• ベストアンサー

暇な人 学生

僕は高校1年です。 友人の中には毎日部活で忙しいーなんて言ってる奴がいるのですが、正直彼らは忙しくないと思います。 別に部活や習い事は辞めたいなら辞めれますし、毎日部活や習い事をする暇がある暇人だと思いませんか? 僕が思う忙しい人というのは、朝から夜まで働いている大人の人とか、家が貧しく、朝から晩まで学校に行ってて、家の為に晩からバイトをしている学生とか、仕事と子育てを両立する働く女性やシングルマザーとかです。 僕の考えはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 おかしくはないと思いますが、 貴方様の思う「忙しい人」は「忙しそうに見える人」のように感じます。 ※客観的に見て、あの人忙しそうだな~、と言った感じです。 忙しそうに見える人でも、全然忙しくないよ、と答える人もいると思います。 個人的には、忙しい、と言う人は心に余裕のない状況下にある人か周囲に自分のやっている事をアピールしたい人なのではないかなと考えています。

shikapii
質問者

お礼

忙しいアピールしたい奴かもしれません。解答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

あなたの価値観だと働いて収入を得てる人しか「忙しい」と嘆いてはいけない、という事でしょうか。 ちょっとそれは違うかな、と思いますよ。 まだ高校生や大学生の場合、本業が学業で部活は副業みたいなものです。 子供の仕事はあそび、学生の仕事は勉強ですよ。 勉強や部活が忙しいと嘆いてなにも悪いことはありません。 それを何かの言い訳にするのは良くないですけどね。 それが社会から与えられたモラトリアムというものです。 社会人になってからでは通用しない、今だけ許される特権です。

shikapii
質問者

お礼

解答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 暇な人に「暇そうだね」と言うとむきになってつっかかってくるのは何故だと

    暇な人に「暇そうだね」と言うとむきになってつっかかってくるのは何故だと思われますか? リアルでいうと、無職の疑いのある友人。 ネットの世界では、家にいる妊婦や専業主婦、就職活動前の大学生、ニートがそれにあたるのですが、 こういう人たちに限って、「私たちは大変!いそがしくていそがしくて!友達からメールが来てもレスできないのはざらです!」と、言ってきます。 しかし、質疑応答サイトでは、専業主婦、家にいる妊婦、ニート、大学生…彼らがダントツ書き込みが多いのです。(ネット掲示板で妊婦や主婦に呼びかけると、あっという間に集まってきます。どこまで暇なのかと思ってしまうくらいです。そして何を語りだすかと思えば、「大変だ~、忙しい~、きつい~」です。) 本当に忙しかったら、きつかったら、ネットどころじゃないですよね?私も仕事で忙しい時は、仕事でPCつけても、ネットの掲示板を見るなぞ夢のまた夢という感じでしたが。 なぜ、暇人ほど、「多忙だ!」「私は多忙ですっ!」と騒ぐのですか? 「本当は、暇なのでしょう?何で今、昼からこの書き込みができるのですか?」と、指摘すると、今度は、”攻撃”にまわってきます。普通じゃないですよ。 彼らの心境を教えてください。 ちなみに、今は私は暇です^^

  • 妻に仕事と介護をさせるには

    妻に仕事と子育とを両立してもらい、おやじのお世話をしていただくにはどう、接すればいいでしょうか? 奥さんたるもの、誰でも何らかの両立をしていて子育てだけしている人はいませんよね? シングルマザーが多いということは、なおそれが言えていると思います。 妻がのんびりした性格で、一度のことをたくさんできない人に、どう接していけばいいのでしょうか? 友達の奥さんみたいに、まるで女主人というような働きをしてもらう方法教えてください

  • 学生時代にアルバイトを経験した事がありません。

    友達が10人いますが、1人も高校生からアルバイトを経験した事がないそうです。 理由は、 面倒くさい・勉強の方が大事・バイトと勉強の両立は不可能・年上とのコミュニケーションが出来ない・お金を貯めても欲がないからやるだけ損・剣道や柔道等武道をいくつもやっていたのでアルバイトする暇もなかったのだそうです。 のだそうです。 全員男性です。 私は2ヶ月程アルバイトはやりましたが、土曜日だけで段々行かなくなり音信不通になりました。お金には困りましたが、我慢してました。部活と習い事もやっていたのも理由の一つです。 学生時代アルバイトやらない人は大人になると働きたくない人が多いのでしょうか?

  • 昨年離婚しシングルマザーです。15歳11歳の子供がいます。今好きな人が

    昨年離婚しシングルマザーです。15歳11歳の子供がいます。今好きな人がいます。お付き合いしたいと思っています。子育てそっちのけで恋愛?とシングルマザーの恋愛はよく批判されます。シングルマザーは恋愛してはいけないのですか?

  • 子育ては一人でする方が偉いのでしょうか?

    シングルマザーに対して「一人で子育て頑張ってて偉いね」という人がいますが 子育ては一人でする方が偉いのでしょうか? それともシングルマザーに対して誉められることが何もないから そういうしかないからそこを誉めているのでしょうか?

  • すごい人がいるんです!!

    わたしと同じ学校ですごくピアノもうまくて、 勉強もできて、部活もできるってゆう人がいるんです。 その人は、ピアノのすごいコンクールとかで賞を取ったりしてて、すごくうらやましいです^^; でも、何で部活もちゃんと行ってて、学校も1日も休まないで来てて、帰るのは7時くらいなのに、 どうやって練習しているんでしょうか? 休みの日も部活があってする暇が無いと思うんですけど。 そうゆう人、周りにいたってゆう人いますか? わたしも頑張って練習してるんですが・・・ 賞を取ったことは1回しかないんです・・・ どうしたら、両立できるんでしょうか? その人みたいに うまくなりたいです!! やっぱり、才能なんですかね? 才能には勝てないんですかね?

  • 女の人の暇な時間帯って朝昼夕晩どれ?と聞かれて

    女の人の暇な時間帯って朝昼夕方晩のどれ?と聞かれて、一般常識の答えってあるんですか? 私は聞かれても検討もつきませんでした。働いてれば朝も昼も夕方も夜も暇ってイメージがないし。主婦だとしたら、朝は忙しそうで、昼は暇そうなイメージです。テレビとか見て寝転がってそう。夕方はそれなりに晩御飯の支度などで暇ではなさそうです。夜暇な人っているんですかね?お風呂入ったり化粧落としてスキンケアしたり、読書やYouTube見たりするとしても暇でしてるわけではなさそう。答えは夕方だったので、昼と答えればハズレでした。一般常識なんだったら恥かき行為だなと思い投稿しました。

  • 暇になると死にたくなります。

    こんばんは。 暇になると死にたくなってしまいす 学校生活は充実しており、バイトもしており充実した生活を送っています。しかし、家に帰ると疲れているはずなのに、夜になると憂鬱なに気分になってしまい、死にたくなってしまいます。毎日が楽しく、明日も明後日も土曜日も日曜日も予定が入っており楽しみなはずなに、夜になるとなんだか憂鬱なり寝れなくなってしまいます。朝になるとすっかり忘れて、1日の予定をこなし充実した気分になにます。 疲れているのかなと思い休日に家で過ごすと、1日を無駄に過ごしてしまったように思い、何故生きてるのが分からなくなってしまいます。また、このまま死んでしまうのではないかと不安な気持ちになってしまいます。また、スケジュール帳に何の予定もないと不安です(暇な時間を作らないためにバイトしています)。常に予定つくり追い込まれて緊張感が無ければ、余計なことを考えてしまい憂鬱になります。 どうすればいいですか? 正確に言うと暇になると死にたくなるのではなく、独りで過ごす時間が苦痛なのかもしれまん。だからといって四六時中誰かと一緒にいるわけにはいかないことは分かっています 周りの人には恥ずかしく、相談できまん。 混乱しており分かりにくく申し訳ありません。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 学生の頃の夏休み

    学生の頃、夏休みは毎日何をして過ごしていましたか? 部活も入ってなくバイトも禁止なので、友達と遊んだり旅行をしたり勉強をしたりを毎日ずっとしているわけないので暇なのですが、部活やバ イトをしている人は忙しそうだなと思うのですが、その他の人は何をしているか教えていただきたいです。

  • 暇って、どうにかならないですか?

    もう暇で暇で、くるしい とりあえず、精神科で薬はもらってます 飲んではない 家にいたいから引きこもったが、もう限界、、、スマホももうやだ、、、あきた 毎日、今日だってこの涼しい風をあびて朝出勤する人、、いいなあ~ 昼アピタでも行けば学生が集まって、、いいなあ~ 老人は電車乗って遊ぶ、、いいなあ~ すべて、僕にとっては、4年くらいないものです。そのストレスが、最近やたら爆発します 昨夜は、過去最大のパニック障害でした。死を覚悟しました。 しゃべる人がいないいいいやることがないいいい こないだ、ハローワーク行ったんだけど、だめだったね、、、なんか条件設定したら婚活パーティー司会とかしかなくて、無理ーって感じだった 困ったなああ 大変だろうがなんだろうが生きがいと笑いと話し相手がほしいよおおおお 話し相手は通話アカウントの人 でも変な人はやだああ あと顔見て話したいよお人と もう2020は10回あったかなあってレベル あー苦しいです苦しいです苦しいですサンタマリア 今の自分にできることはなんですか? ハローワーク使えねえ、スーパーの面接も落ちたわず あーあどうしよう、、毎日やることがあるひと、、、いいなあ~くっそかわってよー俺と 掃除のじじいにすら手伝い邪魔って言われてごみ扱いです地球の ハア、、、 静岡に近い人、いそがしい人いたらかわってくださーーーいもしくはなんか俺に、きっかけと新知識をくださああああい

専門家に質問してみよう