• 締切済み

一方的に話すばかりの友達との付き合い方教えて!

50代です「。子育ても終わり自由な時間が持てるようになり趣味に食べ歩き、旅行など充実した毎日を過ごしてます。そのどれもにいつもいっしょに行動してくれるのが相談の友人です。金銭的にも時間的にも二人共一致するので気兼ねなく誘えあえます。しかし何をしててもどこえいっても友人ばっかりしゃべって私の話は全く聞いてくれません!なので私はうなずくくらいが精一杯で、話せたところでスルーされてすぐに自分の方に話を持っていきます。どうしたら会話のキャッチボールができるのでしょうか?ちなみに他の友人とは普通に会話できるので私に落ち度があるとは思えません。どうか良い解決方法をあ願いします。

みんなの回答

回答No.3

これはもうその友人という方の性格、キャラクターでしょうね。 もう50代だし、いまさらキャラクターが変わることもないでしょう。 どうしたら友人と会話のキャッチボールができるでしょうか、という問題ではないです。 その友人とは会話のキャッチボールは「不可能」である、と心得ましょう。 果たしてそんな人を友人と呼べるのかどうか。 そこに尽きると思います。

yuratama
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり諦めるしかないようですね! 「果たして友人とよべるのか」おっしゃる通りです。少し距離を置いて見ようと思います。       

• sanponiwa
回答No.2

いますよね、そういう人。 きっと主さんもお人よしでつい話をじっくり聞いてうなづいたりするのでは? 彼女が喋ってる時、携帯をいじるとか、その話興味ない的な態度をしてみては?

yuratama
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうゆう人ってどんな性格してるんでしょうね?あいてのことを気遣わない、顔色を見ないそうゆう人にはなりたくないですよね。 少しずつ距離を置きながら彼女とは喋らないようにしていきます。

• map4
回答No.1

質問者は女性のようですが、50代の男性で全く同じような友人が居ます。 性格は明るく、とてもいい奴なんですが、とにかく一方的にしゃべりまくる! 途中でこちらがひとこと言い終わらないうちにまたどんどんしゃべりまくる! そんな感じですが、それでも彼には友達が大勢いるので、悪気は全然ないし、もう諦めています。 ただ、一緒に飲みに行って酔いが回ってくると、多少は話を聞いてくれるようになります(笑) それと、ツイッターとかの返信はこまめにしてくれます。 お話はもうそんなものだと諦めて、blogやツイッターを勧めてみるのもいいかも知れませんね。

yuratama
質問者

お礼

ありがとうございました。似たような友人がいるようですね!相手に悪気がないから憎めないのですね。やはり諦めて聞き役に徹します。map4さんの回答を胸に秘め、今度友人と会ってはなすのが楽しみです。