• ベストアンサー

暇な人 学生

僕は高校1年です。 友人の中には毎日部活で忙しいーなんて言ってる奴がいるのですが、正直彼らは忙しくないと思います。 別に部活や習い事は辞めたいなら辞めれますし、毎日部活や習い事をする暇がある暇人だと思いませんか? 僕が思う忙しい人というのは、朝から夜まで働いている大人の人とか、家が貧しく、朝から晩まで学校に行ってて、家の為に晩からバイトをしている学生とか、仕事と子育てを両立する働く女性やシングルマザーとかです。 僕の考えはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 おかしくはないと思いますが、 貴方様の思う「忙しい人」は「忙しそうに見える人」のように感じます。 ※客観的に見て、あの人忙しそうだな~、と言った感じです。 忙しそうに見える人でも、全然忙しくないよ、と答える人もいると思います。 個人的には、忙しい、と言う人は心に余裕のない状況下にある人か周囲に自分のやっている事をアピールしたい人なのではないかなと考えています。

shikapii
質問者

お礼

忙しいアピールしたい奴かもしれません。解答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

あなたの価値観だと働いて収入を得てる人しか「忙しい」と嘆いてはいけない、という事でしょうか。 ちょっとそれは違うかな、と思いますよ。 まだ高校生や大学生の場合、本業が学業で部活は副業みたいなものです。 子供の仕事はあそび、学生の仕事は勉強ですよ。 勉強や部活が忙しいと嘆いてなにも悪いことはありません。 それを何かの言い訳にするのは良くないですけどね。 それが社会から与えられたモラトリアムというものです。 社会人になってからでは通用しない、今だけ許される特権です。

shikapii
質問者

お礼

解答ありがとうございます