• 締切済み

難聴幼児通園施設で働きたいです

児童福祉の勉強をしている短大2回生の女です。 聴覚障害を持った子と関わりたくて、難聴幼児通園施設で働きたいと思っているのですが、全国に施設数が少なく求人も少ないと思います。 手話は勉強中で今はまだまだできません。 保育士の免許だけではやはり就職は難しいでしょうか… また、全国の難聴幼児通園施設がどこにあるのか教えてください。 調べても一部しか分かりませんでした。 お願いします。

みんなの回答

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

全国の難聴幼児通園施設がどこにあるのかですが、下記URLでご覧ください。 http://www20.big.or.jp/~ent/ryouikukikan/nanchou_tsuuen.html 上記のURLで挙げられているのが全てだと思います。 その前に、難聴幼児通園施設で働きたいと考えるようなら、志望理由をどこかに置いて難聴幼児通園施設の職員に聞いてみたり、見学させてもらったり、どうでしょうか? 私が思うには、資格が必要かどうかはわかりませんが、保育士としての知識よりも、聴覚障害関係の幅広い教養知識が要求されると思います。 特に人間が成長していくうえで、どうやってコミュニケーション能力、人間関係づくりを身につけられていくのかが大きなポイントになるのではないでしょうか? 後は私から説明するよりも、その施設の職員から説明を聞かれた方がよりわかりやすくなります。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 ちとずれるが。  兄弟親類に聴覚障害がいるのかな?いないなら、まず健常児を扱うといい。その中にも親が気付いていなくて発達障害の香りのする子・親の虐待や離婚などからの二次障害により似た発現をする子は、クラスに3人くらいはいる。それがわからず、「ただ扱いにくい、親のしつけがなっていない」としか思えないなら、施設なんて無理。それ以上だから。  「ありがとう」ということを忘れてしまうくらい、日々こどもと闘い続けている親御さんに「ありがとう」と言われることがなかなか難しい施設は、慢性の人手不足。つまり、「これだけしているのに、無理難題ばかり言われる」と辞めていくパターンが多い。一般を経験してからでも入れる。

関連するQ&A

  • 知的障害児通園施設で働きたいのですが。

    今年保育士試験を受験予定です。 合格後は大阪府内の知的障害児通園施設で働きたいと思っているのですが、保育士の資格だけで知的障害児通園施設に就職することはできますか? また、具体的にどのようにして知的障害児通園施設の求人情報を探せばいいか教えて下さい。

  • 障害児通園施設

    わたしは知的障害児通園施設への就職を希望しており、いまは保育士の資格を取るため専門学校に通っています。 通園施設へのボランティアは体験したことがなく、実習を希望はしていますが行けるかどうかもわかりません・・・。 体験しておくべきだと思うのですがボランティアの募集が見かけないので、直接電話してみようかと悩んでいます。やはり迷惑でしょうか? それと、1年生の間はピアノは必須教科なのですが、2年生になると選択性になっています。(2年生からはブルグミュラーです) 通園施設であれば就職試験にもピアノが出る可能性もあり選択すべきだと思うのですが、保育士だけでなく社会福祉主事任用資格の勉強もあるので、正直両立できるか不安で、選択するべきか悩んでいます。 アドバイスくださると嬉しいです。

  • 肢体不自由児通園施設

    肢体不自由児通園施設や児童養護施設で働きたいと考えているのですが保育士の公務員資格は必要でしょうか?

  • 児童養護施設で働くために

    大学1年の女です。 児童養護施設で働きたいと思い、大学で保育の勉強をしています。 私の行っている大学では、保育士資格、幼稚園免許、児童指導員の資格を得ることができます。 保育士資格があれば児童養護施設に就職できるみたいですが、施設には幼児から高校生までが暮らしています。 保育の勉強をしただけでは、児童や生徒と接するのは難しいのではないかと思うのです。 どうなのでしょうか。 私がボランティアで行ったことのある施設は、小学生以上と幼児とで遊ぶ場所が分かれていたのですが、他の施設でも小学生以上と幼児は生活の場が別々で、保育士は幼児だけにつくという感じなのでしょうか。 わかる方、詳しく教えてください!

  • 児童福祉・養護施設で働きたい!

    児童福祉・養護施設で働く上で 保育士の資格の他にあると良い資格はなんですか? 「精神保健福祉士」 「児童福祉司任用資格」 「社会福祉士」 「社会福祉主事任用資格」 上記、全部取るのは無理ですが、どれか一つは あった方が良いですか?保育士だけでも働けますか?十分ですか? これくらいですか?あと、児童に勉強を教えたりとかするためには 教員免許とかもあった方が良いですか? また福祉系で保育士の資格の取れる大学・短大・専門学校卒で 働けますか?それだけで十分ですか? 例えば上記の保育士以外の資格は取らずに福祉系以外の学部に 行きつつ保育士の資格等を取るだけでも働けますか? 良いですか? 働きたいトコは決まってますが、どの道が良いのか迷ってます。

  • 障害児通園施設に勤めている方

    将来、障害児施設に就職しようと考えているのですが、どうして普通の保育園ではなく、障害児の保育園に就職しようと思ったんですか? (また、保育士として何をしなければならないのか、何ができるのか どうやって児童と触れ合えばいいのか)教えてください。 ()は回答しなくてもかまわないです。どうして就職しようと思ったのか教えてください。

  • 4月から異動で障害児の通園施設に行きます

    凄く大雑把な事しか書けないので、返事を書いて貰うのは難しいかも知れませんが、何でもいいので教えて下さい。お願いします。 4月から某市保育所から障害児の通園施設に異動が決まりました。 歳児的には、就学前って事なので、5歳児までしか居ません。 今までは保育所で、各年度一人ずつの障害児の担任を持つ事(それも毎年ではないです)はありましたが、障害児ばかり…と言う場所は初めてです。 まだ新しい職場に行ってないので、どの子を担当するか等決まっていませんので、この障害に対して…と言う勉強をする事も出来ないし…。 …と言うより残務整理が忙しすぎて、新しい事に集中は今の段階では出来ていません。 30日の水曜が今の職場の最終で、31日からは新しい職場に行きます。 とりあえずは会議から始まるようですが、心構えやら、障害児施設に子どもさんを通園させている親御さんの先生に対するお話でもいいので、書いて貰えませんか? 保育所で保育士としては、10年ちょっとしていますが、ちょっと中がわからないだけに不安がいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害、保育園か通園型支援施設か。

    二歳の息子が発達障害と判断されました。 医師の診断はこれからですが、 心理士さんによると発達障害の枠に入るとのこと。 来年、年少さんの歳になりますが、 障害児保育のある保育園か通園型の支援施設、 この二つを心理士さんから勧められました。 発達障害のお子様がいらっしゃる方にお聞きします。 息子も含めお子様の性格や症状にもよるので あくまで参考にする程度なのですが、 保育園や通園型支援施設などに通い、 こういう点が良かった(悪かった)という話しを 具体的にお聞かせいただけると嬉しいです。 心理士さんのお話しだと、 保育園は健常児に混ざり刺激を受けるが それで成長する子もいればストレスになる子もいる。 通園型支援施設だと先生の知識も深く良いが 期間があるためいつかは保育園を探す時がくる。 保育園は狭き門ですので 入園出来るかどうかも分かりませんが、 あくまで経験談が欲しいという目的でお聞きします。

  • 児童養護施設について教えて下さい。

    将来、児童養護施設で働きたいのですが、保育士資格と幼稚園教諭免許があれば働くことは 可能でしょうか・・・? あといまいち児童養護施設と児童福祉施設の違いがよくわからないんですが、 大きく児童福祉施設という分類の中に、児童養護施設があるんでしょうか? 教えて下さい。。

  • 児童施設と保育士

    初めまして。 私は将来子供の役に立ちたいと思い、児童施設で働きたいと考えています。ですが、まだ具体的には施設の種類は決めていません。 進学を考えている市内の大学には、同じ敷地にある、保育系の短大と社会福祉系の四年制大学があります。 そこの先生に、短大を卒業後に四年制大学の三年次に編入することが可能だと言われました。 具体的には決めていないと上に書きましたが、ぼんやりと児童厚生施設や児童自立支援施設、家庭支援センターなどを視野に入れています。 これらの施設は、短大でただ保育士の資格を取っただけの場合と、続けて四年制大学に入り、社会福祉学科を卒業して得られる資格(社会福祉士や精神保健福祉士など)を取った場合で 何か就職や給料などで有利になったりすることはあるでしょうか。 回答待ってます。

専門家に質問してみよう