解決済み

市立病院の医師について

• 困ってます
  • 質問No.7664860
  • 気になる数0
  • コメント数0

市立病院の医師のことで気になることがあるので質問します。市立病院の内科医師で、医長という役職がついている方なんですが、同じ市内の開業している医院に所属してる感じなんですが・・・そういったことはありますか?市立病院なんで、公務員と同じかなって思ってたので、なんだかしっくりきません。わかる方がいましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

あります。

本業は市立病院勤務で、その医院へは出張・派遣というかたちで勤務しています。
そういう人、割りといます。私の知っている医院でも、そのようなケースは何度もありました。

公務員は副業禁止ですが、同じ医師として勤務する場合には問題ありません。この医師が、他の職業形態でもって金銭を得ている場合には問題になります。

気になるようでしたら、科長や部長に連絡するか、市役所の相談窓口へ行って下さい。
お礼コメント
noname#183179

早速の回答、ありがとうございました(^o^)/

言われてみると、大学病院所属の医師が、週に1回、市立病院で診察をするのと、同じ感覚なんですね(*^_^*)
その医師は、医院の名前が同じなので、親類が経営してる医院ぽいです。

でも、すっきりしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-26 21:41:17
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。