• ベストアンサー

英会話の技術が伸び悩んでいます。勉強法がわかりません。どなたかよい方法

英会話の技術が伸び悩んでいます。勉強法がわかりません。どなたかよい方法はないでしょうか?英会話の学校ではネイティブの先生の 話は大体わかりますが、一瞬でも気をそらすとついて行けない程度、よく会話はキャッチボールだと言いますが、1時間の間、ほとんど 先生の話を聞いて終わりで質問をしたり、自分のことや意見は言える余裕はありません。頭で翻訳機能が働いているようで時間がかかってしまうのです。アメリカのドラマが好きでよく見ますが、結局ただ見ているだけで多分役立っていることはなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.5

こんにちは。  ご自分の現状を冷静に分析し、客観的に把握しておられます。 素晴らしいことです。 そこまで分析出来ていますから、そこから先へ行くのは難しいことではありません。 先生の話を理解するのが精一杯とのこと。 誰でもそうなのではありませんか。  そこを早く乗り切って先へ行くにはちょっと工夫されてはどうでしょう。 例えばテープレコーダーで授業内容を録音して,家で何回も聞き直す。 すると先生の授業にも (1) 導入部分、 (2) 展開部分、(3) 結論 といった一定のパターンがあったり、先生のくせなどがわかるはずです。  これが読めるようになると、結論のところだけに神経を集中し、他はリラックスしていても内容が頭に入るように成るものです。  次に、先生のおっしゃることをメモに取って見る。 これも慣れてくれば重要な結論の部分だけを正確に書き取れるようになるものです。  録音して何回も聞き直してみると、人間ってあまりたいしたことは言っていないもんだとおわかりになるはずです。 人間喋っていることの九割は無駄話だという説もあるそうですから。 『good luck』 

nocciola
質問者

お礼

授業を録音とは思いつきませんでした。是非やってみたいと思います。高い授業料、自分のやり方次第で無駄にしないですむかもしれませんね、ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• 7inchhalf
回答No.4

お話から想像すると、あなたの場合はリスニング能力をもっと高める必要があるのでしょう。 先生の言っていることを理解するだけで全精力を使い果たしてしまい、次に自分が何を言えばいいかというところまで気が回らないのだと思います。 私にもそういう時期がありました。そういうときはスピーキングや英作文の本を読んでも役に立ちません。 だってその前でつまづいているのですから。 まず頭の中で日本語に直すくせをやめないと行けませんね。そうすれば少し余裕が生まれます。その余裕を考える方に回すのです。 そのレベルならば、リスニングテープをたくさん聴くことと音読練習をすることをお勧めします。音読すると英文の構造を意識しながら前から常に読みますので、日本語に訳さずに英文に接することができるようになります。 リスニングは実際の英語の音に慣れるという意味でも重要です。 試してみて下さい。

nocciola
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ないです。回答ありがとうございました。結局のところリスニング力不足なんですね、音読はほとんどしたことが なかったのでやってみようと思います。前から読む。。。声にだすから日本語変換しないで読み進めるってことですね。なるほど。 実際的なアドバイスありがとうございました。

• love_pet2
回答No.3

NHK の英語学習番組の自分のレベルにあった物で勉強するのが独学なら一番。って言うか、日本のある程度以上の大学に合格するだけの英語力があるなら、大学入学直後から、もし、外国人が教員に居ても、最低限の自分が伝えたい事は英語で伝えられるし、英語教師なら、授業中に言う事も、全部理解できるだけの英語の会話力はあるはずです。

nocciola
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ないです。回答ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

『どんどん話すための瞬間英作文』とか、それに似たコンセプトの本を見てみてはどうでしょうか。 分かるけど使えないことを使えるようにするための練習本です。 それでペラペラになるわけではありませんが、マシにはなります。

nocciola
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ないです。回答ありがとうございます。一分間で自分のことを話し手みるという本を参考にまずは自分のこと話す練習を始めてみました。きっとマシになることを願いつつ。。。

回答No.1

nocciolaさんはもうかなりのレベルまで到達されていることと思います。国内での勉強はもうやれるところまで行ったはずです。後は、日本語が使えなく、英語しか使えない環境に身を置かないと頭打ちでしょう。

nocciola
質問者

お礼

返事とっても遅くなり申し訳ないです。回答ありがとうございました。やはりそうですか。。。そういう環境が今の自分には必要でしょうね。