• ベストアンサー

英会話の技術が伸び悩んでいます。勉強法がわかりません。どなたかよい方法

英会話の技術が伸び悩んでいます。勉強法がわかりません。どなたかよい方法はないでしょうか?英会話の学校ではネイティブの先生の 話は大体わかりますが、一瞬でも気をそらすとついて行けない程度、よく会話はキャッチボールだと言いますが、1時間の間、ほとんど 先生の話を聞いて終わりで質問をしたり、自分のことや意見は言える余裕はありません。頭で翻訳機能が働いているようで時間がかかってしまうのです。アメリカのドラマが好きでよく見ますが、結局ただ見ているだけで多分役立っていることはなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

こんにちは。  ご自分の現状を冷静に分析し、客観的に把握しておられます。 素晴らしいことです。 そこまで分析出来ていますから、そこから先へ行くのは難しいことではありません。 先生の話を理解するのが精一杯とのこと。 誰でもそうなのではありませんか。  そこを早く乗り切って先へ行くにはちょっと工夫されてはどうでしょう。 例えばテープレコーダーで授業内容を録音して,家で何回も聞き直す。 すると先生の授業にも (1) 導入部分、 (2) 展開部分、(3) 結論 といった一定のパターンがあったり、先生のくせなどがわかるはずです。  これが読めるようになると、結論のところだけに神経を集中し、他はリラックスしていても内容が頭に入るように成るものです。  次に、先生のおっしゃることをメモに取って見る。 これも慣れてくれば重要な結論の部分だけを正確に書き取れるようになるものです。  録音して何回も聞き直してみると、人間ってあまりたいしたことは言っていないもんだとおわかりになるはずです。 人間喋っていることの九割は無駄話だという説もあるそうですから。 『good luck』 

nocciola
質問者

お礼

授業を録音とは思いつきませんでした。是非やってみたいと思います。高い授業料、自分のやり方次第で無駄にしないですむかもしれませんね、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.4

お話から想像すると、あなたの場合はリスニング能力をもっと高める必要があるのでしょう。 先生の言っていることを理解するだけで全精力を使い果たしてしまい、次に自分が何を言えばいいかというところまで気が回らないのだと思います。 私にもそういう時期がありました。そういうときはスピーキングや英作文の本を読んでも役に立ちません。 だってその前でつまづいているのですから。 まず頭の中で日本語に直すくせをやめないと行けませんね。そうすれば少し余裕が生まれます。その余裕を考える方に回すのです。 そのレベルならば、リスニングテープをたくさん聴くことと音読練習をすることをお勧めします。音読すると英文の構造を意識しながら前から常に読みますので、日本語に訳さずに英文に接することができるようになります。 リスニングは実際の英語の音に慣れるという意味でも重要です。 試してみて下さい。

nocciola
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ないです。回答ありがとうございました。結局のところリスニング力不足なんですね、音読はほとんどしたことが なかったのでやってみようと思います。前から読む。。。声にだすから日本語変換しないで読み進めるってことですね。なるほど。 実際的なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.3

NHK の英語学習番組の自分のレベルにあった物で勉強するのが独学なら一番。って言うか、日本のある程度以上の大学に合格するだけの英語力があるなら、大学入学直後から、もし、外国人が教員に居ても、最低限の自分が伝えたい事は英語で伝えられるし、英語教師なら、授業中に言う事も、全部理解できるだけの英語の会話力はあるはずです。

nocciola
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ないです。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.2

『どんどん話すための瞬間英作文』とか、それに似たコンセプトの本を見てみてはどうでしょうか。 分かるけど使えないことを使えるようにするための練習本です。 それでペラペラになるわけではありませんが、マシにはなります。

nocciola
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ないです。回答ありがとうございます。一分間で自分のことを話し手みるという本を参考にまずは自分のこと話す練習を始めてみました。きっとマシになることを願いつつ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

nocciolaさんはもうかなりのレベルまで到達されていることと思います。国内での勉強はもうやれるところまで行ったはずです。後は、日本語が使えなく、英語しか使えない環境に身を置かないと頭打ちでしょう。

nocciola
質問者

お礼

返事とっても遅くなり申し訳ないです。回答ありがとうございました。やはりそうですか。。。そういう環境が今の自分には必要でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4歳児が受けられるオンライン英会話を探しています。

    4歳児が受けられるオンライン英会話を探しています。 家族の転勤で半年後にアメリカに行きます。 向こうでは現地校に入るので、できればネイティブの先生がよいのですが、 自分なりに探したところ、幼児相手のネイティブの先生のいる教室が見つかりませんでした。 幼児向けレッスンもあり、評判のよいオンライン英会話を教えて下さい。

  • 英会話の勉強法を教えてください

    こんにちは、私は現在高校生なのですが、授業で少人数の英会話というものがあります。 私は筆記の英語ならまだマシなのですが、英会話はてんで駄目です。 それなのに大抵の人たちがあまり真面目にやらなかったり、偶然が重なったりで、一番上のクラスになってしまいました。 一番上のクラスの人たちだけは例外で、ネイティブの先生方ともペラペラに話せる感じです。 一方の私は正直まったくついていけず、ものすごく惨めな気持ちを授業のたんびに味わっています。 クラスを変えてほしいというべきなのかもしれませんが、私は来年選択になるこの英会話をとってしまっていて、(英語を話せるようになりたいという気持ちが強かったのですが、今となっては後悔です)当然ながら選択性ということで集まってくる子のレベルは高いです。 ここでクラスを変えてもらったとしても、来年同じ現実が待っていることが予想されます…。 何か返答したくてもいちいち単語がでてこなくてすごく時間がかかります。 無理やり単語を使うと誤解されてしまったり、意味が通じなかったり…。 「What do you mean?」とクラスメートに言われたり先生に苦笑されたりもう本当に辛いです。 ここで逃げたらいけないと思いつつも次の授業が怖くて怖くて。 なんとしてでも英語がちゃんとパッとでてきて受け答えがスムーズにできるくらいになりたいのですがどういった勉強法がいいのかわかりません。 筆記のようにただひたすら問題を解けばいいというふうでないので困っています。 英会話を個人的に習いに行くのは諸事情故に無理です…。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 英会話の勉強方法

     私は21歳の専門学校に通う者です。今さらですが、仕事をするために今から英会話を少しでも勉強しておきたいのです。某英会話学校にも通ったことはありますが、週に2回1時間のレッスンでは話せるようにはなりませんでした。といっても、時間の都合上半年程しか通えなかったのですが。。。今も時間や金銭的に英会話学校に行く余裕がありません。以前通っていた英会話学校の教材というのは独学するためにも役に立つのでしょうか?独学で勉強をしたいのですが、何からはじめたら英会話が上達するのか全く分かりません。現在は英語のDVDを毎日1時間以上は見るようにしています。ご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 英会話の勉強法

    こんにちは。似たような質問があったらすいません。。 最近、英会話スクールに通い始めました。5、6人のグループレッスンです。 急いで習得したいわけではないのでグループレッスンを選んだのですが、 なんだかあまりにも進歩がないような気がします(2ヶ月くらい)… 【約2時間ほどテーマに沿って話して、その中で知らない単語などを先生が教えてくれてメモをとる】 といった感じを週1です。他の日に自分でノートをまとめたり、録音したレッスン内容を聞くなどしています。 レッスンの雰囲気(先生や生徒)はとても良く、まだ2ヶ月なのでもう少しここで続けてみようかなとは思っています。(初級なので単語を覚えたり、話す訓練にはなるかなと思っています) 今後半年~一年続けて、それでも進歩が感じられなければマンツーマンのスクールに変えようと思っています。念の為(笑)オススメのマンツーマンのスクールがあれば教えてください!(あまり高額すぎないところで…汗) 普段自分で勉強するのに、効果的な方法はありますか? (ネイティブの人と話すのがイチバンだと思うのですが、どんな場所へ出向いたらいいでしょうか?女一人でも気軽に行けるところがいいです。) その他なんでも英会話に関するアドバイスいただきたいです。 ご回答いただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 1年で英会話の身につけたい。勉強法は?

    これまで何度も英会話を習得しようとしましたが挫折しました。 今度こそ英会話を身につけたいとおもっています。 現状、ネイティブの人がゆっくり話してくれるとだいたい何をはなしているのかはわかりますが、 少し早くはなされると聞き取れません。 自分が話す場合も咄嗟には片言の表現しかでてきません。 1年後に、テレビの英悟ニュースがききとれるようになること、 また、話すほうも電話で自分のいいたいことがつたえられるようになること、 を目標としています。 なかなか時間もとれず留学または英会話スクールに通う時間がありません。 スカイプ英会話はやってみたいな、という気持ちはあります。 できれば独学でできる範囲で、上にあげたような目標を達成するために、 どういう勉強法がありますか? ご自身のご経験をふまえておしえていただけると大変うれしく思います。

  • 英会話教室について

    横浜近辺で、どこか安い英会話ってありませんか? 先生はアメリカの方とかで。 できれば、1時間あたりの授業料が1000円ぐらいがいいのですか? どこか、よい英会話教室をご存知でしたら教えてください

  • 中級者の英会話勉強法について

    20代前半にアメリカへ留学をしておりましたが この十数年(今39歳です)まったく英語とは かけ離れた生活をしてきました。 年に1度くらいですが海外に行った時、英語で会話 するのことにとても疲れを感じました。 リスニングもスピーキング能力がかなり下がったことを 痛感しました。  そこで少し勉強をし直そうと、ネットで見かけた 「スピードラーニング」という聞き流すだけの英会話CDを購入。 でもこの程度なら聞き取れてしまい、勉強している気分に ならないというか、自分の今の英語力をupさせられるかどうか が分かりません。。。 私のような中途半端な英語力の場合の勉強法、または英会話教材等 ありましたら教えていただけないでしょうか。  聞き取りもそうですが、発音をネイティブに近づくべくキレイに したいと思っています。 映画でいうと50パーセントから60パーセントは理解出来ている程度です。  何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • スムーズに英会話ができるようになりたい!

    こんにちは。高1女子です。 この間、英会話の先生(アメリカ人)と写真を撮った時にスムーズに英会話ができなくてくやしい思いをしました(T_T) まずお願いする時「Can I take a picture together?」というのに時間がかかってしまい、さらに撮ったあとに先生が「Whose is this camera?」(と言っていたのかも不明ですが…)とおっしゃった時一回で聞き取れず聞きなおしてしまい、その後「My father's camera.」と答えるのにもまた数秒かかってしまい、とっても自己嫌悪に陥りました(ToT) なのでなんとか次からはスムーズに英会話をしたいです! 改善したいのは以下の点です。 (1)相手の英語が早いと聞き取れない (2)返事をするのに時間がかかってしまう (3)発音が少し苦手(今年の夏同い年のアメリカ人の子と話した時、何回言っても「Birthday」が聞き取ってもらえなかったです…。あと英会話のテストで「that」の発音がダメと言われました(-゛-;)…) みなさんはどのように英会話力をつけていきましたか? 父がDrippyという英語教材を持っていて家にあるのですが、ああいうのをやってゆっくりな英語のリスニング力からつけていってみたらいいのでしょうか? 時間がありましたら、回答お願いします!(*^-^*)待ってます。

  • 英会話

    英語の会話を勉強したい!と猛烈に思い良い英会話学習本を探しています。 私は、今学生で、英語の筆記などは割とできるのですがいざ話をするとなると何をしゃべったらいいのかわからなくなってしまいます。でもリアルタイムでやる英語でのチャットなどではちゃんと言いたいことを言えるんです。 だから、こんなしゃべれない英語なんてイヤだと思っています。 できれば、英会話スクールなどにはあまり行きたくありません。塾もあって時間的に余裕がなさそうなので。。。 何か、改善する良い方法などあったら教えてください!

  • 英会話の授業の履修にあたって…

    こんばんは!大学一年のものです。 立て続けに質問して申し訳ございません! 2年になったら、大学で英会話の授業をとろうと考えています。 今、すでに英会話スクールにいっていて、自分でも毎日勉強しているので、新しいことを学ぶというよりは一日でも多く少しの時間でもネイティブの方と話す機会がほしいからです。 自分はイギリス英語を勉強しています。 それで、自分のレベル的に2つの授業をとりたいんですが、そのうち片方がアメリカ人の先生です。 自分的にはいろいろなアクセントの人と話せる意味で、とりたいと思うんですが、シラバスの一部に『よりレベルの高いアメリカ英語を学ぶ』と書いてあるのですが、 その授業で、イギリス英語でしゃべると先生に失礼でしょうか?? ご回答よろしくお願いします。