか? ノーベル化学賞・平和賞を受賞した方で、ビタミンCの研究の第一人者です。 ビタミンCは癌を予防すると説いて自らも大量のビタミンCを摂取して、最後は癌でお亡くなりになりました。

参考URL:
http://terasyu.hoops.livedoor.com/Categor1/data/20010615_161034.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 URL見ました。怖いお話ですね。  摂りすぎはいけないんですね・・・。

  • 回答No.1
  • puusuke
  • ベストアンサー率32% (17/52)

下のURLに美肌のための食事について記述があります。 http://www.sanri.co.jp/diet/diet_hada.htm#07 http://www.seirei.or.jp/hamamatsu/nourishment/p04.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  URL見ました!色々と参考になりました。  明日から何を作ろうか食事が楽しみです。

関連するQ&A

  • 美肌になる方法

    10代後半で脂性肌&ニキビ肌ですが美肌になる秘訣を教えてください。 例えばビタミンCサプリを摂取するなど 食事は小食の方が美肌には良いと聞いたんですが本当でしょうか? 美肌になる方法をたくさん教えてください!!

  • ビタミンの摂取方法について

    最近、冷え症&太り気味なので、ダイエットと一緒にサプリメントを飲みだしました。 ビタミンEは血行促進、ビタミンB郡はダイエット時に効果的と聞いたので、ビタミンEとビタミンB郡を飲み、肌に良いかなぁと思い、ついでにマルチビタミンのサプリメントを飲んでいます。 過去の回答を見ていると、余分なビタミンは尿として排出される事がわかったのですが、他に気になることがあります。 (1)余分では無いのに吸収されずに出ていっていまっている可能性もあるのでしょうか? (2)ビタミンE、ビタミンB郡を別に飲んでいるので、マルチビタミンよりはビタミンCを飲んだ方が良いのでしょうか? (3)ビタミンEは血行がよくなるので、生理中は飲むのは控えた方が良いという話を聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか? (4)ビタミンB郡、ビタミンE、ビタミンCをきちんと摂取したいとすれば、どの栄養と一緒に取ることが望ましいのでしょうか? また、朝・昼・夜のどのタイミングで取ると効果的でしょうか? -------------------------------------------------------------- 過去の質問と重複しているかもしれませんが、ご回答していただけましたら、ありがたいです。

  • ビタミン剤、サプリメントの効果

    ビタミン剤、サプリメントなどはまったく必要ない、またはたいして効果がない、という意見があります。 サプリメントやビタミン剤を摂取するよりも、栄養やビタミンを食品からとるほうが正しい効果があるのはあたりまえだと思いますが、病院でカルシウム、鉄などのビタミン剤が処方されたり、薬局で口内炎、肌荒れなどにビタミンBの錠剤等を薦められます。必ず効果がある、という確固たる科学的根拠がないにしても、多少の効果を期待しているからでしょうか。 ひどい貧血の場合、食事療法だけでなく、鉄剤を摂取すれば貧血は緩和される、とか、 骨粗しょう症の人は、食事療法とは別にカルシウム剤を摂取しないと骨がどんどん劣化する、とか・・・。 実際にはどの程度の効果が期待できるのでしょう。

  • シミは消える前に一度濃くなるの!?

    肌荒れとシミのために、皮膚科で処方されたお薬(ビタミン剤)と医薬品軟膏、あと皮膚科オリジナルのビタミンCローションを一週間ほど使用しました。肌荒れやシミしわなどにも効くと言われたのですが・・・ 何だか、以前よりもシミが濃くなっているところや新たに出てきたところ、あとシミの部分がほくろの様に盛り上がってきているような気がします。 実際ファンデーションをつけると、シミの部分がよれていて逆に目立つんです。皮膚がゴワついているというか・・・。 以前はよれることなんてなかったのですが・・・。 これはこのまま使用していても大丈夫なのでしょうか? シミが薄くなったり消える前に、いったんシミが濃くなったりすることはあるのでしょうか? よく巷ではビタミンは悪いものを体外に出すから、一度は吹き出物や肌が荒れたりすることがあると聞きます。 実際にはどうなんでしょうか? 誰かおわかりになるや、私と同じような体験をしてその後シミが薄くなった方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 複数のサプリを飲んでいます

    最近、ダイエットや美容のためにサプリを飲んでいます。家に、やずやの香酢のカプセルと、シトラスダイエットの粒タイプのものがあり、それに加えて 1.アミノ酸と大豆ペプチドの含まれたダイエットサプリ 2.ビタミンCのサプリ 3.ミネラルのサプリ 4.オルビス化粧品のホワイトステップという美肌サプリ を飲んでいます。計6種類です。 成分がダブっているものがあるのですが(特にビタミン。全種類にふくまれてます。)こんなにたくさん飲む理由としては・・ 1.痩せたい 2.美肌になりたい が目的なのですが、どれを飲んでいいのかわからないので、家にあったコウズ、ビタミン剤もついでに飲んじゃえという勢いです。 複数のサプリを飲んで、お互いの効果を消してしまうものってあるのでしょうか・・。

  • 美肌 ニキビ改善

    先日、掲示板でニキビ&オイリー肌で悩んでいると質問をさせていただきました。皆さんの意見やアドバイスを参考にさせてもらいました、ありがとうございます。 今日もまた質問なんですが、美肌(総合的に)やニキビ、エイジングに効果のあるサプリメントやビタミンを購入したくアドバイスをお願いします。 自分は、ニキビ肌・オイリー肌・喫煙者です。生活も不規則です。人に見られる仕事をしているので、今の状態(肌荒れ)改善と、それを維持できるようなものがいいのですが。宜しくお願いします。

  • 美肌食について

    肌荒れが酷く悩んでます…。化粧品、サプリメントは色々試しましたが、やはり食事から改善しないと…と思います。 みなさんが、実践している美肌食ありますか?また、続けていて肌の調子はどうかなども知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 食事でコラーゲンを摂ってもたんぱく質に変わり美肌効果はないとテレビで言

    食事でコラーゲンを摂ってもたんぱく質に変わり美肌効果はないとテレビで言っていましたが、アミノコラーゲンなどのコラーゲン製品を飲んでも効果はないのでしょうか

  • 女なのにあごひげが生えてきた・・・?

    24歳の女です。 入浴後のスキンケアの際に顔のリフトアップマッサージをいつもしているのですが 1月中旬頃から顔の輪郭に沿ったアゴ部分にざらざらとした違和感を感じるようになりました。 これって・・・ひげですよね・・・? 何故急に生えてきたのでしょうか? 1月から始めたことといえばビタミンCのサプリメントを飲み始めたくらいで、他に心当たりがありません。 ビタミンCの影響について色々調べたのですが、「過剰摂取しても体内に残りにくいので副作用は起こりにくい」と書いています。 それにビタミンCは美肌にいいから女性におすすめ、飲むべき、といった話も耳にします。それなのにビタミンCが原因でひげ生えたりするでしょうか。 それとも年齢のためでしょうか・・? 同じような経験した方いらっしゃいますか? それと、このひげをなくする方法を教えてください。 ちなみにひげに気付いた時からビタミンCのサプリメントを飲むのをやめ、女性ホルモンを増やす効果がある(とネットに書いてあった)ビタミンEのサプリメントを飲んでいます。 真剣に悩んでいます。 美肌目指す前にこのひげざらざらをなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

  • サプリメント(保健機能食品)とビタミン剤(医薬品)のちがい

    たとえば、マルチビタミン系のサプリメントとアリナミンなどのビタミン剤では含まれてるビタミンの質にどのような違いがあるのでしょうか? また、栄養補給の目的ではどちらの方がよいのでしょうか?ビタミンのバランスや量などは考えずに、質や体内吸収率などを考えると医薬品のビタミン剤の方がよいような気がしますが、実際はサプリメントの方が注目されているような気がします。それは単に安く気軽にとれるということからなのでしょうか。まぁ、高いサプリメントも多々ありますが。 どれだけ高くても、医薬品(効果があると保証されているもの)と食品(保証されてないもの)の違いは大きいと思うのですがどうでしょう?私の認識が違う?すみませんがよろしくおねがいします。